• 締切済み

夏休みの家でのランチ、どうしている?

子どもが夏休みの期間は、 家でランチを作る機会が多いから、 じつはいつもより大変!  というかたも多いのでは? 夏休み中のお昼ごはん、どうしていますか? 手軽にできるワンプレートメニューや 使いまわせるおかずなど、工夫している点を教えてください! <お料理e‐Lesson>では、 http://www.orangepage.net/op/cooking/lesson/ 夏におすすめの麺料理をバリエーション豊かにご紹介しています! ささっと手軽にできる麺料理は、夏休みのお昼ごはんの定番です♪  そうめん、そば、うどんなどのいつもの麺で、 アイディアたっぷりのレシピを紹介していますので、ぜひご参考に!

みんなの回答

  • mittu-
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

うどんは、サラダうどんにしたり、納豆やおくら、大根おろし、うめなどトッピングをかえて 食べたりします。 色々選べて楽しいと思います! 具としては、温泉たまご、ツナ缶、しらす、ひじき、あげたま・・などなどオススメです。 チャーハンも混ぜるだけ!の味をかえると、簡単でバリエーションが豊富で楽ですよ!! その他の1品とかは、冷凍食品にお世話になるのもいいかもしれないですね~!

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 うどんや炒飯のバリエーションを増やすと 昼ごはんにはいいですね! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

回答No.1

夏休みの昼ごはん… 本当に大変で、家ではもっぱらカレーです。 カレー→カレーうどん→カレーチャーハン→カレーオムライス などなど、カレーを使いまわしています。。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 カレーは確かに使いまわせるし、 大人も子どもも大好きだし、 お昼ごはんには欠かせませんね。 ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 冷たくておいしいおかず☆

    最近急に暑くなってきてますね! そこで、皆様のおすすめの冷たいおかずメニューをぜひ教えて下さい。 麺類はお昼ごはんにそうめん、ひやしうどん、そばなどいろいろ食べてますので今回はごはんのおかずでオススメをお願いします。 ちなみに我が家の定番の冷たいおかずは夏野菜を揚げてめんつゆにつけて冷やしたの、アジなどの南蛮漬け、ひややっこ、たまご豆腐などです。 和洋中は問いません、よろしくお願いします☆

  • 素麺弁当

    暑くなってから、子供がお弁当に入れたご飯をほとんど食べず、「素麺がいい!うどんがイイ!」と言います。 一度作ってみたのですが、麺がちょっと固まるし、かといって氷を入れたら溶けて漏れるし・・・何だかぬるい麺っておいしくなさそう。せめてツユだけでも少し凍らせたのですが、食べる時までに溶けちゃったり、まだ凍っていたり・・・。うまくいきません。 明日も遠足です。どなたか素麺弁当、うどん弁当、うまくいく方法を教えてください!

  • 夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください!

    夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください! 小学校2年生と幼稚園の子供がいます。 夏休みで毎日お昼を作らなくてはなのですが、子供の喜ぶお昼のレパートリーが少なくて困ってます。 毎日のように、チャーハンやおにぎり、そうめんの繰り返しです。 夕飯のおかずが残った日にはラッキー状態(パパがよく食べるのでお昼分もと作ってもおかわりされ残量ゼロです) 手軽で、子供も喜ぶお勧めなお昼レシピを教えてください!!

  • 夏休みのお昼ご飯

    さんざん楽をしていた一学期も終わりお料理の苦手な私には毎日昼ごはん作りという恐怖の夏休みが来ます。 夏休みは何かとお金もかかり、お昼は安く済ませたいと思っています。 遊んで帰って来てぱぱっと作れておすすみの料理があったら教えて下さい。 ちょっと手間がかかっても子供が喜ぶよ、というのでもお願いします。 ちなみに子供は六歳と三歳です。

  • そうめんの作り置きと冷凍

    どうぞ宜しくお願いします。 外国から来て日本の麺類のうどん、そば、ラーメンは食べたことも料理した事もありますが、「そうめん」はありません。 ギフトで、そうめんをたくさん頂きました。 そうめんは、ゆでて冷凍や作り置きはできますか。 とてもおいしいバリエーションなどあれば教えて頂けると感謝します。 有難うございます。

  • 冷やしそうめんに添えるおかずは?

    まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。 実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~! みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか? それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか? うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。 なんでやねん! ちなみに、関西人です。 くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

  • 彼を家ランチに招待:おもてなし料理どうしよう?

    近々、私の彼と姉の彼を、両親に紹介することになりました。私・私の彼・姉・姉の彼・両親の6人で、我が家でお昼ゴハンを食べます。彼らは私たちの両親に会うのは初めてです。 料理は姉と私で作ることになりました。お昼ゴハンですが、多少お酒を飲んだ方が場が和やかになるかと思い、お酒にも合う料理を作りたいと思っています。 ただ、私の彼はお酒が全く飲めません。また、姉の彼は箸を正しく持てないので、箸使いの難しい食べ物は出せません。(父は箸使いに厳しいので、姉彼は当日までに特訓するそうです) 和食にするか洋食にするか、それともイタリアンにするかそれすら決まってないのですが、お昼のおもてなし料理で、何かオススメのものがあったら教えて下さい。 姉と私は、料理は難しいものでなければそれなりにできます。 漠然としてて申し訳ありませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • おすすめ麺料理

    最近1ヶ月に食べるお米の量を減らしたくて、夕食だけ週に2日、麺料理にしようと考えてます。そこで、簡単にパパっと作れて、かつ経済的な麺料理を教えてほしいです。蕎麦、パスタ、うどん、中華麺、そうめん。ジャンルは問いません。ヘルシーなら尚嬉しいです。よろしくお願いします。

  • あっさりオカズを教えて下さい

    こんばんは。 私の家では基本的にお肉を使ったコッテリ料理が多く、あっさりオカズのレシピはあまり有りません。 あっさりオカズで思いつくものと言えば… ■うどん ■煮物 ■焼き魚 ■そうめん くらいしか思いつきません(少なッ)。 皆さんのご家庭のあっさりオカズと言えば、どんな物があるのでしょうか? あと、昼ごはんのオカズ等も参考なまでに教えて頂けないでしょうか<(_ _)> お願い致します!

  • ゆでうどんって、そのまま食べていいんですか?

    くだらない質問でごめんなさい。 お昼ごはんに、ざるうどんをしようと、袋入りのゆで麺を買ってきました。 いつもは一度湯通ししてから食べるんですが、ふと疑問に思いました。 これはいったんゆでた麺なんですから、わざわざゆでなおす必要はないのでしょうか? というか、二度ゆですることになるので、どちらかというと味が落ちる? 温かいおうどんは、麺を温めるために、ゆでなおしているのでしょうか? そのまま食べられたら、ラクだしうれしいなあと思うのですが^^; アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう