• 締切済み

マナー違反ですか?

50代の男性です。 先日、あるカイロに治療に行きました。 友人から電話があり、治療を中断してもらって電話に出たのですが世間話も入り10分以上話してしまいました。 年下の先生から「次の予約があるので!携帯は切っておくように・・・と待合に書いてますから!!」と怒って注意されました。 とても驚いて気分が悪くなりました。 これって私がマナー違反ですか? とても憤慨しております。

みんなの回答

  • mentos33
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.21

マナーとは:社会のなかで人間が気持ちよく生活していくための知恵である from wiki 違反とは:法規・協定・約束などに従わないこと from コトバンク 元々、待合に書いてあったなら、それがマナーなんじゃないですか?

noname#232913
noname#232913
回答No.20

公務とはいえ貴方のお給料を払っているのは国民です 生徒が授業中に禁止されている携帯で10分以上会話をしても同じ理屈でいられますか 施術師の怒りはそういうことです 相手のことを考えられることが大人 優しく言ってほしいって・・・子供じゃないんだからさ。

回答No.19

あなたが余計に使った10分のせいで、あなたのあとの患者はみんな10分余計に待たされたわけですが、謝罪しました? あなたは教員なら、あなたが「ありがとう」と「ごめんなさい」を教える立場にあるのでしょう? 小さい頃に習いませんでした? その昔、ミュージックステーションをぶっちぎったTATTOOでもそのあと謝りましたよ 他の患者も先生も、みんなその先生に「よくやった。」と心の中ではスタンディングオベーションをしてるでしょう 先生にも患者にもきちんと謝罪をしたのなら許されるでしょう どんな状況であっても電話に出なければならない時というのがありますから でも謝ってなさそうですよね あなたが逆の立場で穏やかでいられますか? そのあと用事が入ってるかもしれないのに 知り合いに販売員がいますが、学校の先生と警察は本当に話にならないとよくキレてます 自分の仕事を聖職と勘違いして、ものすごい上からありえない条件で平気で無茶な注文をしてくるそうです あなたもその分類でしょう とんでもねえ50代だなあ・・・ どうやら自分の職に溺れてムダに年齢だけ重ねたようですね 一人もあなたを擁護する回答がない以上、あなた自身がどれだけ自分勝手な性格の持ち主か身にしみてわかったでしょう 自分もあなたをいい反面教師にしてこれから頑張りますよ

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.18

皆から非難されてどう思った? 貴方の非常識さが少しは理解出来た? きっと腹立ててるんじゃない? 50代にもなって自分の事を全否定されたら そりゃ面白くもないわな。 それは貴方が教員=偉い人=常識人だと 勝手に思い込んでるからだよ。 警察官や役人にも多いけど、閉鎖的空間に 長く居ると、世間の常識に疎くなる。 貴方の常識は学校内でしか通用しないって こと。 まあ、50代にもなると頭硬くなっちゃって るから分かんないだろうけどね。 それから、ここの回答者に「お礼」もせず BAも選ばず、締め切りもしないってことも充分非常識だからね。 覚えといて。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.17

あなたのマナー違反です。 あなたが電話にでているあいだ、治療院のかたはまっておられたのですよね。人の時間を無駄に奪うのはマナー違反。 30分で、2000円ちかくするのが相場なので、それに対して、10分をうばうというのは、相手にとってはおおきな損失です。 あなたも一度時給ではたらいたらわかります。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.16

予約制の治療院ですよ。 時間でもってお互いに都合をつけて来るわけです。 先に約束したほうが、最優先になります。 電話は出たとしても、後回しにして治療後に掛けなおすべきでした。 10分以上も待たせたのは、それだけ遅れると言うこと。 遅れれば多大な迷惑を次のお客様にかけると言うこと。 貴方のとった行動が原因でそうなるのです。言われて当たり前です。 これは明らかにマナー違反! しかも言われたことに逆ギレ。自己中過ぎてみっともない。 教員だかなんだか知らないけどさ、迷惑かけているんだから反省しろよ。 学校じゃ偉い立場にいるのかも知れないけど、職場を離れているときはただの人。いつまで偉ぶってるんだよ。時と場所を考えろよ。そんなこともわからないか? 今のうちから少しは考えないと、定年後はどこ行っても苦労するぞ。 これからのご自身のため、これをやったらどうなるかを常に頭に入れておいてください。 年上だからマナーなんかどうでもいいというなら、社会の迷惑ですから滅んでください。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.15

>携帯は切っておくように・・・と待合に書いてますから!! マナー違反です。 世間話なんて問題外。

noname#243276
noname#243276
回答No.14

>これって私がマナー違反ですか?  イエス。  学校の授業を碌に聞いていなかった私ですら、そのようなヘマはしません。  人の命を脅かすかも知れないのに。  私ですら知っている最低限の事を「先生」が知らない。  複雑です。  現場を生徒の保護者が見ていたら、学校に通報されていたでしょうね。

回答No.13

まあ、ネタ話だとは思うけど 待合室に書いてあったんだろう・・ それを守ればよかったのに 教師とやらだそうだが 生徒にも注意書きは守ろうと言っていないのかい それとも自由放任の低レベルの学校かい 生徒に注意したら逆切れされてもおとなしく引き下がるのかい こんな教師がいるなんて 世も末だなあ  

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.12

「私は教員でしっかりした立場の人間です」って勘違いしてる人って多いよね。 教員だから常識があるって? それは 学校という閉鎖的空間でしか通用しない 貴方の勝手な常識。 簡単な例をあげると、公務員は年度末 までに予算額を使い切ろうと、躍起になる 何故なら予算を使い切ってしまわないと 来期の予算が降りてこないから。 それが公務員の常識。 でも、一般社会(会社)はそうじゃない。 予算はなるべく使わないように努力する。 何故なら、予算を抑える=会社の利益が 出る=納税額が増える=社会貢献度が 上がる。 という図式が出来上がるから。 これが一般社会の常識。 昔から「センセイ」と呼ばれる人には ロクなのがいない。 教師、医者、議員、その他etc まあ、他の回答者も書いている通り、 今回のケースは貴方の非常識さに原因が ある。 もう少し一般社会常識を身に付けてよね。 貴方みたいな教員に教わる生徒が 不憫だわ。

関連するQ&A

  • マナー違反をどうしても許せない

    路線バスの運転士をやっています。携帯電話・車内での大声・ゴミの放置などのマナー違反をどうしても見過ごせず、注意をしてしまいます 端から見れば普通のことなのかも知れませんが、私の言い方はかなりきつく刺のあるように聞こえるらしいです。 以前は、車内で騒がしい学生に三回注意をしても聞かなかったので「うるさい!」と一喝したら他の乗客から「どういう教育をしてんだ」と会社に苦情が入りました 今日も車内での携帯電話をやめない客に「マナーは守って下さい」と言ったら「お前の態度悪い」と苦情が入りました  マナー違反を注意したらダメなんですか?お金を払った側は何をしても許されるんですか? 折角入った会社なのに、何だかものすごい憂鬱です。

  • 何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。

    何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。 禁煙の場所で平気でタバコ吸ったり携帯電話禁止の場所で携帯電話で話してるヤンキーっぽい人がいても誰も注意しません。 何故ですか。

  • これってマナー違反?

    これってマナー違反? 私は今週(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってマナー違反でしょうか? ※叩き・煽り・指摘・非難・中傷回答は御遠慮下さい。

  • マナー違反ですか?

    スタバなどのカフェで一人でコーヒーを飲んでるときに 友達や彼氏から電話が書かてきて 世間話をするのは他のお客さんに対してマナー違反ですか? 声の音量は普通にカフェで会話する程度の大きさです。

  • あなたにとって気になるマナー違反はなんですか?

    質問1:あなたにとって気になるマナー違反はなんですか? 例 ・歩きタバコ ・レストランや電車内で携帯電話(通話) ・信号無視 質問2:あなたがついやってしまうマナー違反はなんですか?

  • これってモラル・マナー違反?

    これってモラル・マナー違反? 法律違反・犯罪者呼ばわりされたので再投稿します。 私は先日(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってモラル・マナー違反でしょうか? ※前回の質問は指摘回答ばかりでしたので、叩き・煽り・指摘・中傷回答はご遠慮下さい。

  • マナー違反者は注意したほうがいいの

    禁煙の場所でタバコ吸ったり、そのへんに吸殻捨てたり、禁止場所で携帯電話で話ししたりしてるマナー違反者は注意したほうがいいですか。 それとも正直者はバカをみるという諺もあるので、かかわりあいにならずにほっといたほうが無難でしょうか。

  • あまり取り上げられていないけれど、直してほしいマナー違反

    電車内での携帯電話や、歩道での自転車についてなど、よく取り上げられるマナー違反というのはだいたい決まっているものですが、私には他にも取り上げてほしいものがあります。 例えば、傘の持ち方。 侍が刀を手に持つような仕方で傘を持つ人がいますよね。あれって、歩く度に後に傘先が突き出るので、とても迷惑なんですが、本人は全然気がついていないようなんですよね。 階段を上る時までやられると、本当に危ないです。 例えば、自転車置き場。 ちゃんと入れていない自転車があると、通路を出し入れする時に本当に邪魔です。 あと、スタンドのロックを掛けていない自転車も多いのですが、ちょっとした拍子にスタンドが外れて自転車が倒れるので、これも迷惑ですね。 こんなマナー違反もマスコミなどで取り上げてくれれば、少しは住みやすくなると思うんですが・・・ そんな、あまり取り上げられていないけれど直してほしい、と思うマナー違反がありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話で予約するのはマナー違反?!

    今年の6月の放課後のことです。 夏休み中の合宿の予約をするために後輩の高校2年生が宿泊予定の宿に電話を掛けようとしていました。 そこに偶然、見回り中の先生が通りかかりました。 そのときに耳に挟んだ会話です。 (私はたまたまその部屋の掃除当番でその部屋に居ただけなので、詳しい事情などは分かりません) 2年生の子をA、先生をBとします。 B「こんな時間に何をしているんだ?」 A「あ、先生、今、夏の合宿の手配をしているところなんです」 B「携帯電話で予約するつもり?」 A「そうですが…」 B「それは失礼だからやめなさい。固定電話でしなさい」 A「え?アパート住まいなので、固定電話がないんです」 B「それなら学校の前の公衆電話があるでしょ」 A「わかりました…」 固定電話のほうが携帯電話より信頼性(?)があるのはなんとなく分かりますが だからといって携帯電話で相手方にお電話することが失礼になる理由がよく分かりません。 わたしは、公衆電話だと、相手方に番号の表示もないし、ある意味携帯電話より不誠実な気もします。 携帯電話で何かを予約するのはマナー違反で失礼な行為なのでしょうか? 少し気になりました。ご回答お願いいたします。

  • なぜ電車の中で化粧をするのはマナー違反なのですか?

    電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが、 化粧をするのはなぜマナー違反なのですか?

専門家に質問してみよう