• 締切済み

結婚式の二次会について

10月30日に結婚式、披露宴をします。またその日に二次会を会場そのまま借りてする予定なんですが、どんな二次会にするか悩んでいます。 妻とは中学・高校の同級生なので二次会に来てくれる友達もほとんど顔見知りで、ちょっとした同窓会のようになると思います。 会場はある程度自由に使わせてもらえるようなので、建物を使って宝探しゲームのようなことをしようか、ハロウィンが近いのでそれにまつわることをしようかとも考えているのですが、他に何かいい案がありましたら教えてください。また今までで記憶に残っている二次会(披露宴でもOK)などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#137920
noname#137920

みんなの回答

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

宝探しゲームなんて面白いですね。 何人ぐらいいらっしゃるのか解りませんが、人数が多いなら組わけした方がごちゃごちゃしなくていいかもしれません。 二次会や披露宴での余興はありきたりだったり、一部の内輪だけで盛り上がったり、というのが多かったので、みんなが楽しめるようなものが良いと思います。 お幸せに!

回答No.1

中学、高校が同窓でない客人にも配慮の行き届いて二次会にするのが良いと思います。 今までの経験で最低の二次会は参加者の一部が共通の話題ではしゃぎ、その他参加者が白けるような企画でした。

noname#137920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちもん参加者全員が楽しめる二次会にしようと思います。

関連するQ&A

  • 二次会会場について

    来月挙式・披露宴を控えており、いまさらで遅いのですが、二次会会場を探しております。 幹事の方に会場探しも一任というのはやはり厳しいかと思いまして・・・。(そういうパターンもありなのでしょうか?) 式は横浜のみなとみらいなので、その周辺が良いなと思っているのですが、オススメの会場を教えていただけないでしょうか。 披露宴が18時までなので、食事は軽くて良いように思うのですが。 出来れば夜景が見えると楽しんでもらえるかとは思いますが、贅沢は言いません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 結婚式の二次会の服装について

    今週末に同級生の結婚式の二次会に参加することになりました。 結婚式や披露宴では肩を出してはいけないのでストールなどを巻いたほうが良いと聞くけれど、二次会の場合は肩を出しても良いと聞いたことがあるのですが不安で質問をさせていただきました。 会場は結婚式をした会場と同じ場所で、時間は19時15分からになります。 着ていこうと思っているドレスは、黒いロングドレスにビーズがたくさん付いています。 ご返答よろしくお願い致します!

  • 結婚式二次会の欠席・・・

    結婚披露宴に行くのですが、一緒に披露宴・二次会に出る知り合いがいません。遠方からの出席で、会場内のホテルで一泊するのですが、 この場合でも、二次会の欠席はマナー違反にはならないのでしょうか?

  • 結婚式2次会のアレンジで困っています。

    結婚式2次会のアレンジで困っています。 結婚披露宴二次会の幹事をまかされています。参加者は100名で、そのうちの30名が披露宴からの参加者です。2次会での料理の人数で困っています。100人中、30人は披露宴でしっかり食べてきていることを考えれば、2次会会場での料理のオーダーは70名分くらいでいいのではないかと考えているのですがいかがでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。 会費はひとり8000円です。スタイルはビッフェスタイル、開場は6時半です。

  • 結婚式~二次会の服装

    今週末友人の結婚式に招待されています。 挙式・披露宴・二次会と全て出席するのですが、披露宴と二次会の間が3時間程空いてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)黒のドレスにレースのボレロで披露宴はおかしいですか?(20代前半です) (2)披露宴の後一旦帰ろうかと思うのですが、その場合、着替えるべきですか?あまりパーティー用の服を持っていないので、同じ格好のつもりだったのですが。 ちなみに二次会も同じ会場です。 大人になって初めて結婚式に出るため基本的なことがわかっていないです。 上記以外でも注意した方がいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?

    二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?タイトル通りです。 二次会の幹事なのですが、結婚披露宴にも出席します。結婚披露宴と二次会の会場は別で、二次会会場はスタート30分前からじゃないと入れず、荷物も入れられないのです。披露宴終わってから家に帰って荷物を取ってまた来る時間的余裕がありませんし、結婚披露宴と二次会の会場が近いので結婚披露宴のホテルのクロークで預かってもらえると大変ありがたいところです。ホテル側にとっては二次会を自分のホテルでやるワケじゃないので関係ないところですが、実際持っていったら預かってもらえるでしょうか?荷物の亮は大きめのスーパー袋2個で中身は景品やらゲームに使うものなどです。

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

  • 出席するなら結婚披露宴でなく二次会がいい

    26歳の女性です。 高校の時の同級生から結婚披露宴に招待したいとメールが来ました。 彼女が結婚することは夏のクラス会で聞いていたのですが、その時は「二次会に来てね」って言われていました。 なので、今回披露宴からの招待のメールが来て戸惑ってます。 高校時代は仲が良かったのですが、卒業してからは数回しか会ってないです。 本音としては、二次会から出席したいし、一緒にメールをもらった同級生も、同じことを言っています。 何とか披露宴からでなくて、二次会から出席したい旨を伝えるいい言い方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式の2次会について教えて下さい

    今から結婚式の会場を探す予定なのですが、挙式と披露宴は 家族だけでしようと思っています。 二次会に友人を招く予定なのですが、新婦はドレスを着て行くものなのでしょうか? どうゆう格好が普通なのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう