• ベストアンサー

マナー違反ですか?

スタバなどのカフェで一人でコーヒーを飲んでるときに 友達や彼氏から電話が書かてきて 世間話をするのは他のお客さんに対してマナー違反ですか? 声の音量は普通にカフェで会話する程度の大きさです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは 勿論、マナー違反です。 他の方も仰ってますが、公共の場など狭い空間に集まっている人の中での 携帯はマナー違反です。 >声の音量は普通にカフェで会話する程度の大きさです。 いえいえ、これは本人がそう持っているだけで、携帯で話すだけでもう普通のトーンではないのです。 もし、普通にしゃべっていて聞こえているのなら、周りの声も聞き取れるわけで、 皆が携帯で話す人を見るのは明らかに声のトーンが違うからです。 電車でもいるでしょう? 「普通」に話している人。電車に乗り慣れていない方は普通にしゃべっていても、電車の中では大きな声ですよ。

IFIAKIDHUAWX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • temp3
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

言うまでもなく、マナー違反。 ただ、マナーを守らない人が多くて、それが普通になっていると思います。時代が変わったというのもあるだろうし。 こういう質問があること自体、驚きます。 個人的には、短時間ならあり、というか今の世の中、仕方ないと思います。 声が小さければ、長話をしても人の迷惑にならないと言う考えは、私には、理解できないですね。 ちなみに、マックの店内の壁に「座席で携帯電話の通話は遠慮して下さい」といった内容の貼り紙が張ってありました。 携帯にバツが書いてあるイラストいりで。 こういう貼り紙、飲食店等でけっこうあると思いますけど?

IFIAKIDHUAWX
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>>声の音量は普通にカフェで会話する程度の大きさです。 喫茶店は談話や団欒に用いられる場でもあるのである程度の会話は許容すべきだと思いますが、耳障りかどうかは状況次第ではないでしょうか。 とりあえず「普通」という基準が曖昧ですから、これがマナー遵守に相当するかは疑わしい。 普通と言うなら、その場は用件のみで済ませて世間話まではしませんよね。電話口で「いま大丈夫ですか?」と確認するのは何の為にあるのでしょうか? 長電話で長居してもお店の迷惑ですから、程度を見て判断しましょう。それが「マナー」です。

IFIAKIDHUAWX
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

不特定多数の人が集まる場所ではマナー違反です。 電車の中で化粧したり飲み食いすることと同じくらい迷惑な行為です。

IFIAKIDHUAWX
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「カフェで長時間パソコンをするのはマナー違反」とい

    カフェで長時間パソコンをするのはマナー違反だと思ってるのですがスタバに行くと、パソコンをやってる人が多いですよね。 店員は注意しないのでしょうか? 周りのお客さんは不快に思わないのでしょうか? 店が混んでいてもパソコンをやってる人たちは移動しないです。 そもそも「カフェで長時間パソコンをするのはマナー違反」という時代は終わったのでしょうか?

  • ティースプーンを舐めるのはマナー違反ですか?

    かき混ぜたティースプーンを舐めるのは マナー違反ですか? カフェでコーヒーに砂糖やミルクを入れて ティースプーンでかき混ぜた時、 しずくが落ちないように舐めるのは マナー違反でしょうか?

  • カフェで飲み物を頼まないのはマナー違反?

    カフェに行ってケーキやアイスクリームなどのデザートを頼んでおいて、 水があるからと飲み物を頼まないのはマナー違反でしょうか? 最近そのようにして「居酒屋でお酒を頼まないのと同じくらいマナー違反だ」と言われました。 もちろん店員さんに注意されるわけではないと思いますが、 食事をする際の一般的なマナーとして許容範囲かということでお願いします。 ちなみにこの場合スタバなどのセルフサービスのカフェではなく、 ウェイトレスのいるカフェのことです。

  • マナー違反をどうしても許せない

    路線バスの運転士をやっています。携帯電話・車内での大声・ゴミの放置などのマナー違反をどうしても見過ごせず、注意をしてしまいます 端から見れば普通のことなのかも知れませんが、私の言い方はかなりきつく刺のあるように聞こえるらしいです。 以前は、車内で騒がしい学生に三回注意をしても聞かなかったので「うるさい!」と一喝したら他の乗客から「どういう教育をしてんだ」と会社に苦情が入りました 今日も車内での携帯電話をやめない客に「マナーは守って下さい」と言ったら「お前の態度悪い」と苦情が入りました  マナー違反を注意したらダメなんですか?お金を払った側は何をしても許されるんですか? 折角入った会社なのに、何だかものすごい憂鬱です。

  • マナー違反ですか?

    50代の男性です。 先日、あるカイロに治療に行きました。 友人から電話があり、治療を中断してもらって電話に出たのですが世間話も入り10分以上話してしまいました。 年下の先生から「次の予約があるので!携帯は切っておくように・・・と待合に書いてますから!!」と怒って注意されました。 とても驚いて気分が悪くなりました。 これって私がマナー違反ですか? とても憤慨しております。

  • これはマナー違反?私だけ迎えにきてもらう事

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 大したことでは無いのですが。。。皆さんならどう思われるか教えていただければ嬉しいです。 女友達と私を含め3人でよく集まってご飯を食べたりしています。それで夜遅くまでになっても皆帰る方向が違います。 なので私は夜一人で帰るのが怖くて、遅くなった時は申し訳ないと思いつつ彼氏にお願いして迎えにきてもらいたいと考えています。彼の方は心配してくれる人なので、ありがたい事ですが全く嫌がらずに来てくれます。 でもそれを見て女友達2人は嫌な気分になりはしないでしょうか。。。 彼女達も彼氏はいるのですが、1人は遠距離なので無理で、もう1人はそういう頼みは怒るタイプなので無理です。 私の彼氏は彼女達と友達でもあるので、車なら迷わず一緒に送ってもらうのですが、自転車なので全く違う方向へ皆を送っていたら1時間以上かかってしまうのでそこまではお願いできません。 こういう状況で私だけが迎えにきてもらうというのはマナー違反でしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 料理の写メを取るのはマナー違反ですか?

    カフェやレストランに行った際に 料理の写メを取るのはマナー違反ですか? 先日、男性に食事に誘われて美味しそうなお店へ行った時に ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら怒られました。 (非常識だとの事で) そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。 幻滅されたでしょうか? よろしくお願いします。

  • バス内での携帯電話の通話はマナー違反なのに、バス内

    バス内での携帯電話の通話はマナー違反なのに、バス内での会話はマナー違反じゃない違いって何ですか? 別にバス内で会話は良いのなら、電話してても騒音という観点からは大差はないのでは? 通話が出来ない理由って何ですか?

  • 私のしていることはマナー違反なのでしょうか?

    現在結婚に向けて準備中の35歳の女性です。 長文ですが、お付き合いいただけると助かります。 先日、婚約者と結婚の準備を巡って喧嘩となりました。その中で、彼から私の行為がマナー違反だということで大変な叱責を受けましたが、自分ではそこまで批判を受ける行為では無いと感じていて彼の言い分を素直に聞くことが出来ません。 私が行った行為がマナー違反だったのか皆様にご判断していただければと思います。 自分では冷静に考えることが出来ないので、第三者の冷静な意見が伺えればと思います。 (1)私が使う日用品を買いに彼と一緒にお店に行きました。 店内を探しても見つからなかったので、彼が店員さんに在庫があるか確認してくれました。 店員は在庫が無いとの回答し、彼がお礼を言って帰ろうとしたのですが、直ぐに欲しいと思っていた私が今日注文したら入荷は何時になるかを店員に訪ねました。 →私が横から口出しした、と大変怒られました。 こういう場面では、私から店員さんに言うのではなく、私→彼→店員に質問するのが正しいと言うのです。 (2)二人でデートをしてた時に迷子になりました。近くを通りかかる人に彼が道を尋ねました。 説明を横で聞いて居た私は声を出しながら頷いていました。 →彼と道を教えている人が会話している最中に声を出して存在をアピールするなんて、マナー違反だと叱責されました。 (3)結婚式の二次会の準備をするにあたり、お互いの友人を幹事に立てました(彼側の幹事が主、私側がサブという立場です)。 私側の幹事からどんな雰囲気の会にするのか、会費はどうするのかを尋ねられました。 新郎新婦としての意見を彼と話し合っていなかったので、彼に「私はこんな雰囲気で、会費もこれぐらいで」と伝えた。 →彼から「それぞれの意見を幹事に伝えて、幹事が調整するものなので、でしゃばるな!」と叱責されました。 彼―彼側幹事-私側幹事-私というルートを一脱した連絡というのは、主幹事の顔を潰す行為であり、非常識な行為とのことです。 他にもいろいろ有りますが、彼が言うには彼と誰かが話している所に口を出すな!、立場をわきまえろというのが彼の意見の様です。 私は人の会話の途中に割り込んだつもりも、言葉をかぶせて話をしたこともありません。特に(1)(2)の場合は二人で店員さんや道行く人に訪ねているというつもりでいたので、彼が叱責したのか理解できません。 また、(3)についても幹事にお任せするにしても、方針(どんな雰囲気でしたいのか、会計はどうするのか)新郎新婦で話し合いをして大まかなことを決めた後を幹事にお任せするのだと私は思っております。新郎側、新婦側の意見調整のようなことを幹事にさせるということは、負担になるため友人に申し訳ないことであり、本来私達がすることだと思いますが、彼は幹事に任せたから、自分はノータッチだと言います。 彼と話をしていても上記のマナーについての考え方が根本から違っているようで、日本語で話しているのに会話になっていないような気がします。 もちろん育ちも考え方も違う人間が結婚するのですから、価値観の違いはあるものだと思いますが、彼との会話は価値観の歩み寄りも全く、一方的に非難されているように感じます。 また、上記のような場面で、私の行為は非常識であり、相手への謙虚さが感じられないなどと言われます。 また、私への非難の仕方が、痛罵とも言えるような激しさですので、それだけ酷いマナー違反を私がしているのか、ご判断していただけると助かります。 第三者から見ても彼の指摘通りのマナー違反であれば今後のためにも猛省したいと考えています。

  • マナー違反で退学?

    恥ずかしい話なのですが、僕は今高校生で、制服を着て友達と飲食店で食事をとっているとき、一人の友達がカバンを通路に置いていて他のお客さんに注意されました。そしてそのお客さんに携帯で写真を撮られました。その人は僕たちの高校をご存知だったみたいで、高校にこれを見せるみたいなことをおっしゃってました。そこで質問ですが 確かに僕たちは非常識な事をしましたが、その程度で退学処分になるのでしょうか?あとから生徒手帳を見ると、「登下校時はマナーを守り飲食店には立ち寄らない」と書かれていました。写真を撮られたので高校側に見せると誰がやっていたのか認識できると思います。一刻も早く回答おねがいします。

専門家に質問してみよう