• ベストアンサー

フランス料理で魚料理をひっくりかえすのはマナー違反でしょうか?

先日、三ツ星クラスのフランス料理レストランに行ったときのことです。 魚料理(骨つきのヒラメまるごと1匹)の食べ方で迷ってしまいました。 表を食べ終わったあとに悩んだのです。 つまり裏を食べるには、 (1)骨をフォークとナイフで取り去る か (2)裏に(フォークとナイフで魚を抱えて)ひっくり返す。 のどちらかを選択しなければなりませんが、 めんどうなので「(2)ひっくり返す」をやってしまったのですが、 マナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

フランス料理の調理師です。 マナー違反ですね(^^ 骨をフォークとナイフで取り去る。が正しい。というか魚をひっくり返すのは和食でもマナー違反です(^^: 「魚の食べ方」「魚の食べ方 フランス料理のマナー」などで検索してください。良いサイトがあったのですがリンクに関してはっきりしなかったので(^^: 作る側としてはマナーとして食べ方をある程度知っていてほしいと思いますが でも心配無用。ウェイターにサーヴィスを頼んじゃいましょう。 三ツ星クラスの店のウェイターなら「魚の骨を取って下さい」と頼めば出来るはずです。 お客様の中には必ずしも手を自由に使える方ばかりではないので。 その際にキッチンに料理を下げて骨を取ってもらわずに目の前のテーブルの上でやってもらい覚えちゃいましょう(^^) ウェイターからサーヴィスを取ってしまえば何が残りましょうか? 私の場合は腱鞘炎で上手くフォークやナイフを使えなくなってきたので迷わず頼みます。 そのとき、多少ぎこちなくて盛り付けが崩れても一生懸命サーヴィスしてくれればお礼を言ってチップ(余裕があれば)をわたします。 素直に出来ないといってキッチンで対応するなら、それでもO.K ウェイターが断った場合、文句を言いますし、ほんとに三ツ星なら星を4つは返却して欲しいし、星をつけた責任者の顔を見てみたい。

shizuumu
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんど、実際にウェイターに頼んでみますね! 本当にタメになる回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

フランス料理だとメインに出てくるメニューはソースがかかっているものが 多いので、べちゃっとそこいらに跳ね返りが飛ぶのを防ぐことを念頭に 置くなら、ひっくり返すのはちょっとお行儀が悪いということになります。 ただ、お行儀にこだわりすぎると、例えばマナー上はブドウなども全て ナイフとフォークできれいに皮をむかなければならなくなります。 そこまでする方が精神的に疲れると思うなら、ご自分のやりたいように しても良いかもしれません。 骨をとるのもそんなに難しくはありません。尻尾の付け根にフォークなり ナイフを当て、反対側の(ナイフなりフォーク)で裏側から起こせば 簡単に骨は折れます(そうしやすいように調理されていますから)。 後はナイフを骨の裏側からすーっとえらの後ろまで通してしまえば そのまま皿の端へよけられます。骨を折る際に頭側を起こすとちょっと 重いので、軽い尻尾側の方がこれもソースを飛び散らさないという点では 良いと言えるでしょう。

shizuumu
質問者

お礼

ありがとうございました! 感謝しております!

関連するQ&A

  • フランス料理のマナー(初心者です…)

    フランス料理のマナー(初心者です…) 先日、友人の結婚式に出席しました。 その際にフランス料理を頂いたのですが、魚料理の時に恥ずかしながら食べ方に迷ってしまいました。フォークはよいとして、ナイフがスプーンのように少し丸く歯が無いような形で、これはどのように扱って料理を口に運ぶのか?と。 ソースはたっぷりかかっていたし、付け合わせのお野菜を小さく切るにはこのナイフは適さないような気もしたし、ナイフが通常のものと形状が違うのは意味が有るのかなと…友人と共に分からず恥ずかしい思いをしました。 扱い方をぜひ、ご教示いただけますでしょうか。

  • フランス料理のテーブルマナーについて。食べ終わると

    フランス料理のテーブルマナーについて。食べ終わるとフォークとナイフは片方に揃えておく方が良いらしいですがどちら側に揃えておくものなのでしょう?

  • フランス料理のマナー

     近々、日本にあるフランス料理店に夫婦でランチに行きます。料理のみでも予算は一人1万円前後をみています。私たちにとっては頻繁には行けない高級フレンチです。。。  恥ずかしながらフランス料理店に行く機会が少なく、ふとしたことでマナーがあっているか分からないことがあります。  例えば、私たち夫婦は小食なため、一皿から二皿でお腹がいっぱいになってしまうと思います。前菜、魚料理、肉料理を1皿ずつとって、二人で取り分けをお願いするというのはマナー違反でしょうか。とりわけなどは控えたほうが良いか教えてください。  

  • 焼き魚を食べる際のマナー

    和食で焼き魚を食べる際、骨などを外す時に箸を持っていない方の手を使うのは マナー違反だと聞いたのですが、本当でしょうか。 (マナーサイトには、懐紙を使うと良いとは書かれていますが 直に持ってはだめ、とまでは書かれていません。 今の時代、懐紙を携帯している人はなかなかいないですよね…) 魚料理ではなくても和食では、箸を持っていない方の手は極力 料理に直に触れない方が良い、と聞きましたが本当でしょうか。 洋食で魚を食べる際は、フォークとナイフで骨を外すのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

  • 超高級フランス料理店での出来事。

    超高級フランス料理店での出来事。 ナイフ、フォークの使い方。使用は両サイドから順に使っていけば良い。 そう小さいときに習ってずっとそう食べてきて不便はなかった。 でもこの前行ったフランス料理店は違った。 恐ろしいことに両サイド以外に上部に5本くらいスプーンが並んでいたのです。 1番上から使っていくのだなと思ったのですが合っていたのでしょうか? スープが出た。上部の1番上のスプーンを使った。 両サイドのナイフを使ってサラダを食べた。 次に魚料理が出た。上部に形が特殊なスプーンがある。多分、このスプーンを使うんだな。。と食べると、、 両サイドのナイフ、フォークのフォークがサラダで一本減ってナイフが一本余分になっている。 さらにスープに使ったスプーンの下のスプーンもスープ用と同じ普通のスプーンの形状をしていたので白身用の片方が真っ直ぐになっているスプーンを使ったので、上段から1番上と3番目のスプーンを使って2番目のスプーンと両サイドのフォークはどうしたら良いのでしょう? 飛ばして次の内側のナイフ、フォーク、スプーンを使って食べていくのでしょうか? 上部のスプーンによってグダグダになってしまいました。 スープのスプーンは下皿に乗ってくるフランス料理ばかり食べていたので上部のスプーンの列を見てヤバいと思いました。 どう食べて行くのか教えてください。

  • 高級フランス料理店で箸を出すと、格が下がる?

    例えば、三ツ星クラスの高級フランス料理店があったとします。 そういうお店で、テーブルにナイフ&フォーク以外に、箸が置いてあったら・・・ 世間一般の評価はともかくとして、皆さんの感覚としてはどうですか? もしそういうお店に箸が置いてあったら、格が下がるイメージですか? それとも、お客に配慮したいいイメージを持ちますか?

  • イタリア料理のマナー

    先日テレビで、イタリア人がイタリア料理のマナーについて話していたのですが、「あれ?」と思ったところがあったので質問です。気になったのは以下の2点です。 1.フォークを口に運ぶときは必ず背が下になるようにする。 2.皿の上の料理は全部食べきってはいけない。少しだけ残す。 1.は、フランス料理など一般に我々が教えてもらうテーブルマナーとは逆ですよね。うろ覚えなのですが、確か食べていたものはパスタなどではなく突き刺して食べる類のもので、フォークは左手で持っていたと思います。同じ「ナイフ&フォーク文化」でも正反対になるものなんでしょうか。それとも私が何か思い違いをしてますでしょうか。 2.は、ソースを楽しむ料理などでは特にパンで拭ってでもきれいに食べてしまうのが礼儀だと思っていました。中国料理なんかだと、残さず食べると「出されたものが足りない」という失礼な意味になってしまうと聞いたことはありますが。 もしかしたら見間違いや聞き間違いがあるかも知れませんが、ご存知の方、教えてください。

  • フランス料理でのナプキンとナイフのマナーについて

    フランス料理などで、ナプキンは折り目をおなか側か膝側のどちら側にして ももに置くのがマナー作法として一般的でしょうか。 また、その場合、口などを拭く時は折った内側か外側どちらでしょうか。 ナイフとフォークにソーススプーンと3つ一緒に使った場合、 食べ終わったらどの順序で並べたらいいのでしょうか。 人によって違うようで、もし正しい決まりがあるのでしたら 教えてください。

  • ナイフとフォークをテーブル面に垂直にして手をテーブルに置くのはマナー違反ですか

    レストラン等で、右手にナイフを握り、左手にフォークを握り、ナイフとフォークをテーブルの面に垂直にして両手の握りこぶしの小指の方をテーブルにつけて置くのはマナー違反なのでしょうか?

  • フランス料理、ナイフ&フォークのマナーに関して

    非常にくだらない質問で恐縮ですが お皿に残った野菜(葉っぱ)を何度フォークですくおうとしても取れないことがあるのですが、こういう場合の良い解決策はありますでしょうか? 野菜に限らずフォークで刺してもすぐに落っこちてしまう場合もあります。 ちなみに最近まで、フォークの腹にナイフで野菜を寄せて食べてましたが、マナー違反と判明しショッキングです。 みっともない私にどうかアドバイスをお願い致します!

専門家に質問してみよう