チョコレートファウンテンのマナーについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • チョコレートファウンテンのマナーは、チョコレートをつけたらお皿にのせて食べるのが一般的です。
  • 小さい子供を連れている場合は、他のお客様の迷惑にならないように気を付けることが重要です。
  • チョコレートファウンテンを楽しむ際には、マナーを守ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレートファウンテンのマナーについて教えて下さい

チョコレートファウンテンのマナーについて教えて下さい 小学生の子供がいる主婦です。チョコレートファウンテンがあるホテルのレストランに、子供と行きました。注文すると、お皿に果物やマシュマロとそれを刺す串?のような物が運ばれてきて。私はチョコレートをつけたらお皿にのせて席に戻って食べさせようと思っていたのですが、これって間違えていますか? 実は、よその男の子二人(低学年と幼稚園児位)が先に子供だけでチョコレートの所にいて、その場でチョコレートをつけて食べていました。串まで舐めてまたその串にフルーツを刺してチョコレートをつけていたので、何となく嫌だなと思ってしまって。 台も床もチョコレートが垂れてとても汚なくなっていたので、お店の方に「取れないので少し拭いて頂けますか?」と伝えました。するとお店の方が子供達にお皿に取るように指導し始めたのですが、母親が来て「この場で食べるのがチョコレートファウンテンでしょう!?」と言い出して。「チーズフォンデュだってそうでしょ?お皿にのせたら固まっちゃいますよね?」と。お店の方が「他のお客様もいらっしゃるので…」と言うと、私達を睨みつけて「じゃあ、この方達が終わるまで待たせます。それでいいですよね!」と。 私達が急いでチョコレートをつけてお皿にのせていたら、後ろでその母親が様子を見に来た祖母?に「マナーのわからない人がいて疲れるわ。」とコソコソと話していました。 楽しみにしていたホテルのお食事だったのに、何だかとても嫌な気分で帰ってきました。 本当はその場で食べるものなのでしょうか?私は小さい子供をレストランで自由にさせている方がマナー違反だと思うし、本来のマナーはどうであれ他のお客様の迷惑にならないようにする事が子供連れの一番のマナーだと思うのですが…。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

質問者様のマナーでいいと思いますよ。私も同様に思います。 でも新種の食べ物が出てくると正直、迷いますね(笑)。 確実に私が小さかったときにはなかった食べ物です(笑)。 ちょうどこの間テレビで美川さんとはるな愛がホテルのバイキングでチョコレートファウンテンを 食べてるシーンがありました。 その場で立って食べていたらディレクターから席に戻って食べるように言われているようでしたよ。 番組でしたので静止を振り切っておいし~と言って食べていましたが(それが笑いを誘っていましたが) 多分ホテルの方→ディレクター→本人たちに伝言されたんだと思います。 さすがに一本ずつ串に刺して食べていましたけど。 我が家もバイキングに行ったときにチョコレートファウンテンを食べましたが チョコレートも流れているし、串の先くらいなら許容かな思ったりしますが、 小学生くらいの男の子が流れているチョコレートを指にかけてなめていたところを見たことがあります。 さすがにそれは汚いんじゃないかと思いました。 小さな子をバイキングでぷらぷらさせておくのもNGだし、 小さな子に食べ物を取らせるのもNGかなと思います。 何をしだすかわかりませんからね。(我が家の場合特にですが・・・笑) それぞれの人の常識って難しいですよね。

yukanamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同意して頂けて安心しています。 本来どのような食べ方が正しいのかよりも、子供が迷惑をかけないで食べるというマナーを選ぶ事が大切ですねf^_^;

その他の回答 (2)

  • ASDF852
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

>他のお客様の迷惑にならないようにする事が子供連れの一番のマナーだと思うのですが…。 その通りだと思います。家じゃないんだから、汚くしてしまってたら、「すみません、待たせますから、お先にどうぞ。」などと謝るべきだったと思います。 >「マナーのわからない人がいて疲れるわ。」 この言い方、そのままお返ししたいですわっ!と思いますね。

yukanamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。家じゃないんだから…f^_^;うちにもチーズフォンデュのセットがあり、その時は串のままパクリとしちゃいますけど…、レストランではしないですよね。

  • apl_150
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.1

お皿に乗せて席に戻って食べるのが正しいと思います。 立食パーティーでもないのにホテルで立ち食いなんて聞いたことがないです。 不快な思いをされたと思いますが、そういうタイプの人に出会ったのは事故にあったと思ってサラッと流しちゃいましょう。 そんな人の事を思い出してまた不快な思いをするのは悔しいですからね!

yukanamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お皿にのせて席に戻って良かったんですよね。 安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チョコレートファウンテンの食べ方

    チョコレートファウンテンの食べ方について質問です。 この間訪れたお店で偶然チョコレートファウンテンがあり、初体験ということもあり、かなりワクワクしていたのですが・・・ いざ、チョコを潜らせた後に、果たしてこの場で食べるべきか・皿に置いて席に戻って食べるべきか・・・。 困った末に皿に戻して席に戻ったのですが、皿にはチョコがべっとり(もったいない笑) どっちが一般的なのでしょうか?

  • チョコレートファウンテン チーズファウンテン

    こんにちは。質問があります。 ホテルなどでよく使用している業務用の大きいチョコレートファウンテンの機械はチョコレート以外も流すことは可能でしょうか?たとえばチーズとか。もちろん機械にはメーカー等、色々使い勝手が違うと思いますが。。。 お知りな方がいらっしゃいましたらぜひ、お教えくださいませ☆☆

  • 今度所属するサークルでチョコレートファウンテン(よくホテルとかデザート

    今度所属するサークルでチョコレートファウンテン(よくホテルとかデザートバイキングとかにあるチョコレートが滝のように流れているもの)をレンタルして行事に参加することになりました。遊びにきてくれた方にマシュマロなどをつけてもらうようにします。しかし実際に使うことはこれが初めてです。 どなたか、レンタルをしたことがある又は設置をしているという方で、これはここが大変だから気をつけて!とかこれがあると便利!など小さなことでもいいので教えてください。特にレンタル品なので掃除をちゃんとして返却しないといけないので掃除面で不安があります。レンタルするものは大型のもので1mあります。流しは大型のものではなく、ごくごく一般的な洗面台のみです。仲間内でもなかなか情報が集められなくて困ってます;

  • 食べ放題のマナー

    最近、ホテルのブッフェなどをよく利用するのですが、食べ放題のマナーってどのようなものかなとふと思いました(実は、昨夜もバラエティ系の食べ放題レストランに行ってきました~)。 特にホテルで食べる場合は、みっともないまねをしたくないので、きちんとしたマナーを知りたいです。 私の心がけている点は… 1.前菜やスープからはじめ、デザートは最後に取るようにする。 2.お皿に山盛りに盛らない。 3.いくつものお皿にとって、テーブルをお皿でいっぱいにしない。 4.自分の分だけを取り、同伴者とシェアして食べない。 5.皿の料理をきれいに食べてから、次の料理を取りに行く。 6.口に合わないもの以外は残さない。 のような感じなのですが、友人に話すと「それじゃ、食べ放題の意味がない」とか、「楽しくない」と言われてしまいます。だいたい、女友達は私がしないようなことをすべてしていますし(汗)、まわりを見渡すと、女同士のグループやファミリーは、当たり前のように上の行為をしています。 私のマナーは厳しすぎるんでしょうか? それとも、他の人のマナーが悪すぎる? 私のマナーと正反対のことをしている人を見て、どのように思います? レストランの従業員の方はどう思っているんでしょう? 気軽な気持ちでご回答ください。 食べ放題で見た、変な人などの情報もお待ちしております。

  • パーム&ファウンテンテラスホテル近辺での夕食

    パーム&ファウンテンテラスホテルに宿泊します。 ベーカリーカフェがついているそうなので、朝食に利用したいと思っていますが、夕食をどうするか困っています。 パーム&ファウンテンテラスホテルに宿泊したことがある方で、ベーカリーカフェの夕食のメニューについて、またホテルの近辺に和食が食べられそうなお店はあるのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 京都 フランス屋のチョコレートフォンデュ

    京都のフランス屋さんについての質問です。 20年前京都に旅行した際、フランス屋さんのカフェでチョコレートフォンデュを食べました。 来月息子が修学旅行で京都に行くので、お店を紹介したかったのですが、検索しても出てきません。 たぶんショコラ・フランス屋さんの北白川店だと思うのですが、今は喫茶室はないのでしょうか? あったとしても、メニューにもうチョコレートフォンデュはないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

  • パーム&ファウンテンテラスホテル

    パーム&ファウンテンテラスホテルで宅配便を利用する場合、箱は普通のですか? ホテルオリジナルのですか?←これはミラコスタとかだけですかね。 あと、1日目にパークで遊び、ホテルに1泊して2日目の朝に宅配カウンターに行こうと思うんですが。 荷物持ってって、その場で箱に荷物詰めたり出来るんですか? また、先に箱下さいと購入して入れてから、手続きしたほうがいいんですか? なんかわからないことばかりで… よろしくお願いします。

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • テーブルマナーについて

    ナイフとフォークを使った食事の際ですが、 食べ終わったら、ナイフとフォークを4時の方向に揃えて置きますよね? その時、すべてお皿の上に乗せますか? それとも、先はお皿に乗せて、持ち手の方はテーブルにつけますか? 以前友人とレストランに行った際、私のお皿は下げたけど、相手のは食べ終わったのに下げてもらえず、 なんでだろうねって話になったので、 確信はなかったので軽く、「ナイフとフォークがお皿に乗ってなかったからじゃない?」と言ったら、 「正しくはこうするんだよ。店員さんがお皿に乗せてから下げるの」と返されました。 その時は、自分がマナー足らずで恥ずかしくなりましたが、帰宅してから手持ちのマナーの本で調べると、 私の考えの方を書いてありました。 しかしその友人もマナー知らずな人ではないし、本が間違ってる可能性もあるので、正しいのはどっちか教えてください。 よろしくお願いします。

  • マナーが悪い客をネットに書く店をどう思いますか

    最近個人でブログをやっている店も多いですが、その中でマナーが悪かったり 嫌な客の事をネットに書く店をみなさんどう思われてるんでしょうか。 先日旅行先でフレンチレストランで食事をし、その際に私は軽度の障害があるため、 事前にその事をレストランに伝えて了承をもらった上で、 当日はいろいろと配慮をしていただきました。 その時は配慮して頂き食事を楽しめてありがたいと思ったのですが、 後日そのレストランのサイトを見たところ、そのサイトのブログに匿名ですが 私と友人と分かる形で、障害の事は書かずに店側に配慮させた私が マナーが悪い客であり、更に絶対にやらなかったことまで付け加えられ 私達がフレンチレストランでどんちゃん騒ぎをした非常識な客のように書かれていました。 コメント欄がなかったのでメールで、事情があって了承を得て配慮していただいたこと、 せめてない事は訂正してくれるよう書いたのですが、返事は来ず記事も訂正されませんでした。 この場合は明らかな嘘まで書かれたので余計嫌な思いをしたのですが、ネットを見ると 嫌な客の事をブログ日記等で書いていることが結構あります。 しかもジャンル的にマナーが厳しい、レストランで言うならフレンチ、イタリアンや 会席等の店のサイトでもそのようなことをやっています。 私も別種ですが客商売なので、嫌な客の愚痴をこぼしたくなる気持ちは よく分かるのですが、例え匿名でもそれを客に言ったり、客が見る可能性のある 店のサイトで口に出すべきではないと思っています。 聞いたり見たりした客が当てこすられているように受け取ったり、萎縮したり、第一 人の悪口自体聞いていて気持ちよくなる話題ではないと思うからです。 マナーの事について語るのはいいのですが、客を引き合いに出す方が余程店側の マナーに欠けているように思うのですが、私が個人的に腹が立ったので そう思うだけで、客の態度が悪くまた匿名なら書いても問題ないのでしょうか。