• 締切済み

料理の写メを取るのはマナー違反ですか?

カフェやレストランに行った際に 料理の写メを取るのはマナー違反ですか? 先日、男性に食事に誘われて美味しそうなお店へ行った時に ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら怒られました。 (非常識だとの事で) そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。 幻滅されたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)

みんなの回答

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.26

これはタバコや大声の携帯通話みたいなもん。 あなたやその周辺、友人は楽しくても 不快に思う人も多いので、 一応、堂々とは撮らずに店の人や一緒に居る人にお伺いを立てたほうがいい。 隣の人に見られたならシラッとせずにペコッと頭を軽く下げるとか。 ちゃんとした店や高級店だとバカ女っぽく見えるのでやめたほうがいい。

回答No.25

ああ、これ、 私もやりますね。 でも、人といる時はやりません。 また、以前食事に行ったときに ブログやSNSの話をして、 まわりの了解を得て、 かつ、お店の雰囲気(料理撮影はOKだけど、店内はNGみたいな) をみてから、 その流れの中で写真を撮ったという経緯はあります。 グレーな部分あると思うんです。 ただ、私は人と一緒のときはしません。 一人で、レストランチェックとか料理チェックのときはしますがww

回答No.24

お店と同席の方に断れば問題ないと思います。 ただブログに載せたい事もお店側に伝えると良いでしょう、 ブログ自体みんなが閲覧できてしまうのでシェフが作った 料理が他のお店に対してネタばらしになってしまいますので、 お店側には迷惑になってしまう恐れもあります。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.23

私は外食したときにはなるべく写真に取るようにしていますが 注意されたことは一度もありません。 なるべくおいしく、料理が大きく見せられるようにとっています。 よほど格式の高いところだったのですか?

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.22

マナーなんてありませんよ。写真を撮るという行為自体がここ数年の文化なんで。 問題は、店のセルフルール。 ぶっちゃけ、店がいいといえばいいのです。それが気に食わないお客は、来ないでいいということ。 つまり、最大の問題点は店の了解を取るということで、その他のことは周囲の人の気にしすぎ、もしくは店との相性の問題なんですね。 まあ、その論点でいえば、相手にも事前に「撮影したいんですが・・・」と、了解を取ればいいだけだったんでしょうけどね。マナ-があり、抵触するとすれば、いきなり・・・というとこだけでしょうね。

回答No.21

確かに食事を撮影したい気持ちはわかりますがカフェやファストフード、居酒屋位ならおおめに見てもらいたいですね。 やはり正装で行くようなレストランやドレスコードのあるようなところでは控えたほうが良いと思います。

  • nagi-1218
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.20

初めまして。 あなたのした行為、というのは結果を言えばマナー違反ですし、年配の方でしたら、「親の顔が見たい」と言われてもおかしくない行為ですよ。 個室ならOKかと言うと、きちんとお店の方に聞いてみましょう。その日のおすすめメニューなど、その日にしか出してないようなお料理がブログなどでいつもあるように紹介されてると、お店の信用にもかかわりますからね。 また、フォーマルなお店でしたら、携帯の着信やメールの着信などもマナー違反になるので気を付けてくださいね。もちろん写真をとるなんて非常識なことになります。 ただ、マナーなどは、変わっていくものなので、あまり気になさらないほうがよいのではないでしょうか?ただし、相手のいる時には、相手を思いやる気持ちのほうが大切なのではないでしょうか? 今回は男性に誘われたとありますが、今回、あなたがなさった行為は男性を思いやってはいませんし、隣にいたお客様にも迷惑をかけてると思います。 これからは写真をとるより、語彙をみがいて、ブログなどで写真がなくても表現できるようになると、素晴らしいかと思います。 相手の男性はおいくつ位の方かは、わかりませんが、今回のことはきちんと謝った方がいいですよ。その上で、ブログに載せたかった。と言うことを話してみてはいかがでしょうか? 長文で文才もないので読みにくかったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

noname#152269
noname#152269
回答No.19

実は私もやってしまったことがあります。 旅行先で余りにも素敵なお料理に、記念に何枚かカシャッと…。 その時はお隣とのテーブルもかなり離れていたという油断もあったのですが、家族に「食事の席で行儀が悪い」と注意をされました。 今思えば確かに食事の際にそれ以外のことをするというのは行儀のいいものではないでし、何より雰囲気を楽しんでる他のお客様にも失礼だったと反省しています。 その後、友人数人と食事に行った際にすぐ隣りの席の女性がいきなりカメラを持ちだして何枚も写しだした時には、我が身を見るようでバツが悪かったです(苦笑) しかも友人達が 「何しに来たのか、うっとおしい」「これだからブロガーは…」と避難しているのを聞きながら身が細る思いでした。 しかし「せめて一言写真を撮らせてもらってよろしいですか?」と断ってくれたら感じも違ってくるのに」と言っていた友人もいましたので、大事なのはそこなのかもしれません。 特に連れ合いがいる場合や他にお客様がいる場合(無論お店側にも)一言があると違うのだと思います。 その上で相手や周囲が難色を示すならやはり一言きちんとお詫びして引き下がるようにしたほうが良いかと思いました。 美味しそうな写真を載せているブログは、私自身よく見させてもらいますし、参考になり楽しめます。 でもやはり食事を楽しむ、会話を楽しむ、はたまた相手との時間を楽しむという本来の目的を興ざめさせてしまうかもしれない「写真を撮る」行為は、やはり場違いな行為なのだと私自身反省させられます。 5tgbhyさん、誰しも言われて気がつくことってあります。 お相手の方に一言詫びる素直な姿勢があれば幻滅とは反対の評価もあるというものです(笑)

回答No.18

私も撮ります。 個室というか、ブースのように別れている店では撮ります。 一緒にいる人に許可を得てから撮ります。 それはやっぱり話を中断したりするし、 いきなりカシャはマナー違反だと思うからです。 隣にすぐ席があるような店では、一緒にいる人に許可を得てみて、 だめなら諦めます。 (だめとうのは、やはりその環境では撮ることがマナー違反では?と感じるからなのでしょうね) どこででも、同伴者の許可を得てからだと思います。 店側に許可を取っていい?と聞くのは・・・ 気になる人もいるでしょうが、 その人を撮っているのではないのは分かると思いますが。 店側から禁止されるのは、よほど騒ぐとかカシャカシャ撮るとかした時でしょう。 一緒に食事した記念に撮る、それ自体は全然悪くないと思います。 断りを入れていたら男性も~だから撮るのは良くないんじゃないか?くらいで怒られずに済んだかもしれませんね。

回答No.17

個人的な意見になりますが、 店に対しては、大勢の方がコメントしているので控えますが、 同席している男性に対して失礼だと思います。 あなたは、悪気のない行為だと思いますが 食事に誘った側の立場なって考えて見てください。 あなたと一緒に 食事と会話を楽しもうとしているのに 写真を撮る行為で、いちいち中断します。 話そうと用意していた会話が中断されて言えなくなる 事だってあると思います。 100歩譲って、旅行中の数枚なら、許容範囲ですが。 旅行中でも食事の度に、パチパチやられると、 会話よりブログが大切なら、一人で食べに来たら? と感じます。実際に口に出したことはありませんが。 食事中に「たばこ」と同じくらい不快です。 質問が幻滅されたでしょうか?との事なので、 きちんと謝った上で、今後同じ事をしなければ 許せる範囲だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ヨーロッパではレストランに小さい子供を連れていく事はマナー違反だそうですが

    1、ヨーロッパには日本で言うところのファミレスのような、子供でも入れるレストランって無いのでしょうか? 2、日本ではファミレスじゃなくても、カレー屋、お好み焼き屋、うどん屋のようなB級グルメのお店なら子供をよく見かけます。 ヨーロッパにおけるB級グルメ(よく知らないんですけど、ケバブとかですか?例えば)のお店にも子供を連れていくのはマナー違反ですか? 3、私が小さい子供の頃、個室の割烹料理のお店によく連れていってもらったのですが、 ヨーロッパには個室があるお店って言うのはほとんどないのでしょうか? あったとしても子供を連れていくのはマナー違反なのですか? 4、日本のファミレスっていうのはそもそも、アメリカの大衆レストランチェーンの真似ですよね。 アメリカではそういった大衆レストランにも子供は連れていかないのが普通ですか? (この質問に関してはカテゴリ違いかもしれませんがまとめて質問させていただきました。答えなくても結構です。) 5、ヨーロッパの人が家族で他のヨーロッパの国に海外旅行とか行くときはどうしてるんでしょうか? 子供を連れていけるレストランが無いと困りますよね? 食料は現地のスーパーマーケットで調達するしかないんでしょうか?

  • 「カフェで長時間パソコンをするのはマナー違反」とい

    カフェで長時間パソコンをするのはマナー違反だと思ってるのですがスタバに行くと、パソコンをやってる人が多いですよね。 店員は注意しないのでしょうか? 周りのお客さんは不快に思わないのでしょうか? 店が混んでいてもパソコンをやってる人たちは移動しないです。 そもそも「カフェで長時間パソコンをするのはマナー違反」という時代は終わったのでしょうか?

  • マナー違反ですか?

    スタバなどのカフェで一人でコーヒーを飲んでるときに 友達や彼氏から電話が書かてきて 世間話をするのは他のお客さんに対してマナー違反ですか? 声の音量は普通にカフェで会話する程度の大きさです。

  • 写メで食事を撮影するのって…

    レストランのコース料理などを 携帯のカメラで撮影する方々が とても不快だと感じてしまうのですが、 私だけでしょうか…。 食事の楽しみ方はそれぞれだと思うのですが これは マナー違反ではないのでしょうか…? 今までいきましたグランメゾンではみかけませんが カジュアルなレストランになりますと あちこちでシャッター音が……。 グルメにご興味ある方のブログなどでも、 (いわゆる高級店であっても) 一品一品携帯電話のカメラ機能で撮影したであろう 写真が掲載されていると 複雑な気持ちになります。 こういう行為を レストランの方々はどう思っていますか? みなさんはどう思いますか…。 これはマナー違反なのかそうではないのか、 すこし悩んでます。。

  • マナーが悪い客をネットに書く店をどう思いますか

    最近個人でブログをやっている店も多いですが、その中でマナーが悪かったり 嫌な客の事をネットに書く店をみなさんどう思われてるんでしょうか。 先日旅行先でフレンチレストランで食事をし、その際に私は軽度の障害があるため、 事前にその事をレストランに伝えて了承をもらった上で、 当日はいろいろと配慮をしていただきました。 その時は配慮して頂き食事を楽しめてありがたいと思ったのですが、 後日そのレストランのサイトを見たところ、そのサイトのブログに匿名ですが 私と友人と分かる形で、障害の事は書かずに店側に配慮させた私が マナーが悪い客であり、更に絶対にやらなかったことまで付け加えられ 私達がフレンチレストランでどんちゃん騒ぎをした非常識な客のように書かれていました。 コメント欄がなかったのでメールで、事情があって了承を得て配慮していただいたこと、 せめてない事は訂正してくれるよう書いたのですが、返事は来ず記事も訂正されませんでした。 この場合は明らかな嘘まで書かれたので余計嫌な思いをしたのですが、ネットを見ると 嫌な客の事をブログ日記等で書いていることが結構あります。 しかもジャンル的にマナーが厳しい、レストランで言うならフレンチ、イタリアンや 会席等の店のサイトでもそのようなことをやっています。 私も別種ですが客商売なので、嫌な客の愚痴をこぼしたくなる気持ちは よく分かるのですが、例え匿名でもそれを客に言ったり、客が見る可能性のある 店のサイトで口に出すべきではないと思っています。 聞いたり見たりした客が当てこすられているように受け取ったり、萎縮したり、第一 人の悪口自体聞いていて気持ちよくなる話題ではないと思うからです。 マナーの事について語るのはいいのですが、客を引き合いに出す方が余程店側の マナーに欠けているように思うのですが、私が個人的に腹が立ったので そう思うだけで、客の態度が悪くまた匿名なら書いても問題ないのでしょうか。

  • フランス料理で魚料理をひっくりかえすのはマナー違反でしょうか?

    先日、三ツ星クラスのフランス料理レストランに行ったときのことです。 魚料理(骨つきのヒラメまるごと1匹)の食べ方で迷ってしまいました。 表を食べ終わったあとに悩んだのです。 つまり裏を食べるには、 (1)骨をフォークとナイフで取り去る か (2)裏に(フォークとナイフで魚を抱えて)ひっくり返す。 のどちらかを選択しなければなりませんが、 めんどうなので「(2)ひっくり返す」をやってしまったのですが、 マナー違反でしょうか?

  • 【高級日本料理店のマナー違反】最近、高級日本料理店

    【高級日本料理店のマナー違反】最近、高級日本料理店に行くとお膳の上の箸置きが横置きではなく縦置きの店が増えている気がします。 箸置きの縦置きは日本料理として料理人としてマナー違反なのでしょうか?

  • カフェで飲み物を頼まないのはマナー違反?

    カフェに行ってケーキやアイスクリームなどのデザートを頼んでおいて、 水があるからと飲み物を頼まないのはマナー違反でしょうか? 最近そのようにして「居酒屋でお酒を頼まないのと同じくらいマナー違反だ」と言われました。 もちろん店員さんに注意されるわけではないと思いますが、 食事をする際の一般的なマナーとして許容範囲かということでお願いします。 ちなみにこの場合スタバなどのセルフサービスのカフェではなく、 ウェイトレスのいるカフェのことです。

  • 帽子着用で屋内食事をするのはマナー違反?(屋内)

    レストランや飯処で帽子を被ったまま飲食をするのはマナー違反でしょうか? 食事だけの場所ならNGだけど酒だけを出すBARとかはOK?では両方出す店は? 国ごとに様々でしょうか?私見・一般常識、両方の意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • おならについて。マナー違反はどっち?

    汚い質問でごめんなさい。 毎日毎回食事中に明らかに故意に、隣の人(家族)にお尻を向けて大きくおならをして、「失礼」と半笑いで言う人(他にも人にわざとおならを浴びせたり、嫌がっても尚更やる)と、 食事中や、明らかにふさわしくない時はおならをしないけど、リビングなどで家族の前でたまにおならをするけど謝らない人。 どっちが非常識、マナー違反ですか?