姉と叔父の自己中心的な態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の姉と叔父は自己中心的で、周りのことを考えないばかりか、忘れるような人間です。
  • 姉とは子供の頃から仲が悪く、歳の差もありますが、結婚しても変わりません。
  • 私は関係を改善したいと思っていますが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな経験ありませんか?

私の姉と叔父が自分勝手で人に意見は言うけど人、周りのこと考えない、意見を聞いてはいるけど聞いた瞬間すでに忘れる、そうおもえる人間です。だから子供の頃から姉なんかとは仲悪く、歳も離れているので-2歳けんかしても決して勝てずくやしくて仕方なかったです。今2人とも結婚して外にいます。時々話はするものの相変わらず、年上面で物を言います。一方的に言われ、それぞれに物が言えない、言っても仕方ない、結局私がやれば良いんでしょ!そうなるのです。だから逆に今では会話、付き合うことがある意味恐怖なのです。でもここまで近い身内、ちゃんと楽に関係もてるようになるようにしたいです。何かあると思いますか?ちなみに私は今姉妹そろって20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus1972
回答No.1

姉妹だからといって、無理に関係を持つ必要もないと思いますが、確かに楽な関係を持てるようになったらいいですね。  まず、お姉さんが変わらないのなら、あなたが変わらなくてはいけません。まず、一方的に言われることを、相づちを打ちながら、話をさえぎらず、本気で全て聞いてあげてください。お姉さんの話が終わったら、それに対するあなたの意見を言ってください。それに対して、お姉さんが反論しても、それを受け入れて聞いてあげてください。決して、すぐに自分の意見が受け入れられると思わないことです。少しづつ、お互いが歩み寄ることです。決して焦ってはいけません。  このようなスタンスで付き合えば、お姉さんの言うことに腹も立たなくなるし、状況も少しずつでも良くなると思いますよ。

hanapee
質問者

お礼

ありがとうございます、相槌ですね、わかりました今度話すチャンスが来たら会話を本当にやってみたいと思います