ネットに書く店のマナー悪い客とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近個人でブログをやっている店も多いですが、その中でマナーが悪かったり嫌な客の事をネットに書く店をみなさんどう思われてるんでしょうか。
  • マナーの事について語るのはいいのですが、客を引き合いに出す方が余程店側のマナーに欠けているように思うのですが、私が個人的に腹が立ったのでそう思うだけで、客の態度が悪くまた匿名なら書いても問題ないのでしょうか。
  • 私も別種ですが客商売なので、嫌な客の愚痴をこぼしたくなる気持ちはよく分かるのですが、例え匿名でもそれを客に言ったり、客が見る可能性のある店のサイトで口に出すべきではないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーが悪い客をネットに書く店をどう思いますか

最近個人でブログをやっている店も多いですが、その中でマナーが悪かったり 嫌な客の事をネットに書く店をみなさんどう思われてるんでしょうか。 先日旅行先でフレンチレストランで食事をし、その際に私は軽度の障害があるため、 事前にその事をレストランに伝えて了承をもらった上で、 当日はいろいろと配慮をしていただきました。 その時は配慮して頂き食事を楽しめてありがたいと思ったのですが、 後日そのレストランのサイトを見たところ、そのサイトのブログに匿名ですが 私と友人と分かる形で、障害の事は書かずに店側に配慮させた私が マナーが悪い客であり、更に絶対にやらなかったことまで付け加えられ 私達がフレンチレストランでどんちゃん騒ぎをした非常識な客のように書かれていました。 コメント欄がなかったのでメールで、事情があって了承を得て配慮していただいたこと、 せめてない事は訂正してくれるよう書いたのですが、返事は来ず記事も訂正されませんでした。 この場合は明らかな嘘まで書かれたので余計嫌な思いをしたのですが、ネットを見ると 嫌な客の事をブログ日記等で書いていることが結構あります。 しかもジャンル的にマナーが厳しい、レストランで言うならフレンチ、イタリアンや 会席等の店のサイトでもそのようなことをやっています。 私も別種ですが客商売なので、嫌な客の愚痴をこぼしたくなる気持ちは よく分かるのですが、例え匿名でもそれを客に言ったり、客が見る可能性のある 店のサイトで口に出すべきではないと思っています。 聞いたり見たりした客が当てこすられているように受け取ったり、萎縮したり、第一 人の悪口自体聞いていて気持ちよくなる話題ではないと思うからです。 マナーの事について語るのはいいのですが、客を引き合いに出す方が余程店側の マナーに欠けているように思うのですが、私が個人的に腹が立ったので そう思うだけで、客の態度が悪くまた匿名なら書いても問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-999
回答No.4

せっかく美味しく頂いてもそれでは台無しですね。 店にとってそれはマイナスにしかならないでしょう。 書いている人間が分かるのですから、例に出した客が匿名ならいいという問題ではありません。そのことにさえ気づけない、視野の狭い経営者なんだなと私は思い、敬遠します。 こんな方にも来て頂きました、お客様からこんなお言葉を頂きました、と感謝する気持ちを大切にしているお店は、例えそれが意図的なものであったとしても好感が持てます。逆にその人の見ていないところで悪口を書くような店には行こうと思いません。 店側はそのように書くことによって、こういう客には来てほしくないと暗に言いたいのかもしれませんが、今はネットで広く知れ渡る時代です。食べログなどで行く前に情報を見て行くことも多いですが、店の接客が悪かった、客の悪口を店員が平気で言っているなどと書いてある店に行こうとは思いません。 どうせそんな店はまたすぐ客の嫌なところを見つけて悪口を書いて、あなたのことを誇張して書いた記事は過去のものになります。 そんな店のことは忘れて、もっと素敵なお店で美味しいものを頂いて楽しみましょう。

newCUUrain
質問者

お礼

仰るとおり、それを読むまでは料理が美味しかったと思っていたのですが、 読んでからは料理、店自体はもちろん旅行の思い出まで苦い物が混じるように なってしまいました。 >店側はそのように書くことによって、こういう客には来てほしくないと暗に言いたいのかもしれませんが、 書き方から考えるとそのとおりだと思います。 >店の接客が悪かった、客の悪口を店員が平気で言っているなどと書いてある店に行こうとは思いません。 私もそういうことを書いている店は、どんなに料理が美味しくても足を運ぶ気になりません。 特にマナーを問われる店では、料理自体だけではなく、店の雰囲気、サイトも含めて 評価の対象だと思うので、サイトに悪口を書かれるかもしれないと思うと料理までまずく感じます。 同じように感じる方も何人かおられるようで、このようなことを感じるのは書かれた自分だけの 過敏反応ではないと感じ安心しました。 回答いただきどうもありがとうございました。

newCUUrain
質問者

補足

皆さん参考になる回答を頂きとてもありがたかったのですが、ベストアンサーは ひとつしか選べないようなので、今回は共感できる点が多かったk-999さんの回答を ベストアンサーにさせていただきました。 回答を頂いた方々、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さんの気持ちは分かります。  私は持病の関係で軽度の言語障害(手帳の取得ができない程度)があるのですが、そのことを店のブログへ書かれると嫌な思いをします。  質問の内容からすると質問者さんが行ったお店にはサイトがあるようなので、サイトの「問い合わせフォーム」に連絡をしてみてはどうでしょうか。  店が運営するサイトやブログはたまに管理者が別になっていて、ブログの管理者に連絡をしても無視をされる場合がありますが、サイトの管理者に連絡をするとすぐに対応してくれる場合があります。(サイトの管理者は会社の社長でブログの管理者は店の責任者だったりします)  それでも改善されない場合、「改善されない場合は二度と店に行きません」とすればいいと思います。

newCUUrain
質問者

お礼

私も障害の事を書かれても嫌な思いをすると思いますし、 障害のことは今回書かれませんでしたが、障害に起因することをマナーが 悪いかのように虚実を混じえ誇張して書かれ、間接的に障害自体を揶揄されたように 感じた面もあったと思います。 私がブログに書かれた店自体は、サイトを読むと個人経営かそれに近い店で 残念ながらブログ記事を書いているのも単なる一時のバイトではなく、 相当長期に勤務されている方か経営に関わる方の雰囲気でした。 サイトにはフォームはなく、連絡先としてメールアドレスがあったのでメールしましたが 一ヶ月たっても反応はありませんでした。 仰るとおり二度と行かないということで忘れるように努めようと思います。 回答いただきどうもありがとうございました。

• yui56544
回答No.3

まぁ常識的に考えて、客商売・サービス業ではまともなところなら客の悪口など書かないでしょうね。サービス業はイメージが命、イメージダウンするようなことは公言しないのが鉄則ですから。 ネットが普及する昨今、イメージダウンするようなことを書けばすぐに噂は広まります。巨大掲示板やら報道やらで取り上げられたりもしますからね。飲食店の場合はぐるなびなどのクチコミ情報の方が大きそうですが。ブログを削除して証拠隠滅をはかろうとしても、Web魚拓などに登録されて証拠は残されます。 個人のブログですら顧客の悪口が下URLのように結構な問題になることがあります。まして店の公式ブログで行っているようなところはいずれ潰れるでしょうね。悪口書かれる危険性のある店なんて行きたくありませんから。 http://news.livedoor.com/article/detail/2548361/ まっとうな企業の場合、社員が客の悪口を書くと厳しい罰則がある例なんかも散見されます。 例えばこういうニュース、客の悪口を書いて懲戒処分を受けた例 http://www.j-cast.com/kaisha/2010/08/23074059.html?p=all これ以外にも、ツィッターやMIXIで軽い気持ちで発言をして、信頼を失った企業・政治家・芸能人の報道はかなり多く知ってます。最近だと、某電力会社などがそうですね。店側は軽い気持ちで書いているのでしょうが、そのうち大きなしっぺ返しを食らうことになると思いますよ。

newCUUrain
質問者

お礼

参照に挙げていただいた記事を読んで、個人ブログとはいえこんなことを書いてしまう人が いるのかと驚きました。 私が見た範囲でさすがにそこまで露骨に罵倒しているものはなかったですが、 しかしマナーが悪い客相手だと愚痴半分、直接は言えないけれどマナーを直して欲しい、 来て欲しくない、店側が正しいという気持ちもあってなのか書いてしまっているという 印象を受けました。 書いている店の方は罵倒の意図まではないかもしれませんが、やはり客全体が 読む可能性があるものですから、軽率に書くと店の評価は下がるし、参照のように 大問題になってしまうこともあるんですね。 私も悪口は言っていませんが、客商売をしている一人なので興味深く読ませていただきました。 回答いただきどうもありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

そういうことをしているとお客は離れていくので ヘタなやりかただな、と思います(^_^;) どんな意図があってしてるのかわからないけど それが事実であるにしろないにしろ 「お店側がお客を評価している」という印象を 読んだ人に与えますので 行こうと思っていた人の気持ちも萎えるし 確実にじわじわ客足は減ると思います。 お店のことを全否定するようなお客側の 書き込みもみていて気持ちのいいものではありませんが お店側がそれをするのは お店にとって確実にマイナスイメージです。 だからマナーに欠けるのは勿論なんですが それ以上に のちのち経営に関わってくるぐらいの 影響を与える温床にもなるので 自爆の可能性を自ら作っている と思います。 私はあまりそういうお店のブログをみないので驚きました。 >客の態度が悪くまた匿名なら書いても問題ないのでしょうか。 書かれている人は名前がなくても 書いている人には名前があります。←店名は明らかなので だから 自分で自分の首をしめている、と思います。

newCUUrain
質問者

お礼

確かに自分がブログに書かれなくても、評価されていてその評価が大勢の目につくところに 晒されてしまうかもしれないと思うと、気持ちが萎えてしまいますよね。 >私はあまりそういうお店のブログをみないので驚きました。 検索した範囲ではさすがに大きなチェーン店等でそのようなことをしているところは 見当たりませんでしたが、大きくなさそうなレストランでマナーを説くことにかこつけて、 一見丁寧な口調ですが、ブログの半分がこんなマナーが悪い客が来た、 みなさんはこんなことしないでください、こんな人は来ないでくださいという記事で 埋まっているような店もありました。 回答いただきどうもありがとうございました。

回答No.1

質問者さんに同感です。 私もある旅館に泊まってみたいと思っていましたが、そこのご主人のブログで客のことについてあれこれ書いているのを見て、その気が失せてしまいました。 よいことだけを書いているならいいんですけどね。あの客は非常識だなど書かれていると、私もいわれるかもしれないと思い怖いです。

newCUUrain
質問者

お礼

そうですよね。この質問を立てたこと自体は自分が書かれたことがきっかけですが それ以前から自分のことが書かれていなくても、そういうブログを読んでいい気がしませんでした。 回答いただき有り難うございました。