姉と叔父の自己中心的な態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の姉と叔父は自己中心的で、周りのことを考えないばかりか、忘れるような人間です。
  • 姉とは子供の頃から仲が悪く、歳の差もありますが、結婚しても変わりません。
  • 私は関係を改善したいと思っていますが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな経験ありませんか?

私の姉と叔父が自分勝手で人に意見は言うけど人、周りのこと考えない、意見を聞いてはいるけど聞いた瞬間すでに忘れる、そうおもえる人間です。だから子供の頃から姉なんかとは仲悪く、歳も離れているので-2歳けんかしても決して勝てずくやしくて仕方なかったです。今2人とも結婚して外にいます。時々話はするものの相変わらず、年上面で物を言います。一方的に言われ、それぞれに物が言えない、言っても仕方ない、結局私がやれば良いんでしょ!そうなるのです。だから逆に今では会話、付き合うことがある意味恐怖なのです。でもここまで近い身内、ちゃんと楽に関係もてるようになるようにしたいです。何かあると思いますか?ちなみに私は今姉妹そろって20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus1972
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.1

 姉妹だからといって、無理に関係を持つ必要もないと思いますが、確かに楽な関係を持てるようになったらいいですね。  まず、お姉さんが変わらないのなら、あなたが変わらなくてはいけません。まず、一方的に言われることを、相づちを打ちながら、話をさえぎらず、本気で全て聞いてあげてください。お姉さんの話が終わったら、それに対するあなたの意見を言ってください。それに対して、お姉さんが反論しても、それを受け入れて聞いてあげてください。決して、すぐに自分の意見が受け入れられると思わないことです。少しづつ、お互いが歩み寄ることです。決して焦ってはいけません。  このようなスタンスで付き合えば、お姉さんの言うことに腹も立たなくなるし、状況も少しずつでも良くなると思いますよ。

hanapee
質問者

お礼

ありがとうございます、相槌ですね、わかりました今度話すチャンスが来たら会話を本当にやってみたいと思います

関連するQ&A

  • 姉の存在がものすごくストレスです

    姉の存在がものすごくストレスです 20代後半の♀です。30代前半の姉にとても困っています。 姉は家でほとんど笑ったり話したりせず無言で、家の手伝い(家事等)も一切しません。親戚やご近所の方に会ってもコソコソ避けて、挨拶一つしません。平気で私の物を投げてどかせたり、母がお風呂が寒くない様にと暖房を付けても平気で消すような人です。 身内の私からして雰囲気が暗く、とっつきにくく身内にとても冷たいです。 私は、喧嘩(?)の時に姉から受ける暴力(爪で顔をばり掻かれたりカッターナイフを突きつけたり物を投げ付けられたり夜中何度も部屋まで来られて殴られたり)がエスカレートしたのをきっかけに、これ以上ボコボコにされない為にも下手に刺激しない様に距離を置くようにしています。 そのせいか今では直接的な暴力は無くなりましたが、気に食わない事があるとドアを蹴ったり床をドンドン踏みつけたりします。 また、気に食わない事があるといつもの低い声で徹底的にボロクソに人を卑下します。 少し前に、姉に私の勉強のテキストを投げ付けられてから、本当に姉を心から嫌悪するようになりました。 姉がいるとネガティブな空気が伝わって来てとても苦しいです。自分は前向きに楽しく生きていきたいので、姉のように暗く復讐心(?)を持ち30にもなって暴力を振るう様な人間が近くにいるととても嫌な気持ちになります。 ちなみに姉は外面は良いようで世間の評判は「大人しい子」と言う感じで、誰もこんな性質とは思わないでしょう。 気にしないように自分は自分でいよう。と言い聞かせますが、どうしてもネガティブな存在となって辛いです。 でも今後、もっと歳を重ねていけば親の面倒とか、もし互いに結婚や家庭を持てば最後はやはり姉妹で親戚同士(?)助け合って生きていかなければいけなくなります。 とてもこの姉と仲良く協力するとは考えられません。ニコリともせず、気に食わない事があると言葉と暴力。 どうしたらいいでしょうか?浅田真央さん姉妹とか、姉妹でショッピングや恋ばなとかあり得ないです…

  • 姉の精神

    私は姉の事が大嫌いです。 年子で二人きりの姉妹なのですが、精神年齢がとにかく低いのです。 頭も悪いし、喧嘩になると物を投げつけてくるし。 私の物で姉に壊された物って山ほどあるんです。 親の目を盗んでは遊んで、親も気づいているくせにやめさせない。やめさせられないのかも。 最近は姉が早くいなくなれば良いのにって思うんです。 ストレスは溜まる一方で、最近は部屋にこもって物を投げまくったりとか思いっきり壁を蹴ったりとかして怒りを爆発させたりも。こんな事ではいけないのに、姉の事が許せなくて仕方が無いんです。

  • 姉から、謝られないかぎり会わないと言われています。

    3ヶ月程前、姉と喧嘩してしまいました。 姉は10歳年上で、母の連れ子のため私とは父親が違います。 すでに結婚し、子供も一人いて東京で暮らしています。 小さい頃は歳も離れていたので大きな喧嘩もなく(あっても私が負けていた) 私は姉のことを尊敬していたし、とても好きでした。 姉は先に家を出ていたので私は今実母と夫と3人で同居しているのですが 姉はたまに子供を連れて遊びにきます。 その時に喧嘩してしまい、引きずったままになっています。 喧嘩の内容は、私にとってはとても大きな悩みだったことを横から口を出され しかも「お前が悪い」と一方的に責められたことで辛くなり家を飛び出した私に 更に姉が「非常識、話す気にもならない」と激怒しています。 姉は謝られない限りは会うつもりはない(家に来ない)と言っていると母から聞きました。 元はといえば、横から口を出してきた(喧嘩を吹っかけてきた)のは姉の方だと思うし、 話の途中で家を飛び出したことは悪かったかもしれませんが、責められた内容は今でも納得できません。 ここで謝ってしまえばそれで済む話なのだと思いますが、 そうなれば「妹の私が間違っていました」と姉は認識するでしょう。 それでもたった2人の姉妹だから私が謝ればいいんでしょうか・・・。 何だからよくわからなくなってしまいました。 良かったら何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 姉が嫌いで仕方ない【愚痴】

    私と姉は年子の姉妹です。 私は今大学生で、家を出て一人暮らしをしています。 久しぶりに実家に帰ってきて、姉と喧嘩をしました。 小さい頃からずっと喧嘩が絶えない姉妹で、結局は私が我慢することが多いです。 姉は自己中で我儘、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になる女王様気質です。 母も、「お姉ちゃんはああいう性格だからね」と半ばあきらめている感じです。 昔からそんな姉が大嫌いでした。 今回の喧嘩も、今までと同じような本当に些細なことなんです。 しかし、私も負けん気が強いので言い返していると、 半年ぶりに実家に帰ってきた妹に対して、「何で帰ってきたの」「早く帰れよ」と言ってきました。 姉としてはいつもの喧嘩言葉の一つとして言ったのかもしれませんが、正直ものすごくショックでした。 一人になって、これまで喧嘩して泣いたことなんかなかったのに、涙が止まりません。 他人の前では猫をかぶり、身内には我儘し放題の姉が嫌いで嫌いで仕方ないです。 吐き出したくて投稿したので、ほとんど愚痴で、要領得なくてすみません。

  • 姉妹に同じものをあたえますか?

    今回、姉妹でブレイブボードが欲しいといいだし、姉(小5)には買い与えました。すると妹(小1)も欲しがり毎回喧嘩になっています。今までは友達の物を借りて上手に遊んでいたので、安心しきっていたのに、姉が持っていると妹がしつように迫ってきて姉は妹に貸してはいるようですが、毎回喧嘩になります。 仲良くしないと没収するとも言いましたが、、 姉も思いっきり遊びたいけど、妹も遊びたい・・・ かといってもう一台同じものを買い与えるのもどうなのかと・・・ どうすればよいでしょうか?

  • 30歳で未だ男性経験のない姉。

    30歳で未だ男性経験のない姉。 付き合った事は普通に数人いたんですが、 身構えてしまう、さらけだせなくてかたまってしまう、という 抵抗感で全て拒んできたそうです。 姉自身は経験がない事をあまり気にしていなくて、 今は付き合っている人はいません。 ですが抵抗を感じてしまう事に悩んでいて、 今後また誰かと付き合う事を考えると不安だそうです。 友達には話した事がないらしく、姉妹なので相談されましたが アドバイスがうまくできませんでした。 年齢も年齢だし、さすがに初めてと言うのも 引かれてしまわないか相手に重く思われないか姉が心配です。 何かいいアドバイス、意見など教えて下さい。

  • 幼稚な姉だと思いますか?

    こんにちは、私には1つ上の姉がいます。39歳です、性格がきついのは知っていましたが、最近とても幼稚なのではないかと思っています。昨年姉と喧嘩というか彼女が勝手にヒートアップして罵倒しました、原因は私は今まで姉が怖くてまともに意見を言う事ができなかったのですが、初めて姉に対してそれは間違っているのではないかと意見をいったところ、それが面白くなっかたらしく逆上して罵りました。 私は手におえなくてしばらくほっときましたが、昨日姉が引っ越しをするので家具をいらないかどうか聞いてきました。私は必要な物は揃っているので必要ないかな、気にかけてくれてありがとうと返信をしたら翌日姉から気にかけているわけではありません、勘違いさせたみたいですみませんでした。と返信がきました。 今まで姉は敬語で話してきた事はないし、突然敬語で返信がきました。私はいささかあきれて、わざわざそんな返信する必要あるのだろうかと思いました。こちらとしては姉妹なので仲良くしようと思い、気にかけてくれてありがとうとお礼の気持ちを言ったのに、正直なんなのこの人と思いました。 こんな姉どう思いますか?幼稚だとおもいますか?私としてはもうあまり関わりたくないので、その返信について何も返信はしていませんが、みなさんならこんな姉とどう接しますか?

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • きょうだいで介護する(した)経験、よかったら教えて下さい

    現在、母が入院中です。数ヶ月後には退院できそうです。 子供は、姉と妹(=質問者)の二人。 姉妹仲はいい方です。二人とも仕事をもっています。 父はすでに他界しています。 未婚の姉は母と同居しています。 私は結婚して実家を出、実家から電車で2時間弱の場所に住んでいます。 母の体調が悪くなってからは、 姉はあまり気にしないふりをしつつ その実、かなり気にかけてくれていました。  (母は子供に面倒をかけることをとても嫌がり、   入院前は動作がゆっくりであれば何でもできる位の体調でした。) 私はといえば、そんな姉のグチを全部聞くように心がけ、 以前よりも頻繁に連絡を取り合うようになりました。 今回の入院はまだひと月も経っていませんが、 今のところお見舞いは週に1・2回といったところです。 病院は実家から電車で一駅のところにあるのですが、 まず実家に寄り、ひとしきり姉の話を聞き (喫茶店で話せない内容でも家の中なら何でも言えますから) それから病院に寄って、自宅に戻ります。 でもあるときふと気づいたのです。 私のお見舞いは、姉からすれば「遊び」くらいのものではないかと。 病院で出た洗濯物を洗うでもなく、 母に顔を見せたあとはすぐ「バイバイ」。 もちろん、私も自宅に戻れば家事がありますが、 姉にだって自分の分+母の分の家事があるのです。 姉は不相応に大きな家で一人で過ごしています。 平日は仕事がありますが、 夜、しんと静まり返った大きな家で どんな思いでいるのかと思うと、 切なくなってきます。 また、母が退院すれば、透析が待っています。 今後の闘病生活は、母を支える姉がいて成立します。 (もちろん状況によってヘルパーさんも考えています) 私はその関係を支えたいと思いますが、 身内だからこそ、いろいろあると思います。 経験者の方にお伺いしたいのですが、 二人きょうだいのうち、一方がメインで老親と過ごすとき、 もう一方はどう振舞えばうまくいくでしょうか。 お金だけでもダメでしょうし、 小さな一言が大きなキズを作ることもあるでしょう。 逆に、週に1回だけでも生活用品を買い込んで実家に来てくれれば助かる、 ということもあれば、 小さな一言にとっても救われることもあるでしょう。 プラス面でもマイナス面でも、 きょうだいでの介護ならではのお話が伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男の人に質問!女の人も似た状況の経験者、教えてください!

    今、ちょっと気になる人がいます。 その人(男、私より年下)には、私と同じ歳の姉がいるみたいです。 姉がいる男の人にとって、年上の女の人って恋愛対象になりえますか? 私自身、ただでさえしっかり者的に見られることが多くて(実際はだらしない部分が多く、人に甘えたい気分のときもあります)、近寄りがたいかなって思って悩んでいます。 男の人から見て、年上の女の人を「かわいい!」とか「つきあってみたい!」って思うのはどんなときですか? (ちなみに、お互い20代前半で、私の方が4歳くらい上です) また、女の人で自分より年下の男の人とつきあったことのある人で、どんな感じでお互いの気持ち知ったり、つきあうようになったりした・・・など、プラスのイメージを持つのに参考にしたいので教えてください。