子供連れで海上釣堀に行くことはできる?

このQ&Aのポイント
  • 海上釣堀店の対応に不満がある
  • 子供連れ客を敬遠しているのではないか
  • 今後はこの店には行かない
回答を見る
  • ベストアンサー

海上釣堀店にとって、子供連れの客は客ではないのか?

京都府在住です。 小学生の息子は釣りが趣味で、普段は宮津市や大阪湾の堤防からのサビキ釣りやウキ釣りをさせています。 私が宮津市の海上釣堀に毎月通っている為、息子も釣堀に行きたがっています。 しかし、子供を週末の混雑した釣堀に連れていくと他の客の迷惑になりそうだったので、 連れて行くのを見合わせていました。 先日、運動会の振替休日で、学校が平日に休みになりました。 私が通っている釣堀店は週末は混雑するものの、平日は5人程度しか客がいない為、 今回はチャンスと思い、息子を連れて行くことにしました。 前日午後に予約の電話を入れ、人数を大人1名、子供1名と申告したところ、 明日は予約が1件も入っていないので、2人では受付出来ないと言われ、予約を断られました。 仕方がないので諦めて、 息子には釣堀店が休みだったと言い、いつもの堤防に連れて行きました。 ところが翌日、その釣堀店のホームページを見たところ、 釣果が掲載されており、客がいて営業していたことが判明しました。 恐らく、子供連れであることを敬遠されたのだと思います。 子供が他の客に迷惑を掛ける可能性があることは理解しています。 その上で、こちらとしては店や他の客に気配りして、平日に連れて行こうとしたのですが、 店側からすると、それ程、子供連れには来て欲しくないのでしょうか? それなら、最初から子供はお断りにしておけば良く、 料金表に子供の値段を掲載する必要もないのではないでしょうか。 皆様はどのように思われますか? 7年間、月1で通っていた店であっただけに、 今回は裏切られ、かなりショックを受けました。 もうこの店には二度と行きません。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

要するに質問者が予約した段階では釣堀側の売り上げは「大人1+子ども1」だったのです。これでは採算が取れないので断った。しかしその後、別の客が「大人1+子ども1【以上】」の売り上げが見込める予約を入れたので釣堀側は受け入れた。 もしも質問者が電話番号などを釣堀側に伝えていれば「明日営業できるようになりましたので、よかったらどうぞ!」と連絡があったかもしれません。 私は釣堀側に非はないと思います。(間接的ながらも)正直に受け入れられない理由を伝えていますから。 私は2人以上でしか出船しない釣り船に1人で予約を入れ断られたことがあります。釣り船のHPを読むとその後も別の人からも予約があり計2人になったのに、私を断ったから結局は出船しなかったことが書かれていました。 どうしても行きたいのでもしも人が増えたら連絡ください!と私が伝えておけば、釣りに行けたかもしれません。当時はそこまで考えが回らなかったし、船長ももう客から電話がないだろうと判断していたのカモしれません。 このことが苦い経験になり、私の現在の定宿は1人でも出船してくれるところになっています。幸か不幸か一人で乗ったことはまだ一度も発生していません(このような営業方法だからこそ贔屓が付くと思います)。 参考になれば幸いです。

hokkori
質問者

お礼

コメントをいただきまして、ありがとうございました。私が電話したのが、前日夕刻であった為、それ以降に予約が入ったとは考えませんでした。また、釣果を掲載されていたのが、いつも1人で来る顔見知りの常連だったので、そのように思い込みました。申し訳ございません。確かに人数までは書かれていなかったので、いつも1人で来る方が、今回は3人以上で来て、合計5尾の釣果が掲載されていた可能性もあります。仮にそうならば、そんなに釣れない釣堀には、やはり行きたくありませんね。 今までは1人でも受付してくれましたし、当日1人であったことも何度かあります。方針を変更されたのかもしれません。 お店の電話は携帯に転送して受けておられるので、店にその気があれば、着歴から電話を頂けたと思います。 子供連れだから断られたというのは、確かに私の思い込みですが、私もサービス業に携わる人間として、許ない部分があります。 私も楽しく利用出来るお店に移りたいと思います。アドバイスもいただきまして、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roadhead
回答No.4

関西の色んな海上釣り堀に行きますが過去にそう言う話しは一度も聞いたことがありません。 最低の釣り堀ですね。 2度と行かないのは正解ですよ。

hokkori
質問者

お礼

コメントをいただきまして、ありがとうございました。 他の方のコメントにも書きました通り、私の思い込みである可能性もあります。 でも、悔しいのです。 自宅から一番近い釣堀だったので、非常に残念です。数年前までは、そこと同じ市内にもう一軒、近くの舞鶴にも一軒、釣堀があったのですが、いずれも廃業されました。近所にライバルがいなくなったので、客を大事にしなくなったのかもしれません。

• hiodraiu
回答No.3

状況が今ひとつわからないのですが。 質問者様が予約したい時間以降に予約が入ったと考えるのが普通だと思うのですが、そうではないと捉えた理由は何かあるのですか。 また、子供だから断られてということになってますが、予約が2名では受け付けられないって断られたわけですよね。これも普通に考えれば3名以上、若しくはそれ以上の人数でないと予約ができないと捉えるのは普通ですよね。 何故この話の流れから、子供だから断られたと結論付けたのですか 話の筋が全くと通っていない質問文ですよね。

hokkori
質問者

お礼

コメントをいただきまして、ありがとうございました。私が電話したのが、前日夕刻であったので、それ以降に予約が入ったとは考えませんでした。また、釣果を掲載されていたのが、いつも1人で来る顔見知りの常連であったので、つい、そのように思い込みました。申し訳ございません。確かに人数までは書かれていなかったので、いつも1人で来る方が、今回は3人以上で来て、合計5尾の釣果を掲載されていた可能性もあります。 今までは1人でも受付してくれましたし、当日1人であったことも、何度かありましたが、方針を変更されたのかもしれません。ちなみに数年前までは、予約も不要でした。 子供連れだから断られたというのは、確かに私の思い込みです。申し訳ございません。 でもね、悔しいんですよ。 楽しみにしていた子供が可哀想で。 どうして断られたんでしょうね。 納得出来ず、自分なりに考えた結論が、子供連れだったのです。 釣堀の料金は安くないですよ。 1万1千円払って、毎月通っていたのに、そをな扱いをされたことも、悔しいのです。

• suiton
回答No.1

単に別のお客さんは3人以上だっただけではないでしょうか。

hokkori
質問者

お礼

コメントをいただき、ありがとうございます。私が電話したのが、前日夕刻であったので、それ以降に予約が入ったとは考えなかったのと、釣果を掲載されていたのが、いつも1人で来る顔見知りの方だったので、そのように思い込みました。申し訳ございません。 確かに人数までは書かれていなかったので、いつも1人で来る方が、今回は3人以上で来て、合計5尾の釣果を掲載されていた可能性もあります。