コートリル服用中の副作用と精神科受診の関係性

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に退院し、コートリルを服用しているが精神的な浮き沈みを感じる。
  • 過去にメンタルクリニックでうつ状態と診断された経験あり。
  • 次回の診察で精神科医師が変わるが、コートリルの副作用と気持ちの関係を話すべきか相談するべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

副作用だけ?

2ヶ月くらい前に退院しました。コートリルを1日に10mgを服用してます。コートリルを頂いている医師が入院中に精神科医師に診察してもらうように頼んでくれました。その精神科医師がコートリルを服用すると誰でも、気持ちが浮き沈みすると話していました。その時には、言えなかったですが、10年くらい前にあるメンタルクリニックで診察受けて、軽度のうつ状態と言われました。退院後の診察日にちゃんと話しました。その後も気持ちが沈み、何をしても楽しめず、自分の生存しているのも嫌になっています。精神科でもらった薬も飲んでいます。次回の診察日には、精神科医師が変わります。今現在の気持ちを素直に話しても構わないですか?コートリルの副作用で、気持ちが沈みっぱなしがあるのか?精神科医師にも相談しますが、どう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.1

医療用医薬品 : コートリル ( KEGG データベース) https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00055601 その薬に関して私は全くの無知ですが、上記サイトには副作用として「うつ状態」などが記載されていますね。 ですので、薬の服用によって、うつ症状が強まっている可能性はあるかと思います。 ただ、その薬だけが原因かどうかといえば、それは一概には言えないと思います。うつ症状を起こす要因は多々ありますから。 あなたの気持ちを何科の先生に言うのか知りませんが、それは言えば良いと思いますよ。言わなければわからないですからね。 患者は不安や疑問を持つのは当たり前です。それは医者に言ったり聞いたりすれば良いです。それに答えるのは医者の業務の一環です。 ただ、もし、色々と疑問があり沢山質問したいのであれば、ネットなり、本なり読むなどして勉強するのも悪くないでしょう。全ての質問に答えられるほど医者も暇ではないでしょうからね。 数分程度の質疑応答なら問題ないと思いますから、聞きたいことは医者に言えば良いし、不安などは口に出して言えば良いと思いますよ。 相手のいることですから、自分一人であれこれ考えても答えは出せないです。 まずは言ってみる・聞いてみる、で良いと思いますよ。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。精神科医師に相談します。

その他の回答 (1)

• kurione
回答No.2

何を遠慮しているのですか。患者さんの状況(服薬等)を客観的に判断するのが精神科医の仕事です。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。次回の診察日には、精神科医師にも話してみます。

foz6587412
質問者

補足

質問に補足します。次回の精神科医師は、10年くらい前に診察してもらったメンタルクリニックから、その曜日に診察しにきてくれます。