• ベストアンサー

フランス料理で魚料理をひっくりかえすのはマナー違反でしょうか?

先日、三ツ星クラスのフランス料理レストランに行ったときのことです。 魚料理(骨つきのヒラメまるごと1匹)の食べ方で迷ってしまいました。 表を食べ終わったあとに悩んだのです。 つまり裏を食べるには、 (1)骨をフォークとナイフで取り去る か (2)裏に(フォークとナイフで魚を抱えて)ひっくり返す。 のどちらかを選択しなければなりませんが、 めんどうなので「(2)ひっくり返す」をやってしまったのですが、 マナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.2

フランス料理の調理師です。 マナー違反ですね(^^ 骨をフォークとナイフで取り去る。が正しい。というか魚をひっくり返すのは和食でもマナー違反です(^^: 「魚の食べ方」「魚の食べ方 フランス料理のマナー」などで検索してください。良いサイトがあったのですがリンクに関してはっきりしなかったので(^^: 作る側としてはマナーとして食べ方をある程度知っていてほしいと思いますが でも心配無用。ウェイターにサーヴィスを頼んじゃいましょう。 三ツ星クラスの店のウェイターなら「魚の骨を取って下さい」と頼めば出来るはずです。 お客様の中には必ずしも手を自由に使える方ばかりではないので。 その際にキッチンに料理を下げて骨を取ってもらわずに目の前のテーブルの上でやってもらい覚えちゃいましょう(^^) ウェイターからサーヴィスを取ってしまえば何が残りましょうか? 私の場合は腱鞘炎で上手くフォークやナイフを使えなくなってきたので迷わず頼みます。 そのとき、多少ぎこちなくて盛り付けが崩れても一生懸命サーヴィスしてくれればお礼を言ってチップ(余裕があれば)をわたします。 素直に出来ないといってキッチンで対応するなら、それでもO.K ウェイターが断った場合、文句を言いますし、ほんとに三ツ星なら星を4つは返却して欲しいし、星をつけた責任者の顔を見てみたい。

shizuumu
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんど、実際にウェイターに頼んでみますね! 本当にタメになる回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

フランス料理だとメインに出てくるメニューはソースがかかっているものが 多いので、べちゃっとそこいらに跳ね返りが飛ぶのを防ぐことを念頭に 置くなら、ひっくり返すのはちょっとお行儀が悪いということになります。 ただ、お行儀にこだわりすぎると、例えばマナー上はブドウなども全て ナイフとフォークできれいに皮をむかなければならなくなります。 そこまでする方が精神的に疲れると思うなら、ご自分のやりたいように しても良いかもしれません。 骨をとるのもそんなに難しくはありません。尻尾の付け根にフォークなり ナイフを当て、反対側の(ナイフなりフォーク)で裏側から起こせば 簡単に骨は折れます(そうしやすいように調理されていますから)。 後はナイフを骨の裏側からすーっとえらの後ろまで通してしまえば そのまま皿の端へよけられます。骨を折る際に頭側を起こすとちょっと 重いので、軽い尻尾側の方がこれもソースを飛び散らさないという点では 良いと言えるでしょう。

shizuumu
質問者

お礼

ありがとうございました! 感謝しております!