コートリル服用中の副作用と精神科受診の関係性

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に退院し、コートリルを服用しているが精神的な浮き沈みを感じる。
  • 過去にメンタルクリニックでうつ状態と診断された経験あり。
  • 次回の診察で精神科医師が変わるが、コートリルの副作用と気持ちの関係を話すべきか相談するべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

副作用だけ?

2ヶ月くらい前に退院しました。コートリルを1日に10mgを服用してます。コートリルを頂いている医師が入院中に精神科医師に診察してもらうように頼んでくれました。その精神科医師がコートリルを服用すると誰でも、気持ちが浮き沈みすると話していました。その時には、言えなかったですが、10年くらい前にあるメンタルクリニックで診察受けて、軽度のうつ状態と言われました。退院後の診察日にちゃんと話しました。その後も気持ちが沈み、何をしても楽しめず、自分の生存しているのも嫌になっています。精神科でもらった薬も飲んでいます。次回の診察日には、精神科医師が変わります。今現在の気持ちを素直に話しても構わないですか?コートリルの副作用で、気持ちが沈みっぱなしがあるのか?精神科医師にも相談しますが、どう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.1

医療用医薬品 : コートリル ( KEGG データベース) https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00055601 その薬に関して私は全くの無知ですが、上記サイトには副作用として「うつ状態」などが記載されていますね。 ですので、薬の服用によって、うつ症状が強まっている可能性はあるかと思います。 ただ、その薬だけが原因かどうかといえば、それは一概には言えないと思います。うつ症状を起こす要因は多々ありますから。 あなたの気持ちを何科の先生に言うのか知りませんが、それは言えば良いと思いますよ。言わなければわからないですからね。 患者は不安や疑問を持つのは当たり前です。それは医者に言ったり聞いたりすれば良いです。それに答えるのは医者の業務の一環です。 ただ、もし、色々と疑問があり沢山質問したいのであれば、ネットなり、本なり読むなどして勉強するのも悪くないでしょう。全ての質問に答えられるほど医者も暇ではないでしょうからね。 数分程度の質疑応答なら問題ないと思いますから、聞きたいことは医者に言えば良いし、不安などは口に出して言えば良いと思いますよ。 相手のいることですから、自分一人であれこれ考えても答えは出せないです。 まずは言ってみる・聞いてみる、で良いと思いますよ。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。精神科医師に相談します。

その他の回答 (1)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

何を遠慮しているのですか。患者さんの状況(服薬等)を客観的に判断するのが精神科医の仕事です。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。次回の診察日には、精神科医師にも話してみます。

foz6587412
質問者

補足

質問に補足します。次回の精神科医師は、10年くらい前に診察してもらったメンタルクリニックから、その曜日に診察しにきてくれます。

関連するQ&A

  • 精神病ってどこまで?

    コートリルを服用してます。1日に10mgを服用してます。コートリルを服用するときに、精神病の人には、注意と書いてありますが、精神病ってどこまでの範囲を言うのか?現在、精神科に通院しています。精神科医師からしたら、うつ病も精神病に入りますか?うつ病より酷い症状の人の事になるのでしょうか?コートリルを頂いている医師にも相談しますが、頻尿の事を精神科医師に話しても構わないですか?

  • いきなり股関節が痛くなった(ステロイド服用中)

    2ヶ月くらい前に退院しました。コートリルを1日に10mg服用中です。下垂体前葉機能低下症です。ネットでコートリルの副作用を調べたら、股関節の痛みもあります。次回の主治医の診察日に相談しますが、いきなり股関節が痛くなりました。この事は、整形外科でも診察してもらった方が良いですか?主治医に相談して、股関節の痛みは、コートリルの副作用か?聞くべき?念の為に整形外科で診察受けるべき?足に体重がかかる度に股関節が痛くてたまりません。座っていて、急に足を上に上げたら、いきなり股関節が痛くなりました。

  • ステロイド服用中で感染症て?

    私は、入院中にステロイド剤を服用を1日に10mg服用を決定しました。コートリルを服用してます。ネットで調べたら、コートリル服用中に感染症にかからないようにと、注意書きされていました。この場合の感染症て風邪、インフルエンザ、肺炎も含まれますよね?主治医の診察日が来週なので不安です。他に感染症て何がありますか?もちろん、主治医にも聞きますが、その前にご存じの方、教えてください。

  • コートリルを服用している方、インフルエンザ予防接種

    いつも詳しい回答ありがとうございます。コートリルを1日に10mg服用中です。先程、主治医の診察してきました。主治医に聞き忘れたのですが、外来に電話して事務員さんにインフルエンザの予防接種を受けられるのか?聞いたら、インフルエンザの予防接種のワクチンが不足して、今日の午後には来るそうです。希望で受けられると言われました。主治医の外来診察日にインフルエンザの予防接種を受けに行こうと思いましたが、コートリルを服用している方でインフルエンザの予防接種を受けた方、副作用等、出なかったですか?コートリルを服用している方以外の方で詳しく知っている方、教えてください。他に注意すべき事は、ありますか?

  • プレドニンの副作用?

     11月から1ヶ月半 入院してまして 年末に退院して 30mg/日 服用しています。 入院中は 60mg/日 服用していました。  入院中は気にならなかったのですが 退院後 少し経ち 歯がやたら沁みるのです。  当初 「知覚過敏?」と思ったのですが プレドニンの副作用に「骨粗鬆症」がありましたので プレドニンの副作用かな?と思い 検索したところ  お医者さんがあまり認めてくれないけど 「歯がしみる」って言うのがあるという 経験がありました。 「歯医者に行っても原因不明と言われた  来月 医師に相談して見ようかと思うのですが ・副作用でしょうかね? ・クスリが減れば 緩和されるでしょうかね? ・歯医者に行っても無駄? ・温度差がある飲食物に気を付ける以外 対策ないでしょうか? (歯磨き粉<シミテクト>を使ってますが 効果がありません)

  • パキシルの副作用

    お世話になります。 2年ほど前にパニック障害、神経症を発症し、現在心療内科でパキシル20mg、ソラナックス0.4mg毎食後を服用しております。 しかし、パニック症状等は治まりましたが、今度はパキシルの副作用と思われる副作用に悩まされています。 症状としては、吐き気、ふらつき、気持ち悪い等が出ております。他に、喉の渇き、眠気がありますが、これは耐えられる状態です。 現状、仕事に支障をきたし始めており、困っています。仕事内容は、半導体工場にて顕微鏡にて製品検査をしておりますが、気持ち悪く、しばしば休む状況です。あまりにも気持ち悪く、1日休む事も良くあります。なお、2交替労働で、深夜業務もあります。 次回の診察時、主治医に現状を伝える予定ですが、パキシルの止め時に来ているのでしょうか。断薬症状がきついと聞いていますが、現状では仕方ないと考えています。 経験された方のご意見をお待ちしております。

  • うつ病の薬の副作用について

    現在主人がうつ病の治療を受けています。 以前もお薬について相談させて頂き、その際にはお世話になり ありがとうございました。 7月の頭から投薬が始まったのですが、 ここ二週間くらい前から、夜中におもらしをする事が 何度かあって、薬の副作用なのか何なのか、と心配しています。 以前は、そのような事は一切ありませんでした。 医師には、相談したのですが 副作用は少ない薬を使っている方なのだが・・・と あまり心当たりが無いような感じで、 次回診察までもう少し様子を見ましょう、と いう事で、血液検査はして、次回を待つ形となっています。 現在飲んでいる薬は(一日の量) ベンザリン5(1錠)・アモバン10(1錠)・デジレル50(2錠) メイラックス2mg(2錠) ジェイゾロフト25mg(4錠) デパケンR200(朝夕2錠ずつの計4錠) です。 私なりに調べてみましたが、尿が出にくい、等といった副作用が 書かれたりはしているのですが、おもらしに関しては見当たらないような・・ デパケンには、頻尿、とは書かれていましたが 確かに、本人は、トイレが近い気がする、とは言っています。 よく考えてみると、デパケンはちょうど二週間前の診察までは 一日600mgの処方だったのですが、血中の濃度が低いとか何かで 一日800mgに増えたのですが、 おもらしをするようになった時期は、これ以降でした。 デパケンは関係しているのでしょうか。 デパケンは、朝と夕に二錠ずつ、飲んでいますが 昼寝の時にはおもらしはありません。 ここ二週間の間に、五回くらいおもらししています。 寝付いてから3~4時間の間にする事がほとんどです。 せっかく寝付いてもこのような形で目覚める事となり また、今までそんな事が無かったのに、、とショックも受けています。 次回の診察でまた医師とは話す予定ですが 何か、わかる事があれば教えてください。 お願いいたします。

  • 精神科医ってこんな事言う?

    入院中に少し情緒不安定になり、退院後も精神科で診察受けています。昨日は、精神科医が、昔お世話になった医師が通院していた病院で亡くなったと話してきました。その昔お世話になった医師は、個人が開いているクリニックの医師でした。そもそも、精神科医って患者さんに、こうした話をします?私は、昨日、精神科の前に違う科も行き、精神的に不安定になりました。そんな時に亡くなったと聞いてショックを受けて、よけいに気持ちが沈みました。幸いに、精神科の看護師さんが、話を聞いてくれて、精神科医を別の医師の方に予約入れてくださいましたが。精神科医ってこんな話をするんでしょうか?

  • ファムビル錠250mgの副作用による激しい頭痛

    口唇ヘルペスの治療で処方された「ファムビル錠250mg」について質問です。 口唇ヘルペスが出来て手持ちの塗薬で対処していましたが、改善傾向が見られずむしろ悪化してきたため、皮膚科を受診しました。診察の結果、塗薬での治療は効果的ではないとの医師の判断から、飲み薬の「ファムビル錠250mg」を処方され朝昼晩1錠ずつ飲み始めました。 1日目の朝昼晩合計3錠服用した次の朝、激しい頭痛に襲われ、ほぼ一日中頭痛が続きました。副作用一覧に頭痛がありましたので、ファムビル錠の副作用だと考えています。 質問は以下です。 (1)今回は3日分の量を処方されましたが、副作用の頭痛がひどく仕事にも支障があるため、残り2日分の服用を中断しても大丈夫でしょうか?(仕事の都合で、医師や薬剤師に相談する時間がありません。) (2)今後、口唇ヘルペスの治療を行う場合、このファムビル錠を続けていく必要があるでしょうか。他に副作用が(ファムビル錠より)少なく効果が期待できる薬がないでしょうか。 (3)仕事の区切りと次回診察までの都合を考慮して、可能な限り処方されたファムビル錠の残りを服用するつもりですが、激しい頭痛の他に、日常生活で注意しておくべき顕著な副作用があれば教えてください。 (1)~(3)は、後日医師の診察時に聞くつもりですが、事前にここで情報やアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • パキシルの副作用について

    強迫神経症と軽いうつ病で、 1ヶ月前よりパキシルを1日20mg服用しています。 身体的な副作用は、最初のうちの眠気と吐き気がありましたが どうにか耐えられるものでした。 ところが服薬3週間頃から、気持ちが落ち込みやすくなり やる気がなくなってきたように思います。 ネットで検索して調べたパキシルの効果の説明によると 落ち込みや、やる気のなさがある人も対象とされるように書いてあるようですが 反対に、更に精神状態が重くなるような副作用があるのでしょうか。 もうこれ以上服薬したくない心境です。 通院してまだ1ヶ月なのに、以前にも他の薬の副作用に耐えられず 受診日以外の日に病院にかけこみました。 今回も、次回の受診日まで数日あるので、通院に気が引けてしまいます。