子供連れで海上釣堀に行くことはできる?

このQ&Aのポイント
  • 海上釣堀店の対応に不満がある
  • 子供連れ客を敬遠しているのではないか
  • 今後はこの店には行かない
回答を見る
  • ベストアンサー

海上釣堀店にとって、子供連れの客は客ではないのか?

京都府在住です。 小学生の息子は釣りが趣味で、普段は宮津市や大阪湾の堤防からのサビキ釣りやウキ釣りをさせています。 私が宮津市の海上釣堀に毎月通っている為、息子も釣堀に行きたがっています。 しかし、子供を週末の混雑した釣堀に連れていくと他の客の迷惑になりそうだったので、 連れて行くのを見合わせていました。 先日、運動会の振替休日で、学校が平日に休みになりました。 私が通っている釣堀店は週末は混雑するものの、平日は5人程度しか客がいない為、 今回はチャンスと思い、息子を連れて行くことにしました。 前日午後に予約の電話を入れ、人数を大人1名、子供1名と申告したところ、 明日は予約が1件も入っていないので、2人では受付出来ないと言われ、予約を断られました。 仕方がないので諦めて、 息子には釣堀店が休みだったと言い、いつもの堤防に連れて行きました。 ところが翌日、その釣堀店のホームページを見たところ、 釣果が掲載されており、客がいて営業していたことが判明しました。 恐らく、子供連れであることを敬遠されたのだと思います。 子供が他の客に迷惑を掛ける可能性があることは理解しています。 その上で、こちらとしては店や他の客に気配りして、平日に連れて行こうとしたのですが、 店側からすると、それ程、子供連れには来て欲しくないのでしょうか? それなら、最初から子供はお断りにしておけば良く、 料金表に子供の値段を掲載する必要もないのではないでしょうか。 皆様はどのように思われますか? 7年間、月1で通っていた店であっただけに、 今回は裏切られ、かなりショックを受けました。 もうこの店には二度と行きません。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

要するに質問者が予約した段階では釣堀側の売り上げは「大人1+子ども1」だったのです。これでは採算が取れないので断った。しかしその後、別の客が「大人1+子ども1【以上】」の売り上げが見込める予約を入れたので釣堀側は受け入れた。 もしも質問者が電話番号などを釣堀側に伝えていれば「明日営業できるようになりましたので、よかったらどうぞ!」と連絡があったかもしれません。 私は釣堀側に非はないと思います。(間接的ながらも)正直に受け入れられない理由を伝えていますから。 私は2人以上でしか出船しない釣り船に1人で予約を入れ断られたことがあります。釣り船のHPを読むとその後も別の人からも予約があり計2人になったのに、私を断ったから結局は出船しなかったことが書かれていました。 どうしても行きたいのでもしも人が増えたら連絡ください!と私が伝えておけば、釣りに行けたかもしれません。当時はそこまで考えが回らなかったし、船長ももう客から電話がないだろうと判断していたのカモしれません。 このことが苦い経験になり、私の現在の定宿は1人でも出船してくれるところになっています。幸か不幸か一人で乗ったことはまだ一度も発生していません(このような営業方法だからこそ贔屓が付くと思います)。 参考になれば幸いです。

hokkori
質問者

お礼

コメントをいただきまして、ありがとうございました。私が電話したのが、前日夕刻であった為、それ以降に予約が入ったとは考えませんでした。また、釣果を掲載されていたのが、いつも1人で来る顔見知りの常連だったので、そのように思い込みました。申し訳ございません。確かに人数までは書かれていなかったので、いつも1人で来る方が、今回は3人以上で来て、合計5尾の釣果が掲載されていた可能性もあります。仮にそうならば、そんなに釣れない釣堀には、やはり行きたくありませんね。 今までは1人でも受付してくれましたし、当日1人であったことも何度かあります。方針を変更されたのかもしれません。 お店の電話は携帯に転送して受けておられるので、店にその気があれば、着歴から電話を頂けたと思います。 子供連れだから断られたというのは、確かに私の思い込みですが、私もサービス業に携わる人間として、許ない部分があります。 私も楽しく利用出来るお店に移りたいと思います。アドバイスもいただきまして、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

関西の色んな海上釣り堀に行きますが過去にそう言う話しは一度も聞いたことがありません。 最低の釣り堀ですね。 2度と行かないのは正解ですよ。

hokkori
質問者

お礼

コメントをいただきまして、ありがとうございました。 他の方のコメントにも書きました通り、私の思い込みである可能性もあります。 でも、悔しいのです。 自宅から一番近い釣堀だったので、非常に残念です。数年前までは、そこと同じ市内にもう一軒、近くの舞鶴にも一軒、釣堀があったのですが、いずれも廃業されました。近所にライバルがいなくなったので、客を大事にしなくなったのかもしれません。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

状況が今ひとつわからないのですが。 質問者様が予約したい時間以降に予約が入ったと考えるのが普通だと思うのですが、そうではないと捉えた理由は何かあるのですか。 また、子供だから断られてということになってますが、予約が2名では受け付けられないって断られたわけですよね。これも普通に考えれば3名以上、若しくはそれ以上の人数でないと予約ができないと捉えるのは普通ですよね。 何故この話の流れから、子供だから断られたと結論付けたのですか 話の筋が全くと通っていない質問文ですよね。

hokkori
質問者

お礼

コメントをいただきまして、ありがとうございました。私が電話したのが、前日夕刻であったので、それ以降に予約が入ったとは考えませんでした。また、釣果を掲載されていたのが、いつも1人で来る顔見知りの常連であったので、つい、そのように思い込みました。申し訳ございません。確かに人数までは書かれていなかったので、いつも1人で来る方が、今回は3人以上で来て、合計5尾の釣果を掲載されていた可能性もあります。 今までは1人でも受付してくれましたし、当日1人であったことも、何度かありましたが、方針を変更されたのかもしれません。ちなみに数年前までは、予約も不要でした。 子供連れだから断られたというのは、確かに私の思い込みです。申し訳ございません。 でもね、悔しいんですよ。 楽しみにしていた子供が可哀想で。 どうして断られたんでしょうね。 納得出来ず、自分なりに考えた結論が、子供連れだったのです。 釣堀の料金は安くないですよ。 1万1千円払って、毎月通っていたのに、そをな扱いをされたことも、悔しいのです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.1

単に別のお客さんは3人以上だっただけではないでしょうか。

hokkori
質問者

お礼

コメントをいただき、ありがとうございます。私が電話したのが、前日夕刻であったので、それ以降に予約が入ったとは考えなかったのと、釣果を掲載されていたのが、いつも1人で来る顔見知りの方だったので、そのように思い込みました。申し訳ございません。 確かに人数までは書かれていなかったので、いつも1人で来る方が、今回は3人以上で来て、合計5尾の釣果を掲載されていた可能性もあります。

関連するQ&A

  • 海上釣堀の放流について

    釣りの初心者です。 先日、初めて海上釣堀に行きました。 廃れているのか、平日で運が良かったのか、 他の釣り人はおらず、私一人の貸切状態でした。 HPやそこのオヤジさんの話では、マダイ、シマアジ、青物が入っているとのことでした。 しかし実際に釣りをしてみると、 エサ取り(小アジ、小ダイ、サンバソウ、ベラなど)が多く、 なかなか釣りになりません。 ダンゴと甘エビでマダイを狙い、その針についてきた小アジで青物を狙いました。 釣果は営業時間一杯(6時間)に釣りをして、マダイが6尾でした。 初めての釣堀での釣果としては、満足しているのですが、 疑問が残りました。 「本当に青物が入っていたのか?」ということです。 青物が泳いでいる生簀の中に、 捕食される危険性がある小魚が自ら入ってくるものでしょうか? 海上釣堀は初めてだったので、他の店の様子を知りません。 釣堀の生簀にエサ取りの小魚はウヨウヨいるものなのでしょうか? 私が釣りをしている間に一度放流がありましたが、マダイ3尾だけでした。 たった一人の客の為に高価な青物を放流するなんて出来ないのかなといことは簡単に想像できるのですが・・・ 繁盛している釣堀の様子をご存じの方、お教え願います。 よろしくお願い致します。

  • 海上釣堀と船釣りの両方で対応できるロッド+リールをご紹介下さい

    海上釣り堀ではブリと鯛を、船釣りではブリを対象魚とし、共有して使えるロッドとリールをご紹介頂けますでしょうか。 出来れば、それぞれで用意するのではなく、1セットで何とかできるのがあれば、紹介頂けないでしょうか。 海上釣り堀には、1度 船釣りにも一度  その他堤防釣りで1年ぐらいの釣り経験ですので、ほぼ初心者です。 どうか教えて下さい。

  • 京都・滋賀の釣り堀

    京都・滋賀辺りで釣り堀のある所を教えてください。 先月大阪の海遊館辺りで釣り堀の看板を見つけ 女の子に話すと釣りをした事がないという事で 「じゃあ釣り堀に行こう」と言ったのはいいんですが なにしろ大阪の海遊館なんて行く事もない場所なので 道に迷ってしまいました。 そこでナビを使い「釣り堀」と入力したのですが その付近の釣り堀は出ず結局京都へ帰るついでに立ち寄ろうという事で 守口付近の釣り堀場を設定しました。 目的地付近についたんですが、車が通れないほどの場所で 本当にあるのかも解らず、結局帰りました・・・。 京都か滋賀でお勧めの釣り堀がある場所を教えてください! 駐車場があると大変助かります。 僕が知ってるのは南郷水産しか知りません。 何年か前に行ったんですが、客がほぼ居ない状態でした(^^; もう一つ! 以前テレビで見たのですが 大阪のどこかに、店内に大きな船があって そこで釣りをし、釣った魚を調理してもらえる店を観ました。 ここのお店は何というお店でしょうか?

  • 釣り未経験での釣り堀

    ご質問させていただきます。 釣りは未経験なのですが、4歳の息子と妻の3人で釣り堀で釣りをしてみたいのです。 条件としては、 (1)釣りに必要な道具を全て貸してくれる所 (2)もし魚が釣れた場合は家に持ち帰りたくないので、キャッチアンドリリースorその場で調理して食べさせてくれる(客は調理しない)所 (3)都内近郊 です。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鯉の釣り堀

    鯉の釣り堀に、ついての質問ですが、午前中同じポイントで5~6尾くらい釣れますが、午後になると、後がつずきません。その場合、鯉が警戒心を、持つようになったのか、何か、理由が、あれば、教えて下さい。 ちなみに、他のお客さんのポイントでは、釣れています。そのような場合、釣り座、移動した方が良いのでしょうか? 補足 追記=釣座移動すると、またいちから、鯉を、寄せる餌打ちを、しなくては、いけないので、時間が、かかります。皆さんは、どう、思われますか。宜しくお願い致します。

  • 首都圏近郊で魚釣り

    首都圏近郊で子供と魚釣りできるおすすめスポットはありますか? 釣堀ではなくて、海釣りで港、堤防などがよいです。 よろしくお願いします

  • ファミリー&素人が行く三重県志摩近辺の釣堀

    ファミリー&素人が行く三重県志摩近辺の釣堀に関して教えて下さい。 この夏家族4人(子供2人:小学4年生と3年生)で三重県志摩方面にキャンプに行くつもりです。キャンプ中海の近くのキャンプなので子供のリクエストも有り、海の釣堀に行ってみたいと考えインターネットで探したところ下記2箇所が候補に上がりました。 ・御座シーサイドフィッシングセンター     http://www.goza-tsuribori.com/index.html ・賢島フィンシングセンター  http://www.simanokuni.com/simanokuni/tsuribori.html 理由としては両方とも値段が安く、貸し竿/エサ有りなので。 実は私は海釣りといっても子供時代にハゼ、セイゴ等を釣ったことがあるくらいでほとんど素人同然なので貸し竿等は必須ですし、子供にもやらせたいので施設もある程度揃っていた方が良いと思いました。 ということで、上記釣堀に関して教えて頂きたいのは下記の点です。 1)どちらがよりファミリー&素人向けなのでしょうか? *御座シーサイドフィッシングセンターは予約制/賢島フィンシングセンターは予約無し?なので夏休みの混雑からいけば御座シーサイドフィッシングセンターの方が良い?HPでも賢島はすごい人出のように見えますので。 2)絶対釣れるとは思っていませんがより可能性が高い方はどちらでしょうか? 3)やはり午前中に行ったほうが釣果は期待できるのですよね。 4)他に注意点や持っていた方が良い物がありましたら教えて下さい。 5)後、他にも安くてファミリー&素人向けのお薦めの釣堀があれば教えて下さい。 ちなみに他の釣堀(1万円程度出す)の方が釣果は期待できるのかもしれませんが、家族4人分となると高すぎますので。 以上、宜しくお願いします。

  • 平日お勧めのデザート充実のお店(都内)

    平日に友達とランチバイキングに行きたいのですが、デザートが充実した美味しいお店ありますか? 都内で2000円前後で食べられればと思います。 若しくは、平日なら空いててあまり並ばないけど、週末混雑するような美味しいお店でもいいです(バイキングでなくてもいいです)。 平日お休みがないので、平日ならではのお店に行けたらと思います。

  • 息子は別居しているのに、子供の世話をしろと。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと、実家に帰ってきています。 先日、息子の子供(孫)から、お母さん(嫁)が 仕事も家事も育児もして大変で倒れそうだから お父さん(息子)も週末ぐらいは、少しは、子供のことしてほしいと 電話がありました。 私は孫にお父さんも(息子も)平日も仕事して、休みのたびに 子供たちの世話もして、とっても大変なんだよ お父さんもよくやっているし、もし困ったことがあったり お母さん(嫁)が倒れたら、私は見れないので お母さんのお母さん(嫁の母)に子供の事は見てもらいなさいって 言ったら、孫は怒って、お母さんのお母さんも 高齢で遠くにいるのに無類でしょ! と呆れていました。 確かに嫁の実家は遠方ですが、 息子も平日は仕事だけで、身の回りのことは妻(息子の母)がやっていますが 週末に子供の世話もしたりよくやっており、婚姻費用も きちんと払っています。 私の言っている事はおかしいですか? 息子は週末ぐらいは休ませてほしいと嫁や子供にずっと言っていますが、週末の度に呼び出されれ 嫁と孫に使われてかわいそうでなりません。

  • 内房で釣りをしたい

    千葉県内房で今週末の土曜日、初心者の友達新婚夫婦に堤防釣りを教えてあげる約束をしたのですが、私は千葉に釣りに行ったことがございません。 堤防から投げやさびきを教えてあげたいのですが、週末ともなるとファミリー連れの方などが多く混雑していると思います。 でも、のびのびと楽しく釣りの楽しさを味わってもらいたいという想いがあります。 こんな身勝手な想いを叶えてもらえるような 内房の漁港はありますでしょうか。 よろしくおねがいします。