• 締切済み

あなたにとって気になるマナー違反はなんですか?

質問1:あなたにとって気になるマナー違反はなんですか? 例 ・歩きタバコ ・レストランや電車内で携帯電話(通話) ・信号無視 質問2:あなたがついやってしまうマナー違反はなんですか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.15

気になるマナー違反。 ・身障者用駐車スペース違反(ちょっとだけならいいと誰が許可した?) ・横断歩道を無視してどこでも渡る歩行者(道の真ん中で止まるな) ・狭い喫茶店や商店に無理やり押し込む乳母車(通路の個人占拠) ・交通機関内で幼児や乳児に食べさせる親(30分食べなくても死なないでしょ) ・飛行機内で爪切る人(飛んでくるんだってば) ・一方通行をバックで逆走(危ないんだよ~) ・映画館で声高に会話(ここはあなたの家のお茶の間ではない) してしまうマナー違反 ・それいくらだったのと値段を聞いてしまう。家賃いくらとか。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 信号無視かな。子供が居ると、子どもに信号を守りましょうと良いながら大人達が信号無視をすると説明が出来ません。なんで?って言われてもねぇ。  質問2については、おそらく知らず知らず違反はしてるなと思って居ます。極力努力はしていますけどね。 食事中のマナー違反かなぁと。探り箸とかそういったもの。

回答No.13

質問1 ・どう見ても健常者しか乗っていないのに障害者スペースへ車を止める。 ・コンビニやスーパーの出入り口に車を止める。 ・車の窓からタバコのポイ捨てをする。 ・スーパーでレジ待ちをしているとき、他のレジが開いたとたん最後尾の人が突入する。 質問2 ・買う気もないのに本の立ち読みをする。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

回答No.12

質問1 クチャラーが圧倒的に無理です。 苦手なのはボディタッチが激しかったり、距離が近い人です。 話し声が大きかったり、下品な方や、家に入ってから服をぱたぱたはたいたりする人も嫌いですね。 あ、あと、もっと嫌いな人は、道徳的な問題でもあるのですが、レストランなどで大声で料理の批判をされたり店員に横柄な態度を取られる方です。 質問2 他人の目を見つめてしまうことです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

noname#204360
noname#204360
回答No.11

>質問1:あなたにとって気になるマナー違反はなんですか? このサイトの規約を守れない方 回答者同士の反論は、議論へと発展する可能性がある為 このサイトでは、マナー違反とされていますが それにも関わらず、自分と異なる意見を述べる他の回答者に 全力で噛み付く人も居ました また、質問形式をとっていても、自身の主張を述べるだけの内容だったり 質問の筈なのに、質問者と違う意見を述べると、そのお礼は全否定で イエスマンしか受け付けない様子 アンケートだから、違う意見が来るのは当たり前です 反論が不要なら、自身でサイトを解説するかチラシの裏にでも書いていて欲しい また、同じ内容の質問を繰り返したり、論議になりそうな自己主張は サイトの規約に触れるから止めた方が良いと投稿したら 自分の投稿は運営に消されていないから、無問題と、開きなった方も居ました (もっとも、その後でその方の殆どの投稿は大量削除されましたがね・・・) >質問2:あなたがついやってしまうマナー違反はなんですか? 思い当たるマナー違反は特にないですね(自身が気づいてないだけかも知れませんが…) 道交法違反(速度違反)なら、日常茶飯事ですが(マテ

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

回答No.10

(1) zがつく人の質問、毎回サポートから削除されている (2) 歩きタバコときどき

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答勘弁してください。 働け! 馬車馬のようにw

  • Shiori_k
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.9

1 障害者駐車スペースに関係ない(絶対に)車の駐車。 満員の地下鉄に畳まないベビーカー。荷物置きになっている。 2ながらスマホとかよく昔やってました。しかし子供が産まれてから、目が離せないのでしてません…

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

noname#194431
noname#194431
回答No.8

質問1:あなたにとって気になるマナー違反はなんですか? (1)人の好きな食べ物が嫌いだからと、それを食べている人の前で どれだけその食べ物が嫌いか、それを食べる人の人格否定まですること。 好きで美味しく食べていて、別に食べろと強制しているのでも無いのに、 人格否定までされてしまい、とても気分を害しました (*`へ´*) (2)歩きタバコ 今朝30秒の間に5人もの歩きタバコに遭いました。 息を止めたり、追い越したりしますが、 歩きタバコの煙からは結構逃げ場が無いんですよね。 しかもタバコをポイ捨て。 どれだけマナー違反するねん! そして電車に乗るんでしょ? 満員電車の中 タバコ臭くて、又逃げ場が無いんです (T_T) 気分悪くなって吐きそうになったらどうしようと思ったりします。 (3)自転車乗っていて、曲がり角から他の自転車が来ないか確認の為に ベルを鳴らしても、鳴らし返してくれない事。 ベルを鳴らし返してくれなければ、居ないんだと思っていると、 突然出てくるんです。向こうは聞こえていたはずです。 何回鳴らしても返してくれた事がありません。 相手だけがこちらの存在を分かっていても意味が無いでしょう? 何の為にベルを付けているのですか? 質問2:あなたがついやってしまうマナー違反はなんですか? (1)急いでいる時の電車の飛び乗り。 (2)急いでいる時の信号無視(徒歩や自転車) 急がなきゃイイじゃん! バシッ Σ\( ̄ー ̄;) それはそうなんだけど… (^◇^;)

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

noname#194720
noname#194720
回答No.7

映画館 図書館での 携帯電話の着信音ですね 何故 事前にマナーモードにしておかないのか…そういえば 今日のニュースで ベーカリーカフェで 携帯電話の使用を注意された女が 逆ギレして 注意した男性の頭をボールペンで突き刺すという事件を報道してました 37の女が70過ぎの男性を…ですよ 世も末ですね 私はマナー違反してないつもりです あくまで つもりですが…マナーにルーズということに過剰に反応してしまうので せせこましく生きているような気がします(^^)

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.6

ちょっとツッコんでいいかな? 信号無視は道路交通法違反だよ。 気になってついやってしまうのは障害者専用駐車場に駐車してしまうことだよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 電車内でのマナーについて

    電車内での携帯電話の通話はマナー違反だとされていますが何故なのでしょうか? たしかに混雑している場合などペースメーカーに異常を起こす可能性がある時には携帯の電源を切るというのは必要なことだと思います。 しかし空いている時の通話は何が問題なのでしょうか? うるさい、会話の内容が気になる、などの理由ならば友人との会話もマナー違反になるはずです。 電車内は図書館の様に静かにしなければならない場所なのでしょうか?そもそも電車自体の騒音が大きいのでうるさいから静かにしろというのはおかしい気がします。 空いている電車内での通話は何か問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マナー違反を見るのが嫌すぎて外に出れない(長文です)

    よろしくお願いします。 電車の中での通話、老人に席を譲る人がいないこと、人通りの多い歩道での歩きタバコ、車からのゴミ捨て・・・・ 家から外に出よう者ならマナー違反の数々を目にします。それがとってもつらいです。でも怖くて注意できません。また割り切ることもできません。 たとえば電車内の通話なら、乗客誰かの携帯がなって、その人が通話してる間中はもちろんのこと、その日一日気分を害されます。 一番仲良くしてる友達に話したら「あんた真面目に考えすぎだから。そういうこと気にしてたらこの先生きていけないよ?」と一蹴されました。 気にせずにはいられないんです。もう外に出たくありません。どうすればいいんですか?病気だったら治したいです。でも、メンタルクリニックの医者にも「気にしすぎなだけで病気じゃない」と言われました。

  • いや~、そんなに目くじら立てなくてもと思うマナー違反は?

    相変わらず多いですね、マナー違反に関する議論。 ところで皆さんが「いや、決して良い事じゃないかもしれないけどさ、別にそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃない? って感じるマナー違反は何がありますか? 私はパッと思いつくのは以下のものです 1.携帯電話マナー各種  ピッピと音を立てるのはうるさいけど、電車内のメールくらいいいんじゃないかな?  会話についても、電車内はダメ、運転中はダメ、人と会話中は出るな、歩きながら携帯は迷惑etc いったい何時使えばいいんじゃい! 電車内なんて長々と大声で話すんじゃなければ、連絡くらい取ってもいいんでは? 2.電車内化粧  そんなに迷惑かな?気にならない 3.タバコ全般  いや、あんたに少し煙が流れたくらいでガンにならないから。くさいって・・・細けえなぁ 4.エスカレーターの歩行  事故が起こる可能性もあるって・・・歩道の右側通行だってルールで決まってるし、事故の可能性あるけどそこまで目くじら立てないでしょ 5.若者の座り込み  いや別に通路をふさいでないならいいでしょ。  ちょっと避ければ済むし 6.布団たたき   直撃でホコリが飛び込んでくるならまだしも・・・ 7.メールの小文字・ギャル文字  別に読めるんだからいいじゃん あくまでも「よく議論になるけど自分は気にならない」ってことを教えてくださいね 「いや!○○はこれこれだから許せない!」って意見はご遠慮ください(議論防止のためにも)

  • 何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。

    何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。 禁煙の場所で平気でタバコ吸ったり携帯電話禁止の場所で携帯電話で話してるヤンキーっぽい人がいても誰も注意しません。 何故ですか。

  • 電車内での通話はマナー違反。じゃあメールは?

    よく「電車内での通話はマナー違反」と言いますよね。 それは常識だと思います。 では、メールやWebなどの通信はどうなのでしょうか? 私がいつも使っている電車の車内放送では、 「“優先席付近では”携帯電話の電源をお切りください」 「“混雑時”は電源をお切りください」 「車内での携帯電話での“通話”はご遠慮ください」 と言っています。 では優先席付近じゃなければいいのでしょうか? 混雑していなければいいのでしょうか? 通話じゃなくてメールならいいの? あいまいな表現ばかりでイマイチわからないのです… どなたかご存知でしたら教えてください。

  • あなたが思うマナーの悪い行動、マナーのよい行動は?

    私が思うマナーの悪い行動は、電車の中での携帯電話での通話や歩きタバコ等で、マナーのよいと思う行動は電車で高齢者に席を譲る等が思いつきます。 そこでみなさんが思うマナーの悪い行動、マナーのよい行動は何ですか? 卒業論文製作のためのヒントにしたいと思っているので、たくさんの方からの回答が得たいです。 よろしくお願いいたします!

  • 電車での携帯通話がマナー違反という国は多いですか?

    日本は電車内での携帯電話の通話や、マナーモードにせずに着信することなど、マナー違反とされることが一般的と思いますが、日本以外の国でもそういう認識はあるのでしょうか? 以前イギリスに留学していた時に、バスの中などで電話で話している人がたくさんいましたし、特にみんな気にしている様子もないように感じました。 車内の注意書きに音楽を聞く時にヘッドフォンを使うようにとの注意書きがあり、日本ではヘッドフォンからの音漏れに関しての注意書きなので驚きました。 そんな状態なので、携帯の通話はそもそもマナー違反とは思っていないのではないかと思いました。 私も携帯での通話に関しては、ものすごい大きな声で話しているのは別ですが、暮らしているうちに車内で連れの人とおしゃべりしているのと変わらないと感じるようになってきて、携帯で話している人を見ても気にならなくなってしまいました。 今は日本にいてもちろん車内で通話などしませんが、そもそも何で携帯で話してはいけないんだっけ?と感じたるするようになりました。(昔はペースメーカーのことなどが理由になっていましたが、最近はそういうわけでもないと聞いたので。。。) それとブラジル人の友人と携帯の話をしていて、日本では通話や音をならしての着信はマナー違反だし、優先席付近では電源を切らないといけないよと言ったらとても驚かれました。 日本以外での車内携帯マナーについて色々お聞かせください。 マナーや公共のルールを守るのは日本人の誇れるところだと思うので、他のルーズな国のようになって欲しくはなく今のままでいいのですが、そもそもどうして連れの人と話をするのはよくて、携帯で話していると不快に感じるのでしょうか?

  • あまり取り上げられていないけれど、直してほしいマナー違反

    電車内での携帯電話や、歩道での自転車についてなど、よく取り上げられるマナー違反というのはだいたい決まっているものですが、私には他にも取り上げてほしいものがあります。 例えば、傘の持ち方。 侍が刀を手に持つような仕方で傘を持つ人がいますよね。あれって、歩く度に後に傘先が突き出るので、とても迷惑なんですが、本人は全然気がついていないようなんですよね。 階段を上る時までやられると、本当に危ないです。 例えば、自転車置き場。 ちゃんと入れていない自転車があると、通路を出し入れする時に本当に邪魔です。 あと、スタンドのロックを掛けていない自転車も多いのですが、ちょっとした拍子にスタンドが外れて自転車が倒れるので、これも迷惑ですね。 こんなマナー違反もマスコミなどで取り上げてくれれば、少しは住みやすくなると思うんですが・・・ そんな、あまり取り上げられていないけれど直してほしい、と思うマナー違反がありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • なぜ電車の中で化粧をするのはマナー違反なのですか?

    電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが、 化粧をするのはなぜマナー違反なのですか?

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。