yoshikawa655のプロフィール

@yoshikawa655 yoshikawa655
ありがとう数43
質問数5
回答数33
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
62%
お礼率
89%

関西在住の20代主婦です◎ よろしくお願いします。

  • 登録日2011/07/18
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 友達は不要ですか?

    既婚の方にお伺いします。 旦那さん、または奥さんがいれば「友達」は不要ですか? 私はまだ独身ですが、そばにいてくれる友達が大好きなので、結婚しても付き合いは変わらないでいたいと思います。 (独身の時と全く同じように、というのは難しいのかも知れませんが) でも、ある女性は「旦那がいれば友達はいらない」「旦那がいるのに友達と出かけるなんてありえない」と言っていました。 元々、その女性は人見知りで「人付き合いが面倒なのかな?」と思う時がありますが、寂しくないのかな?と思います。 結婚すると、友達との付き合いは不要になるものなんですか?

  • 人間の名前は一回も呼ばれない動物病院って?

    先日、生後6ヶ月の子犬を健康診断のため動物病院に連れて行った時のコトですが、 疑問というか、不満というか、釈然としないコトがあります。 僕の名前は高橋(仮名)、子犬の名前はアンジェリーナ(仮名)です。 受付を済ませ、待合室で順番を待っていると、扉一枚隔てた診察室からお呼びがかかりました。 「高橋アンジェリーナちゃん、どうぞ」と言うのです。 僕は若干の違和感とともに「はい」と返事をして犬を抱き、診察室へ入りました。 獣医さんは僕がイメージしていたよりも若い女性で、感じも悪くありません。 しかし、子犬の口の中や耳の中をチェックし、胸や腹に聴診器を当てる女医さんの手際のよさを立ったまま眺めていた僕に、彼女は初めて僕の方をちらりと見てこう言ったのです。 「お父さん、どうぞオスワリください」と。 え???とさっきの呼び出し以上の違和を感じながらも「はい」と素直に返事をしたものの、 家に帰ってきてからも何かもやもやとした思いが消えません。 そうです、僕はいま改めてはっきりと、自分の不快感を確認しています。 そうして思い返せば、僕は病院で一度たりとも「高橋さん」と名前を呼んでもらっていません。 これは考えれば考える程、おかしなことだと言わねばならないと思います。 子犬はあくまで僕に連れられているだけで、言葉が分からないのはもちろん、そこにいま自分がいる訳すら知らないのですから、待合室で人間の言葉によって呼ばれるべきは僕のはずです。 それに、僕は子犬を飼っているだけなのであって、アンジェリーナの「お父さん」では決してありません。 それとも、すべてが僕の勘違いなのでしょうか? 「高橋アンジェリーナちゃん」とは、もしかしたら「アンジェリーナちゃんを連れてきている高橋さん」の省略形なのでしょうか? 「お父さん」という言葉も、もしかしたら「子犬の父親」を意味せず、一般的にある程度の年齢の男性を名前も分からず呼ぼうとする時の「あなた」という意味しかなかったのでしょうか? 僕にはどうしてもそうは思えないんです。 いや、ぜったいにそうではないでしょう。 思えば僕は、このアンジェリーナを購入した時から、アンジェリーナをめぐる手続きに関わる「ペット業界の人々」の言動に違和感と不快感を感じ続けてきました。 どうして彼らは、「アンジェリーナちゃんはごはんを食べてくれていますか?」などと言うのでしょうか。 僕は「アンジェリーナちゃん」に、ごはんを「食べてもらって」いるのではありません。 「食べさせてやっている」のです。 なんだかこういう風に書き進めて来ると、まるで僕が愛犬家じゃないかのように見えるかもしれませんが、僕はアンジェリーナをとても可愛がって育てています。 アンジェリーナはとてもとても、可愛い我が家の飼い犬です。 ですが、アンジェリーナが可愛いのは、あくまでアンジェリーナが「ただの犬でしかない」からであり、 もっと言えば自分より下等な動物だからです。 とはいえ、「ただの犬」をまるで自分の子供のように可愛く感じてしまう気持ちが、理解できない訳ではありません。 テレビや雑誌でよく見かける愛犬家による「アンジェリーナは家族のひとりです」的な言動に対しても、多少の違和感は感じながらもそれはそれで良いではないかという思いでいます。 しかし、「アンジェリーナは家族のひとり」を、他人から押し付けられるのだけは嫌です。 「高橋アンジェリーナちゃん、どうぞ」という呼び出し方は、 「アンジェリーナちゃんは高橋家の家族のひとりである」という事を押しつけてくるだけでなく、 それを連れている「高橋さん」の不在を意味してしまっています。 僕が瞬時に感じ取った不快の原因はまさに「高橋さんの不在」であり、僕に対する無視です。 この文章を読んで「考えすぎだ」という指摘があるかもしれません。 しかし、僕が愚痴を通して言いたいことは、ペットの擬人化はリスクを伴うという事に他なりません。 ペットをヒト科のように扱うという感性は、その同じ感性によってその逆の行為をも可能にするからです。 実際、とある動物病院の女医によってアンジェリーナは人間のお嬢さんのように扱われ、人間である僕は名前すら呼んではもらえなかったのです。 このことは間違いなく、クジラを守る為に人間を危険に晒している某動物愛護団体の精神に通じるものです。 僕はアンジェリーナを人間扱いしなくても、十分に今日的な動物愛護が行えると確信しています。

  • 2007年以前の見ておくべきアニメ

    私は2007年を境にアニメを多く見るようになり、最近それ以前のものも見ようと思ったのですが、当然全てを見るほどの時間は取れないので、いくつかに絞ろうと思って質問させていただきました。 主観で構いませんので、「これは見ておくべき!」というイチオシの作品を挙げてください。よろしくお願いします。 私は大抵のジャンルを楽しく見れますが、 ・作品全体を通して鬱な展開が続くもの(最後がよっぽどのバッドエンドでない限りは見られる) ・物語そっちのけのハーレムもの(つまりただエロいだけの作品) はちょっと受け付けないので、控えてもらえると助かります。 以下、今まで見て面白いと思ったアニメを挙げておくので、「だったらこれも好きなんじゃない?」ってアニメがあったらよろしくお願いします。 探偵オペラ ミルキィホームズ、ペルソナ4、Fate/Zero、WORKING!!、輪るピングドラム、ゆるゆり、Steins;Gate、花咲くいろは、魔法少女まどか☆マギカ、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、ストライクウィッチーズ、四畳半神話大系、けいおん!、デュラララ!!、天元突破グレンラガン、らき☆すた、 電脳コイル、ひぐらしのなく頃に、CLANNAD、とらドラ!、天体戦士サンレッド、ef、とある魔術の禁書目録(超電磁法含む)、GA 芸術科アートデザインクラス、DARKER THAN BLACK、ひだまりスケッチ、Aちゃんねる

  • バレンタインのつくし方

    バレンタインはチョコだけ渡しますか? それともプラスαで何かしますか? 私は 手作りチョコ と 高級チョコをあげ プレゼントの小物をあげ 高級レストランを予約します 日頃はジリ貧の生活をしていますが、この日は日頃の感謝を混めて尽くします。 毎年同じ事をしていても芸がないので何かアイデアをお聞かせ頂きたく質問しました☆

  • 昔の仲良し友達

    女子の友情について質問です。 小中高大の友人で大人になっても本当に親しく付き合ってる友人は何人いますか? 私は11人です。 学年やクラスが代わるごとに仲良しグループには必ず所属していたのですが、結局大人になっても繋がってるのは少数です。 これって私だけなんでしょうか?