• 締切済み

30代前半のお勤めの方に

主に30代前半の会社勤めの方にお聞きします。 同窓会や結婚披露宴などで同級生や友人と 同席したとき(または祝電が読まれた時) に渡された名刺の肩書きがどんな肩書きだ ったら『おっこいつなかなか順調に出世 してるな!』と少し感心しますか? 肩書きなど興味ない、肩書きで人を評価 したりしない・・といったご意見はご遠慮 下さい。

noname#20153

みんなの回答

noname#43333
noname#43333
回答No.3

32歳女です。 その方が、男か女か、によって違うでしょうね。 男性だったら 「主任」程度ならたいしたことが無いと思いますので、 「係長」以上に反応します。 女性だったら「主任」でも反応します。 ただ、これも職種にもよりますね。 具体的に言うと差し支えがあるかもしれませんが、 例えば幼稚園教諭などは、20代後半で主任になれるのは当たり前ですから (20代半ばまでで寿退職する人が多いので) 反応しません。 販売、接客サービス業もやはり若くで退職する人が多いので、 20代で店長とかザラですから、 これも反応しません。 あとはもちろん会社の規模にもよります。 従業員10人以下のベンチャーとかなら、 たとえ社長でも反応しませんw

質問者

お礼

なるほど、企業した人間よりも 大組織の中で評価されている 人間のほうに社会的地位を感じる というわけですね。 ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.2

どんな肩書きにでも反応しますね。 係長とか、主任でもなんでも・・・ 私は、肩書き(役職)の少ない職種なので、 「おお~頑張ってるね」って普通に言っています。

質問者

お礼

そうですね、役所なんてちょっと勤めてれば すぐ肩書きつきますものね。 ありがとうございました。

• sanji01
回答No.1

課長ですかねぇ。係長とかはまあざらにいそうな気もするので、課長もしくは課長代理だと「おおっ」と思うかも。

質問者

お礼

課長はなかなか30代前半ではいませんもんね。 ありがとうございました。