マナー違反の種類とは?

このQ&Aのポイント
  • マナー違反とは、社会的なルールや常識に反する行為のことです。
  • 特にプライバシーを侵害したり、他人に不快感を与えるような行為が多く含まれます。
  • 例えば、他人の携帯を覗いたり、バッグを開けること、間違いに気づかずにトイレに入ることなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナー違反って言うけど

※ここでは「マナー違反」に「モラル的にNG」も含めて書きます。 「マナー違反」という言葉があるじゃないですか。 配偶者や交際相手の携帯を覗いたりする場合にも使いますよね。 (特に席を外している間に操作して見てしまう行為) 私はこの行為を「マナー違反」とは感じず、そっちではなく、、、 もっと「変態行為」と表現した方がピンときます。 (犯罪的行為という意味も含む) そうじゃなく、もっとライトな「マナー違反」程度のことでしょうか? 私の感覚では、 持ち主が離れている隙にその人のバッグを開けるのも「変態行為」と感じます。 でも、例えば、男性が間違いに気づかず女性トイレに入ってしまうのは「マナー違反」な気がします。 私の感覚は変でしょうか? あと、学校で机の上の綴じてある女子生徒のノートをその子がいない間にパラパラめくってみてしまう男子生徒(女子でも良い)の行為があったとして、 それも変態性の部分を感じます。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

葬儀に出席する際にストッキングを肌色のままで列席するとか 電車内で携帯などをマナーモードにしないとか 数人で道を歩くと気に広がったままで邪魔になっているとか 日常生活では結構「マナー違反」はあると思います 箸の使い方などもそうですよね 確かに「変態行為」という部類もあると思います 他人の携帯電話や日記を読むなどというのはある意味ではそうだと思います 私的には今読んでいる小説の段落など聞かれるのも嫌ですwww ノートをめくられるのも嫌ですね ただ、変態というかそれはちょっとそこまでいかなくて単なる嫌悪感を持つ行為というか 社会で生きていくうえで他人とうまくやるのに必要とされるマナーはあるでしょう。 それを逸脱するようなことは「犯罪」になると思います レジで次の人が必要以上にこちらに近づくとか・・・・財布の中を見ようとしているなど、嫌ですね。 ATMで並んでいてやはり近寄りすぎる人などいた場合には気持ち悪いので「お先にどうぞ」と譲って並びなおすことはままあります。多くの人は「あ、いいです。どうぞー」とかいうんですけど「なんだか急いでいるようですから」とその場を去ります。 変態性を感じることはあまりないのですが、混んでもいないところで体を密着させられるなどというのは嫌ですねえ。 でも、「それは変態行為だ!」というよりは「マナー違反です!」というほうが角は立たないのかなとも思いますね。対外的にです。

nopne
質問者

補足

ある女性がマンションかアパートで一人暮らしで、風呂から出てくつろいでいたんですって。 しばらくして、ベランダを見ると、同じくひとり暮らしのお隣の女性の彼氏らしき人が、 ベランダの仕切りから顔を出して、こっちの部屋を覗いていたんですって。 怒る前に、驚き恐怖して、、でも、お隣の彼のそれはマナー違反じゃないか?と。 そう、被害を受けてなお、場が荒れないようとする女性の配慮でしょうか? 変態!犯罪!と騒がす、マナー論とするのは。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.10

ここに出ているワードは全部が等号で結び付けられるものではないと思います。 マナー違反でもあるしそれ以上のことでもあります。 変態行為というのはもう犯罪でもあることもあります。 あと、 男性が間違いに気づかず女性トイレに入ってしまうのは「マナー違反」ではなく勘違いですね。 マナーを間違っているわけではないです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

  • 19583328
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.9

常識的に言えば、たとえ家族であっても個人宛ての手紙・メールは見ない というのがルールです。それを無理やり覗き見るのはプライバシーの 侵害であり、マナー違反であり、変態でもありますね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

携帯のぞきはマナー違反というより立派なプライバシー侵害だと思いますね。 ノートをみるのもプライバシー侵害。

nopne
質問者

補足

私の感覚的には、携帯を見るのは、トイレや入浴を盗撮するようなものと同質のものを感じます。 ありがとうございます。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

明らかな線引きは個人差があるので何とも言えませんが、 マナー違反はマナーというものに反しているので、一般的ですが、変態行為はマナーよりもひどいものだと思います。 明らかに変質的な意図を持ってやっていることだと思います。 男性が間違いに気づかず女性トイレに入ってしまうのではなくて、意図をもって女性トイレに入ってしまうようなことだと思います。

nopne
質問者

補足

なんでしょう。人が隠しているものを除くと言う行為に性癖(エロとは限らず)と言うか、 欲求を抑えきれない、、良く言えば幼児性?悪く言えば動物(原始)的?なものを感じてしまいます。(上手く言えませんが) 食事のマナーとか、冠婚葬祭、手紙の書き方などでおなじみの「マナー」の中で論じるものでは無い気がします。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

どのように感じようと質問者様の勝手、 それを変ですかと質問するのであれば後z新で変だと感じている分があるのでしょう。 なので変だと思います。

nopne
質問者

補足

毒にしきれてない かな。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

あなたの感覚はちょっとずれているようですね。

nopne
質問者

補足

あなたとの違いはあるでしょうが、 一般的な基準からと言うのであれば、 私論でも構わないので理由が必要になります。

回答No.3

マナー違反という広い言葉の範疇で、ひとそれぞれに微妙に違っているので変では無いと思います。 私が電車の中でキスをしているカップルに遭遇した時は、理性を抑えられない動物クンだな(理性を持ってる人間じゃない)と思いましたが、それを他人に話す時にはこんなマナー違反があったよと話をするでしょうし。 nopneさんのお話されている変態行為は私にとっては「人間のクズ」と感じます。 こんな回答でスミマセン。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 そう言っていただけると、ほっとします。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

変態というと性的なイメージが強いです、 犯罪は犯罪として認識して 性犯罪は性犯罪とべつにとらえたほうがいいと思います。 女のノートを盗み見るのはあきらかな性犯罪です。

nopne
質問者

補足

断りなく携帯を操作して中の情報を見るというのは、ここでも時々質問に挙がるテーマですよね。 でも、マナー違反という言葉が使われます。 なんか違和感があり質問しました。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

間違ってはいない、そう思いました。 ただ モラル や マナー という言葉 便利な言葉で、応用性が高いです。 とにかく、難しいことはわからないけれどいけない行為だよ! とアピールできます。 変態は、Aは良いけどBはダメ・・・的な なんて言うのでしょう?Bがするのは嫌だけど むしろAにはしてほしい・・・という場合もあります。 そんないろいろ考えなくても、とにかくダメ・NG! を一般的にアピールするのが、モラルやマナーだと思います。 この言葉は 人を選ばない平等な言葉 ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • これってモラル・マナー違反?

    これってモラル・マナー違反? 法律違反・犯罪者呼ばわりされたので再投稿します。 私は先日(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってモラル・マナー違反でしょうか? ※前回の質問は指摘回答ばかりでしたので、叩き・煽り・指摘・中傷回答はご遠慮下さい。

  • 食事 マナー

    食事にマナーについてご質問なのですが 目上の方と食べられるときに例えば自分の手の届かないところに醤油など自分の使いたいものや欲しいものがあったとき「すみませんが○○とっていただけないでしょうか」というのは失礼にあたるのでしょうか? それとも素直に席をたって自分でとったほうがよろしいのでしょうか? 場所はカウンター机です・・・席を立つという行為自体にマナー違反などがあれば教えていただきたいです

  • このサイトのマナー違反を指摘する投稿について

    okwebではあまり回答と関係のないことを書くと削除対象になるようですね。 でも、この間マナーの悪い質問者には、質問と関係なくお礼を書くように勧めたり、締め切らない理由を尋ねたりしている。削除されても続けているというようなことを言っている方がいたのですが、こういう行為は繰り返しても叱られたりはしないのでしょうか? また、そういうマナー違反を指摘する投稿を見かけた方は、どういう気持ちでその投稿をご覧になられているのでしょうか?私は一理あるように思うのですが、するべきではないのでしょうか?

  • 着物のマナー

    友人の結婚式に着る着物のことで質問です 【靴とバックがチグハグなのは絶対にNGでしょうか?】 というのも,着物はレンタルし,靴とバッグは (別途料金が発生してしまうため)自前でいくつもりです. 靴は,成人式のときに使用したものがあります. その際,(何故か)バッグは買いませんでした・・・ そこで今回使おうと思っているバッグは, これまで礼服時に使用してきた黒のサテンのものなのです. バックについて,全体はサテン,中央に金の飾り 華やかではありますが,決してゴテゴテではなく,シックなものだと思います. (主観ですよね;) 貸衣装屋の方には「靴とバックは基本は合っているもの」 とおっしゃっていました 私としてもそうできればベストなのですが!! バックを買うとなると,どうしても予算超になってしまいます. 今年31歳.年齢を考えると,世間のマナーから大きく外れたことは できないと思っています. そこで,【どうしてもマナー違反・NGということなのか,否か?】 をお教えいただければ幸いです. 大変長くなりました.申し訳ありません. どうぞよろしくお願いいたします.

  • マナー違反を注意できない自分はダメ人間?

    皆様はマナー違反を目にしたときや、それによって被害を受けたときにどのように対処されますか? ひとたび外に出れば、いろいろなマナー違反を目にするかと思います。 例えば、満員電車でふんぞり返って座っている若者。バッグを座席の脇に置いたままの中年女性。携帯電話で大声でしゃべっている高校生。 多くの方は実害がない限り、我慢をしたり、冷たい目を送る程度で何もされないかと思います。あるいは、人によっては注意するしないを見極める場合もあるかと思います。子供なら「こら!」と言えるけど、ヤンキーには言えない、ですとか。 また、マナー違反による被害にあった場合はどうされますか?例えば、電車で隣の男性が足を組んだ。その足が自分の膝に当たり大事なズボンが汚れた。映画館で上映中しゃべり続けてるカップルがいる、などです。 自分の正義感やモラルが人を許せなくなる瞬間が多々あるのですが、ささいな注意が命の危険を招きかねない世の中です。 それを思うと「注意できない自分」「何も言えない自分」「人によって対処を変える自分」が許せなくなります。 何かアドバイス・助言をお願い致します。

  • 軽犯罪未満だけど、マナー違反以上のこと・・・

    わが家の庭は道路に面しているのですが、よくゴミを投げ入れられています。 先日も、飲み終わったペットボトルが投げ込められていましたが、その前にはアダルトDVDの空ケースまで捨てられていました(怒!)。 これって、軽犯罪法に抵触するかもしれないとはいえ、実際には警察が動くことはないでしょうけど、マナー違反は越している行為ですよね。 電車でも、痴漢は犯罪ですが、携帯電話の使用はマナー違反の範囲ですよね。怒鳴りあいの喧嘩は、その間になりますでしょうか・・・ 皆さんが考える、そんな「軽犯罪未満だけどマナー違反以上(正確には、超になりますが)」には、どんなことがありますか? ご自身の実体験や見かけたことはもちろん、こんなこともあるのではないかという想像でも結構ですので、お聞かせいただけますか? 宜しくお願いします。

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為を許せますか?

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為をする人間を許せますか?

  • 児童館でのマナー

    はじめまして、こんにちは。 先日、児童館デビューをしました。 6ヶ月の息子は初めて見る児童館のおもちゃに興奮して、 なめなめ、かじかじ…。 初めのうちは、口をつけないように取り上げたり 隠したりしていましたが、そのうち疲れてきて 「あんまり、ダメダメと取り上げるのもかわいそうかな…」 「他の赤ちゃんも舐めてるしな…」と好きなように 舐めさせてしまいました。 あとからタオルで舐めたおもちゃを拭きましたが、 周りのママさんは少し引いていたようです。 どうやら布のおもちゃは唾液がしみ込むので、 舐めさせないように配慮するのがマナーだったようです。 私は布のおもちゃも、プラスチックのおもちゃも 好きなように舐めさせていました。 確かに他の赤ちゃんが舐めているのは プラスチックのものばかりだったような気もします。 配慮が足りませんでした。 また児童館に行きたいので、 みなさんから、 「これは児童館ではマナー違反よ」とか 「こんな事しているママさんを見たけど、あの行為はNGだと思います」 など今後注意すべき行為を教えていただければな、と思います。 宜しくお願いします。

  • 電車内のマナー

    私は首都圏の電車を使って通勤しております。タイトルの電車内マナーについてですが、これを守らない人を目にしない日はありません。人心の荒廃というには大げさかも知れませんが、私には車内の様子がモラルの低下した世の中の縮図であるような気がしてなりません。 このようなことについて、他の方がどのように感じているかとても興味があります。他者の意見をきくことによって、同じような感覚を持つ人がいることが確認できるという期待もあれば、逆にこのような有様になってしまうことの理由を考察して多少は寛容になるかもしれないとも考えています。 そこで、質問です。 1.個人的に腹立たしいと感じてしまう車内での他人の行為を具体的に挙げてください。 2.マナーを守れない人々がいる原因についての考察、あるいは対策についての意見をお聞かせ下さい。 2については、現状黙認の意見やモラル低下の否定でも構いません。ラッシュ時には周囲の人すべてに気を遣うことは難しいこともありますので、マナーを問題とするのは適当でない場面もあるかと思います。社会のシステムとしての欠点に目を向けた考えも伺えればと思います。 いずれか片方についてだけの回答でも良いので、よろしくお願いします。