• ベストアンサー

テーブルマナー 食事を終えた際のナイフ&フォーク 

 テーブルマナーについて教えてください。  食事を終えた際のナイフとフォークの置き方なのですが、ナイフの刃を内側にしてフォークとそろえてお皿に並べるものだと思っていたのですが、、、。  先日、友人6人と食事をした際(イタリアン)。 6人中4人の友人が食事を終えた際に  フォークの歯のくぼみにナイフをはさんで(クロスした感じ)置いていました。イタリアンだからそう置くべきなのか?なんとなく気になってます。  些細なことなのですがどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

テーブルマナーは、世界共通というわけではなく、国によって(文化圏によって)違うことが結構あります。 日本も西洋文化が浸透していく過程で、テーブルマナーも輸入しました。(初期はイギリスのマナーだったとうろ覚えしてます) その後、フランスなどほかの料理文化も入ってきて、複数の作法が乱立し続けています。マナー教室は複数あるうちの一つを自己の流儀として採用し、さもそれのみが西洋料理における王道のマナーであるかのごとく宣伝流布してきた事実があるのです。もちろん功労も大きいですけど。 他の皆さんの回答にもあるとおり、個人的にはマナーに縛られすぎて食事が楽しくなくなるのは本末転倒だと思います。マナーのために料理を食べるのではなく、約束事をある程度決めたほうが、自分も周りも不快にならず、料理を味わい、心地よい食事の時間をすごせるから、そのためにマナーが存在するべきなのではないでしょうか? ただ、現実問題として、西洋料理の店(決まった作法で店と客のコミュニケーションが出来上がっているところ)に食事に行こうとする場合は、予備知識としてある程度は知っておくほうがよいと思います。 いくら、マナー不要といっても、接客係を呼ぶのに、パンパンと手をたたいて「おーい、にいちゃん」は外れすぎでしょう。(極端すぎた例ですみません) さてご質問の、ナイフとフォークの置きかたですが、イタリアンレストランでそういう風においてほしい、という記述を見つけることができませんでした。 あるマナーとしてはクロスさせて置く、というのもあるかもしれませんが、調べた限りでは「食べ終わって皿を下げて欲しい時は右側にナイフ、フォークの順番に腹が上を向くように揃える」というところが多かったです。 だから、皆さんがそれでいいと思ってるんだったらそれでいいし、ご質問者はこの件についてはご自分が覚えられたとおりにしてかまわないと思います。大事なことは、そういうマナーについて気にして不快になる・不快にさせる、ということがないようにするべきなのです。マナーはそのためにあるのですから。

kinakohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても丁寧にご回答くださりありがとうございまし た。 私も食事を楽しむことが第一だと思ってはいますが 初めて拝見したので気になって、、、。 特にクロスにすべきだと言う 決まりがないことを知りすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.7

kinakohimeさま、こんにちわ! 海外の方だからテーブルマナーもしっかりしてると 日本人からは思いますが...。 現実的には結構ばらばらです。 私もイギリス・アメリカの方々と食事をする機会がありますが 一番綺麗に食べるのがこの私です。 笑っちゃいますよね。 他の方はというと、音を立てる人(これ一番いけないんだけど) 汚く食べる人、そして中にはご指摘のようにフォークとナイフをクロスさせて挟む人(同じような人が居ましたねぇ) いろいろ居ましたよ。 日本人でもお箸の使い方ができない人が居ますよね。 逆に外国の方のほうがきちんとベースマナーを学んでるので 綺麗な食べ方、綺麗なお箸の使い方を体得されている方を見かけます。 私は小さなときからフォークナイフ派だったのでお箸はいまいちです。 こんな感じでいろいろなマナーもお手本通りには行かないようです。 我が家はとてもマナーにうるさい父だったので 麺類は(たとえおそばであっても)すすらない、音を立てて食べない など、うるさいおかげで外に出ても(海外に行っても)恥をかかなくて済んでおります。 こんな感じで、海外でも日本でも基本をマスターしていない方々もいるわけで....。 実際に私もクロスしてる方がいたのを見てますが それ程気にしなくなりました。 何でもマナーはありみたいですから。 要は不愉快な見ただけで恥ずかしい食べ方はNGですが そうでなかったらいいような気がしますよ。 でも初めてそのおき方を見たときはびっくりしましたが 「だってこの方が片付けるときにフォークとナイフが落ちないだろ」 っていわれた記憶がありますが、逆に噛みがきつかったら取りにくいだろうにって思いましたけどね。 =^・^=

kinakohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにクロスした方が片付けやすいですね(笑)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.6

イタリアンでもフレンチでも基本的に違いは無いと思うのですが、クロスして置くと言うのは初めて聞きました。 昔、本格的ではありませんがフレンチを出すお店でバイトをしました(ペンション)。夕食の時、ウェイターをする為にナイフ・フォーク・スプーンの並べ方(テーブルセッティング)、ナプキンのたたみ方、皿を下げるタイミングなどを教えてもらいました。 クロスしていようとしてなかろうと、ナイフとフォークがハの字に開いておいてあるうちは「まだ食べてるよ」と言う意味で、そろえて置けば「下げてください」と言う意味なので皿を下げていいと教わりました。ただし中には知らない人もいるので、明らかに食べ終わってるのにナイフとフォークを開いて置いている場合は、一言「お下げしてよろしいですか?」と聞いて、「はい」と言えば下げて次の皿を持っていけと言われました。そこはコースのみなので、そうやって前菜からスープ・フィッシュ・メイン・デザートと次を持っていきます。 おそらくその4人は知らなかっただけではないでしょうか。それとも新しい流行りかな。

kinakohime
質問者

お礼

質問の意図を汲んでくださり ご回答ありがとうございました。 私も流行りなのかな?と気になって。。。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.4

食事を終えた際は、質問者様のおっしゃるとおり、ナナイフの刃を内側にしてフォークとそろえて皿に並べるのが一般的だと思います。 「まだ食事の途中ですよ」という意味では、ナイフとフォークを八の字にして置きます。(ハの字は英国式、クロスは仏式と聞いたことがあるのですが、本当かな?) >フォークの歯のくぼみにナイフをはさんで(クロスした感じ)置いていました これはなんでしょうね~。どこから来たものなんでしょう。しかも6人中4人もって気になりますね。

参考URL:
http://www.sigoto.co.jp/hotel/tablemanners/manners/mannerframe.htm
kinakohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。4人が同じようにしていたの 気になって、、、。

  • llalpple
  • ベストアンサー率17% (33/186)
回答No.3

  そんな子細な事..... フォークとナイフを並べて置けば良い、マナーとは相手に対して見苦しく無ければそれでよし、またウエイターに自分の意志を伝えれば良い。 マナーを気にする奴に鍵って曲芸の様にフォークを裏返してライスを乗せ不器用な左手で支え、口をフォークに運んだり、スープをすくったスプーンの下に手をかざしたり、スプーンからズズズッとすすったり... 細かい事を考えず道具の目的を理解して普通に食べれば良い。 皿は受ける物、スプーンは口に運ぶ物。  

kinakohime
質問者

お礼

些細なことだと私も思いますが 気になったのでご質問いたしました。 食事を楽しむことが一番ですが マナーを気にすることは悪いことでしょうか? 見苦しくなくするために 知ることも大切なのではないでしょうか???

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

古くからの食事のマナーも時代と共に変わっています。人それぞれに、どうすればエレガントか、カッコイイかなど、自分なりのやり方を開発しているようですよ。 4人がそうだったのは、最近そのようなやり方が、流行っているとかの口コミでしょう。

kinakohime
質問者

お礼

些細なことなのですが 流行っているのかな?と気になって。。。 ご回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

クロスするのは、英国式で「食事中」です。 あなたがしたのは、英国式で「食事終了」です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanners.htm

kinakohime
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • テーブルマナーについて

    ナイフとフォークを使った食事の際ですが、 食べ終わったら、ナイフとフォークを4時の方向に揃えて置きますよね? その時、すべてお皿の上に乗せますか? それとも、先はお皿に乗せて、持ち手の方はテーブルにつけますか? 以前友人とレストランに行った際、私のお皿は下げたけど、相手のは食べ終わったのに下げてもらえず、 なんでだろうねって話になったので、 確信はなかったので軽く、「ナイフとフォークがお皿に乗ってなかったからじゃない?」と言ったら、 「正しくはこうするんだよ。店員さんがお皿に乗せてから下げるの」と返されました。 その時は、自分がマナー足らずで恥ずかしくなりましたが、帰宅してから手持ちのマナーの本で調べると、 私の考えの方を書いてありました。 しかしその友人もマナー知らずな人ではないし、本が間違ってる可能性もあるので、正しいのはどっちか教えてください。 よろしくお願いします。

  • テーブルマナーでフォークとナイフの使い方

    テーブルマナーで、フォークとナイフの持ち手を頻繁に替えるのを悪しきマナーと見なされるのはどの国ですか?英国ではそう、と聞きました。アメリカではOKですよね??

  • テーブルマナー(フォーク)について教えて下さい

    会社のメンバーで食事をした際、先輩にフォークの扱いについて注意を受けました。 果物のナシを、フォークに刺し、一口かじった後、そのまましばらく話し込んでいて フォークにナシを刺したままお皿の上に置き、話が落ち着いた後に完食しました。 食事会の後、先輩に「フォークに物を差したまま置くことはマナー違反のため今後しないように」とご指摘を受けました。 フォークのテーブルマナーに詳しくないため、初耳でした。 先輩に謝罪し、「今後は気を付けます」と反省の意をお伝えしました。 フォークに物を差したまま置く、ということは、一般的に見苦しい行為なのでしょうか?一度に食べきれない場合は、フォークから外してお皿に置くべきだったのでしょうか。 その他にも、皆さまが他人のテーブルマナーで気になることがあれば教えていただきたいです。

  • 初めてナイフとフォークで食べた経験、覚えている?

    欧米のように、物心がついた時分からナイフとフォークを使っていた人は別として・・・ 皆さんが初めてナイフとフォークを使って食事をしたのは、いつ、どういう場面でしたか? その時のメニューを覚えていますか? ナイフとフォーク、きちんと使いこなせましたか? 私は記憶がおぼろげですが、確か高校あたりでファミレスすかいらーく(当時)でハンバーグ定食か何かを頼んだ時に、ナイフ&フォークが出てきました。 ご飯と呼ばず、ライスがお皿に乗って出てきて衝撃的でした。 周りの人の食べ方を見ながら使いました。 今は、テーブルマナー講座を行う学校もあるそうですね。

  • テーブルマナーで、ナイフとフォークを「垂直に」置く???

    「食べ終えたらナイフとフォークをそろえて柄を自分のほうに向け、空の皿の上に垂直に置く。」とある本に(名前はわすれました)書いてました。 「垂直に置く」という所でびっくりしました。本当にこのようなマナーがあるのでしょうか? マナーには複数のバージョンがあるそうですから。

  • ナイフとフォークがテーブルに複数並んでいるのは

    ナイフとフォークがテーブルに複数並んでいるのは フランス料理のコースだけでしょうか? 中華やイタリアンはありえないですよね? よろしくお願い致します。

  • 【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何

    【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何と言いますか? ディナーナイフはギザギザの刃があって、デザートナイフにはギザギザの刃はない? デザートナイフはギザギザの刃がないのでしょうか? ギザギザの刃があるデザートナイフというのは正式にはあり得ない? 日本の貝印のデザートナイフにはギザギザの刃が付いてますがこれはテーブルマナーを知らないメーカーのミスですか? それともデザートナイフにもギザギザの刃が付いていても公式には問題ない? サイズだけの話? ディナーナイフとデザートナイフの明確な定義を教えてください。ギザギザの刃があっても良いのか本当はダメなのか知りたいです。

  • ナイフとフォークをテーブル面に垂直にして手をテーブルに置くのはマナー違反ですか

    レストラン等で、右手にナイフを握り、左手にフォークを握り、ナイフとフォークをテーブルの面に垂直にして両手の握りこぶしの小指の方をテーブルにつけて置くのはマナー違反なのでしょうか?

  • 【至急】フォーク一本のみを使うときの食事マナー

    お世話になります。 明日イタリアンレストランで重要な食事会があるので お忙しいところ済みませんが教えてください。 よく食事中フォークとナイフを置くときはハの字にして置くということは聞きますが フォーク一本しか使っていないときはどのように置いたらよいのでしょうか。 初歩てkな質問でしたらすみませんがよろしくお願いします。

  • マナーについて

     フルコースのディナーを家族でいただきました。その 時、マナーに関する疑問がありました。  (1)最初のスープはなぜ向こう側へ傾けて最後まで頂くのですか?  (2)食べ終わったときのナイフとフォークの位置と向きは?  つまり、基本は揃えて右側中央に、なのですが、ナイフと フォークはどちらが内側?そして、フォークは仰向けか俯せか?  ナイフの刃の向きは内か外か?何でこんな意味があるの?  (3)シャーベットやデザートのスプーンはシェリークラス  にそのまま突っ込んでおいていいの?  (4)パンでソースを頂くとき、ナイフ及びフォークの 位置は何処が正解ですか。  (5)このようなテーブルマナーはいつ頃からこんなに 厳しくなったのですか。

専門家に質問してみよう