• ベストアンサー

これってモラル・マナー違反?

これってモラル・マナー違反? 法律違反・犯罪者呼ばわりされたので再投稿します。 私は先日(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってモラル・マナー違反でしょうか? ※前回の質問は指摘回答ばかりでしたので、叩き・煽り・指摘・中傷回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! どうしたんでしょうか?前回の回答者です。 前回の事は全て知ってます。確かに少し、というか折角の質問者様の行為を批判される回答が多々ありましたよね。 でも、今回又このように投稿してしまうと、 >※前回の質問は指摘回答ばかりでしたので、叩き・煽り・指摘・中傷回答はご遠慮下さい。 ここぞとばかり、いってくる方々がいらっしゃると思います。 構ってほしいの?とかって必ず来ます。 自分の回答は、前回同様に質問者様に非はなく、相手がモラルのかけた方です。 だから、このような再投稿は納得できないのは分かりますが止めたほうがいいです。 経験上、納得できなければサイトに通報! これが一番ですよ!

staronemx
質問者

補足

<補足> gogo-ponkichiさん、今晩は☆彡 前回の質問は確かに、gogo-ponkichiさんの言うとおりモラルの欠けた携帯電話の持ち主でした。 男性で年齢は10代後半から20代半ばぐらいです。 指摘中傷回答は通報はしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者に反対意見を言うと誹謗中傷と取られそうで怖いのですが。 携帯を拾った時に交番に届けられれば拾得物ですからお礼も 請求できると思いますが個人で持ち主に返す場合は微妙です。 質問者が、お礼の言葉や感謝の態度が悪かったと怒るだけなら 同情します。 ただ、お菓子等の謝礼を寄越さない事に怒っているなら 逆に質問者のモラルを疑います。 モラルとマナーは違います。 高価な物なら別ですが携帯程度の金額の場合は口頭でのお礼程度が 妥当かと考えます。(モラル) お礼を言わない。(マナー違反) 折角の質問者の善意が、なんだお礼目当てかとモラルを疑われる立場に 変ってしまいます。

staronemx
質問者

補足

<補足> 自宅近くに交番がありますが、空き交番で誰も出ないんです。

• nekonynan
回答No.3

遺失物法 (報労金) 第二十八条  物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。 (費用及び報労金の請求権の期間の制限) 第二十九条  第二十七条第一項の費用及び前条第一項又は第二項の報労金は、物件が遺失者に返還された後一箇月を経過したときは、請求することができない。  単に報奨金を請求する権利を放棄しているから持ち主は何も悪く無く、法律でもらえるもの報労金を請求しない人が悪いんですよ  請求出来るものを請求しなくて文句言う方が可笑しいです

回答No.1

感謝が足りない気はするが モラル・マナー違反とは言えないでしょう