• ベストアンサー

初めてナイフとフォークで食べた経験、覚えている?

欧米のように、物心がついた時分からナイフとフォークを使っていた人は別として・・・ 皆さんが初めてナイフとフォークを使って食事をしたのは、いつ、どういう場面でしたか? その時のメニューを覚えていますか? ナイフとフォーク、きちんと使いこなせましたか? 私は記憶がおぼろげですが、確か高校あたりでファミレスすかいらーく(当時)でハンバーグ定食か何かを頼んだ時に、ナイフ&フォークが出てきました。 ご飯と呼ばず、ライスがお皿に乗って出てきて衝撃的でした。 周りの人の食べ方を見ながら使いました。 今は、テーブルマナー講座を行う学校もあるそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.11

トンビさん、こんちは。 幼い時から家でビフテキやクジラ肉などの固い肉を切るのに使ってたような記憶がありあすが、外食で最初に使ったのもその頃で、隣町の大きなデパート・トキハに祖母と叔母につらられていった時だと思います。 買い物の後の大食堂での洋食が楽しみでついて行ったようなもので、決まってライスが別の皿でついてくるランチでした。 そのときに、ちょっとしたマナーや使い方を叔母に習いました。 その後、家のすぐ近くに近鉄百貨店が出来たので、祖母に連れられて昼食にランチを食べに大食堂によく行きました。 ここでも食べるのは決まってAランチとかBランチで、お子様ランチを頼むことは無かったです。 これは一人っ子の特権でしょうか。 さっき調べたら、この百貨店ができたのが僕が10歳の時で、初めて見るエスカレーターを乗りによく行きました。 その後、隣町のデパートの進出により遊び場みたいだった場所が閉店してしまったと聞いて残念に思っています。 若い時は気取ってと言うか気を使って食べていましたが、年を取ると飯やハンバーグなどの柔らかい物は殆ど右手に持ったフォークだけで食べ、固い肉を切るとき以外はナイフは使わないです。 海外ツアーでみんなで円卓を囲んで食べる時も一緒で、アメリカ式の何でも両手で食べるのは野暮ったく感じます。 特に、食卓で物を切り刻んで、それをナイフでさして食べるのは上品ではないですね。 それに比べると、そんなことは料理人が全てしてくれる日本料理は、実に上品だと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、日本料理との違いですね。 そう考えると、ナイフ&フォークは「解体作業」とも言えなくもないですね。 あと当時は、デパートに大食堂は付きものでしたね。 親の給料日とか、たまーに行くことで特別と思ってました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.15

citytombiさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 回答遅くなりました。 >皆さんが初めてナイフとフォークを使って食事をしたのは、いつ、どういう場面でしたか? 私は、つい最近です。 平林先生のマナ-講座の動画をYou Tubeで観させていただいて。 見よう見まねで私もやってみたんです。 ちなみに、その動画。 ↓こちら~。 https://www.youtube.com/watch?v=6yRs6R0e2Lw >その時のメニューを覚えていますか? この動画の10:10~くらいに出てくるお魚かお肉のお料理みたいなの。 と、9:33~のとこで出てきたパスタ。 似たようなのを自分で作ってやってみました。 >ナイフとフォーク、きちんと使いこなせましたか? ・・・・・とても平林先生にはお見せできないくらい、不作法でした。 パスタがナイフで巻き巻きできない~! って、ひとりでやさぐれていました。

citytombi
質問者

お礼

ほんとにきちんとマナー通りにしようとしたら、なかなかできないものですよね! ぎこちないし、音が鳴ってしまいそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

小学生の時(2年か3年生の時)だと思うのですが、テレビか何かでフォークとナイフを使って食事するシーンを見て、やってみたい!と母に頼んで、ポークステーキにしてもらったのが初めてかと。 当時は牛肉が牛乳臭くて嫌いだったんです。 今は牛肉は好きなのですけど、牛乳臭さは感じません。 当時が敏感過ぎたのか、当時の牛肉の質が悪かったのか·····

citytombi
質問者

お礼

牛肉、そうでしたか? 牛に与える飼料のせいでしょうか・・・ で、ポークステーキですね。 小学校2,3年だったら、ナイフ&フォークを使うだけで何となく大人になった気分かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.13

約二十年前に亡くなったおふくろにだいぶ前に聞いた話しです。 自分ではもちろんのこと全く覚えがないのですが、1963~4年ころ、物心つく以前のことです。大阪上本町駅にある昔の近鉄百貨店(1970年ころに今の建物に建て替えられてます。)で中二階に食堂か喫茶店らしきものがあったらしいのですが、そこで昼ご飯を食べていた時に、「僕ちゃん」が何を思ったのか突然、ナイフを一階に投げ落としたらしいです。百貨店の男性社員に無茶苦茶おこられたて言ってました。 ((;゚Д゚))

citytombi
質問者

お礼

うわぁー、1階に落下ですか? 誰かの頭に突き刺さらなくてよかったです。 でも中2階にそういう施設があったということは、当時としてはなかなかハイカラなつくりだったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 覚えてないですぅ(。-`ω´-)ンー フォークとスプーンならッ! 高校のとき友達と入った店でパスタ🍝を食べたとき( ´ڡ`* ) でもね スプーンを使うのは日本人ぐらいらしい💦💦💧

citytombi
質問者

お礼

そう、パスタでスプーン・・・ 誰が思いついて、そして広まったのでしょうね。 確かに食べやすいですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.10

働きだして海外に出張に行くようになってからですね。 それまでは「お箸ください」と言って箸を出してもらってましたね。ですのでナイフとフォークは肉を切るぐらいしか使ってませんでした。ただ海外では箸をおいてないところも多いので。 それと国内ではご飯をフォークの背にのせるなどのでたらめマナーも結構あったし、それならお箸のほうがいいじゃないですか。

citytombi
質問者

お礼

>ご飯をフォークの背にのせるなどのでたらめマナー そう、これも不思議なマナーですね。 どこでどうやって広まったのか・・・ でも、誰かに言われてやってました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3278)
回答No.9

昭和22年生まれですが、小学校の給食ではナイフ・フォーク・スプーンだったですけど。 高校時代で食事で初めてナイフ・フォークなんて信じられないです。お育ちになったところの○○村が何県なのかも知りたいですな。それに、昭和戦前生まれかも。

citytombi
質問者

お礼

>小学校の給食ではナイフ・フォーク・スプーン 逆にどこなのか知りたいですね。 GHQの名残でしょうか・・・ 私の給食は「先割れスプーン」でしたが。 ちなみに村ではないです。 侮蔑的表現はやめた方がいいですね。

回答No.8

幼稚園児のときかな? 家でステーキを食べました と言ってもお肉NGなので、ほとんど食べられませんでした フォークの裏にライスを乗せると言うのが斬新でしたね

citytombi
質問者

お礼

すごい、幼稚園児、ステーキ! >フォークの裏にライスを乗せると言うのが斬新 そう、これも誰かから言われましたが、どこの誰が広めたのでしょうね? 必死に乗せようと努力しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5596)
回答No.7

フォークとナイフは、家に有りました。 自分で使うようになったのは、小学校中学年ぐらいからでしょうか。 それまでは、家族が切ってくれていました。 正式なテーブルマナーについて意識したのは学生辺りで、マナーを気にしないといけない集まりが増えたからです。 といっても、最低限のマナーで、他の人が不快にならないように気をつけているぐらいです。 今の世の中、皮付きバナナが丸ごと出てくることも無いと思いますので。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、皮付きバナナですね。 これも作法があるそうですね。 ケーキのミルフィーユも倒してから食べるような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.6

citytombiさん、こんにちは。  紅顔の美少年の頃(笑) 『デパートの最上階の食堂で、ホットケーキを食べた時』  だと思います。幼稚園か小学1年くらいだと。

citytombi
質問者

お礼

デパートの食堂、そういう時代もありましたね。 そしてホットケーキなんですね。 私はメープルシロップのおいしさに驚きました。 プリンアラモード、メロンソーダフロート・・・知らなくて素敵なメニューばかりでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.5

定かではないけど、ファミリーレストランでステーキを食べた時かな。

citytombi
質問者

お礼

ファミレスは、ナイフ&フォークで食べるメニューがほとんどで、ご飯ではなく「ライス」でした。 すかいらーくが懐かしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皿の細かいもの、フォーク・ナイフで。

    探しても見つからないのでこちらで質問させて頂きます。 左手にフォーク、右手にナイフを持っています。 料理を食べているうちに皿に野菜・お肉何でもいいのですが細かいものができてきます。 (指す程の大きさや硬さではありません。例えばコーンのようなものが4~5個あるとしましょう) これらをナイフを使ってフォークに乗せて 口に運びたい。 (フォークだけではすくいにくい状態とします。) この時、ナイフでフォークの背にのせればいいのか腹なのか?これが疑問です。 よくある例的に「ライスは腹に」というのは触れられているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • フォークの背にご飯を乗せて食べる人

    フォークの背にご飯を乗せる食べ方には色々な説があるようです。 マナーである、間違ったマナーである、欧米人はそんな食い方しない、そもそも向こうの人はライスを食わない・・・etc. これらの説はどれが真実なのか分かりませんし、分かったところで意味が無いと思います。 質問 フォークの背にご飯を乗せて食べる人についてどう思いますか? ファミレスで食事する際、ナイフとフォークと皿に乗ったライスが出てくる機会があるのが日本の現実です。 友人、親戚、恋人、同僚、お客さん等と食事する時に、相手がしていたらどう思うかを教えてください。 相手によって思うことが変わるのであればそれも教えてください。 「自分はフォークの背にご飯を乗せて食べる」という方は、相手の食べ方が違う時にどう思うのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナイフとフォークを使ってライスを食べる

    洋食屋でナイフとフォークを使ってライスを食べる時は、 フォークの腹と背のどちらにご飯を載せるのですか?

  • フォークでライスを食べる

    ナイフとフォークを使って、ライスを食べるときのテーブルマナーって習いませんでした? フォークの背にナイフを使ってライスを乗っけて食べる、というもの。 欧米人でも、実際にはそんなめんどくさいことしません。 でも、ファミリーレストランに行くと、たま~に年配の方が、一生懸命にあの奇妙なフォークの使い方で、ライスを食べている場面にでくわします。 一体誰がこんな奇妙なマナーを定着させたんでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら、おしえてください。

  • 自宅の食事でナイフとフォークを使いますか?

    こんにちは 皆さんは、ご自宅でハンバーグやステーキなどを召し上がるとき、ナイフとフォークを使いますか? 我が家では、小学生の娘が 洋食=おしゃれ・高級っぽい  と考えているようで、上記のようなメニューのときは、ランチョンマットをひいて両端にナイフとフォークを準備します。そして、ご飯もお皿によそわないといけません。 主人や息子は面倒くさいようで、先に切り分けてしまって、あとはお箸を使っています。 皆さんのお宅では、どのようにされていますか? よろしくお願いします。

  • ナイフとフォークで食べる洋食で、ご飯が出されたら?

    洋食屋さんに行くと、ライスがお皿に盛られて出てくることがありますね。 そんな時、皆さんはどうやってご飯を食べますか? 1.フォークを左手に持ったまま、フォークの背中にご飯を乗せて食べますか? 2.フォークを左手に持ったまま、フォークの上にご飯を乗せて食べますか? 3.フォークを右手に持ち替えて、フォークの背中にご飯を乗せて食べますか? 4.フォークを右手に持ち替えて、フォークの上にご飯を乗せて食べますか? 5.お皿の淵を口に持っていって、フォークでかき込む感じで食べますか? 但し、箸などは出てこないお店とします。 正しいマナーはこうだ・・・ということではなく、皆さんがやっている方法を教えてください。

  • ライスを食べる時のフォークの持ち方

    テーブルマナーについてお聞きします。 例えばステーキをナイフとフォークで食べていたとします。お肉を切る時は左にフォークで食べますよね。私はその後ライスを食べる時、フォークとナイフ両方を使ってフォークにご飯をのせて食べています。 でも、右手でフォークのみですくってライスを食べた方が食べやすい気もして、ナイフをおいて左手のフォークを右に持ちかえて食べたりしていました。 正式なテーブルマナーとしてはどちらが正しいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 食事のマナー(ライスについて)

    ナイフとフォークを使う食事の席でライスを食べるときに、 「フォークの背に乗せて食べなくても良い」 「左手から右手に持ち替えて、すくって食べても良い」と聞きました。 それでもマナー違反にならないのであれば、私は右利きなのでフォークを持ち替えて右手ですくって食べようと思うのですが… 例えばお肉とライスがテーブルに並んでいて、↑これを実行すると お肉を食べるたび、ライスを食べるたびにフォークを持ち替えることになりますよね…。 フォークは左のまますくって食べるのが良いのか、それともやはりフォークの背に乗せるほうがいいのか、 どのように食べるのが一番スマートでしょうか? 又、お肉とライスが並ぶ食事では お肉→ライス→お肉…と自宅で食べるようなテンポで食べても良いのですか? ナイフとフォークを使う食事はファミレスでしか経験がないので、成人することだし きちんと覚えたいと思っています。 お恥ずかしいのですが、教えてください。

  • ハンバーグの食べ方についてのマナー

    先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。 すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。 私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる 友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる 別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

  • ファミレスとかでステーキなんかを食べるときのマナー

    ガストなんかに行くとハンバーグやらステーキやらを注文する場合が多いのですが、どうも右手にナイフ、左手にフォークだと上手いことライスが食べられません。 正しい食べ方のマナーってどうなっているのでしょうか? こうすると綺麗に食べられるみたいな方法をご存知の方教えてください。