• 締切済み

飲食店など?で上着を脱ぐマナー?

たとえば、家族でレストランに行ったとします。 すると母が、上着くらい脱ぎなよ、とよく言ってくるのです。 どうもそういう店で上着を脱ぐのはマナーらしいのですが。 本当なんですか? 本当だとしたら、どのような理由からこんなマナーが生まれたのでしょうか? また、カラオケ店など飲食以外の店ではどうですか? ジャケットも脱ぐものですか? わからない事だらけですがどうぞアドバイスよろしくお願い致します。 常識知らずですみませんでした。

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

noname#94733
noname#94733
回答No.2

そう言われると、不思議ですね。帽子を脱ぐのも同じですね。 勝手な推測ですが、自分を謙虚に見せる行為ではないでしょうか。 例えば、仕事関係や知り合いの方が、自分のところに来たとき、 コートを脱いでから「こんにちは」と話してくるのと、コートを着て手袋をしたまま「こんにちは」と言ってくるのでは、前者の方が「自分に心を開いている、そして上着を脱ぐことで、自分を謙虚に見せ、相手を立てる」と感じ、後者は、手抜きのあいさつというか、ちょっと距離を置かれている感じがします。 コートは、言わば心のバリヤーというか、自分の立場を示すから、それを前で脱ぐことが、相手を尊重することになるのでは。 と、勝手に考えましたが、正解ではないので、私も正しい意見が聞きたいですね^^

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://allabout.co.jp/gs/manner/closeup/CU20061031A/index3.htm http://k-urano.moura.jp/?p=52 ビジネスマナーとしては建物に入る前に上着(というかコート類)を脱ぐというスタイルがありますね。 カラオケ店などフランクな場では良いと思いますけど。各家庭の躾の範疇なのでなんともいえませんけどね。

関連するQ&A

  • 飲み会で、下っ端は上着を脱がないのがマナーですか?

    29歳男です。 この質問は大学1年だった当時もしたと記憶していますが・・。 大学一年の頃、スーツ着用必須のバイトをしていました。 バイトの飲み会で、スーツの上着を脱いだら、先輩から「なんでお前が上着脱いでるの?」と言われたのをはっきりと覚えていますが、飲み会で、下っ端は上着を脱がないのがマナーですか? 今日、会社の飲み会がありましたが、一番上の人以外はジャケットを着ていました。 コートは皆脱ぎますけどね。 ご意見お待ちしております。

  • 飲食店の駐車マナー

    私はお気に入りの飲食店が何件かあり、その店をかれこれ週に1~2回か5年以上通いつめています。なお、店長様とも顔馴染みです。 よくある問題になりますがその飲食店の中には、駐車マナーの悪さが目立ちそれに悩まされている店もあります。 駐車スペースがないからという理由で歩道にとめる人。駐車のあきまちで路肩にとめるのはいいものの近隣住民の駐車場の出入口で待つ人・・といます。(スタッフ、私含含めたマナーを遵守している客が)注意して従えば問題ないですが、たまに逆ギレする人がいます。つい先日私が馴染みの飲食店で食事中、客が近隣の住民の駐車場の出入口に駐車スペースのあきまちで待機していたらしく、それが元で店長と近隣住民が言い合いになってました。 駐車のマナー違反などで店が休業又は移転したりすることもありえたりするので一人一人ルールは守らないといけないのですが・・ 上記のようなマナーについて飲食店の皆さんはどういう対策をしていますか? 又、私自身に馴染みの客として何かできることはありますか?

  • 帽子着用で屋内食事をするのはマナー違反?(屋内)

    レストランや飯処で帽子を被ったまま飲食をするのはマナー違反でしょうか? 食事だけの場所ならNGだけど酒だけを出すBARとかはOK?では両方出す店は? 国ごとに様々でしょうか?私見・一般常識、両方の意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 飲食店でのマナーについて

    2歳の子供がいます。 家族で外食も時々するのですが、マナーを守れているか、 すごく気になってしまいます。 フードコートなども利用しますが、 少し落ち着いたお店などですと、 子連れのお客様も少ないのでそれだけで注目を浴びてしまいます。 まず、子供が騒がないように、食事が終わったらすぐに退店するのと、 残さず食べること、きれいに食べること、 ゴミや食べ残しはゴミ袋へ入れて自分で処分し、 テーブルや床の食べこぼしを掃除したり…と、 気をつけているつもりですが、気がついていないこともあるかと思います。 例えば、 子供用の椅子ではなく私の膝の上に座って食べる →眠い時は私の膝の上でないと嫌がるので、 わたしも食べづらいのですが、そうするとおとなしく食べるのでお行儀が悪いとは思いながらもついつい…。 もちろん、椅子に座ってくれる時もあります。 食器を重ねる →重ねる方が片付けやすいですが、柄物の食器などは重ねない方が良いかと思い、判断に迷うことが多いです。 音のならないおもちゃをテーブルに置く →目障り、邪魔になりませんか。 常識の範囲内であるか、お店の方側のご意見をお聞きしたいなと思っています。

  • 飲食店での子連れの親のマナーについて

    当方飲食店に勤務しておりますが レトルトの離乳食を温めて皿に盛ってくれという要望をされたのです。 最初断ると、「ほかの店はやってくれるのに」と、押し切る態度です。 これは非常識ではないでしょうか。 とくに手間という程でもないし、お腹を空かせている赤ちゃんのためと思えば なんてことないと思える事ですが、それとは別問題な気がします。 親のマナーとして、どうなんでしょう。 自分は子供がまだいないからか、そんなことを要求する親の気持ちが理解できません。 一刻もはやく食べさせてあげたいという気持ちはわかります。が その結果レトルトを飲食店で温めてもらえばいいという発想はおかしくないですか? 自分の赤ちゃんがお腹を空かせているのならば外食なんてしてないで すぐに家に帰るべきではないでしょうか。 別の例もあります ミルクを作るために熱湯と水をくれと言われたのです。 これも特に悪い気はしません。笑顔で渡したのですが 心の中ではなんだかなぁという気持ちです。 水筒とかで持参してらっしゃる方もいますよね? 子育てが大変なのは考えればわかりますし 時には人の手を借りる事もあるかと思いますが なんだか少しズレているように思えるのは心が狭いのでしょうか。

  • 飲食店にジュースの持ち込み

    非常識なんでしょうか? ファミレス等の飲食店に子連れで行き食事とデザートを注文して子供の飲み物だけは持参の物を持ち込むのはマナー違反なんですか?その店の料理は注文してるわけですし飲み物くらい持参したの飲むのはダメなんですか?

  • 母の誕生日をどこかのレストラン(飲食店)でお祝いしてあげようと思います

    母の誕生日をどこかのレストラン(飲食店)でお祝いしてあげようと思います。 母と私2人です。 どこかオススメのお店はありますか? 今のところ池袋のパセラ本店にしようと思ってます(*^_^*) でもそこには母と行ったことがあるので、できれば違うお店に連れてってあげたいです。 みなさんのオススメのお店がありましたら教えて下さい。

  • カラオケボックスへの飲食物持ち込みについて

    カラオケボックスに、隠れて飲食物を持ち込んでも良いのでしょうか? 私自身、常識的・道義的にやってはいけないとは思っていますが、カラオケボックスの飲食物の値段は、通常の居酒屋よりかなり割高だと思います。 ビール1缶・ポッキー程度なら許される範囲では?と思っています。 もし、仮に持ち込みがばれた場合、犯罪等にあたるのでしょうか? あと、お店はどのような対応をしてくるのでしょうか? バカな質問だとは思いますが、私にとっては素朴な質問です。 出来れば、持ち込み経験者様からのご回答を期待しております。 何卒宜しくお願いいたします。

  • バーや個人の飲食店に1人で行くときのマナー

    飲食店経営、勤務の方、業界の事情に詳しい方などの方からご回答いただければありがたいですが、それ以外の方もどうぞよろしくお願いします。 1人でたまに飲みに行きます。 しかしまだ1人で飲みに行き出したのが最近なので マナーというか、マスターがどう思っているのか結構気を使います。 1人で行く店は3店ほどあって、ランチによく行く店でマスターとも話をするようになった店ばかりです。 一人で行くので、飲みや食事だけではなくマスターが話相手になってくれることを期待して行っています。 【配慮していること】 ■いわゆるバーならマスターにも1杯おごっています(マスターは年下) ■曜日を選んでいる。週末は避けている ■本当の1杯だけにならないように2杯以上、料理も頼むようにしている 【気になること】 ■1人客を本心ではどう思っているか ■同一人物の1人利用が週何回以上ならマスターは嫌がるか(もちろん店の状況などで様々であると思いますので、回答者様の主観、実際にあった話などでご教示お願いします) ■お酒をおごることはどこまで必要か?バーではない店では不要か よろしくお願いします。

  • 料理の写メを取るのはマナー違反ですか?

    カフェやレストランに行った際に 料理の写メを取るのはマナー違反ですか? 先日、男性に食事に誘われて美味しそうなお店へ行った時に ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら怒られました。 (非常識だとの事で) そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。 幻滅されたでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう