ネットに書く店のマナー悪い客とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近個人でブログをやっている店も多いですが、その中でマナーが悪かったり嫌な客の事をネットに書く店をみなさんどう思われてるんでしょうか。
  • マナーの事について語るのはいいのですが、客を引き合いに出す方が余程店側のマナーに欠けているように思うのですが、私が個人的に腹が立ったのでそう思うだけで、客の態度が悪くまた匿名なら書いても問題ないのでしょうか。
  • 私も別種ですが客商売なので、嫌な客の愚痴をこぼしたくなる気持ちはよく分かるのですが、例え匿名でもそれを客に言ったり、客が見る可能性のある店のサイトで口に出すべきではないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーが悪い客をネットに書く店をどう思いますか

最近個人でブログをやっている店も多いですが、その中でマナーが悪かったり 嫌な客の事をネットに書く店をみなさんどう思われてるんでしょうか。 先日旅行先でフレンチレストランで食事をし、その際に私は軽度の障害があるため、 事前にその事をレストランに伝えて了承をもらった上で、 当日はいろいろと配慮をしていただきました。 その時は配慮して頂き食事を楽しめてありがたいと思ったのですが、 後日そのレストランのサイトを見たところ、そのサイトのブログに匿名ですが 私と友人と分かる形で、障害の事は書かずに店側に配慮させた私が マナーが悪い客であり、更に絶対にやらなかったことまで付け加えられ 私達がフレンチレストランでどんちゃん騒ぎをした非常識な客のように書かれていました。 コメント欄がなかったのでメールで、事情があって了承を得て配慮していただいたこと、 せめてない事は訂正してくれるよう書いたのですが、返事は来ず記事も訂正されませんでした。 この場合は明らかな嘘まで書かれたので余計嫌な思いをしたのですが、ネットを見ると 嫌な客の事をブログ日記等で書いていることが結構あります。 しかもジャンル的にマナーが厳しい、レストランで言うならフレンチ、イタリアンや 会席等の店のサイトでもそのようなことをやっています。 私も別種ですが客商売なので、嫌な客の愚痴をこぼしたくなる気持ちは よく分かるのですが、例え匿名でもそれを客に言ったり、客が見る可能性のある 店のサイトで口に出すべきではないと思っています。 聞いたり見たりした客が当てこすられているように受け取ったり、萎縮したり、第一 人の悪口自体聞いていて気持ちよくなる話題ではないと思うからです。 マナーの事について語るのはいいのですが、客を引き合いに出す方が余程店側の マナーに欠けているように思うのですが、私が個人的に腹が立ったので そう思うだけで、客の態度が悪くまた匿名なら書いても問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-999
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

せっかく美味しく頂いてもそれでは台無しですね。 店にとってそれはマイナスにしかならないでしょう。 書いている人間が分かるのですから、例に出した客が匿名ならいいという問題ではありません。そのことにさえ気づけない、視野の狭い経営者なんだなと私は思い、敬遠します。 こんな方にも来て頂きました、お客様からこんなお言葉を頂きました、と感謝する気持ちを大切にしているお店は、例えそれが意図的なものであったとしても好感が持てます。逆にその人の見ていないところで悪口を書くような店には行こうと思いません。 店側はそのように書くことによって、こういう客には来てほしくないと暗に言いたいのかもしれませんが、今はネットで広く知れ渡る時代です。食べログなどで行く前に情報を見て行くことも多いですが、店の接客が悪かった、客の悪口を店員が平気で言っているなどと書いてある店に行こうとは思いません。 どうせそんな店はまたすぐ客の嫌なところを見つけて悪口を書いて、あなたのことを誇張して書いた記事は過去のものになります。 そんな店のことは忘れて、もっと素敵なお店で美味しいものを頂いて楽しみましょう。

newCUUrain
質問者

お礼

仰るとおり、それを読むまでは料理が美味しかったと思っていたのですが、 読んでからは料理、店自体はもちろん旅行の思い出まで苦い物が混じるように なってしまいました。 >店側はそのように書くことによって、こういう客には来てほしくないと暗に言いたいのかもしれませんが、 書き方から考えるとそのとおりだと思います。 >店の接客が悪かった、客の悪口を店員が平気で言っているなどと書いてある店に行こうとは思いません。 私もそういうことを書いている店は、どんなに料理が美味しくても足を運ぶ気になりません。 特にマナーを問われる店では、料理自体だけではなく、店の雰囲気、サイトも含めて 評価の対象だと思うので、サイトに悪口を書かれるかもしれないと思うと料理までまずく感じます。 同じように感じる方も何人かおられるようで、このようなことを感じるのは書かれた自分だけの 過敏反応ではないと感じ安心しました。 回答いただきどうもありがとうございました。

newCUUrain
質問者

補足

皆さん参考になる回答を頂きとてもありがたかったのですが、ベストアンサーは ひとつしか選べないようなので、今回は共感できる点が多かったk-999さんの回答を ベストアンサーにさせていただきました。 回答を頂いた方々、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 質問者さんの気持ちは分かります。  私は持病の関係で軽度の言語障害(手帳の取得ができない程度)があるのですが、そのことを店のブログへ書かれると嫌な思いをします。  質問の内容からすると質問者さんが行ったお店にはサイトがあるようなので、サイトの「問い合わせフォーム」に連絡をしてみてはどうでしょうか。  店が運営するサイトやブログはたまに管理者が別になっていて、ブログの管理者に連絡をしても無視をされる場合がありますが、サイトの管理者に連絡をするとすぐに対応してくれる場合があります。(サイトの管理者は会社の社長でブログの管理者は店の責任者だったりします)  それでも改善されない場合、「改善されない場合は二度と店に行きません」とすればいいと思います。

newCUUrain
質問者

お礼

私も障害の事を書かれても嫌な思いをすると思いますし、 障害のことは今回書かれませんでしたが、障害に起因することをマナーが 悪いかのように虚実を混じえ誇張して書かれ、間接的に障害自体を揶揄されたように 感じた面もあったと思います。 私がブログに書かれた店自体は、サイトを読むと個人経営かそれに近い店で 残念ながらブログ記事を書いているのも単なる一時のバイトではなく、 相当長期に勤務されている方か経営に関わる方の雰囲気でした。 サイトにはフォームはなく、連絡先としてメールアドレスがあったのでメールしましたが 一ヶ月たっても反応はありませんでした。 仰るとおり二度と行かないということで忘れるように努めようと思います。 回答いただきどうもありがとうございました。

  • yui56544
  • ベストアンサー率69% (85/123)
回答No.3

まぁ常識的に考えて、客商売・サービス業ではまともなところなら客の悪口など書かないでしょうね。サービス業はイメージが命、イメージダウンするようなことは公言しないのが鉄則ですから。 ネットが普及する昨今、イメージダウンするようなことを書けばすぐに噂は広まります。巨大掲示板やら報道やらで取り上げられたりもしますからね。飲食店の場合はぐるなびなどのクチコミ情報の方が大きそうですが。ブログを削除して証拠隠滅をはかろうとしても、Web魚拓などに登録されて証拠は残されます。 個人のブログですら顧客の悪口が下URLのように結構な問題になることがあります。まして店の公式ブログで行っているようなところはいずれ潰れるでしょうね。悪口書かれる危険性のある店なんて行きたくありませんから。 http://news.livedoor.com/article/detail/2548361/ まっとうな企業の場合、社員が客の悪口を書くと厳しい罰則がある例なんかも散見されます。 例えばこういうニュース、客の悪口を書いて懲戒処分を受けた例 http://www.j-cast.com/kaisha/2010/08/23074059.html?p=all これ以外にも、ツィッターやMIXIで軽い気持ちで発言をして、信頼を失った企業・政治家・芸能人の報道はかなり多く知ってます。最近だと、某電力会社などがそうですね。店側は軽い気持ちで書いているのでしょうが、そのうち大きなしっぺ返しを食らうことになると思いますよ。

newCUUrain
質問者

お礼

参照に挙げていただいた記事を読んで、個人ブログとはいえこんなことを書いてしまう人が いるのかと驚きました。 私が見た範囲でさすがにそこまで露骨に罵倒しているものはなかったですが、 しかしマナーが悪い客相手だと愚痴半分、直接は言えないけれどマナーを直して欲しい、 来て欲しくない、店側が正しいという気持ちもあってなのか書いてしまっているという 印象を受けました。 書いている店の方は罵倒の意図まではないかもしれませんが、やはり客全体が 読む可能性があるものですから、軽率に書くと店の評価は下がるし、参照のように 大問題になってしまうこともあるんですね。 私も悪口は言っていませんが、客商売をしている一人なので興味深く読ませていただきました。 回答いただきどうもありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

そういうことをしているとお客は離れていくので ヘタなやりかただな、と思います(^_^;) どんな意図があってしてるのかわからないけど それが事実であるにしろないにしろ 「お店側がお客を評価している」という印象を 読んだ人に与えますので 行こうと思っていた人の気持ちも萎えるし 確実にじわじわ客足は減ると思います。 お店のことを全否定するようなお客側の 書き込みもみていて気持ちのいいものではありませんが お店側がそれをするのは お店にとって確実にマイナスイメージです。 だからマナーに欠けるのは勿論なんですが それ以上に のちのち経営に関わってくるぐらいの 影響を与える温床にもなるので 自爆の可能性を自ら作っている と思います。 私はあまりそういうお店のブログをみないので驚きました。 >客の態度が悪くまた匿名なら書いても問題ないのでしょうか。 書かれている人は名前がなくても 書いている人には名前があります。←店名は明らかなので だから 自分で自分の首をしめている、と思います。

newCUUrain
質問者

お礼

確かに自分がブログに書かれなくても、評価されていてその評価が大勢の目につくところに 晒されてしまうかもしれないと思うと、気持ちが萎えてしまいますよね。 >私はあまりそういうお店のブログをみないので驚きました。 検索した範囲ではさすがに大きなチェーン店等でそのようなことをしているところは 見当たりませんでしたが、大きくなさそうなレストランでマナーを説くことにかこつけて、 一見丁寧な口調ですが、ブログの半分がこんなマナーが悪い客が来た、 みなさんはこんなことしないでください、こんな人は来ないでくださいという記事で 埋まっているような店もありました。 回答いただきどうもありがとうございました。

回答No.1

質問者さんに同感です。 私もある旅館に泊まってみたいと思っていましたが、そこのご主人のブログで客のことについてあれこれ書いているのを見て、その気が失せてしまいました。 よいことだけを書いているならいいんですけどね。あの客は非常識だなど書かれていると、私もいわれるかもしれないと思い怖いです。

newCUUrain
質問者

お礼

そうですよね。この質問を立てたこと自体は自分が書かれたことがきっかけですが それ以前から自分のことが書かれていなくても、そういうブログを読んでいい気がしませんでした。 回答いただき有り難うございました。

関連するQ&A

  • 料理の写メを取るのはマナー違反ですか?

    カフェやレストランに行った際に 料理の写メを取るのはマナー違反ですか? 先日、男性に食事に誘われて美味しそうなお店へ行った時に ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら怒られました。 (非常識だとの事で) そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。 幻滅されたでしょうか? よろしくお願いします。

  • お客様

    ふと「お客様」は偉いのか?と考えています。 私の感覚だと店員は客に失礼のないように接し、必要な情報などを教えてあげれば、お金を受け取る身として十分だと思います。 ただ、理不尽な言いがかりをつけてくるような客はどうなんだろうか?と思います。 客は神様といえど、理不尽で失礼なことを(店員に)言っても客の方が「お金を払っている」からどこまでも偉いんだと考える客もいると最近知りました。 そういうクレーマーみたいな客を乱暴に扱うことはいけないと思います。あとあと大変になりそうですから。 私が店員ならそんな客に対して一度のつきあいなら我慢して対応し、何度もということであれば丁重にお断りすると思います。 みなさんはこの明らかにクレーマーのような客が来たらどうしますか?客は客なので辛酸なめて対応しますか?丁重に追い出しますか? また客側だったら店側にも配慮する必要はないですかね?私はGive&Takeの(対等に近い)関係だから親切な店員だったらこちらも気を遣うし、マナーがなってない店だったらなにも頼まず退店します。 言いたいことがうまく質問に書けないですけど、読んで通じた方ご意見ください。

  • お店で客同士で注意をすること

    昨日回答した質問が削除されちゃったんで、少し気になることがあったので新しく質問してみました 1)お店で店側が注意をしないのに、客が客に注意をするのは法的には違反であるというのは正しい? 2)禁煙席でタバコを吸ってる人がいて、それを店が注意しない場合に客が注意をするのは? 店員をいちいち呼びに行くよりも、その場で注意した方が早いと思う 3)大っぴらに禁止されてる訳ではないが、例えば商品を入れていたカゴの上に座ったり、並べてる本の上に座っているのを、店員が注意しないから注意するのは? こんなのいちいち店員を呼びに行くほどの事でもないと思うんですが、法に反しているというのなら後々のために店員呼びに行かないとダメなので 4)コンビニの前に座り込んで、他の客を威圧したり他の客を指さして笑ったりしてる子らに注意するのは? 単に座ってるだけならマナーが悪い行為だと思うけど、直接他の客に指さしたり威圧してるなら別かなぁと 以上4点教えてください!法律のカテゴリにしようかとも思ったんですが、そこまで厳密なものでもないような気もするし、今の社会問題かなぁと思ったのでこちらで質問させて貰いました

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • 食べ残しを持ち帰るお客様…

    喫茶店を経営しております。 サンドイッチなどの軽食も用意しているのですが、 今日、自宅からラップを持参し、自分の食べ残しを持ち帰りしたお客様がいらっしゃいました。 あまりの出来事に、「えっ」と驚いている間に、店が忙しくなり、いつの間にかお客様は帰られていました。 そこで質問なのですが、 【店にことわりなく、勝手に食品を持ち帰ったお客様が、万が一食中毒などをおこされた場合、店側は責任をとわれるのでしょうか?】 また、こういった場合、なんとお声がけすればよかったのでしょうか。 店の保身ばかりを考えた文章で申し訳ありません。ご回答、お待ちしております。 ■■■補足■■■■ (1)店側としては、お客様に持ち帰りの有無を聞かれたら、 「保健所の方から厳しく言われておりますので…」と、持ち帰りのお断りをしています。 それでも食い下がらない方もいらっしゃるのですが、「こちらからなにか包むもの(ビニール袋やラップなど)をお渡しすることはできません」と言うと諦めてくださいます。 (2)ホテルのレストランで勤めていた時、デザートを、スタッフのことわりなく部屋に持ち帰られたお客様が食中毒をおこし、問題になった…という話を聞いたことがあるので、今も不安な気持ちです。

  • フレンチ料理 食べ方 自由が丘の店

    お世話になります。 今度彼の誕生日なので、ディナーでフレンチレストラン(コース)に行こうと思っています。 私は24歳にして初めてのフレンチ料理となり、わからないことがあります。 パンを頂く際ですが、一口サイズにちぎってバターを塗って食べるのがマナーだということは知っているんですが、お店の料理の写真を見ると、前菜で薄いバゲットが盛り付けられているものが有りました。 そのバゲットはどのようにして食べるものでしょうか? ナイフとフォークで頂くのか、手で食べても問題ないのか・・・。 又、今回行こうと検討しているお店が、自由が丘にある「シェ・ソーマ 」というお店です。 もし、行った事がある方は、感想を聞かせていただければと思います。 知りたい情報は、 ・堅苦しさはどの程度のものか。(コンセプト通り、それほど堅苦しくないか) ・客層はどんな方が多いか。(若い人、マダム、カップル等) ・服装は、かしこまった感じじゃなくても平気か(カジュアルな服装でもOKか) (口コミサイトでもいくつか見ましたが、↑の情報を取得することができませんでした。) よろしくお願い致します。

  • チョコレートファウンテンのマナーについて教えて下さい

    チョコレートファウンテンのマナーについて教えて下さい 小学生の子供がいる主婦です。チョコレートファウンテンがあるホテルのレストランに、子供と行きました。注文すると、お皿に果物やマシュマロとそれを刺す串?のような物が運ばれてきて。私はチョコレートをつけたらお皿にのせて席に戻って食べさせようと思っていたのですが、これって間違えていますか? 実は、よその男の子二人(低学年と幼稚園児位)が先に子供だけでチョコレートの所にいて、その場でチョコレートをつけて食べていました。串まで舐めてまたその串にフルーツを刺してチョコレートをつけていたので、何となく嫌だなと思ってしまって。 台も床もチョコレートが垂れてとても汚なくなっていたので、お店の方に「取れないので少し拭いて頂けますか?」と伝えました。するとお店の方が子供達にお皿に取るように指導し始めたのですが、母親が来て「この場で食べるのがチョコレートファウンテンでしょう!?」と言い出して。「チーズフォンデュだってそうでしょ?お皿にのせたら固まっちゃいますよね?」と。お店の方が「他のお客様もいらっしゃるので…」と言うと、私達を睨みつけて「じゃあ、この方達が終わるまで待たせます。それでいいですよね!」と。 私達が急いでチョコレートをつけてお皿にのせていたら、後ろでその母親が様子を見に来た祖母?に「マナーのわからない人がいて疲れるわ。」とコソコソと話していました。 楽しみにしていたホテルのお食事だったのに、何だかとても嫌な気分で帰ってきました。 本当はその場で食べるものなのでしょうか?私は小さい子供をレストランで自由にさせている方がマナー違反だと思うし、本来のマナーはどうであれ他のお客様の迷惑にならないようにする事が子供連れの一番のマナーだと思うのですが…。 皆さんはどう思われますか?

  • 飲食店での客

    友人が飲食店を開いているのですが、若い客が多くあまり常識をしらない・・「ジントニックひとつ」と注文されて、作ってもっていったら「あっ、やっぱそれやめてカシスソーダにして」などと・・ この場合、店側は一回作ってしまっているので、店の損になりますよね。そんな事する気もありませんが、法律ではこの場合、その客に対してその分のお金を請求する事ができるんですか?

  • 飲食店など?で上着を脱ぐマナー?

    たとえば、家族でレストランに行ったとします。 すると母が、上着くらい脱ぎなよ、とよく言ってくるのです。 どうもそういう店で上着を脱ぐのはマナーらしいのですが。 本当なんですか? 本当だとしたら、どのような理由からこんなマナーが生まれたのでしょうか? また、カラオケ店など飲食以外の店ではどうですか? ジャケットも脱ぐものですか? わからない事だらけですがどうぞアドバイスよろしくお願い致します。 常識知らずですみませんでした。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。