• 締切済み

30代前半のお勤めの方に

主に30代前半の会社勤めの方にお聞きします。 同窓会や結婚披露宴などで同級生や友人と 同席したとき(または祝電が読まれた時) に渡された名刺の肩書きがどんな肩書きだ ったら『おっこいつなかなか順調に出世 してるな!』と少し感心しますか? 肩書きなど興味ない、肩書きで人を評価 したりしない・・といったご意見はご遠慮 下さい。

noname#20153
noname#20153

みんなの回答

noname#43333
noname#43333
回答No.3

32歳女です。 その方が、男か女か、によって違うでしょうね。 男性だったら 「主任」程度ならたいしたことが無いと思いますので、 「係長」以上に反応します。 女性だったら「主任」でも反応します。 ただ、これも職種にもよりますね。 具体的に言うと差し支えがあるかもしれませんが、 例えば幼稚園教諭などは、20代後半で主任になれるのは当たり前ですから (20代半ばまでで寿退職する人が多いので) 反応しません。 販売、接客サービス業もやはり若くで退職する人が多いので、 20代で店長とかザラですから、 これも反応しません。 あとはもちろん会社の規模にもよります。 従業員10人以下のベンチャーとかなら、 たとえ社長でも反応しませんw

noname#20153
質問者

お礼

なるほど、企業した人間よりも 大組織の中で評価されている 人間のほうに社会的地位を感じる というわけですね。 ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.2

どんな肩書きにでも反応しますね。 係長とか、主任でもなんでも・・・ 私は、肩書き(役職)の少ない職種なので、 「おお~頑張ってるね」って普通に言っています。

noname#20153
質問者

お礼

そうですね、役所なんてちょっと勤めてれば すぐ肩書きつきますものね。 ありがとうございました。

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.1

課長ですかねぇ。係長とかはまあざらにいそうな気もするので、課長もしくは課長代理だと「おおっ」と思うかも。

noname#20153
質問者

お礼

課長はなかなか30代前半ではいませんもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 参加したくなくて困っています。

    今度、同級生が結婚することになり、披露宴には出席しないのですが、2次会で余興的なことをするみたいで。。 同窓会にも全く参加していないし、そういった集まりとかはっきり言って嫌いなので参加したくないのですか、誘いをどう断ればいいか悩んでいます。 同級生とゆうか、同じ部活だった同級生です。 誘ってきてくれた友達が気分悪くならないよう、断りたいのですが・・・

  • 結婚式の二次会について

    10月30日に結婚式、披露宴をします。またその日に二次会を会場そのまま借りてする予定なんですが、どんな二次会にするか悩んでいます。 妻とは中学・高校の同級生なので二次会に来てくれる友達もほとんど顔見知りで、ちょっとした同窓会のようになると思います。 会場はある程度自由に使わせてもらえるようなので、建物を使って宝探しゲームのようなことをしようか、ハロウィンが近いのでそれにまつわることをしようかとも考えているのですが、他に何かいい案がありましたら教えてください。また今までで記憶に残っている二次会(披露宴でもOK)などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席の際の祝電

    女性を結婚式・披露宴・二次会に呼ばない結婚式に祝電を送っても大丈夫でしょうか。 友人が新郎で、私は女です。

  • 結婚式の2次会に欠席する時 祝電は?

    結婚式の2次会に幹事さんを通して電話で呼ばれました 欠席することを伝えました。 祝電は披露宴に うちますか? それとも2次会? その人とは10年も連絡なしの状態でいきなり呼ばれたのでどうしたらよいかと迷っています。 

  • 二次会は欠席しても大丈夫ですか。

    同僚の結婚式に招待され、挙式・披露宴に出席します。最近になって二次会もやることにしたと言われましたが「知らない人ばかりだから二次会は遠慮したい」と断ったら失礼になりますか?披露宴後に予定を入れてしまったと言った方が良いでしょうか。気持ち良くお祝いしたいし、小さな会社なので気分を害して関係を壊したくないので行くべきなのかとも思います。ただ新郎新婦は同級生でその友人達が殆どだろうし、私は人見知りでお酒も飲めないので気が重いです。

  • 個人情報??皆様はどう思われますか?

    先日、披露宴に出席してきました。この披露宴の新郎新婦は十数年前に中学校を卒業した同級生同士です。 ですので、僕はもちろん、新郎側新婦側の出席者はほとんど中学時代の仲間で二次会などはさながら同窓会のようで新郎新婦を巻き込んで大盛況でした。 僕の時代の中学はクラスをこえて同じ学年仲良しでしたのでこのような状況になりました。 その内のひとりの女性の同級生とはひさびさに会いましたが向こうも顔と名前をおぼえていてくれてすんなり話ができました。話していくとその子の職業が僕の分野にもかかっていたのでくわしく話がしたいと思っていましたが、なんやかんやで話が中断してしまいまた後でとなりました。 披露宴、二次会もお開きとなりましたがうかつにも彼女の連絡先を聞くのを忘れていました。しかし誰かに聞けばすぐわかると思いその日は帰宅しました。 後日、卒業後も付き合いのある男性の友人に気軽に「おう、○○の電話番号知ってるか?知ってたら教えてくれ」と聞きました。すると知っているもののなかなか教えようとしません。 よく聞くと個人情報うんぬんだの自分たちはいいが相手の許可がなどと言って教えようとしません。 これがまったく知らない人ならわかりますがおのおのがおのおのをよく知っている仲で「???」です。 不思議に思い、他の同級生にこの件を話したところ「不可解でならない。逆に失礼では」と。冗談半分でその彼が彼女に好意があったから教えないとベタな推測もありましたがそれはないように思えます。 また違う同級生にその彼女の番号を聞いたら普通に教えてくれて無事に連絡をとることができました。 以前、数年前に同窓会を開いた際にはみんなで連絡を取り合い、番号やアドレスを教え合い、それで同窓会を開催しました。 皆様は今回の件、いかがおもわれましたか? よろしくお願いします。

  • 二次会の出席を断った時

    大学時代の部活の先輩が結婚します。 式と披露宴には呼ばれていませんが、二次会には呼ばれました。とは言え、その先輩から直接連絡があったのではなく、幹事から一斉送信メールで日時と場所を知らされ、出欠を教えてくださいと言われただけです。 大学時代を一緒にすごしたとは言っても、卒業後は疎遠でしたし、会費も私にとってはかなりお高いので欠席することにしました。 幹事には欠席の旨伝えたのですが、披露宴を欠席する場合、祝電やお祝いを送ったりしますよね? 二次会を欠席する場合にも、祝電くらいは送るべきかなーとも思ったのですが、その場合二次会会場ではなく式場に送るのでしょうか。(二次会で祝電って聞いたことがないので・・・) それとも、お宅などにお祝い品などを送るものでしょうか? ちなみに、私の式は親族のみで行い、二次会等もしなかったので、その先輩からお祝いなどは一切いただいておらず「お返し」というような気遣いは不要です。

  • 披露宴への電報

    学生時代の同級生が結婚します。 10人ぐらいいるので、人数の関係上2人が披露宴に出席、あとは二次会のみ出席です。 そこで、披露宴に「同級生一同」として電報を打つかどうか悩んでいます。 プレゼントを渡す予定になっていますし二次会には全員出席しますので、 披露宴に電報を送る必要はないと思うのですが、送りたいと思う人も居るようです。 送っても変ではないですか?

  • 出席するなら結婚披露宴でなく二次会がいい

    26歳の女性です。 高校の時の同級生から結婚披露宴に招待したいとメールが来ました。 彼女が結婚することは夏のクラス会で聞いていたのですが、その時は「二次会に来てね」って言われていました。 なので、今回披露宴からの招待のメールが来て戸惑ってます。 高校時代は仲が良かったのですが、卒業してからは数回しか会ってないです。 本音としては、二次会から出席したいし、一緒にメールをもらった同級生も、同じことを言っています。 何とか披露宴からでなくて、二次会から出席したい旨を伝えるいい言い方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 貴方の小中高の同級生で一番出世した人は学生時代どんな人でしたか?

    貴方の小中高の同級生で一番出世した人は学生時代どんな人でしたか? 例えば小中高の同窓会とか行くとみんなそれぞれいろいろな人間になっていると思うんですが その中で一番出世したなと思う人は学生時代どんな人間でどのように出世しましたか?例えば凄く有名な芸能人になったとか会社の社長で金持ちになったとか