• 締切済み

料理の写メを取るのはマナー違反ですか?

カフェやレストランに行った際に 料理の写メを取るのはマナー違反ですか? 先日、男性に食事に誘われて美味しそうなお店へ行った時に ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら怒られました。 (非常識だとの事で) そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。 幻滅されたでしょうか? よろしくお願いします。

• 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)

みんなの回答

• nonno0613
回答No.16

作った人に対して、すぐに食べるのがマナーだと思うところが1つ。 (ラーメン屋などは禁止のところが多い。のびることと、待っているお客がいることもある) あと、そのレストランの雰囲気を楽しんでいる他のお客さんがシャッター音やフラッシュに一瞬でもびくっとするなら、やめた方がいいと思いませんか?

回答No.15

店側に対してのマナーであれば、店の人に断って許可を得れば許されるかもしれませんが、それは周囲のお客さんへのマナーをも満たしている訳ではないので。 気にする人、気にしない人、いるでしょうが、僕は嫌ですね。

noname#150100
noname#150100
回答No.14

いきなり撮るのはマナー違反です。 「ブログやってるから、ちょっと、撮っていい?」って言えば、 マナー違反ではありません。 この違いです。 男性に誘われて行ったなら、その人の立場もあるでしょうし、特に プラスの気遣いは必要ではないかな。 ただ、写真をブログなどで宣伝してもらえるのはお店にとっては ありがたいことでもあるので、お店の人に「ブログに載せたいので 写真いいですか?」と言えば嫌な顔をする店員はあまりいないと思いますよ。 このご時世ですしね。(みんな撮りますよね、私も撮ります) ただ、高級店だった場合は上記はどれもあてはまりません。 フォーマルなレストランの場合、料理を写真で撮るのはマナー違反、 というよりあまり品のある行為ではありません。

• yban
回答No.13

先日、とあるTV番組で料理の写真を携帯で撮るのはマナー違反か? と言う番組を放送していました。その中で、外国の人は料理の写真を携帯電話で撮る事に対して、「そんな事して、何が楽しいのか分からない・・・」と言いていました。料理は、目と舌と五感全てで味わうって言うじゃないですか。確かにブログにアップしたいからと言う気持ちは判らないでもないです。 でも、個室でもない普通のテーブル席で、嬉しそうに写真を撮る姿を他の席の方はどう思うかお考えになった事が有りますか?それも、男性に誘われて行った食事でしょう?相当幻滅したと思います。「この女は常識が無い!」と言うレッテルを貼られたかも知れないですよ!他のお客様が自分の側で食事をして居る時に、勝手に写真を撮る・・・私ならその場で貴方達の席を変えて貰う様に店のスタッフにはっきり言いますね。日本人はこの手の事を自慢するくせに、その時はどうすれば良いのかを全然考えないですよね。その、番組でも結論は非常識この上ない事と言ってました。自分が美味しそうな料理を食べてるのだから、それで満足して帰るべきでしょうね。一緒に行った男性も「もう、誘うの止めた」とならない様に、「自分の常識は、他人の非常識!」って言いますよ。 常識ある女性は先ず、お店に了解を得て、自分の周りの方に了解を得て、初めて写真を撮る様にすべきでしょうね。でも、どちらかが「悪いけど、そう言った事は遠慮してください」と言われたら止めるべきでしょうね。

• WOZ1963
回答No.12

質問者さんの状況では、「マナー違反」です。 食事のマナーは状況によって違うので、「マナー違反」と結論づけるのは早急ですが、 すくなくとも、 >そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。 から判断するに、良識のない行動です。 >すぐ隣に…テーブル隣? カウンターの隣の席? いずれにしても1mも離れていない? >写メ…携帯はシャッター音がかならず鳴りますね。デジ一でも、シャッター音がけっこうでかい。 >男性に食事に誘われて美味しそうな…「早く食べろよ」(そのときの男性の気持ち)もしかして男性のおごり?? 気分良く食事している隣で、 フラッシュ炊きながら、大声をあげながら、シャッター音を響かせながら 何枚も写真を撮っているのは迷惑です。 以下個人的主観になりますが、 ・個室で写真をとっている ・シャッター音がしない/フラッシュを炊かない/大声をださない。(写真とっていることがわからない) ・店や同伴者や隣席の許可がある。 ならば、写真撮影OK。 それ以外は撮影禁止。 というのが、「良識」の範囲かと思います。 また、そのくらいの良識を持ち合わせていない女性には「幻滅」するでしょうね。

• sd_a1159
回答No.11

うーん、もしかしたら少しガッカリされちゃってるかもしれないですね・・・ でも、次回から気をつければいい事だし、その後ちゃんと食事を楽しめたのなら大丈夫だと思いますよ! 私も時々デジカメで撮ったりするんですけど、特に店員さんへ質問したことはありません。 でも一緒に食事する人には「撮ってもいい?」と断りを入れるようにしています。 ただ、皆さんの回答を読んでいたら、「非常識」という回答が思ったより多くて驚きました。 私は質問を読んで、「そんな事で怒るだなんてきっと神経質な男の人なんだな」って思ったんですけど、もしかしたら私が「無神経な女」なのかもしれないですね。。。 確かにフラッシュとか焚かれたら「ん?」と気になりますが、人によってはとても迷惑な行為に感じるとは思いもしなかったので・・・ 私が行くようなお店は大抵口コミサイトで料理の写真が投稿されているところなので、お店NGも考えたことほぼなかったですね・・・ 写真を撮っていることが普通に感じる人もいれば、不快・迷惑に感じる方も多いようなので、お店や食事相手がOKだったとしても、気をつけた方がいいかもしれませんね。(私も気をつけなきゃ・・・。) ただ、カフェでは許された行為だと思うんですけどね~・・・!

5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mojitto
回答No.10

写真を撮る行為自体もそうですが >ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら は、これが無断撮影なら、もってのほかだと思います。 写真を撮りたいのなら、意図を明らかにした上で、許可を取り、周囲の迷惑にならないように撮影すべきです。 ちなみに僕でも、恥ずかしくて注意をします。 どっかの番組でやっていましたが、例えいい記事や宣伝でも、無許可撮影に対して、お店は注意、場合によってはつまみ出すことも可能です。 少なくとも常識的行為ではないようですね。

5tgbhy
質問者

お礼

noname#161927
noname#161927
回答No.9

まず第一に、お店の立場から、です。 勝手に写真を撮ることはマナー違反です。 店の了解を得てから取るべきでしょう。 シェフや料理の作り手にとって、料理は自分のオリジナル作品。 勝手に写真を撮られたら、盗撮と同じです。 美術館でも「作品の撮影はお断り」でしょう? それと同じことです。 第二に、ほかの客の立場から、です。 食べる前に、隣でカメラのシャッター音がしたり、フラッシュが光ったりすると興ざめする人もいます。 カフェやレストランで食事をする場合、ただ食事をするために行くわけではありません。 入ってから出るまで、店の雰囲気、その場の雰囲気を味わうことも楽しみの一つです。 自宅で自分で料理を作って食べることとは違います。 カフェやレストランは、不特定多数の人が利用する公共の場です。 公共の場では他人を不快にさせない配慮が必要です。 上記二点の理由で、マナー違反だと思います。

5tgbhy
質問者

お礼

• kyoneko
回答No.8

お店で禁止されてないなら、構わないっていうか最近はよくみる風景です。 個人的にはあまりいい感じしないので、変な趣味だなと思うけれどブログとかのために必死な人も多いですからね。 相手がそういうのに理解ない人だと、怒ることは考えられます。 事前に店と相手に許可を得ることが大事だったのでしょうね。 それと男性ってどんな関係ですか? 気心知れた友達ならいいですけど、そんな雰囲気でない人だとそもそも写真撮影そのものが気に障る場合もありますよ。

5tgbhy
質問者

お礼

• wakko777
回答No.7

私も、おいしそうな料理が出てきたら、デジカメで撮ります。 もちろん、店員に写真OKか聞いて。 店員の許可が出れば、隣に客がいてもクレームは来ませんよ。

5tgbhy
質問者

お礼