超高級フランス料理店での出来事

このQ&Aのポイント
  • フランス料理店の食事マナーにお困りですか?スプーンの使い方や順番、ナイフとフォークの組み合わせについて解説します。
  • フランス料理店での食事でスプーンの使い方に戸惑っていませんか?スープスプーンの順番やナイフとフォークの配置について詳しく解説します。
  • フランス料理店での食事マナーについて不安な方へ。スプーンの使い方や順番、ナイフとフォークの組み合わせについて分かりやすくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

超高級フランス料理店での出来事。

超高級フランス料理店での出来事。 ナイフ、フォークの使い方。使用は両サイドから順に使っていけば良い。 そう小さいときに習ってずっとそう食べてきて不便はなかった。 でもこの前行ったフランス料理店は違った。 恐ろしいことに両サイド以外に上部に5本くらいスプーンが並んでいたのです。 1番上から使っていくのだなと思ったのですが合っていたのでしょうか? スープが出た。上部の1番上のスプーンを使った。 両サイドのナイフを使ってサラダを食べた。 次に魚料理が出た。上部に形が特殊なスプーンがある。多分、このスプーンを使うんだな。。と食べると、、 両サイドのナイフ、フォークのフォークがサラダで一本減ってナイフが一本余分になっている。 さらにスープに使ったスプーンの下のスプーンもスープ用と同じ普通のスプーンの形状をしていたので白身用の片方が真っ直ぐになっているスプーンを使ったので、上段から1番上と3番目のスプーンを使って2番目のスプーンと両サイドのフォークはどうしたら良いのでしょう? 飛ばして次の内側のナイフ、フォーク、スプーンを使って食べていくのでしょうか? 上部のスプーンによってグダグダになってしまいました。 スープのスプーンは下皿に乗ってくるフランス料理ばかり食べていたので上部のスプーンの列を見てヤバいと思いました。 どう食べて行くのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234161
noname#234161
回答No.1

テーブルマナー、で検索すればいいだけの話

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう