同棲に疲れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めて9か月が経ち、私は彼との生活に疲れてしまいました。
  • 家事を率先してやることが続き、それに加えて彼の将来の不安もあります。
  • 彼のことが好きだけれど、どうしたらいいかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲に疲れてしまいました。

質問ではなく、愚痴になってしまうかもしれません。 私は今9か月付き合っている恋人と同棲しています。同棲を始めたのは今年の1月下旬からで、同棲を始めてから、私は再就職し契約社員として現在働いています。 私は彼の家に住み始めてからずっと家事を率先してやりました。住まわせてもらっている以上私がやらないといけないと思っていたからです。ですが、就職してからもそれが続き正直疲れてしまいました。 彼は通信の大学に通っているのですが、学校の状況を聞くととても嫌がるため、今年卒業できるかかもわかりません。本来なら卒業して今年から社会人なのですが、未だに周一のバイトのみです。彼いわく、学歴のせいで就職できないと言っていました。来月からは彼の親からの仕送りがなくなり、私の給料でほとんどを賄わないといけません。 しかし契約社員なので給料は10万ちょっとです。 就職もせず、1日中、日付が変わってもゲームをして、家事をほとんどしない彼との同棲に疲れてしまいました。同棲するなと言われればその通りです。 でも厄介なことにまだ彼のことが好きなんです。だからどうしたらいいかわかりません。 なにをすれば正解なのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oz2467550
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

屑みたいな彼氏さんですね、頭に来ました 学歴のせい・・ね?(笑) 屑ですよ、典型的な人間の屑です 屑と手を取り合ってデッドエンドしたくなければ棄ててしまいましょう

その他の回答 (19)

回答No.20

そもそも、結婚が(ほぼ)確定していない状態での同棲自体が、お勧めしません。 個人的な意見ですが…。 あと、生活費は彼が負担してくれているのでしょうか? なら、家の事は貴女がするべきだと思います。 貴女も何割か負担しているのなら、何割かの家事を彼にも負担してもらうべきかと。 私なら、とりあえず、同棲を解消します。 何をすれば正解か…は、 自分の親しい友人が、貴女と同じ目にあっていたらどうするか?どう思うか?だと思います。 なんだか、ここの人達のアドバイスを無視して、ズルズルと我慢して同棲して、いつか爆発しそうな予感がします…。

回答No.19

彼のことはいいからまずは自分の生活基盤を整えるべきでしょ。 手取り10万の契約社員とかバイトと大差ないのに この先ずっとそれでやっていくつもりなの? 彼のことはほっといて資格とる勉強でもしとけば。

  • yossiy33
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.18

別れるのは別としても、同棲は解消したほうがいいのではないでしょうか? 彼はあなたに甘えてるし、このままではあなたが苦労するだけ。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.17

同棲って何のためにしてるんですか? 結婚後の生活をイメージし、うまくやっていけるか見極めるためでは無いのでしょうか? つまり、結婚前に彼の本性が分かってラッキーだったのかと。 実家からの仕送りが来ないからお金がない。 学歴のせいで就職ができない。 どちらもあなたのせいではありません。 別れた方が良いとおもいますがねぇ・・・

回答No.16

君の家に彼が居ついているのなら追い出すのも一苦労だろうけど、彼の家に住んでいるのならば、比較的簡単だ。いつでも君は荷物をまとめて引き払えばいいだけなのだから。 一番不思議なのは、そうすればいいのに何故、今も彼の家に住んでいるか?って事の方だな。 そこまで彼に執着したくなるような魅力が彼にあるのか?そこが分からない。(※彼のアレが固くて大きいから好きとかいった下品な理由ではないと思うのだがね) いずれにしても最終的な行動を決めるのは君である。他の回答者さんの意見も私と同じようなものだと思うが、君の行動そのものにまで強制力は働かないのだよ。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.15

貴女が疲れた分、 彼が甘えすぎてしまったのでしょう。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.14

好きなのであれば、とりあえず同棲だけを解消してはどうでしょうか。 もし、それで関係が改善するのであればもう一度お付き合いを考えてもいいと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.13

好きな気持ちがあるのかもしれませんが、あなたの存在に甘えている部分も大いにあります。お互いの人生にマイナスになってしまう関係になっています。気持ちが残っていても別れを選ばないといけない時もあります

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.12

紐になる気満々じゃないですか! 今のうちにわかれたほうがいいですね。 なんだかんだと理由をつけて就職しないわバイトは週一しかしないわ、留年するかもしれない、家事もやらない。 あなたはお母さんじゃないんですから好きだとか言ってないで見切りをつけるべきです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

家政婦じゃないですか。 そんな扱いされてまだ好きとかいうなんてどMといわれてもしかたがないですよ。 どうせいをやめればいいと思います。

関連するQ&A

  • 私の大学卒業後、彼氏(1歳上)と同棲をするつもりです。

    私の大学卒業後、彼氏(1歳上)と同棲をするつもりです。 いまのところ私の就職と同時に同棲をはじめる予定なのですが、会社に慣れていないのに初めての同棲も重なってしまうことが不安です…。 就職の数ヶ月前に同棲をはじめるか、同時に両方はじめるか、会社に慣れてから同棲をはじめるか。 どれがいちばんいいのでしょうか…? また、給料はすべて合算し、家賃光熱費などはそこからだすのですが、家事は私が基本的にやり、たまに彼氏が手伝うことになりそうです。 給料の合算は決定事項として、家事の分担についてもっと良い方法はありますか? 社会に出て仕事をすることと慣れない家事の両立を考えていたら、大好きな彼氏との同棲が不安になってきてしまいました…。 回答よろしくお願いします…(;_;)

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 同棲したいのですが契約できるか不安です...

    初めまして。今年22才になるフリーターです。短大を卒業してからフリーターとして働いています。 今回、結婚を前提に付き合っている彼と同棲をしようという話になったのですが、 彼は今年21歳で土木作業員として働いていて契約社員ではありません。私もフリーターなので賃貸で契約できるのかが不安です。 彼の月給は23万前後です。 土木作業員で社員ではない場合やはり契約は難しいのでしょうか? また契約する際、保証人が必要と思いますが彼は片親で、母がいるのですが働いていないため難しいと思います。 このような場合は どうすればよいのでしょうか? みなさまお忙しいと思いますが回答よろしくお願いいたします。 乱筆乱文失礼いたしました。

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 同棲について教えてください!

    今週の日曜に物件の下見の予約を入れました。 お互いの両親にも話し、承諾してもらえ、 早ければ、2月の終わり頃からは同棲が始まりそうです。 私は学生で、2年間1人暮しをしたのですが、 いまだに分からないことがたくさんあります。 今年卒業なので、卒業後はバイトor仕事をしながら 生活をしていきたいと思っています。 フリーターでもいいと思っていたのですが、 親の反対(どうしても就職できないならバイト可) もあり就職をしたほうがいいのかと考えはじめました。 それから、彼は自営業ですごく楽しそう(?)に 仕事をしていて、私も負けたくない!と闘志が沸いてきたことも一理あります。 つづく・・・

  • 同棲について

    現在東京に上京して2年目の社会人で、彼女は地方でいます。 同棲をしたいと思っているのですが、未経験なのでアドバイスを頂きたいです。 東京に来てもらい、同棲したいのですが、財政的なことがよくみえません。私はまだ2年目で、月20万くらいですので、私一人が働くのでは無理だと思うので、正社員で働いてもらえていたら一番よいのですが、彼女がバイトして働いてもらって、十分に暮らしていけるでしょうか? 東京にきてもらい、正社員に再就職するのも難しいですよね? 彼女の意見としては、初めて東京にでてきて、料理などの家事も私よりかは負担してもらうと思うし、バイトなら大丈夫だけど、会社で働くのは気持ち的にもたなそう、ということです。 (2)結婚するまでに一般的にどれくらい貯金をためておけばいいのでしょうか?結婚式は海外で新婚旅行かねてかるくすませようと思うのですが。 私と同じ境遇のかたや、実際にお互いが地方からでてきて、東京で暮らしている人の意見などききたいです。アドバイスお願いします。

  • 同棲を始めた息子への仕送りをどうするか

    大学生の息子が親の反対をおしきって彼女と同棲を始めました。6月には子供が生まれます。本人は就職活動中でバイトもままならず、相手は16歳上の社会人ですが、貯金はほとんどありません。彼女は以前に未婚で産んだ子供への養育費も払っていないようです。貸しマンション住まいで、給料も生活費くらいはなんとかなりそうですが、学費は無理だし子供が生まれたら足が出るかもしれません。私が仕送りをやめれば生活に窮するでしょう。今のところ学費と仕送りは払っていますが、予定していた教育実習をやめそうな気配なので、それをやめたらお金は止めると言おうと思います。相談した友人はたいてい仕送りだけは続ける方がいいと言いますが、迷っています。主人は息子の実父ではないので、私一人で決める事になります。お考えをお聞かせ下さい。

  • 同棲を考えていますが

    私は26歳の女です。 発達障害と統合失調症、躁うつ病をわずらっています。 通信大学に通っていて(今は在学6年目で4年次です)、あとはおおむね卒業制作を秋ぐらいから始める程度に終わらせています。 障害者雇用の契約社員で週30時間弱ほど、被害妄想とうつをくすりでしのぎながらやっとやっと働いています。 統合失調症の幻聴などはなくなりましたが、見知らぬ他人のひそひそ話が自分の悪口ではないかと勘ぐってしまう状態で、自分でも被害妄想が過ぎるとは分かっています。 先日、職場での被害妄想?からくる強烈な死にたい欲求に駆られ、薬をどれくらい飲んだら死ねるかネットで検索したり、電車に飛び込む下見でわざわざ駅に行って電車を眺めたりしていました。2年前、お酒で悪酔いしてODして以来の辛さでした。 そんな私を見かねて、5年間付き合っている彼氏が同棲を提案してきました。私は嬉しくて快諾しましたが、よくよく考えてみると、実家暮らしで毎日仕事で一杯一杯、家事も殆ど手伝っていない私が同棲していける気が殆どしません(残りの希望は、彼氏が側にいて具合がよくなるという薄い期待です) 1~2ヶ月後を同棲スタート目標と考えていて、その間に、今年度から勉強が楽になって空いた時間を使い家事も覚えていこうと思っていますが、自分でも甘いと分かっています・・・。 彼は「逆にきみが俺にできることはなんだと思うか考えてみて」と言われましたが、せいぜいご飯を作るくらいしか思い浮かばず、情けない限りです。同棲するという目標が重荷なのではなく、むしろとても嬉しいのですが。。。 何だか色々空回りしている気がします・・・。 まとまりのない質問ですみませんが、体験談など教えていただけたら幸いです。

  • 同棲後、就職する気のない彼女との付き合い方

    私29歳、彼女22歳です。よろしくお願いします。 今年の4月、彼女が大学を卒業するのと同時に同棲を始めました。 (もともと彼女は大学院進学を志望していたのですが、私の転勤が決まったこともあり、大学院進学をやめて同棲することに) 彼女は上記した通り大学院進学志望でしたので、就職活動をしていませんでした。 なので、同棲を始めてから就職活動を始めることになりました。 ただ、就職活動が一番盛んな時期は、同棲を始めた時にはもう過ぎ… さらに既卒という条件も加わり、より厳しい状況のようで、彼女は未だに就職活動を続けています。 彼女自身焦ってはいるようなのですが、私から見ると企業を選びすぎているように感じます。 彼女はそこそこの大学を出ているので選びたくなる気持ちもわかりますが、正直いつまで就職活動を続けているのだろうとうんざりします。 というのも、家賃や生活費等、彼女は必ずあとで折半にするからと言って、現在は私が先払いしている状態なのです。 彼女自身、夜はバイトをしているのですが、そのお金のほとんどは就職活動時の交通費や外での食事代に消えていきます。 私の稼ぎでやっていけないわけではありません。ただ、折半にすると言っているのに、彼女が私に渡すお金では、借金が増える速度の方がずっと早いのです。 家賃の支払日には今月も出しとくねと、少しチクリというと、彼女も申し訳なさそうにしています。 しかし、申し訳なさそうにするだけで、渡されるお金が増えたりはしません。改善が見られないのです。 また、最近では二人ででかけることも少なくなりました。 土日は就職活動がない分、フルタイムでバイトを入れていることが多いというのもありますが、二人ででかければ、彼女の食事代等私がすべて出さなければいけないので… 彼女はでかける準備に1時間かかりますが、私は15分ででかけられますので、さっさと出ていきます。 冷蔵庫の中身がなくなる頃合いを見て、食材は買ってきているので、彼女は何か作って食べているようです。 (でもそれも私のお金で買った食材なので、おごっているのと変わらないのですが) 私としては早く就職を決め、就職までは派遣で事務の仕事でもするなりして、誠意を見せてほしいと思っているのです。それなのに全く計画性が感じられないのです。 計画性がないことや、負担について問い詰めても、申し訳ないと泣きそうになるだけです。 結婚を前提に同棲を始めましたが、就職も決まらないようではこの先が不安になります。 彼女はどういうつもりなのでしょうか。 昼は就職活動をして、夜はバイト、帰ってきたら家事(もともとは私も家事をしていましたが、私は働いていないからと最近は彼女がすべてやっています)と資格の勉強を夜中までと、頑張っていることは伝わってくるのですが、全く前に進まないのです。 もういいから適当なところに就職しろとも言いづらいです。 今一番恐れているのは、今年の12月、また就職活動が活発になる頃まで続けるつもりなのではということです。 そしたら来年もバイトの彼女を養わなければいけません。 まだ結婚もしていないのに、そこまでする義務があるのかと、最近思ってしまいます。 でもそれ以外は、明るく、頑張り屋で、気の合う彼女は好きなのです。 皆様だったらどうするでしょうか。半分愚痴になってしまいましたが、よろしくお願い致します。