飲食店での子連れの親のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 飲食店での子連れのマナーについて考えてみました。レトルトの離乳食を温める要望や熱湯と水を求める場面など、子連れの親の行動についての疑問や考えをまとめました。
  • 子連れの親が飲食店でレトルトの離乳食を温めたり、熱湯と水を求める行動について疑問を感じることがあります。子育ては大変なのはわかりますが、人の手を借りる度合いや他の人の迷惑を考える必要もあるのではないでしょうか。
  • 子連れの親が飲食店でのマナーについて考えてみました。子供がまだいない自分からすると、他の人に迷惑をかける行動には理解できない部分もあります。子連れで外食することに対しての考え方の違いや、親のマナーについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店での子連れの親のマナーについて

当方飲食店に勤務しておりますが レトルトの離乳食を温めて皿に盛ってくれという要望をされたのです。 最初断ると、「ほかの店はやってくれるのに」と、押し切る態度です。 これは非常識ではないでしょうか。 とくに手間という程でもないし、お腹を空かせている赤ちゃんのためと思えば なんてことないと思える事ですが、それとは別問題な気がします。 親のマナーとして、どうなんでしょう。 自分は子供がまだいないからか、そんなことを要求する親の気持ちが理解できません。 一刻もはやく食べさせてあげたいという気持ちはわかります。が その結果レトルトを飲食店で温めてもらえばいいという発想はおかしくないですか? 自分の赤ちゃんがお腹を空かせているのならば外食なんてしてないで すぐに家に帰るべきではないでしょうか。 別の例もあります ミルクを作るために熱湯と水をくれと言われたのです。 これも特に悪い気はしません。笑顔で渡したのですが 心の中ではなんだかなぁという気持ちです。 水筒とかで持参してらっしゃる方もいますよね? 子育てが大変なのは考えればわかりますし 時には人の手を借りる事もあるかと思いますが なんだか少しズレているように思えるのは心が狭いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

「当たり前のように」に 引っかかるんじゃないかと思います。 なんでもそうだけど、 他人の手を借りることを 「客だから当然」 「子育て中の人に手を貸すのは当然」 って態度で来られると 状況わかっててそれが仮に簡単なことでも 腑に落ちないことが多いです。 親なら 事前の下調べも お店の他のお客に対する配慮も こどもがぐずったときの対処も 自分ができることはする責任があり それを最初から他人の厚意に期待し 丸投げするのは 親の役割を放棄している状態です。 育児に限らずですが、 色んな対処をしたうえで どうにもならないことはあります。 そういう時はこちらからお願いをして 他人の助けを借りさせてもらう、のが筋です。 子連れに関しては 今は集客目的であったり 社会貢献であったりで 理解のある施設も増えたので 色々の配慮を当たり前に享受できるようになり それが「当たり前」になっている人もいるかもしれませんが 社会でこどもは育てるもの、とはいえ 基盤を作るのは親なので そこの責任は放棄できないものだと思います。 ただ、飲食店ということで 子連れウェルカムなのかそうでないのかにより お店としての対応が変わってきますので 一度線引きをお店としてされたらよろしいかと思います。 もちろんそれに当てはまらない事例は 個人の裁量で行うことになるかもしれませんが 一応のラインがあるとそれを理由に お断りすることも可能になります。 子連れのクチコミは恐ろしいもので、 「あのお店○○もしてくれるし△△もOKだよ☆」 ってなると そういう質の悪い(失礼)子連れが増える可能性があります。 そうすると そうでない人の足が遠のきますので 上の方にご相談なさったらよろしいかと思います。

show0122
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>「ほかの店はやってくれるのに」と、押し切る態度です。これは非常識ではないでしょうか。 「そのお店ではやったのかもしれませんが当店では行なっていません」と言えば良い。 それでも言うならそのお店に行かせればいいんだし。 要望出しすぎだろうとは思うけど非常識とまでは思いません。 >親のマナーとして、どうなんでしょう。 悪いっしょ。 >その結果レトルトを飲食店で温めてもらえばいいという発想はおかしくないですか? 他への配慮が足りない、マナーが悪いとは思うが「親としてのマナーが悪い」程度で、 発想がおかしいまでは思わない。 >すぐに家に帰るべきではないでしょうか。 そこまでは思わない >心の中ではなんだかなぁという気持ちです。 では断れば良かろう。 >少しズレているように思えるのは心が狭いのでしょうか。 表現的に「非常識」とか言ってんだから少しどころじゃなく相当ずれてると思ってるでしょ? 総じて「マナーとしてはいかがなものか」とは思うが、 非常識だとか発想がおかしいとかまでは思いません。 心は狭いと思います。

show0122
質問者

お礼

言葉足らずでした。 常習的に飲食店で同様の要求をされているのがわかるとおもうのですが 自分達が外食したいがために 店にレトルトを温めさせて食べさせればいいという発想が理解できません。 外出中に緊急で家に帰れないような事態とかであれば、 子供に食べさせてあげたいという気持ちはわかりますし そういう発想も理解できます。 自分達の欲求を満たしたいだけのために 本来サービス外のことを当たり前のように要求するのは 私は非常識だと思います。

• kusa_sale
回答No.7

まあ赤ん坊は、飯が食えないので、 よしんば熱湯と水をくれくらいならいいでしょう。少なくてもそれを持って外に出ることは出来ませんから。 まあ魔法瓶もってこいって事はありますが、湯と水くらいなら貴方の店にもあるでしょう。 薬飲むから水頂戴と、お冷はお茶で出す店でも言う人いますからね。 離乳食を暖めろは別料金ですかね。 私は昔バイトしてたときに言われたので、赤ん坊が病気や体調を崩すように その離乳食にハチミツをたっぷりと入れてあげましたよ。 貴方もそうすればいいです。少しは苦痛が喜びに変わるでしょう。 そうやってもてあそんで差し上げればいいのです。それこそWINWINの関係です。

show0122
質問者

お礼

水を下さい 白湯を下さいは普通にある話ですし なんの問題もないことだと思います。 それを薬を飲むためだろうがミルクを作るためだろうが結構なのですが 自分が親なら ミルクの時間はなるべく家にいるでしょうし 外出するのであれば、持参するのが当然だと思います。 やむを得なく頼むしかない状況もあるかと思いますが そういう場合って、本当に申し訳なさそうにお願いすると思うんです そんな状況なら喜んで協力しますが・・・

• qwe2010
回答No.5

本来は、有料にすればよいのでしょうが、 需要がないから、供給するところがないのです。 このサービスをするのか、しないのかは、お店で決めておけばよいのではありませんか。 貴方のおっしゃっていることは、愚痴でしか有りません。 他の店では、嫌々するところもあるかもしれませんが、喜んでしてくれるところもあります。 食べ物を食べるところがあるのか、無いのかの問題ですから、非常識とか、マナーとかの問題ではないでしょう。 女性はその頃の、子育てが一番大変な時期です。 少しお手伝いをしてあげてもよいのかな、と思います。 愚痴だと書きましたが、 貴方の主張も、正しいのです、心は狭いですが。

show0122
質問者

お礼

店の方針の話であれば断ればいいだけの話なのですが そもそもそんなことを当たり前のように要求する神経が理解できませんでした。 ありがとうございました。

回答No.4

あくまでもお店の好意なのにそれを当然のごとく権利として 要求するのは親側が間違っています。 どうしてもお願いできないでしょうかとお願いしてその結果お店側が 好意でするのならば何も問題ありませんがお店にクレームをつけたり サービスが悪いと思うのはただのエゴです。 一般的に高級レストランや雰囲気を重視しているレストランは小さいお子様 連れのお客様はご遠慮くださいというのが常識です。海外では小さい子供を つれて外食するということ事態が非常識だと思われます。 日本はサービスがいいので勘違いされてるかたが多いですがあなたの感覚は 間違ってないと思いますよ。 親側ができる範囲で努力と配慮をしたけどどうしてもというのならわかりますが 何の努力も配慮もせず一方的に甘えるのは親としてマナーが悪いです。

show0122
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうサービスは無いと言うのも冷たい話ですが 子供の面倒は業務とは関係のない事という認識ですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

その客のお店に対する配慮不足 それと、子供ではなくて 自分が外食をしたい・・・という欲求。 では、ないでしょうか? 他のお店はやってくれる・・・ならばそのお店に行けば足りる。 ただし、全てのお店がやってくれるとは限らない。 なので、そんなことをしたいのであれば 事前にやってくれるお店を自分で探さないとダメだと思います。 子供は、飲食店じゃなくても公園などでも大喜びです。 確かに今は寒いけど。 子供が飲食店に行きたい、なんて望むはずがない。 ですから、親が飲食店に行きたい。 それでもしかたないお出かけの場合は 離乳食を温めて皿に盛ってくれ、はどうか?と思うけど お手伝いします。 皆さんそうだと思います。 ですから親もお店に対する気遣いが必要だと思います。 あのお店がやってくれるから、国内全部そうだ! とするのは、単純な発想だと思います。 質問者様は、心が狭くない。 自分が気遣いの出来るに人間になれば足りる。

show0122
質問者

お礼

ありがとうございました。 親が外食したいだけという点には全く同意です。

• kia1and2
回答No.2

世界中のどのような規模で同様な形態の飲食店・レストランでも、ここに書かれたような赤ちゃん連れのご要望は、笑顔で喜んでしてくれます。 そのような無料サービスをすることが、リピートの顧客を確保する一番近道だからです。その光景を見た赤ちゃん連れでないお客様もリピートの顧客になります。商売繁盛の基本はいかに多くのリピートの顧客を作るかです。ずば抜けて美味しい、量が多い店でも、リピート客の確保に努力。 はっきり申し上げて、あなたが世界常識よりかなりズレていて、飲食店でのサービス業での従事に向いていないだけです。

show0122
質問者

お礼

>世界中のどのような規模で同様な形態の飲食店・レストランでも、ここに書かれたような赤ちゃん連れのご要望は、笑顔で喜んでしてくれます。 それがそもそも間違っています。完全に客側のエゴでしかありません。 >そのような無料サービスをすることが、リピートの顧客を確保する一番近道だからです。その光景を見た赤ちゃん連れでないお客様もリピートの顧客になります。商売繁盛の基本はいかに多くのリピートの顧客を作るかです。ずば抜けて美味しい、量が多い店でも、リピート客の確保に努力。 これも違います。レトルトの件の場合 他のお客様から「あんなのありなの?」という、ちょっとした苦情がありました。 ケースバイケースですよ。 「経営」の話ではなく「親のマナーの在り方」の話です。ご理解下さい。 はっきり申し上げて、あなたが世界常識よりかなりズレていると思います。

• WhatisLOVE
回答No.1

いや私はもっともだと思います。 基本的に「持ち込みご遠慮ください。」で解決する問題ですが、どうしても持ち込むならまずお店側の方に了解を得なければいけないし、温かくして食べさせたいなら自分で事前に準備するのが当然だと思います。 お店側の優しさを当然と勘違いしてはいけないです。

show0122
質問者

お礼

ありがとうございました。