マナー違反の種類とは?

このQ&Aのポイント
  • マナー違反とは、社会的なルールや常識に反する行為のことです。
  • 特にプライバシーを侵害したり、他人に不快感を与えるような行為が多く含まれます。
  • 例えば、他人の携帯を覗いたり、バッグを開けること、間違いに気づかずにトイレに入ることなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナー違反って言うけど

※ここでは「マナー違反」に「モラル的にNG」も含めて書きます。 「マナー違反」という言葉があるじゃないですか。 配偶者や交際相手の携帯を覗いたりする場合にも使いますよね。 (特に席を外している間に操作して見てしまう行為) 私はこの行為を「マナー違反」とは感じず、そっちではなく、、、 もっと「変態行為」と表現した方がピンときます。 (犯罪的行為という意味も含む) そうじゃなく、もっとライトな「マナー違反」程度のことでしょうか? 私の感覚では、 持ち主が離れている隙にその人のバッグを開けるのも「変態行為」と感じます。 でも、例えば、男性が間違いに気づかず女性トイレに入ってしまうのは「マナー違反」な気がします。 私の感覚は変でしょうか? あと、学校で机の上の綴じてある女子生徒のノートをその子がいない間にパラパラめくってみてしまう男子生徒(女子でも良い)の行為があったとして、 それも変態性の部分を感じます。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

葬儀に出席する際にストッキングを肌色のままで列席するとか 電車内で携帯などをマナーモードにしないとか 数人で道を歩くと気に広がったままで邪魔になっているとか 日常生活では結構「マナー違反」はあると思います 箸の使い方などもそうですよね 確かに「変態行為」という部類もあると思います 他人の携帯電話や日記を読むなどというのはある意味ではそうだと思います 私的には今読んでいる小説の段落など聞かれるのも嫌ですwww ノートをめくられるのも嫌ですね ただ、変態というかそれはちょっとそこまでいかなくて単なる嫌悪感を持つ行為というか 社会で生きていくうえで他人とうまくやるのに必要とされるマナーはあるでしょう。 それを逸脱するようなことは「犯罪」になると思います レジで次の人が必要以上にこちらに近づくとか・・・・財布の中を見ようとしているなど、嫌ですね。 ATMで並んでいてやはり近寄りすぎる人などいた場合には気持ち悪いので「お先にどうぞ」と譲って並びなおすことはままあります。多くの人は「あ、いいです。どうぞー」とかいうんですけど「なんだか急いでいるようですから」とその場を去ります。 変態性を感じることはあまりないのですが、混んでもいないところで体を密着させられるなどというのは嫌ですねえ。 でも、「それは変態行為だ!」というよりは「マナー違反です!」というほうが角は立たないのかなとも思いますね。対外的にです。

nopne
質問者

補足

ある女性がマンションかアパートで一人暮らしで、風呂から出てくつろいでいたんですって。 しばらくして、ベランダを見ると、同じくひとり暮らしのお隣の女性の彼氏らしき人が、 ベランダの仕切りから顔を出して、こっちの部屋を覗いていたんですって。 怒る前に、驚き恐怖して、、でも、お隣の彼のそれはマナー違反じゃないか?と。 そう、被害を受けてなお、場が荒れないようとする女性の配慮でしょうか? 変態!犯罪!と騒がす、マナー論とするのは。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• stmstj
回答No.10

ここに出ているワードは全部が等号で結び付けられるものではないと思います。 マナー違反でもあるしそれ以上のことでもあります。 変態行為というのはもう犯罪でもあることもあります。 あと、 男性が間違いに気づかず女性トイレに入ってしまうのは「マナー違反」ではなく勘違いですね。 マナーを間違っているわけではないです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

• 19583328
回答No.9

常識的に言えば、たとえ家族であっても個人宛ての手紙・メールは見ない というのがルールです。それを無理やり覗き見るのはプライバシーの 侵害であり、マナー違反であり、変態でもありますね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

• ootemon
回答No.8

携帯のぞきはマナー違反というより立派なプライバシー侵害だと思いますね。 ノートをみるのもプライバシー侵害。

nopne
質問者

補足

私の感覚的には、携帯を見るのは、トイレや入浴を盗撮するようなものと同質のものを感じます。 ありがとうございます。

• kngyk
回答No.7

明らかな線引きは個人差があるので何とも言えませんが、 マナー違反はマナーというものに反しているので、一般的ですが、変態行為はマナーよりもひどいものだと思います。 明らかに変質的な意図を持ってやっていることだと思います。 男性が間違いに気づかず女性トイレに入ってしまうのではなくて、意図をもって女性トイレに入ってしまうようなことだと思います。

nopne
質問者

補足

なんでしょう。人が隠しているものを除くと言う行為に性癖(エロとは限らず)と言うか、 欲求を抑えきれない、、良く言えば幼児性?悪く言えば動物(原始)的?なものを感じてしまいます。(上手く言えませんが) 食事のマナーとか、冠婚葬祭、手紙の書き方などでおなじみの「マナー」の中で論じるものでは無い気がします。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.6

どのように感じようと質問者様の勝手、 それを変ですかと質問するのであれば後z新で変だと感じている分があるのでしょう。 なので変だと思います。

nopne
質問者

補足

毒にしきれてない かな。

• okwavehide
回答No.5

あなたの感覚はちょっとずれているようですね。

nopne
質問者

補足

あなたとの違いはあるでしょうが、 一般的な基準からと言うのであれば、 私論でも構わないので理由が必要になります。

回答No.3

マナー違反という広い言葉の範疇で、ひとそれぞれに微妙に違っているので変では無いと思います。 私が電車の中でキスをしているカップルに遭遇した時は、理性を抑えられない動物クンだな(理性を持ってる人間じゃない)と思いましたが、それを他人に話す時にはこんなマナー違反があったよと話をするでしょうし。 nopneさんのお話されている変態行為は私にとっては「人間のクズ」と感じます。 こんな回答でスミマセン。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 そう言っていただけると、ほっとします。

• zkxzm4kz
回答No.2

変態というと性的なイメージが強いです、 犯罪は犯罪として認識して 性犯罪は性犯罪とべつにとらえたほうがいいと思います。 女のノートを盗み見るのはあきらかな性犯罪です。

nopne
質問者

補足

断りなく携帯を操作して中の情報を見るというのは、ここでも時々質問に挙がるテーマですよね。 でも、マナー違反という言葉が使われます。 なんか違和感があり質問しました。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

間違ってはいない、そう思いました。 ただ モラル や マナー という言葉 便利な言葉で、応用性が高いです。 とにかく、難しいことはわからないけれどいけない行為だよ! とアピールできます。 変態は、Aは良いけどBはダメ・・・的な なんて言うのでしょう?Bがするのは嫌だけど むしろAにはしてほしい・・・という場合もあります。 そんないろいろ考えなくても、とにかくダメ・NG! を一般的にアピールするのが、モラルやマナーだと思います。 この言葉は 人を選ばない平等な言葉 ではないでしょうか。