• ベストアンサー

冷たくておいしいおかず☆

最近急に暑くなってきてますね! そこで、皆様のおすすめの冷たいおかずメニューをぜひ教えて下さい。 麺類はお昼ごはんにそうめん、ひやしうどん、そばなどいろいろ食べてますので今回はごはんのおかずでオススメをお願いします。 ちなみに我が家の定番の冷たいおかずは夏野菜を揚げてめんつゆにつけて冷やしたの、アジなどの南蛮漬け、ひややっこ、たまご豆腐などです。 和洋中は問いません、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohiru_k
回答No.1

こんにちは、はじめまして! ホントに暑くなってきましたね! うちでもカレが暑い中お仕事して帰ってくるので、 こってりしたモノじゃ食欲もないだろうし…と色々悩みはじめてるところです。 この前作ったおかずでオススメなのが、 「豚しゃぶとカリカリポテトの香味だれかけ」です。^^ キッコーマンが無償で提供してるレシピの中で見つけました! お肉でも豚しゃぶなら暑い夏の日でもおいしく食べれるし、 このカリカリポテトがなかなかイイカンジでしたよ!! たれもさっぱりです。 ぜひ試してみてください。(^∀^) レシピのURL貼っておきますね。 その他、キッコーマンのレシピはとっても便利でたくさんお料理がのっているので、 ご存知かもしれませんが参考までに☆

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/freeword/free_search.cgi?free_word=%C6%DA%A4%B7%A4%E3%A4%D6%A4%C8%A5%A
kumako613
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます♪ レシピ見ました☆すごくおいしそうですね~!! さっそく作ってみたいと思います。 そうなんです、自分だけだったらなんでも適当に食事を済ませるんですけど、だんなが暑い中を疲れて帰ってくると思うと やっぱり涼しくてちょっとでも食べやすいものを…と思うんですよね。 サイトも参考にさせていただきますね♪

その他の回答 (6)

• chatea
回答No.7

牛肉か豚肉のスライスの冷しゃぶ。ピーラーでキュウリやニンジン、大根、タマネギなどをスライスして、一瞬だけお湯にくぐらせたものと一緒に盛り付けます。マスタード+酢+ケッパー+塩コショウのマスタードソース。すりおろしたての炒りゴマ+醤油+カツオダシ+煮切った酒のゴマ醤油。つぶした梅干+マヨネーズ+刻んだシソの梅マヨネーズの3種で食べます。 マグロ赤身のカルパッチョ。マグロを包丁で叩いて刻みタマネギ(好みでケッパーも)を加えて、オリーブオイルとレモン汁、塩コショウで味付けしてパセリを散らします。おろしニンニクを混ぜたマヨネーズで食べてもいけます。 ネギを長ネギに、パセリをシソに変えて、ショウガ醤油とレモン汁、ゴマ油をかけて、和風にしても美味しいです。レモンをゆずなどに変えるとより和のテイストが増します。 野菜のイタリア風揚げ浸し。ズッキーニ、ナス、パプリカ、タマネギなどをオリーブオイルで揚げて、刻んだバジル+湯むきして刻んだトマト+コンソメ+ワインビネガー+塩コショウをあわせたタレに漬けて30分ほど置いたら、冷蔵庫で一晩味をなじませ完成。 ごま油で揚げて、中華スープ+酢+塩コショウ+鷹の爪+少量の砂糖をあわせた中華ダレに漬けても美味しい。 箸休めはジャバラにしたキュウリを塩もみして餃子のタレにしばらく漬けた即席漬けや、千切り山芋と刻みオクラに卵黄を落としたものに冷たいめんつゆをかけたもの、冷奴にごま油+刻みニンニク+ねぎ+醤油をあわせたタレをかけたものなどを出します。 それから、出す前にお皿ごと冷蔵庫に入れておくなど涼しさを増す工夫をするとより美味しく食べられます。試してみてください。

kumako613
質問者

お礼

たくさんの詳しいレシピありがとうございます☆ う~ん、どれもおいしそう…。 ひとつのメニューに対して、アレンジがあったり、タレが何種類もあったり、すごいですね~。 ぜひ参考にさせていただきます。 個人的には梅マヨネーズにすごくひかれてます♪ たくさんのアドバイスありがとうございました。

• ibonnu
回答No.6

こんにちは。ほんと毎日暑い日が続きますね。 私は、暑くなるとすぐ、火をあまり使わなくてすむ料理に走ってしまいます。(手抜きかな?) 例をあげるとお刺身なんですが、いつも野菜などと一緒にカルパッチョやサラダ風にして食べる事が多いですね。 あと、冷奴にプラスで、その上に長芋をすり、卵(黄身)、ねぎ、もみのりをのせ、めんつゆをかけて食べています。(ソフトもめんの方が良いかも知れません) また、簡単に、ビニール袋に乱切りしたきゅうりを入れ、ごま油、お好みで味の素、輪切りの鷹のつめを加え、揉んでから味がよく馴染んだ頃に、浅漬け感覚で食べています。 毎日、家事大変と思いますが、頑張ってくださいね!

kumako613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 私はおさしみはそのままで出してました。 でもカルパッチョ風にすると豪華ですし、いいですね。ぜひやって見たいと思います。 長いもってお好み焼きに入れるぐらいしか家では活用できてませんでしたが、いろんな食べ方があるんですね。参考になります。 きゅうりは今日スーパーで安かったので 偶然たくさん買ってきてました。浅漬け風のも試してみたいです。

• lemonbarm
回答No.5

冷たいおかずが美味しい季節ですね。 冬瓜の冷やし吸い物 ・冬瓜を適当な大きさにして昆布出汁で炊いておきます。  私は、器に冬瓜を一つ入れるので、4×5cmぐらいのサイズで皮をむいて面取りをします。そして皮のあった方に巾2,3mm間隔ぐらいで斜めに包丁を入れだし汁がしみ込みやすくしています。  冬瓜をそのまま冷蔵庫でさまし、普通のすまし汁を少し濃いめの味付けで作り、こちらも冷蔵庫に冷やしておきます。  食べる前に、冬瓜を器に移し、出汁をかけ千切りにしたゆずか三つ葉を添えます。  冬瓜以外でもできるのでおいしいですよ。 ・なすの辛子和え  なすを丸ごと蒸して、自然に冷まします。  冷めたなすをまず5cmぐらいの長さに切り、今度は槇を割るような形で立てに6等分ぐらいにします。(なすの太さで調整して下さい)  マヨネーズに辛子と醤油少々を混ぜたものでなすを和えて、冷蔵庫で冷やします。 ・カボチャのスープ  手抜きをするときはカボチャを下ゆでして、鍋でおおざっぱにつぶします。  つぶしたところに、牛乳少々とチキンブイヨンのスープ(少し濃いめ)塩こしょうで味を調えます。  これを冷蔵庫で冷やして、食べるときにはパセリ等を散らします。  ちゃんと作るときはカボチャを茹でた物を一口大のものを少し残して、他は全て裏ごしします。その方が舌触りも良いですし、固まりもちゃんと食べ応えがあるので美味しいです。でも、面倒なので滅多にしません(笑) 冷たいおかずは少し味を濃いめに作るのと、出来るだけゆずやパセリなどの香りのものを添える方が、美味しいですね。(見た目もちょっと上品になります) お試し下さい。

kumako613
質問者

お礼

たくさんの詳しいレシピありがとうございます☆ 冬瓜って私の行くスーパーではあまり見かけないのですが、見かけたら作って見たいと思います。 炊くとうっすら透明っぽくなって見た目にも涼しげですよね…。 なすの辛し和えはぜひ近いうちに作ってみます。 かぼちゃのスープは私がすご~く大好きなので 手軽な作り方をお教えいただいて嬉しいです♪ かぼちゃおいしいですよね。妊婦なので体重注意なのですが、つい食べ過ぎてしまう食材のひとつです(笑)

• zasawaqa
回答No.4

小松菜と揚げのダシ煮。出来立ての熱々もおいしいのですが、冷やしても意外とおいしかったので。たくさん作ってタッパーで保存すれば翌日以降には冷え冷えが食べられます。  揚げを一口大に切り、大き目のフライパンで少し焼き色が付くまで焼き、食べやすい大きさに切った小松菜を投入。しんなりするまでいためたら市販の白だしと水を適量入れて味が染みるまで煮る。  私は厚揚げが苦手なのでいつも薄い方の揚げを使います。地味ですがどうぞお試しください。

kumako613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんなが喜びそうな和食の一品、ぜひ試してみたいと思います。 私も厚揚げよりうすい方が好きです♪ 小松菜ってあまり買ったことがなかったのですが、近いうちに作ってみます☆

回答No.3

作る時暑いのですが、「焼きなす」さまして冷やして冷蔵庫へ、食べる前に冷たいめんつゆを・・。(おろししょうがを忘れずに。・・)

kumako613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 焼きナスの存在をうっかりわすれてました! ナスはおいしいですよね。近いうちに晩ご飯に登場させてみます。私はポン酢をかけてたんですが、めんつゆでもおいしそうですね。試してみます♪

• muttyann
回答No.2

本当の作り方は分からないので、自己流の「冷汁」をよく作ります。 水に(和風)だしの素、味噌を溶かし、キュウリ、みょうが、ごま、長ねぎ、大葉の刻んだものを混ぜて冷しておきます。 カツオの刺身をみりん、醤油、おろししょうがを混ぜた物に漬け込んでおきます。 どんぶりに温かいご飯を盛り、その上にカツオを乗せ、たっぷりの汁を周りからかけます。 ずるずるといくらでも食べられる感じです。温かいご飯に冷たい汁をかけるので、ぬるいのですが、冷ご飯を使うよりもこの方が美味しいです。

kumako613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私、冷汁って食べたことがないんですが、オススメということで一度試してみたいと思います。 やっぱり暑い時は冷たい物のほうが食がすすみますよね♪