• 締切済み

食べ残しを持ち帰るお客様…

喫茶店を経営しております。 サンドイッチなどの軽食も用意しているのですが、 今日、自宅からラップを持参し、自分の食べ残しを持ち帰りしたお客様がいらっしゃいました。 あまりの出来事に、「えっ」と驚いている間に、店が忙しくなり、いつの間にかお客様は帰られていました。 そこで質問なのですが、 【店にことわりなく、勝手に食品を持ち帰ったお客様が、万が一食中毒などをおこされた場合、店側は責任をとわれるのでしょうか?】 また、こういった場合、なんとお声がけすればよかったのでしょうか。 店の保身ばかりを考えた文章で申し訳ありません。ご回答、お待ちしております。 ■■■補足■■■■ (1)店側としては、お客様に持ち帰りの有無を聞かれたら、 「保健所の方から厳しく言われておりますので…」と、持ち帰りのお断りをしています。 それでも食い下がらない方もいらっしゃるのですが、「こちらからなにか包むもの(ビニール袋やラップなど)をお渡しすることはできません」と言うと諦めてくださいます。 (2)ホテルのレストランで勤めていた時、デザートを、スタッフのことわりなく部屋に持ち帰られたお客様が食中毒をおこし、問題になった…という話を聞いたことがあるので、今も不安な気持ちです。

みんなの回答

回答No.5

テイクアウトと謳ってないのであれば、店側に責任はないと思います。 確かテイクアウトが可能な商品って予め保健所に申請しなければいけないと思いますよ。 もう初夏ですし、いまこのタイミングでメニューなど見やすい場所に「保健所の指導により食べ残しのお持ち帰りは ご遠慮ください。万が一持ち帰られてお客様の体調その他に問題があっても当店では一切の責任を負いません」 みたいな文章を付け足しておけばいいのでは? ちょうどこのタイミングだったら「ああ、暑くなってきたからしょうがないよね」で意外と不愉快に思う人って いないと思います。 いちいち聞く人もいないだろうし、忙しかったら対応も難しいし、今回みたいに黙って持って帰る人間もいるし、 掲示しておくのが一番いいと思います。 店の保身を気にするのは当たり前だと思います。 万が一食中毒が起こったりしたら客側に非があっても素人目に見たら店の責任、みたいになっちゃいますから。

回答No.4

>【店にことわりなく、勝手に食品を持ち帰ったお客様が、万が一食中毒などをおこされた場合、店側は責任をとわれるのでしょうか?】 判例を知らないのでなんとも言えないが、食中毒の直接的原因の所在次第であろう つまり、店側が十分に食中毒に配慮していて、店内で消費する環境下では、食中毒にはなりえない場合なら、店側には責任の所在はないだろう それ以外は、持ち帰った側の責任になると思われる >また、こういった場合、なんとお声がけすればよかったのでしょうか。 ん~~~難しいですねぇ 当店は衛生上の問題と十分な食味のために、お持ち帰りをお断りさせていただいておりますので、お持ち帰りはご遠慮くださいますようお願いしております。 他のお客様の目もありますので、お客様だけお持ち帰りを認めるわけにもいきませんので、ご理解ください みたいなテンプレ返答はあるのでしょうけどねぇ まぁ、お持ち帰り対応している店だったら、 「お持ち帰り用の商品もありますので、そちらをどうぞ」と アイロニー(皮肉)たっぷりで対応するのも方法だと思いますけどね ちなみに、申し訳ない話だが、 ホテルの朝食ビッフェを少量お持ち帰りして、10時頃に食べたりする浅ましい人間の小生には、このお客さんを批判する道義的権利はないので・・・滝汗 客商売は大変ですねぇ そうそう・・・『神様は神様です』と云いますけど、小生は、神様にもダメな神様もいる、と思って、お客さんを絶対視しない商魂だったりしますけどねw まぁ、”ダメなお客が客商売を育てる”という指摘もあるので、ダメな神様も意味があるんでしょうけどねw 以上

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

店が原因での食中毒だと判断されればもちろん責任があります。 ただ、普通は持ち帰ったもので食中毒が発生しても 店が原因だと特定するのは困難なので責任が生じることはありません。 責任が生じるのは、例えば 「持ち帰った人とその場で食べた人10人がすべて食中毒になった」 とか、 「自然発生することのない病原性大腸菌が原因の食中毒だった」 といった場合です。 この場合は店に原因がある可能性が高いですから、保健所が調査したうえで処分されます。 持ち帰りを禁止する場合は注文時に相手にちゃんと知らせておく必要があります。 注文後に後から言っても法的権利はありません。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

へぇ、日本のレストランでは、食べ残しのお持ち帰りがお上によって禁止されているなんて、知らなかった。 世界中のどこの文明国でも、超一流の格式高い有名レストランとビュッフェ・スタイル以外はすべて食べ残しのお持ち帰りの容器と、それを持っていくレジ袋みたいのが準備されています。 ファミリーレストランなら、半分以上残したら、反対に必ず「お持ち帰りになさいますか?」って聞かれる。子供用に頼んだ料理だったら、少しでも、容器に入れてきてくれる。 中華料理であれば、必ずかなり余る量なので、いくつもの容器に料理ごとにわけてくれる。 そのお持ち帰り分料理を食べたくなかったら、途中の道端にいる貧しい子供にあげるだけ。これ極論ですが、日本のレストランの廃棄食糧で世界中の半分の飢餓が救える量ってご存知ですか?神から与えられた地球上で限られた食べ物を大切にする人こそ、見上げる行為です。 喫茶店でお客様がサンドイッチなどの軽食を、店内で食べずに、お持ち帰り希望は、禁止されている事項ではありません。もち、禁止なら、Macとか、すべてのファースト・フードの日本ではテーク・アウトと呼ばれるお持ち帰りは、法律で許されない商法になるのですが。単に作業がジャマくさいので、お上の名前で断っているだけのことと思えるのですが。生モノで足がはやいのは、一言「お早くお召し上がってください」で済むことですが。

yoshikawa655
質問者

お礼

持ち帰りという行為が法律で禁止されていないのは理解しています。 たしかに持ち帰りOKなお店もありますよね。 でも他の店は他の店。 今回は「私の店」での出来事ことついて質問しているつもりだったのですが… 話のスケールが大きくなりすぎて、よくわからないです;すいません;

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

出前などではなく、店内での飲食を前提とした食品の提供ですから、 客が勝手に持ち帰ったものに対しての責任はないと思います。 対応としては記述されているやり方が適切であろうと思います。 保健所からの指導で持ち帰りは禁止されています。 持ち帰りのための容器は提供していません。 でいいと思いますよ。 警告していて勝手に持ち帰ったんですからね。 客が自分の責任でとか、もったいないから犬のえさにする、ってことでも 法的な責任はなくても店の名前が出てしまうので極力持ち帰りは 禁止しましょう。

yoshikawa655
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。。。 今回は突然のことに驚き対応できませんでしたが;次からはキチンと対応できるように心がけます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 行列のお客様にどういう心配りが必要ですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は、中規模の飲食店(喫茶店)にて、ホールの責任者を務めています。 平日はすぐお客様をお席にご案内できるのですが、土日祝日などにはおかげ様で大変混み合い、お店の中で席待ちの行列が出来ている状態です。 そこで皆様(お客様の立場でも、店側の立場でも結構です)に質問させてください。 入った店の中に行列が出来ていて、並んだ場合、声掛け(「恐れ入りますが後ろにお並びください」等)以外に、しているサービス、もしくはして欲しいサービスなどございましたら、教えてください。 今は声掛けしか出来てないのが現状で、途中で帰られる方もおられます。(そしてそれを見て連鎖反応で帰られる方も…)

  • 飲食店で電子レンジ

    小さな飲食店で働いています。 持ち帰りもできる軽食メニューや、簡単なデザートがあるのですが、どれも冷凍です。 今まではお客様から見えないところで電子レンジで温めてお出ししていたのですが、なぜか店長が冷凍庫とレンジをお客様から丸見えのところに移動してしまいまして、とても困っています…。 店長の考えとしては、「お客さんは誰も店で作っているなんて思っていない。冷凍だとわかっている」だそうです。むしろ「あ、今温めてくれてるんだな、というのがわかっていいだろう」と言うのです。 私を含め他のスタッフは「いや、いくらなんでも目の前でチンはないだろう…」と止めたのですが聞く耳を持ってくれません。 クレームの嵐になりそうで恐ろしいです…。私がお客さんだったらそんな店には二度と行きたくないと思うと思うのですが、間違ってますか? 店長があまりにも自信満々なので、何が正しいのかわからなくなってきました。 皆さんならどう思いますか? また店長を説得する上手い言葉があれば教えてください。 ※カテがわからなかったので違っていたらすみません。

  • 客を地べたに座らせるカフェ?

    大阪・淀屋橋すぐにあるカフェ・ベローチェに行ったときのことです。 スタバのようなセルフサービス式のカフェなのですが、いつも混んでいるお店なので、先に座席を確保してから並ぼうとしたら、店員に「先に席をとらないでください。並んでいるお客様が優先です」と止められました。 そのとき(というかこの店のその時間帯はいつも)10人以上が並んでいました。 先にきた客が優先というのはわかりますが、であれば、すべての客に「店内でお召し上がりのお客様は、先に席を確保ください」と言うのが普通ではないでしょうか? 実際、他のセルフサービス式の店では、店内が混んでいるときには、そのように店員が声をかけたり、並び口に立て看板でそう書いてあったりします。 これは、店内で食べるつもりで並んで食事を買った後、座る席がなく客が途方にくれてしまう…という事態を避けるため、当然のものだと思います。 この店のようなことを言われたのは初めてなので、驚きました。店員は見るからにバイトだったので、おそらく店内のマニュアルで決まっているのだと思います。 結果として、買ったはいいけど席がなく、店内でトレイをもったままうろうろする客が多数おり、急ぐ人は仕方なく地べたに座って無理に食べていました。 私は客を地べたに座らせる店を初めて見てショックを受けました。(もちろん店側がそうしろ、と言うわけはないですが、先に席を確保するな、というのは結果的にそういうことにもなりますよね) 私はその状況を見て店を出ましたが、なぜこの店がこのような方法をとっているのか謎です。 客にとってはもちろんですが、店側にとっても何のメリットがあるのかわかりません。 (1)「先に席をとってください」の声かけや、看板設置が面倒? →「先に席をとらないでください」といちいち声をかけるなら、手間は同じだと思います。 (2)先に席を確保できなかった客が逃げるのを防ぐ? →店としては商品を購入させるのが第一優先で、そのあと客が立って食べようが、地べたに座って食べようが、知ったことじゃないということでしょうか?でも先に席が確保できない時点で私のように逃げる客もいますよね。 客が先に席を確保するのをやめさせるというのは、店側に何のメリットがあるのでしょうか? 私自身もレストランなどで接客をやっていたことがありますので、ある程度店側の事情もわかるつもりでいますが、これは意味がわかりません。

  • お客の顔

    今日、家電量販店に行きました。 そこでパソコンとか見ていたら、店員さんが近くに来て、「インターネットをお考えですか?」って言われたんです。 実は前にもその店に行って光ファイバの事を聞いた事があって、今日「お客様って、この間光をお考えのようでしたが、どうなりましたか?」って言われました。 家電量販店は土日になると一日数十人はお客が来ますが、店側としてはお客の顔は覚えてしまうんですか? 別に悪い事しているではないから、問題ありませんが^^;

  • 食中毒の慰謝料に関して

    こんにちは。 先日、嘔吐と下痢が止まらず、食中毒と診断されました。 快復してから2日経ったのですが、慰謝料とまでは言いませんが、何かしらの処置をとってもらうというのは可能でしょうか。 また、医師からは、「どの食材が原因で食中毒になったか」は聞けなかったのですが、そうなるとやはりお店側に処置をとってもらうことは出来ないのでしょうか。 症状が出るまで、そのお店以外で食事をしていないので、間違いなくそのお店の食材が原因だと思うのですが。

  • ラップサンド@関西

    アメリカで二年間暮らし、 油ギッシュな食生活の救世主となったのが、 ラップサンドイッチでした。 一週間に何度も食べていたのですが、 日本ではなかなかお目にかかることができません。 どなたかラップサンドを売っているお店をご存知であれば 教えて下さい。 奈良に住んでいるので、関西だと特に嬉しいです。 追加で、家庭でできるラップサンドの作り方に詳しい方、 ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「申し訳ございません。お茶のみのご利用のお客様は、ご遠慮頂いております。」という店側の断り方。

    こんにちは。 今までに2度程、てきとうに選んで入った飲食店で、 「お茶だけの注文のお客様は、当店のご利用をご遠慮いただいています。」という、断りだかジャブ攻撃を受けたことがあります。 で、結局、どっちがどう行き届かなかったのか解らないまま、 店を出たり、他にもう1品ずつ注文しました。 2回とも私が決めた店で、女性と二人で入りました。 _______________________________ 食事もしてね。という店側の願いは良いのですが、 ・男に恥をかかせてしまうかもしれないという配慮。 ・他に言い方(例えば、他の料理も注文していただきたい旨。)は無いのだろうか。 とも思えます。 店先にその旨、メニューにその旨書いとけよ!とは言いませんし、 利用する側が、門構えで、察するべきとも思えません。 このような断り方をする店側を弁護するような意見を知りたく質問します。 この断り方がベストな理由を教えてください。 ※ 実際は、質問文のタイトルの言い方とはちょっと違います。(それなりに丁寧だったとは思いますが、おおむねそんな言い方です。)

  • 飲食店での客対応について

    飲食店にて、以下のような客からの要望について、店側はどのような対応を取るべきか、ご意見をください。 ・客は赤ちゃん連れの夫婦 ・来客時間はピークを過ぎたランチタイム ・並んでいる客はゼロ ・禁煙席は満席、喫煙席はガラガラ ・禁煙席希望で30分ほど並んでから入店 ・その間喫煙席には何組もの客が通された ・会計時、駐車サービス券(60分)を2枚くれと要求  客の言い分:空いている店を選んだのに、長い時間並んだ。        禁煙席にもタバコの煙が流れてきて、        並んだ意味が全くない。        全部で60分以上かかったので、1枚じゃ足りない。

  • 飲食店になぜ持ち込みをしてはいけないのでしょうか?

    飲食店になぜ持ち込みをしてはいけないのでしょうか? 考えられるのは当然そこの店の売り上げが下がるし客の回転率が悪くなることだろうと思います。 それと食の品質保証ができなくなるからでしょう。 つまり食中毒の責任問題です。 でも食べ物の持込は食中毒のリスクがあると思いますが 飲み物は限りなく低いのではないでしょうか。 全部の店とはいいませんが飲み物の持込が可能なら売り上げが増える 飲食店もあると思うとります。 なぜ飲み物の持ち込みはアカンのでしょうか?

  • 海上釣堀店にとって、子供連れの客は客ではないのか?

    京都府在住です。 小学生の息子は釣りが趣味で、普段は宮津市や大阪湾の堤防からのサビキ釣りやウキ釣りをさせています。 私が宮津市の海上釣堀に毎月通っている為、息子も釣堀に行きたがっています。 しかし、子供を週末の混雑した釣堀に連れていくと他の客の迷惑になりそうだったので、 連れて行くのを見合わせていました。 先日、運動会の振替休日で、学校が平日に休みになりました。 私が通っている釣堀店は週末は混雑するものの、平日は5人程度しか客がいない為、 今回はチャンスと思い、息子を連れて行くことにしました。 前日午後に予約の電話を入れ、人数を大人1名、子供1名と申告したところ、 明日は予約が1件も入っていないので、2人では受付出来ないと言われ、予約を断られました。 仕方がないので諦めて、 息子には釣堀店が休みだったと言い、いつもの堤防に連れて行きました。 ところが翌日、その釣堀店のホームページを見たところ、 釣果が掲載されており、客がいて営業していたことが判明しました。 恐らく、子供連れであることを敬遠されたのだと思います。 子供が他の客に迷惑を掛ける可能性があることは理解しています。 その上で、こちらとしては店や他の客に気配りして、平日に連れて行こうとしたのですが、 店側からすると、それ程、子供連れには来て欲しくないのでしょうか? それなら、最初から子供はお断りにしておけば良く、 料金表に子供の値段を掲載する必要もないのではないでしょうか。 皆様はどのように思われますか? 7年間、月1で通っていた店であっただけに、 今回は裏切られ、かなりショックを受けました。 もうこの店には二度と行きません。