• ベストアンサー

帽子着用で屋内食事をするのはマナー違反?(屋内)

レストランや飯処で帽子を被ったまま飲食をするのはマナー違反でしょうか? 食事だけの場所ならNGだけど酒だけを出すBARとかはOK?では両方出す店は? 国ごとに様々でしょうか?私見・一般常識、両方の意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdk6444
回答No.4

海外と日本の食文化が真逆のようなものですから、日本で普通に食事をする場合 には帽子着用はマナー違反ですね。 欧米の場合は、パーティーを開くことが普通の環境にあり、パーティーには ドレスに合せて帽子もファッションアイテムとして認められていますから いちいち帽子を取ることは求められません。 ですが、日本ではもともとそのような習慣は有りませんし、日本文化には 馴染みません。自分たちが貸し切ってパーティーを開くのであれば問題は ないでしょうが、普通に入るお店の場合はお店のスタイルに合わせるべきです。 以前国会議員の女性が議場で帽子を取らなかったことで物議を呼びましたが 自分だけの考えを周りに押し付けるのは可笑しいですよね。 食事というのはあくまでも礼儀に沿って食べるものですから帽子を被ったまま は礼儀に反するでしょうね

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

私の意見は一般常識に準じます。 女性はヘアスタイルの一部という見立てからよほどそぐわないもの以外はOKとされていますが あまり見かけません(笑) ドレスコードが求められるような場面、ホテルとか高級なお店では男性はNGでしょう。 帽子とコートはクロークへ。 目上との同席の場では取るのがマナーですからそれ以外でも失礼に当たると思います。 (コレが面倒でダンナさんはビジネスシーンで帽子を被りたがらない) ごくカジュアルなものはそれなりのTPOにあっていれば問題ないと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

ファミレスや大衆食堂、ファストフード店、ラーメン店、居酒屋など一般大衆を客層とした安いお店なら問題ないと思います。 正装やある程度の服装を求められるレストランやバー、ちょっと高い所などはNGでしょう。 また、ある程度高級なホテル内の飲食店なんかもNGでしょうね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.3

私の認識では <高級店やホテル> 男性は帽子を被って食事してはいけない。 正装が必要。 女性はかぶったままでもOK。 服装も比較的制限が少ない。 (イギリスだったかもしれないです) <普通店> 制限なしで自由ではないでしょうか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#221429
noname#221429
回答No.2

「室内では帽子を取りなさい」と教わってきたので、私はマナー違反だと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

高級な店でなければ構わないところも多いでしょうね。いろいろな人が来ますから。

IKUYOSHI
質問者

お礼