• ベストアンサー

これってモラル・マナー違反?

これってモラル・マナー違反? 法律違反・犯罪者呼ばわりされたので再投稿します。 私は先日(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってモラル・マナー違反でしょうか? ※前回の質問は指摘回答ばかりでしたので、叩き・煽り・指摘・中傷回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! どうしたんでしょうか?前回の回答者です。 前回の事は全て知ってます。確かに少し、というか折角の質問者様の行為を批判される回答が多々ありましたよね。 でも、今回又このように投稿してしまうと、 >※前回の質問は指摘回答ばかりでしたので、叩き・煽り・指摘・中傷回答はご遠慮下さい。 ここぞとばかり、いってくる方々がいらっしゃると思います。 構ってほしいの?とかって必ず来ます。 自分の回答は、前回同様に質問者様に非はなく、相手がモラルのかけた方です。 だから、このような再投稿は納得できないのは分かりますが止めたほうがいいです。 経験上、納得できなければサイトに通報! これが一番ですよ!

staronemx
質問者

補足

<補足> gogo-ponkichiさん、今晩は☆彡 前回の質問は確かに、gogo-ponkichiさんの言うとおりモラルの欠けた携帯電話の持ち主でした。 男性で年齢は10代後半から20代半ばぐらいです。 指摘中傷回答は通報はしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者に反対意見を言うと誹謗中傷と取られそうで怖いのですが。 携帯を拾った時に交番に届けられれば拾得物ですからお礼も 請求できると思いますが個人で持ち主に返す場合は微妙です。 質問者が、お礼の言葉や感謝の態度が悪かったと怒るだけなら 同情します。 ただ、お菓子等の謝礼を寄越さない事に怒っているなら 逆に質問者のモラルを疑います。 モラルとマナーは違います。 高価な物なら別ですが携帯程度の金額の場合は口頭でのお礼程度が 妥当かと考えます。(モラル) お礼を言わない。(マナー違反) 折角の質問者の善意が、なんだお礼目当てかとモラルを疑われる立場に 変ってしまいます。

staronemx
質問者

補足

<補足> 自宅近くに交番がありますが、空き交番で誰も出ないんです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

遺失物法 (報労金) 第二十八条  物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。 (費用及び報労金の請求権の期間の制限) 第二十九条  第二十七条第一項の費用及び前条第一項又は第二項の報労金は、物件が遺失者に返還された後一箇月を経過したときは、請求することができない。  単に報奨金を請求する権利を放棄しているから持ち主は何も悪く無く、法律でもらえるもの報労金を請求しない人が悪いんですよ  請求出来るものを請求しなくて文句言う方が可笑しいです

回答No.1

感謝が足りない気はするが モラル・マナー違反とは言えないでしょう

関連するQ&A

  • これってマナー違反?

    これってマナー違反? 私は今週(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってマナー違反でしょうか? ※叩き・煽り・指摘・非難・中傷回答は御遠慮下さい。

  • マナー違反って言うけど

    ※ここでは「マナー違反」に「モラル的にNG」も含めて書きます。 「マナー違反」という言葉があるじゃないですか。 配偶者や交際相手の携帯を覗いたりする場合にも使いますよね。 (特に席を外している間に操作して見てしまう行為) 私はこの行為を「マナー違反」とは感じず、そっちではなく、、、 もっと「変態行為」と表現した方がピンときます。 (犯罪的行為という意味も含む) そうじゃなく、もっとライトな「マナー違反」程度のことでしょうか? 私の感覚では、 持ち主が離れている隙にその人のバッグを開けるのも「変態行為」と感じます。 でも、例えば、男性が間違いに気づかず女性トイレに入ってしまうのは「マナー違反」な気がします。 私の感覚は変でしょうか? あと、学校で机の上の綴じてある女子生徒のノートをその子がいない間にパラパラめくってみてしまう男子生徒(女子でも良い)の行為があったとして、 それも変態性の部分を感じます。

  • 【マナー違反?】【回答になってない?】どっち?

    先ほど非常に不愉快な 回答がありましたが、通報がどの項目かわからないのですが、 【単なる中傷内容の回答】は【マナー違反】か、【回答になってない】かどちらなのでしょうか? つか、マナー違反回答とはどのようなもので、回答になってない回答とはどのようなものですか? 例を上げていただけたらありがたいので、よろしくお願いします!!(>_<)

  • いや~、そんなに目くじら立てなくてもと思うマナー違反は?

    相変わらず多いですね、マナー違反に関する議論。 ところで皆さんが「いや、決して良い事じゃないかもしれないけどさ、別にそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃない? って感じるマナー違反は何がありますか? 私はパッと思いつくのは以下のものです 1.携帯電話マナー各種  ピッピと音を立てるのはうるさいけど、電車内のメールくらいいいんじゃないかな?  会話についても、電車内はダメ、運転中はダメ、人と会話中は出るな、歩きながら携帯は迷惑etc いったい何時使えばいいんじゃい! 電車内なんて長々と大声で話すんじゃなければ、連絡くらい取ってもいいんでは? 2.電車内化粧  そんなに迷惑かな?気にならない 3.タバコ全般  いや、あんたに少し煙が流れたくらいでガンにならないから。くさいって・・・細けえなぁ 4.エスカレーターの歩行  事故が起こる可能性もあるって・・・歩道の右側通行だってルールで決まってるし、事故の可能性あるけどそこまで目くじら立てないでしょ 5.若者の座り込み  いや別に通路をふさいでないならいいでしょ。  ちょっと避ければ済むし 6.布団たたき   直撃でホコリが飛び込んでくるならまだしも・・・ 7.メールの小文字・ギャル文字  別に読めるんだからいいじゃん あくまでも「よく議論になるけど自分は気にならない」ってことを教えてくださいね 「いや!○○はこれこれだから許せない!」って意見はご遠慮ください(議論防止のためにも)

  • このサイトの規約違反&マナー違反を指摘する回答について

    1.待ってましたといわんばかりに規約違反&マナー違反を指摘する回答人にをどう思いますか? 2.過去2~3週間で規約違反&マナー違反を指摘する回答ばかりでそれ以外の回答が極端に少ない人をどう思いますか? 3.規約違反&マナー違反を指摘する回答を多くしてる人はIDの利用停止にするべきだと思いますか?

  • マナー違反をどうしても許せない

    路線バスの運転士をやっています。携帯電話・車内での大声・ゴミの放置などのマナー違反をどうしても見過ごせず、注意をしてしまいます 端から見れば普通のことなのかも知れませんが、私の言い方はかなりきつく刺のあるように聞こえるらしいです。 以前は、車内で騒がしい学生に三回注意をしても聞かなかったので「うるさい!」と一喝したら他の乗客から「どういう教育をしてんだ」と会社に苦情が入りました 今日も車内での携帯電話をやめない客に「マナーは守って下さい」と言ったら「お前の態度悪い」と苦情が入りました  マナー違反を注意したらダメなんですか?お金を払った側は何をしても許されるんですか? 折角入った会社なのに、何だかものすごい憂鬱です。

  • あなたにとって気になるマナー違反はなんですか?

    質問1:あなたにとって気になるマナー違反はなんですか? 例 ・歩きタバコ ・レストランや電車内で携帯電話(通話) ・信号無視 質問2:あなたがついやってしまうマナー違反はなんですか?

  • 規約やマナー違反を指摘する利用者

    規約やマナー、あるいはネチケット違反を指摘する投稿が後を絶ちません。もし、違反投稿を見つけたら、「運営スタッフに連絡する」べきでしょう。誹謗中傷された仕返しをするわけでもないのに、わざわざ違反を指摘するのか、その理由がわかりません。  そこで、皆さんにいくつかお伺いします。 【Q-1】 違反を指摘する者には、指摘した内容が違反であるとの、確信があるのでしょうか? 【Q-2】 指摘した内容が、違反とは見做されない場合は、違反を指摘した者に非があるのでしょうか? 【Q-3】 違反を指摘する者には、どのような特徴があるのでしょうか? 【Q-4】 違反を指摘することで、何かを得られるのでしょうか? 【Q-5】 あなたは、違反を指摘したことがありますか?  以上、よろしくお答え願います。

  • お見合いサイト・youbrideでトラブル

    私は一昨年、お見合いサイト・youbrideで知り合った男性とメールのやりとりをしていました。 私とメールして翌々日に、男性が自分の自己PR欄に私のことを業者呼ばわりする書き込みを見つけました。 Yahoo!知恵袋では、同様の質問をしたところ、「出会いサイトでトラブルを起こしているから親にも信用されない」と回答してきたんです。 ものすごくショックでした。 いまだに私の腹綿が煮えくり返りそうです。質問させて頂きました。 ※煽り・批判・中傷・叩き・指摘回答はご遠慮下さい。

  • 何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。

    何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。 禁煙の場所で平気でタバコ吸ったり携帯電話禁止の場所で携帯電話で話してるヤンキーっぽい人がいても誰も注意しません。 何故ですか。

専門家に質問してみよう