• ベストアンサー

あなたが思うマナーの悪い行動、マナーのよい行動は?

私が思うマナーの悪い行動は、電車の中での携帯電話での通話や歩きタバコ等で、マナーのよいと思う行動は電車で高齢者に席を譲る等が思いつきます。 そこでみなさんが思うマナーの悪い行動、マナーのよい行動は何ですか? 卒業論文製作のためのヒントにしたいと思っているので、たくさんの方からの回答が得たいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114321
noname#114321
回答No.6

マナーのいい人は、目立たない・さりげない人。普通でいいんです。 マナーの悪い人は、目立って、場の雰囲気を壊す人です。 さりげなく老人に席を譲ったり、ラッシュの電車内でさりげなくユーモアで険悪な雰囲気を和ませる人、車を譲られて、にっこり手を挙げる人。目立たないのです。あえて自己主張しません。必要がないのです。心に余裕があるから。 反対に、店内で怒鳴る、車のエンジンを必要以上にふかしたり、駅のホームを全速力で走る人。見返りを要求したり「俺が俺が!」と勘違いの自己主張は非常に見苦しいです。心に余裕がないのですね。先日も歩きタバコしている人が「ここはそんな条例ないぞ!」と勝ち誇った顔をして話していました。ネットでもいますよね、場の雰囲気を壊す人が。気づかない、あるいは気づいているのは罪ですね。 普通のことを普通にこなす、さりげない人こそマナーのいい人ですね。 なかなかむずかしいですけど

canon00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その通りですね。 マナーのいい人は確かにさりげない人だと思います。 相手の気持ちを察することが出来る人ですね! 私も歩きタバコをしている人をよく見るので、その度にがっかりします。 たくさんの人に嫌な思いをさせていることがどうして分からないんだろう?どうしてそんなに自分の欲求を我慢できないんだろう?という気持ちになります。 みんなが今より少しでもマナーに対しての意識を高く持って、住みやすい世の中になればいいなと思います。

その他の回答 (9)

  • flygone
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.10

マナーの悪い行動 ・ごみのポイ捨て ・自転車で横一列になる ・邪魔なとこに車や自転車を置く etc... あげればきりがないです。 良い行動は悪い行動の反対の行為だと思います。

canon00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 邪魔なところに自転車や車を置くというのは迷惑ですよね。 特に私のような免許取立ての運転技術が下手なドライバーからすると、避けることが出来なくて、本当に困ります。 少しだけ自分のことじゃなく、他人のことも思いやる気持ちがあれば、こんなことにはならないはずなのに、迷惑な駐車をしている車両を見る度に残念に思います。 それと同時に自分も他人に嫌な思いをさせないように気をつけようと思っています。

noname#114321
noname#114321
回答No.9

#6追加です。 たかがマナー、されどマナーでなぜ我々がこれほどマナーに神経質になるか、これはマナーという風俗習慣に過敏になるのは、実は一見理屈の塊のように見えて、実が皮膚の下の一番敏感なもののようで、「寒い」「熱い」といった理屈ぬきのものではないでしょうか? 論文を書くのなら、以下の書籍をお薦めします。必ずしも私は著者に賛同はしませんが、アプローチはおもしろいものを持っています。論文作成では、単にマナーを羅列し、考察するのではなく、そもそもマナーとはなにか、「怒りやすくなった国民」や「クレーム社会」まで踏み込むとおもしろいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121501845/qid=1128376083/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-9903064-7985800
canon00
質問者

お礼

書籍を推薦していただきありがとうございます! 是非、参考にいたします。 「怒りやすくなった国民」に関しては非常に興味深いですね。 最近、日本人がキレやすいことは、マスコミにも取り上げられてますし・・・。 昔と今では何がどう変わって、それが国民の性格?の変化にどう関係していったのかを調べてみるとおもしろそうですね。 卒業論文に対するやる気が漲ってきました! ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 マナーの良い行動  ・汚い話で恐縮ですが、犬を散歩させている方で、排泄物の始末をきちんとされている。  マナーの悪い行動  ・狭い歩道を、無理やり自転車で通行しようとする  ・やはり狭い歩道を、横に並んでおしゃべりしながら歩く  ・また汚い話で恐縮ですが、路上に吐く

canon00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! マナーのよい行動について、ペットの排泄物の始末をきちんとされているというのには共感です! 最近はペットを飼っている人のマナーが以前より向上した気がします。 排泄物の始末をきちんとしている方がほとんどだし、犬をむやみに放したり、しつけをきちんとしている人が多いと思います。 狭い歩道に横に並んで歩くというのは、ほんとうに迷惑ですね!抜くに抜けないし、困ってしまいます。 自分はそんなことがないように気をつけている今日この頃です。

  • G25
  • ベストアンサー率0% (0/35)
回答No.7

マナーが何なのか線引きが難しいのですが、 ・許可なしの駐車 ・歩きタバコ ・愛玩用の動物の乗り入れ は、マナーが悪いと思います。 マナーが良い行動はないと思っています。 臨機応変で良い行動と言われるのは変わりますから。

canon00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マナーが何なのかに関しては私もとても難しいと思っています。 マナーにきっちりした定義はないですし・・・。 許可なしの駐車に関しては、特に都会になればなるほど、ひどいように思います。 駐車料金が高いので、やはり許可なしの駐車が増えやすいのでしょうか。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.5

こんばんは。 >マナーのよい行動  自分がされたら不快に思う行為はしない事。更に自分は不快でなくても他人にとっては不快だと想像できる行為はしない事。常に周りの空気を読みTPOをわきまえる事。  以上心がけつつもなかなか実践できない私見でした。

canon00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに常にマナーのよい行動をとるのは難しいですよね。 自分が良かれと思ったことも相手を不快にさせてしまうことはあると思いますし・・・ 空気を読むって日常的にやっていることだけど、実は難しいのかもしれません。

回答No.4

私が一番、見ていて気分が悪くなるのは、道にタンを吐く行動です。そういう人が自分の前にいても不快ですが、後ろにいても音だけ聞こえて、かけられていそうな気がして、すごくヒヤヒヤします。 ゴミを捨てるより、ある意味でマナー違反だと感じています。何も規制がされていないのも、腹が立つ原因かもしれませんが…。 マナーの良い行動は、電車できっちり一人分で座る(体の大きな人でも、少し縮こまりながら座る)ことや、左側通行や信号遵守など、交通ルールに従った行動だと思います。

canon00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タンを道路に吐く行為、気になりますよね。 私も目の前でそのような行為が行われた時、気分が悪いです。 よく平気でそのようなことが他人の目の前で出来るものだなぁとも思います。 電車できちんと一人分座ることは意外に出来ていない人が多かったりしますね。(私も人のことばかり言えないですが・・・) 満員電車なのに悠々と荷物を座席に置いている人をよく見ます。

回答No.3

卒論大変ですよね。私もなかなか思うように書けなくて… マナーの悪い行動は ・公共の場(ファミレス、電車内など)で子供が騒いで走り回っていても気にしないで話を続けている親たち ・スーパーの生鮮食品にいたずらしている子供をほおっておく親 ・図書館の本に書き込みをする人 ・列にずる込みをするおばさんやおじさん ・電車内での座り込み マナーの良い行動は ・歩行者が渡りきるまできちんとまってくれる車 ・少しぶつかったときにすぐにごめんなさいやすみませんが言える人 ・駅などで怪我をしている人や重いものを持っている人を助けられる人 ・きちんと近所の人に挨拶をする です。もしかしたらもとめるものとちょっと違うものもあるかもしれませんが、ちょっとでも参考になれば幸いです。卒論がんばりましょう♪

canon00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も以前、美術館で子供が大声で騒いでいるのにほっといている親を見て、マナーの悪さに唖然としました。 ここで親が注意することによって、子供にマナーが身につくのに、どうして?と疑問に思いました。 電車の座り込みもひどいですね! 以前、部活で遠征している途中らしき男子中学生の団体が、電車で普通に床に座っていて驚きました。 引率の先生も何も注意せずにほっといて、驚きました。 最近は先生が暴行を受ける事件が多いから、生徒に対して甘いのかなと思いましたが・・・。 卒論、大変ですよね。 ほんとに思うように進まないし、手順は決まっていないから、自分が行動するしかないし、難しいです。 たくさん書いていただいて、助かりました! ありがとうございます☆ お互い頑張って締め切りまでには完成させましょうね♪

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

私の場合、外界 = 周りの人工物・人・自然に与える影響が大きいほどマナーが悪いと考えています。 この定義だと、(地球上の適正人口1億人をはるかに上回る)人間の存在自体がマナー違反になってしまいますね。 こう考える人はほかに居ないと思います。卒論を書くときに時間が余ったら研究するくらいでよいかな。 哲学ではないけど、マナーは考えると難しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC

canon00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そのような見解は初めてなので、新鮮です。 確かに対人で迷惑をかけていなくても、対モノに影響を与えている人はたくさんいますね! その考え方だと、水を使うだけ、紙を使うだけで、もうマナー違反ですね。 そこまで深く考えて行動することも環境破壊防止に繋がるし、よりよい世の中にするために必要なことなのかもしれません。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

このサイトに質問しておきながら、お礼もしない! 締め切りもしない!と言うのが、マナーの悪い行動。もっと最悪なのは、そのまま退会してしまうユーザーです。そうなると、その質問は永久に(サイトが閉じられるまで)生き続ける事になります。(まぁ、そう言う質問には回答しないでしょうが…。)浮遊スレッドはやめて欲しい! マナーの良いと言うのは、責任を持って質問し、ちゃんとお礼を書き、ポイントを発行して締め切っているユーザーです。そのお礼も、きちんと書かれていると気持ち良いです。 と言う事で例を挙げましたが、ネット上でこれらのマナーを守れないような人は、一般社会でもマナーは守れないでしょう! 

canon00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 匿名性の高いネットの中でマナーを守ることが出来る人は、確実に一般社会でもマナーを守ることが出来ますね!! 質問をしたにもかかわらず、そのまま放って置くというのは、私もルール違反だと思います。 真剣に質問した分、皆さん、真剣に応えて下さるので、責めてお礼くらいは言うべきだと思います。 このお礼がきちんと書かれているものか自信はありませんが、心を込めて書いているつもりです。 たくさんの方からの回答をいただきたいので、締め切りはもう少し待っていてください。

関連するQ&A

  • 携帯電話を持つ上でのマナーで大事なことは?

    わたしは高校一年生の女子です。 携帯電話(スマートフォン)が欲しいと親に頼んで、近いうちに買ってもらえることになりました。 そこで、携帯電話を持つ上でのマナーで、大事だと思うのはどんなことだと思いますか? 「歩きスマホはしない」や、「電車の中ではマナーモードにする」などなど… 教えてくださいm(_ _)m

  • あなたにとって気になるマナー違反はなんですか?

    質問1:あなたにとって気になるマナー違反はなんですか? 例 ・歩きタバコ ・レストランや電車内で携帯電話(通話) ・信号無視 質問2:あなたがついやってしまうマナー違反はなんですか?

  • 高齢者のマナー問題 何で平気で公共交通機関で携帯で話して罪悪感が無いのか?

    自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題) 携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒抜けする程酷かったし終わりそうもなかった)ので「携帯電話の通話は電車の中では御法度ですよ」と言えばにっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので頭に来て「いい加減にしてくださいよ。携帯電話を車内で話すのは問題ですよ!話すなら停車中ならホーム、運転中なら電話を切る等しなさいよ!」と烈火の如く怒りました。それでも全く謝らない酷さ。 しかし何で高齢者の携帯電話のマナー違反が酷いのでしょうか?それと「注意されても何でごめんなさいの一言が無い」のでしょうか。若い人ならすみませんと言いますし自分も注意されれば謝ります。しかし高齢者の場合10人いれば9人がこのありさま。この問題を解決するならどうすればいいのでしょか?何で注意されても謝らないのでしょうか?。携帯電話の高齢者向けも増えましたけど注意などのマナーブックは配っているのでしょうか?酷いケースは病院の中で話す人もいます。 ついでに昨日22年2月2日の記念切手を発売で高齢者の方が順番ぬかしで 券を購入していましたが頭にきました・・・

  • 外国の携帯電話のマナーについて教えて下さい

    昨日の読売新聞の夕刊に書いてあったことですが、 オーストラリアでは、電車やバスの中でも携帯電話で大声で話すそうです。そして周囲の人も不快な様子を見せたり、注意するなんてことは、まず無いそうです。 日本では、電車やバスの中では、マナーモードにしたり、通話を控えるのがマナーとされていますが、オーストラリアでは違うようです。 世界的にみて、電車やバスの中の携帯電話のマナーはどうなっているのでしょうか。 日本のように通話を控えるべきとされている国が多いのでしょうか。 それとも、オーストラリアのように電車やバスの中でも通話は自由という国の方が多いのでしょうか。

  • 電車内での通話はマナー違反。じゃあメールは?

    よく「電車内での通話はマナー違反」と言いますよね。 それは常識だと思います。 では、メールやWebなどの通信はどうなのでしょうか? 私がいつも使っている電車の車内放送では、 「“優先席付近では”携帯電話の電源をお切りください」 「“混雑時”は電源をお切りください」 「車内での携帯電話での“通話”はご遠慮ください」 と言っています。 では優先席付近じゃなければいいのでしょうか? 混雑していなければいいのでしょうか? 通話じゃなくてメールならいいの? あいまいな表現ばかりでイマイチわからないのです… どなたかご存知でしたら教えてください。

  • マナー違反を見るのが嫌すぎて外に出れない(長文です)

    よろしくお願いします。 電車の中での通話、老人に席を譲る人がいないこと、人通りの多い歩道での歩きタバコ、車からのゴミ捨て・・・・ 家から外に出よう者ならマナー違反の数々を目にします。それがとってもつらいです。でも怖くて注意できません。また割り切ることもできません。 たとえば電車内の通話なら、乗客誰かの携帯がなって、その人が通話してる間中はもちろんのこと、その日一日気分を害されます。 一番仲良くしてる友達に話したら「あんた真面目に考えすぎだから。そういうこと気にしてたらこの先生きていけないよ?」と一蹴されました。 気にせずにはいられないんです。もう外に出たくありません。どうすればいいんですか?病気だったら治したいです。でも、メンタルクリニックの医者にも「気にしすぎなだけで病気じゃない」と言われました。

  • 電車内でのマナー

    電車内でのマナー 電車に乗ったことがあまりないので超基本的なことをお尋ねしますが、「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外の場所ではマナーモードに~」というのは、優先席から離れてマナーモードにしていれば、携帯でメールをしたりゲームをしたりイヤホンで音楽を聴いたりするのは大丈夫ということですか?

  • 電車内での携帯電話のマナーについて

    関東では携帯電話は ・電車内では通話は禁止。 ・優先席では電源をOFF。 ・それ以外ではマナーモードに設定の上、メールなどは可。 ということになっているのですが、教えてgooや大手小町を見ていたら「電車内での携帯メール操作も不愉快・非常識」と考えいる方が結構いらっしゃいました。 調べてみましたら関西でも電車内の携帯電話マナーは関東とほぼ同じだったのですが、 ルールとしてOKと云われているのに、非常識だと思っている方々は、どうしてなのでしょう。 また地域によっては電車内でのメールは未だNGなのでしょうか?

  • 電車内でのマナーについて

    電車内での携帯電話の通話はマナー違反だとされていますが何故なのでしょうか? たしかに混雑している場合などペースメーカーに異常を起こす可能性がある時には携帯の電源を切るというのは必要なことだと思います。 しかし空いている時の通話は何が問題なのでしょうか? うるさい、会話の内容が気になる、などの理由ならば友人との会話もマナー違反になるはずです。 電車内は図書館の様に静かにしなければならない場所なのでしょうか?そもそも電車自体の騒音が大きいのでうるさいから静かにしろというのはおかしい気がします。 空いている電車内での通話は何か問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【マナーとは何ですか?】高齢者が電車に乗って来たら

    【マナーとは何ですか?】高齢者が電車に乗って来たら席を譲る。これはマナーですよね。って言われたのですが、そもそもマナーとは何なんですか?