-PR-
解決
済み

マナーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17766
  • 閲覧数267
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

 フルコースのディナーを家族でいただきました。その
時、マナーに関する疑問がありました。
 (1)最初のスープはなぜ向こう側へ傾けて最後まで頂くのですか?
 (2)食べ終わったときのナイフとフォークの位置と向きは?
 つまり、基本は揃えて右側中央に、なのですが、ナイフと
フォークはどちらが内側?そして、フォークは仰向けか俯せか?
 ナイフの刃の向きは内か外か?何でこんな意味があるの?
 (3)シャーベットやデザートのスプーンはシェリークラス
 にそのまま突っ込んでおいていいの?
 (4)パンでソースを頂くとき、ナイフ及びフォークの
位置は何処が正解ですか。
 (5)このようなテーブルマナーはいつ頃からこんなに
厳しくなったのですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考URLにこんな記事が載っています。

作法心得
(第5章 立居振舞|第6章 和式作法|第7章 飲食・喫煙では|第 5 節 テーブル・マナー総説|第10節 テーブル・コース|第13節 正客|第14節 会話|第16節 テーブル・ナプキン|第17節 スプーン、ナイフ、フォーク|第23節 魚料理の食べ方|第25節 肉料理(牛肉・豚肉・羊肉)|第31節 デザート・コース|第36節 料理の残し方|第43節 宴会での席次づくり|第45節 宴会への入場|第46節 宴会での乾盃|第47節 宴会でのカクテル|第48節 テーブル・スピーチ|第49節 立食パーティー|第51節 中華料理における食卓作法)などが
紹介されている。

I-CHANNEL
http://www.instyle.co.jp/chan/
(C読者参加が作る コレクターズ/フォーマルマナーのコーナーでは、食事が10倍楽しくなるフォーマルマナー講座として||パーティ心の準備編(席上マナー) |テーブルセッティング基本編(実践) |テーブルマナーセッティング編(センターピース、他) |テーブルマナーセッティング編(テーブルクロス、他) |テーブルマナー実践編(席上) |パーティマナー実践編(食べ方) などが紹介されている。
お礼コメント
dragon-2

お礼率 85% (18/21)

いろいろ、教えてくださってありがとう。早速調べてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

(1)スープのスプーンは、アメリカンとフレンチでは逆にすくいます。(こだわる事はありません)
(2)ナイフが外側ナイフの刃は内側。ナイフは右手で扱うものです。(右利きが多いので)自然に置くとそうなりますね。刃はやっぱり内側でしょうね.刃で人に怪我をさせないように(料理人の包丁の扱いと同じ)
(3)(4)(5)は、ごめんなさい。わかりません。
お礼コメント
dragon-2

お礼率 85% (18/21)

何となく分かったような。ありがとうございました。またおねがいします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00