• ベストアンサー

ナイフとフォークをテーブル面に垂直にして手をテーブルに置くのはマナー違反ですか

レストラン等で、右手にナイフを握り、左手にフォークを握り、ナイフとフォークをテーブルの面に垂直にして両手の握りこぶしの小指の方をテーブルにつけて置くのはマナー違反なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

マナー違反です。  ふつーに持ってたら出来ない姿勢でもありますが(^^;

oguguee
質問者

お礼

ご回答していただきありがとう御座いました。 マナー違反ということですね。 大変よく分かりました。

その他の回答 (2)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! お邪魔します。 >ナイフとフォークをテーブルの面に垂直にして両手の握りこぶしの小指 の方をテーブルにつけて置くのはマナー違反なのでしょうか? 要は、ナイフ・フォークの柄の方の先をテーブルに着けて持つということで しょうか? この状態であれば、ナイフ・フォークの先が上を向いてしまいますので、 周りの人はあまり良い印象は受けないと思われます。 周りの人間に迷惑を掛けたり不快な思いをさせない、というのがマナーの 基本ですので、そういった意味ではマナー違反と言えるでしょう。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanners.htm# ※「ナイフとフォークの扱い方」参照 また、ANo.2さんが回答されていらっしゃるように、洋画などでこの持ち方を して料理を催促している(待ちかねている)ようなシーンが観られますね。 どちらにしろ、出来ればやらない方が良い格好だと思われます。 ご参考まで

oguguee
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。 やはり、出来ればやらない方が良いようですね。 大変よく分かりました。

回答No.2

マナー違反ではありません。 『速く料理をもってこい!』と言う意味です。

oguguee
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。 料理を催促する意味になるのですね。 大変よく分かりました。

関連するQ&A

  • テーブルマナーで、ナイフとフォークを「垂直に」置く???

    「食べ終えたらナイフとフォークをそろえて柄を自分のほうに向け、空の皿の上に垂直に置く。」とある本に(名前はわすれました)書いてました。 「垂直に置く」という所でびっくりしました。本当にこのようなマナーがあるのでしょうか? マナーには複数のバージョンがあるそうですから。

  • ナイフとフォークの使い方

    ナイフとフォークの使い方 フランス料理を食べに行きました。 格式張った高級店ではなく、カジュアルな感じで7千円くらいのコースでした。 お相手の男性は、最初から最後までナイフを左手、フォークを右手に持っていました。 ちなみに、左利きではありません。 私はごく普通の家庭に育ちましたが、ナイフは右手、フォークは左手が正しいのだと思っていました。 ナイフを左手、フォークを右手に持つのは普通ですか? それとも、マナーとしては×ですか?

  • 左利きのテーブルマナーについて

    僕は左利きなのですが、テーブルマナーについて教えていただきたいです。 フォークとナイフはやっぱり右利きの方と同じ様に、フォークは左手でナイフは右手で持ったほうがよろしいのでしょうか? 正直なところ、右手でナイフを持つのは扱いにくいです。 詳しい方回答いただけると助かります 宜しくお願いします。

  • テーブルマナーについて

    子供の頃、 ステーキ&ライスを食べる時は 右手にナイフ、左手にフォークを持って、 ライスを食べる時はフォークの裏面にナイフで乗せて食べるようにと教わったのですが、 今のテーブルマナー(ちょっと良いホテルやレストラン)でステーキを食べる場合は上記のように食べるのでしょうか? 最近はヨーロッパではそんなことをしないというのが分かって、 みんなやっていないと聞いたのですが……

  • テーブルマナーでフォークとナイフの使い方

    テーブルマナーで、フォークとナイフの持ち手を頻繁に替えるのを悪しきマナーと見なされるのはどの国ですか?英国ではそう、と聞きました。アメリカではOKですよね??

  • 左利きの人間のフォークとナイフの使い方

    私は左利きで食事の際は左手にナイフ、右手にフォークを持ちます。 レストランで予めセッティングされているものと逆になってしまうのでいつも持ち替えてしまうのですが、高級レストランでこれをやるのってNGなんでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • テーブルマナー 食事を終えた際のナイフ&フォーク 

     テーブルマナーについて教えてください。  食事を終えた際のナイフとフォークの置き方なのですが、ナイフの刃を内側にしてフォークとそろえてお皿に並べるものだと思っていたのですが、、、。  先日、友人6人と食事をした際(イタリアン)。 6人中4人の友人が食事を終えた際に  フォークの歯のくぼみにナイフをはさんで(クロスした感じ)置いていました。イタリアンだからそう置くべきなのか?なんとなく気になってます。  些細なことなのですがどうぞ教えてください。

  • ナイフは右フォークは左

    僕はナイフ、フォークを使う時、ナイフを左、フォークを右に持ちます。これは左利きなのではなく、例えばフォークだけの食事の時はフォークは右なのに、ナイフ君がしゃしゃり出てきた途端に左手に追い遣られるフォーク君が不憫でならないからです(笑)。 ナイフは右、フォークは左という一般的なマナーには恐らく合理的な理由があるのだと思いますが、ご存知の方いらっしゃいますか? 包丁が右だから?・・・左に追い遣られるフォークの方が立場が弱いのか?ナイフの方が力が必要だから右手?・・・僕にはナイフよりも料理を押さえるフォークの方こそしっかりと力を使った方が良いように思う・・・。と、納得行く答えが出ません。 もう20年近くこの事を考えてる気がします(笑)。どなたかよろしくお願いします。

  • 皿の細かいもの、フォーク・ナイフで。

    探しても見つからないのでこちらで質問させて頂きます。 左手にフォーク、右手にナイフを持っています。 料理を食べているうちに皿に野菜・お肉何でもいいのですが細かいものができてきます。 (指す程の大きさや硬さではありません。例えばコーンのようなものが4~5個あるとしましょう) これらをナイフを使ってフォークに乗せて 口に運びたい。 (フォークだけではすくいにくい状態とします。) この時、ナイフでフォークの背にのせればいいのか腹なのか?これが疑問です。 よくある例的に「ライスは腹に」というのは触れられているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • テーブルマナーについて

    ナイフとフォークを使った食事の際ですが、 食べ終わったら、ナイフとフォークを4時の方向に揃えて置きますよね? その時、すべてお皿の上に乗せますか? それとも、先はお皿に乗せて、持ち手の方はテーブルにつけますか? 以前友人とレストランに行った際、私のお皿は下げたけど、相手のは食べ終わったのに下げてもらえず、 なんでだろうねって話になったので、 確信はなかったので軽く、「ナイフとフォークがお皿に乗ってなかったからじゃない?」と言ったら、 「正しくはこうするんだよ。店員さんがお皿に乗せてから下げるの」と返されました。 その時は、自分がマナー足らずで恥ずかしくなりましたが、帰宅してから手持ちのマナーの本で調べると、 私の考えの方を書いてありました。 しかしその友人もマナー知らずな人ではないし、本が間違ってる可能性もあるので、正しいのはどっちか教えてください。 よろしくお願いします。