• 締切済み

飲食店で電子レンジ

小さな飲食店で働いています。 持ち帰りもできる軽食メニューや、簡単なデザートがあるのですが、どれも冷凍です。 今まではお客様から見えないところで電子レンジで温めてお出ししていたのですが、なぜか店長が冷凍庫とレンジをお客様から丸見えのところに移動してしまいまして、とても困っています…。 店長の考えとしては、「お客さんは誰も店で作っているなんて思っていない。冷凍だとわかっている」だそうです。むしろ「あ、今温めてくれてるんだな、というのがわかっていいだろう」と言うのです。 私を含め他のスタッフは「いや、いくらなんでも目の前でチンはないだろう…」と止めたのですが聞く耳を持ってくれません。 クレームの嵐になりそうで恐ろしいです…。私がお客さんだったらそんな店には二度と行きたくないと思うと思うのですが、間違ってますか? 店長があまりにも自信満々なので、何が正しいのかわからなくなってきました。 皆さんならどう思いますか? また店長を説得する上手い言葉があれば教えてください。 ※カテがわからなかったので違っていたらすみません。

みんなの回答

• 1paku
回答No.2

温かいかどうかは、一口食べたら判りますね。 冷凍ものを温めただけで、コックさんがそこで作るお店と同じような値段設定というのは、興さめです。デメリットばかりでしょう。 手品の仕掛けをお客さんに丸見えにして、平気で舞台でショーをするマジシャンのようなものです。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 実際お客様に出した時に「あら、こんなんなの…」とガッカリされたことが何度かあります…。 お金を頂くのが申し訳なくなります…

noname#231223
noname#231223
回答No.1

そんなことでクレームの嵐なんかにはなりませんし、あなたのように思う人はさほど多くありません。 誉められたことでも威張れるようなことでもありはしませんけどね。開き直って見せびらかすなんてのは。 思い込みと決めつけで客が思いもしないようなことまで過度に強調したことを言うのはやめて、「イヤだ」「恥ずかしい」「みっともない」と、自分たちの気持ちを全面に出して要求してはいかが?

koharu777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はお店潰れちゃうんじゃないかという心配までしてました(汗)思い込みすぎでしたね。 自分たちの気持ちをぶつけるというのは思いつかなかったです。