• 締切済み

同棲の生活費について教えてください

同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

みんなの回答

• hisahime
回答No.6

私も3年ぐらい同棲していた事があったので(今の旦那と)気持ちわかります。 全然図々しくないです。 だって仕事を減らす事自体を彼が望んでいるのですから・・。 質問者さんも強く出ていいと思います。 ここでちゃんとしておかないと、これからの生活長いですから大変ですよ。 なかなか途中では変えられないです。

• hanajenny
回答No.5

質問者さんに不満が貯まるのは当然だと思います。 ただ、質問者さんの給料が8万円ってわかっているのに、 6万円を入れてもらって平気な男性なので、 たぶん、私の感覚とは全然違うんじゃないかと思います。 それか、6万円で生活費は十分足りていると思っているか。 今の状況では、化粧品や洋服も買えない状況ですよね。 私なら収入を増やしたいのでパートを増やしたい、 転職をしたいと彼に聞いてみます。 彼に辞めて欲しいと頼まれれば、負担額を減らしてもらうか 二人の給料を一緒にしたいと提案します。 今の状況では、質問者さんがいずれ不満がたまって 爆発してしまうと思いますので、 結婚も考えておられるようだし、早めに話合いをされた方が いいと思います。

• 8ry0ox8
回答No.4

こんばんわ! いやーむしろ、パート減らした時点で 生活費分担割合変えるべきだったと思います。 15万と25万で折半。8万に減らしたのに折半 って、ありえないでしょ。 仕事に口出して生活費についてはそのまま何も言わない男なんて! わたしなら結婚自体止めちゃうなぁ。そんなセコい自己中男。 子供ができて働けなくなってからお金のことで揉めても遅いよ??? あなたの考えは正しいので、その提案をして彼がもし反対するなら いまのうちに結婚含めて再検討すべきなんじゃないかと。思います。 がんばって。

• ta_kuchan
回答No.3

過去2回同棲した経験があります。 全て私が持っていましたね。 月の生活費?(食費と日用品代)はこれでやって欲しいと渡していました。 同棲の場合は2人が納得出来る形であればどのような形でも良いと思います。 今の質問者様の現状をどうしたら打破出来ると思っているのか彼に聞いてみてはどうかな? ダメだ・・・だけでは解決しないよね。 質問者様の生活だってあるわけですから。

回答No.2

いいと思うけど。自分も付き合ってる頃から、給料は全部渡してましたよ。人によって考え方は違うと思うけど、自分はどうせ結婚するんだし、彼女にお金の管理をしてもらってた方が、一緒になる一番の近道だと思ったから。自分はお金をもってると、デートの時とか、プレゼントとか、ついつい見栄を張っちゃうし(笑)でも言われてがっかりしたのは「お金が足りない…」「もっと稼いでこい…だったな」(泣)、でも好きだからがんばれたし、買い物の時に、自分の買い物でも彼女が会計をするのを見てて、なんかいいなーって思った。夫婦みたいだなって。ケチな人なら別だけど、ホントに一緒になろうと思ってるなら、財布をひとつにするのも、苦にならないとおもうけどな。あくまでも自分ならですけど。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

パートを減らす時に『パートを減らすと毎月出している6万出せなくなる。生活費どうするの?』(まぁ8万中は6万出せますが、結婚費用とは別に万が一の時の為自分名義の貯金は必要ですし)って話はしなかったんですか? もし話してないならその時にちゃんと話し合わないとダメだったのでは? 結婚前に家計を一緒にするって急な話のような気もしますし、彼と結婚費用の貯金込みで話合った方が良いのでは? 一緒に過ごしたいからとパート減らせたのに生活費の金額は同じとか今年8月に結婚するつもりなのに(式するなら式場抑えてておかしくない時期ですよ)結婚費用を質問者様だけが考えていそうなあたり、考えの甘そうな彼の気がするので良い機会じゃないですかね。