• 締切済み

飲食店で電子レンジ

小さな飲食店で働いています。 持ち帰りもできる軽食メニューや、簡単なデザートがあるのですが、どれも冷凍です。 今まではお客様から見えないところで電子レンジで温めてお出ししていたのですが、なぜか店長が冷凍庫とレンジをお客様から丸見えのところに移動してしまいまして、とても困っています…。 店長の考えとしては、「お客さんは誰も店で作っているなんて思っていない。冷凍だとわかっている」だそうです。むしろ「あ、今温めてくれてるんだな、というのがわかっていいだろう」と言うのです。 私を含め他のスタッフは「いや、いくらなんでも目の前でチンはないだろう…」と止めたのですが聞く耳を持ってくれません。 クレームの嵐になりそうで恐ろしいです…。私がお客さんだったらそんな店には二度と行きたくないと思うと思うのですが、間違ってますか? 店長があまりにも自信満々なので、何が正しいのかわからなくなってきました。 皆さんならどう思いますか? また店長を説得する上手い言葉があれば教えてください。 ※カテがわからなかったので違っていたらすみません。

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

温かいかどうかは、一口食べたら判りますね。 冷凍ものを温めただけで、コックさんがそこで作るお店と同じような値段設定というのは、興さめです。デメリットばかりでしょう。 手品の仕掛けをお客さんに丸見えにして、平気で舞台でショーをするマジシャンのようなものです。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 実際お客様に出した時に「あら、こんなんなの…」とガッカリされたことが何度かあります…。 お金を頂くのが申し訳なくなります…

noname#231223
noname#231223
回答No.1

そんなことでクレームの嵐なんかにはなりませんし、あなたのように思う人はさほど多くありません。 誉められたことでも威張れるようなことでもありはしませんけどね。開き直って見せびらかすなんてのは。 思い込みと決めつけで客が思いもしないようなことまで過度に強調したことを言うのはやめて、「イヤだ」「恥ずかしい」「みっともない」と、自分たちの気持ちを全面に出して要求してはいかが?

koharu777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はお店潰れちゃうんじゃないかという心配までしてました(汗)思い込みすぎでしたね。 自分たちの気持ちをぶつけるというのは思いつかなかったです。

関連するQ&A

  • 電子レンジの臭いを取る方法

    昨日、設定時間を間違えてしまい 冷凍の肉まんをかなり焦がしてしまいました。。 そのせいで、今でも臭いが取れません。 キッチンにも充満しています(涙) 過去のQ&Aにあった ■柑橘系の皮や実をチンする。 ■お茶の葉、コーヒの出涸らしをチンする。 ■「チンして拭くだけ」で拭く。 は試しましたが、それも気休め程度でした。。 完全に臭いが取れずレンジを開けるたびに気持ち悪くなるほどの悪臭を放っています・・。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 冷凍おにぎりを おいしくチンする方法

    冷凍おにぎりを おいしくチンする方法 お店で冷凍おにぎりを 電子レンジで チンして お客さんに だしていますが・・・ どうも べとついてしまって うまくいきません。 うまく チンするほうほうを 教えてください。 なお 店舗では ガスなどの 火は 使えません。 よろしくお願いします。

  • 冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

    冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず タイトルのようなおかずを考えています。 平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。 いまのところ思いつくのは、 ・牛肉のしぐれ煮 ・カレー(じゃがいもを抜いたもの) ・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…) ・炊き込みごはん ・パスタとパスタソース くらいです。 他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。 良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 冷凍食品の製造方法

    店で売ってる冷凍食品は、どうやって冷凍してるんでしょうか?冷凍たこ焼きとかありますけど自分の家で焼いた奴をそのまま冷凍庫になおしていて、次食べるときにレンジでチン!すれば焼きたてみたいになるのかな?

  • オーブンレンジについて

     新たに買うか、修理かで迷っています。  先日、オーブンレンジを用いてケーキを焼きました。失敗してしまったので、このサイトの「料理>>デザート」のカテで質問したところ、オーブンの故障(庫内の温度があがりすぎている、設定よりもずっと高くなっているのではないか)との回答が複数寄せられました。  そこで、このオーブンレンジを修理に出すか、新たに別のものを買おうかと今迷っているところです。    修理に出すにしても、買うにしても、まず「本当にオーブンが故障しているのか を確かめたいのですが、どうしたらいいでしょう?本当は故障ではなかったとしたら、電気屋さんに見てもらうぶんの代金が無駄になるので。(保障期間は過ぎています)  あと、  修理に出すとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?  おすすめのオーブンレンジ(ケーキやパンが上手に焼ける)も教えてください。できたら、その値段もお願いします    

  • 吉野家で持ち帰りしました。温め方は?

    吉野家でつゆだく並みをお昼に持ち帰りしました。 今から温めて食べるのですが、持ち帰りのケースごと あっためてもいいんでしょうか? できるだけできたて吉野家の味を再現するのには 電子レンジで何分チンするのがベストですか? 電子レンジは600ワットです。 教えてくださいお願いします。

  • オーブンレンジ

    こんにちは。 家電のカテになるのかもしれませんが・・・ 今使っているレンジが古くなり、調子も悪いので、新しい物に買い換えようと検討中です。お店に見に行ったりしているのですが、何しろ種類が多すぎて迷っています。 メーカーにこだわりはないのですが、ピザを焼いたりもしたいです。あまり大きすぎない物が希望です。(キッチンがせまいので。) おすすめのものがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジで作れる料理

    留学に来て、ホストファミリーのお家で滞在させてもらってます。 今の家は、IHではないため、ホストファミリーがいない時に料理ができません。 いても、やるよって言われて作ってもらっちゃってるので、 趣味の料理ができる機会が減っています。 日本にいる頃は、1日1食以上自分で作ってました。 ホストファミリーがいない時にお腹空くことも多々あります。 火がダメなら電子レンジでやるしかないなって思ったんですが、 電子レンジでできる料理… 料理というか、ご飯はありますか? 日本のものは、キューピーのマヨネーズ、キッコーマンの醤油、キューピーの胡麻ドレッシングくらいです。 野菜は日によりますが、買い物して2日ほどは大体あります。 家にあるお肉はどれも大胆に、チキン丸ごとって感じで、正直怖くて見もしたくないので、あまり使いたくないです(スーパーでも日本のようになお肉はありません)。 あと、お湯を沸騰するポットも大丈夫なので、 冷凍の切った野菜を解凍したりはできます。 いつも、何もなくてお腹空いたら、 ラーメンをひたすら食べてるんですが、 流石に別のものも食べたいな…と。 自分でスーパーや日本の食材が売ってるお店で買うのもありです。 何かいい案があったら教えてください。

  • 冷凍食品が冷凍庫臭いんですが・・・

    実家にいているときはぜんぜん感じなかったことなんですが今一人暮らしで冷凍食品をお弁当を作るときに結構よく使います。 そこで開けたばっかりのものは臭くないんですが1週間くらい経ったものはものすごく冷凍庫の臭いがするんです。 レンジでチンする時間が短いのかな?って思って長めにチンしたりするんですが臭いままです・・・。 何か臭くならない方法とかありませんか?

  • 食べ残しを持ち帰るお客様…

    喫茶店を経営しております。 サンドイッチなどの軽食も用意しているのですが、 今日、自宅からラップを持参し、自分の食べ残しを持ち帰りしたお客様がいらっしゃいました。 あまりの出来事に、「えっ」と驚いている間に、店が忙しくなり、いつの間にかお客様は帰られていました。 そこで質問なのですが、 【店にことわりなく、勝手に食品を持ち帰ったお客様が、万が一食中毒などをおこされた場合、店側は責任をとわれるのでしょうか?】 また、こういった場合、なんとお声がけすればよかったのでしょうか。 店の保身ばかりを考えた文章で申し訳ありません。ご回答、お待ちしております。 ■■■補足■■■■ (1)店側としては、お客様に持ち帰りの有無を聞かれたら、 「保健所の方から厳しく言われておりますので…」と、持ち帰りのお断りをしています。 それでも食い下がらない方もいらっしゃるのですが、「こちらからなにか包むもの(ビニール袋やラップなど)をお渡しすることはできません」と言うと諦めてくださいます。 (2)ホテルのレストランで勤めていた時、デザートを、スタッフのことわりなく部屋に持ち帰られたお客様が食中毒をおこし、問題になった…という話を聞いたことがあるので、今も不安な気持ちです。

専門家に質問してみよう