ナイフは右、フォークは左?一般的なマナーの理由を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ナイフを左に持ち、フォークを右に持つのは、一般的なマナーです。
  • このマナーの理由は明確にはわかっていませんが、包丁を右手で持ち、食べ物を切るために力を入れる必要があるため、右手にナイフを持つのが自然であると考えられています。
  • 一方で、フォークは食べ物を刺すだけで力を入れる必要がなく、食べ物をフォークでおさえるためには左手で支える方がより効果的です。そのため、フォークを左手に持つのが一般的になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナイフは右フォークは左

僕はナイフ、フォークを使う時、ナイフを左、フォークを右に持ちます。これは左利きなのではなく、例えばフォークだけの食事の時はフォークは右なのに、ナイフ君がしゃしゃり出てきた途端に左手に追い遣られるフォーク君が不憫でならないからです(笑)。 ナイフは右、フォークは左という一般的なマナーには恐らく合理的な理由があるのだと思いますが、ご存知の方いらっしゃいますか? 包丁が右だから?・・・左に追い遣られるフォークの方が立場が弱いのか?ナイフの方が力が必要だから右手?・・・僕にはナイフよりも料理を押さえるフォークの方こそしっかりと力を使った方が良いように思う・・・。と、納得行く答えが出ません。 もう20年近くこの事を考えてる気がします(笑)。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

元々はフランス料理はナイフもフォークもなく手づかみだったりしました。 そして肉類などはナイフを使って自分の好きな分とって食べるようになっていました。 そうなるとナイフを使うのは右手(右利きの場合)ですのでそのままその形が定着したのかと思われます。利き手の方が力も入るしきように出来ますので。 ちなみにフォークしか使わない食事の時にはナイフは使わないのでしゃしゃりでるも何もなくじっと次の出番を待っています。 また、よい店だと必要な道具(ナイフやフォークなど)を次の料理に合わせてセットしてくれますので悩むこともありません。

wakame0729
質問者

お礼

なるほどそうか、だとすると本来素手の役割のフォークはどちらに持っても良いという事か、なるほど~。何か明るいものが見えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

こちらのページは結構すごいかも。参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s533.htm
wakame0729
質問者

お礼

いやーこれ、面白いです。楽しく読みました。ただ >英国宮中礼法としてのテーブルマナーを制定し、検討の結果ナイフは右、フォークは左 この検討の内容と決定に至った根拠が知りたいですね~。詳細のページはリンク切れでした。 いや、楽しいです。ありがとうございました。