• ベストアンサー

今晩のおかず・・・あともう一品!!

こんにちは。 今晩のおかずには鶏肉の南蛮漬けにしようかと考えております。 ごはんと、汁物は・・・お酒飲みながら食べるのでいらないかな・・。 で、あともう一品、何がよいでしょう? 1時間ほどで作らねばならないので、比較的簡単なものが良いです。 野菜はメインの鶏肉のわきに添えるから・・・。 う~ん、なんでしょう? 小鉢が足りない気がします・・・。 冷蔵庫にあるものは、シーフードミックスのみ。 買い物に行かないといけませんね。 何か良いアイデアを!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.6

おいしそう~ もう買い物行っちゃいましたかね? 遅いかもしれませんが・・・ まだ出てない料理で私のお薦めは ・きんぴらごぼう  ニンジンとゴボウのきんぴら♪白ごまをふってもきれいですよね~ れんこんのきんぴらもいいなぁ・・ ・納豆稲荷  お二人とも納豆がお嫌いでなかったら、油揚げの油ぬきしたやつに、ネギを入れた納豆をつめて、網で焦げ目がつくまでこんがり焼くだけ! 10分でできますよ~ 揚げてもおいしいですが、めんどくさかったら焼くだけ!

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キンピラ! いいですね。白ゴマもあるし、キンピラにしようかな~。 お酒のおつまみにもなりそうだし。 あと、納豆! これは2人とも大好きです。 納豆稲荷は聞いたことはあっても、作ったことはなかったです。 作ってみようかな。 この納豆には、しょうゆで味付けとかするんですかね? キンピラ。これかな?

その他の回答 (7)

  • perko
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.8

シーフードミックスを使って。 1.さっと、湯通ししてから塩(or醤油)で、軽く炒める。 2.餃子の皮に、1をのせて、ピザ用チーズ(なければ、他のチーズ)をたーっぷ  りのせて、トースターで5分~8分焼く。あーら簡単即席ピザの出来上がり~♪ または、  お好み焼き粉(or小麦粉)・卵・キャベツ(太目の千切り)・シーフードミック ス(さっと湯通しする)をかき混ぜて、フライパンで焼いたら、ぷちお好み焼き のできあがり~♪お好みで、ソースとかケチャップをつけてどうぞ。 または、ほうれん草とツナ缶を使って 1.ほうれん草をゆでまーす。 2・ツナ缶の油を切りまーす。 3.マヨネーズ・砂糖・酢をあわせてマヨネーズソースをつくりまーす 4.1の水気をしっかりきり、2・3を合わせて完成~。  ※ もし、鳥肉が余ったら合わせても良いかも。    うちでは、これにマカロニもいれます。 こんなもんで、どうでしょ?

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餃子の皮を使ったピザなんて、初めて聞きました!! おいしそ~。 ワインにもあいそうですね。 明日の夕食はお好み焼きにしようかな~。 ツナ缶を使ったサラダはよくつくりますが、ほうれん草をゆでたものに和えたことはないですねー。 今度作って見ます。 ありがとうございました。 よし、明日はお好み焼きだ~

noname#5662
noname#5662
回答No.7

こんにちは。 シーフードミックスを使ってサラダスパゲッティはどうですか? お好みのドレッシングであえればラクチンですよ! 参考になれば幸いです。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスタをこの前食べたので、サラスパは今度作って見ようかなとおもいます。 確かに、ドレッシングで和えるだけで簡単そう~。 ありがとうございました。

回答No.5

「肉」「野菜」があるなら・・・・ あとは、「卵」料理とかは? シーフードミックスがあるなら、それと一緒に 「シーフード炒り卵」とか。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵料理ですか。 思いつきませんでした!! 卵は「朝」って感じがして、考えもしなかったです。 なにがいいかな~。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

ワタシ、湯豆腐が食べたい~ 薬味をいっぱい入れてね。 鶏肉の南蛮漬けに野菜が入ってないなら、野菜のお浸し。 しかし、おいしそう !! うちも今夜は 鶏肉の南蛮漬けにしようかな~

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湯豆腐も温まりそうでいいですね(^^) 南蛮漬けは食もすすみますよね。 いかがですか? 回答ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

*シーフードミックスのサラダ (面倒でしたら、ワイン蒸しにして塩・コショウし、戻したワカメとドレッシングかマヨネーズで和える) http://www.sankei.co.jp/cooking/kondate/0211-2recipe.html *根菜サラダ ゴボウ・ニンジンを、太めの千切りにして茹でる。 きゅうりも、千切りにして塩を振りしんなりさせる。 塩・コショウして、マヨネーズで和える。 たらこか明太子があれば、一緒に和えると美味しいです。 *小松菜と油揚げの煮びたし (私は、薄口醤油で味付けしています)  http://www.08m.co.jp/komatsuna.htm など、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/cooking/kondate/0211-2recipe.html
kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根菜サラダ、小松菜の煮びたしは、実は頭をよぎっていたんです。 簡単ですよね・・・。 これでいこうかしら? どうもありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 じゃあ、私は3分で作れるものを。 http://hicbc.com/tv/kewpie/fr_index.htm でも、本当に3分でできるかどうかは、甚だ疑問です。

参考URL:
http://hicbc.com/tv/kewpie/fr_index.htm
kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見いたしました。 本当に3分でできるのか・・・・。 私もそう思いました。 3分以上かかると思われますが、いつか作ってみようかな。 どうもありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.1

なすの生姜焼き! 5分で作れます! なすをお好みのサイズに切って(薄いほうが美味しいかも)生姜と醤油で炒めるだけ(^o^)丿 とーっても美味しいですが、なすの時期じゃないか(>_<)

kumanokophoo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なすですか~。 彼が好きなんですよねー。 でも、確かに、なすの時期ではないかも・・・? お酒に合いそうですよね・・・。 量的にはそんなに食べないんですが、品数が少ないと寂しいかなと思って・・・。 でも、いつも作りすぎちゃうんですよね。 (足りないかな?)と思うくらいが2人のおなかには丁度良い感じなんですが、お皿一枚だとなんかさみしい・・・。 そんな感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べたいおかずを2つ選んで下さい。

    あなたはとある定食屋に行きました。 最初にご飯・味噌汁・小鉢・野菜サラダを貰い、おかず二品を自由に選べる仕組みです。 今日のおかずは以下の通り。 あなただったらどれを選びますか? ・鳥のから揚げ ・チキン南蛮 ・豚の生姜焼き ・ハンバーグ(デミグラスor和風) ・コロッケ ・メンチカツ ・白身フライ ・豚カツ ・チキンカツ ・ロールキャベツ 上記のおかず一覧から自由に選んで、定食を作って下さい。

  • キャベツ 鶏肉 トマト

    この3つを使って料理するとして、 どんなレシピがありますか?? 鶏肉が冷凍庫に キャベツが冷蔵庫に トマト(缶詰)が棚に それらを使って今晩の夕飯作りたいんです。 私が思いつくのは スープかパスタしか思い浮かびません・・・。 でもおかずっぽいものを作りたいのですが 何かいいアイディアありませんか?? よろしくお願いします。

  • ご飯から先に箸つけますか?

    どうでもいいこと?なのですが。 南極料理人の節約レシピということでの、一週間分の食材を用意して3人分を作る。 鶏胸肉○キロとか始まって全部が並べてある。 そのようなtv放映がユーチューブにあったので、見たときに、それはそれで、とても参考になったのです。 なんとか定食風に、メイン、小鉢、汁物、そしてご飯と、セットされて、 一週間メニューをそれぞれ一人ずつ、なにが出来上がるかなぁ・・・で、出来上がっての順番に、一人が一日分のセットを前にして、順番に食べてみる。 もちろん、おいしい!すごい!なので、メインの料理がメインで、汁物を一口つけてから・・・という人が一人もいないことが一つ。 更に、「なんでメシから食うんだよ!」とか、脇から茶々入れているのにもかかわらず、当の本人も、自分の番になると、お茶碗持ってまずご飯を一口。 で、おかずでしょう!とかも言われる。 節約メニューでもちゃんと出しとったそれぞれに工夫された汁物から口をつけないのは、そういう指示があったとしても、食事作法としてどうなの?というのと。 なんで、おかずからでしょう!といいつつ、ゲストが順番にたべて、 お茶碗手に持ってご飯一口から、「いただきます」すると始めちゃうことの疑問なんです。 普通に、白いご飯の一口から召し上がりますか? なんとなく、普通に汁ものを一口、それからおかず、白いご飯と、習慣にしているので、あれ?とおもいましたので。

  • あなたのご自慢「サブおかず」は?

    毎日の晩ごはん、 「メインの料理は決まっても、もう1品が思いつかない……」 なんてことはありませんか? 冷蔵庫に残った野菜や、常備してある食材を使って、 パパッとできるあなたのご自慢「サブおかず」を、ぜひ教えてください! 『オレンジページ』3/17号(3/2発売) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110317_orp.html では、「サブおかず」がさくっと決まる3つの法則と、 レパートリーが広がる簡単レシピをたくさんご紹介しています! ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

  • おでんの時に食べるその他のおかずは?

    我が家の今晩のメインおかずはおでんです。 いつもはおでんの時にはサラダとかお味噌汁を他に作るのですが、 マンネリしてきて、他に何かないのかな??と思っています。 おでんの具は、大根、こんにゃく、すじ肉、ちくわ、ごぼ天、平天、卵、シュウマイ、厚揚げです。 多分今日も味噌汁と野菜サラダになると思うのですが、 皆さんはどんなおかずを他に食べられているのでしょうか? ちなみに我が家の地方ではおでんは生姜醤油で食べます。

  • 餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。

    餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。 賞味期限が今日までの餃子の皮が沢山あります。 でも、ミンチが冷蔵庫にないんです! 雨の中、買い物にもいけないので、 餃子の皮を使って、夕食のおかずを作りたいのですが、 アイディアを下さい。 息子が卵アレルギーなので、卵は使わずに何かありませんか? 牛肉や豚肉はあります! よろしくお願いします。

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メニューの考案

    冷蔵庫に玉ねぎ、卵、にんじん、にんにく 冷凍庫にほうれん草、うどん、冷凍して切ったじゃがいも、シーフードミックス、冷凍餃子 乾物に蕎麦、パスタ、味噌汁の具用の乾燥野菜、ツナ缶、焼き鳥缶、春雨 調味料系はオーソドックスなものは割とあります。 しかありません。今晩のメニューの提案を下さい。 昼に冷凍餃子とガーリックチャーハンは食べました。

  • 茶わん蒸しと白ご飯

    茶わん蒸しと白ご飯の他に食べ物がない。この場合茶わん蒸しがおかずになります。なりますか? どんな食べ方になりますかね‥?別々? 茶わん蒸しと白ご飯を混ぜて食べるというのはアリですか?あうと思いますか? 試した事はありますか? ※〔うずみ〕という郷土料理があります。小エビ、里芋、鶏肉のほか季節の野菜などを出汁で煮たものをお椀に→その上に白ご飯を盛り付けて汁物をうずめる。 もしそれが汁物ではなくて茶わん蒸しだったら? どうでしょうかね?

  • 何から食べますか?

    例えば「とんかつ定食」をたべるとき まず何から箸をつけますか? 1.ごはん 2.お味噌汁 3.メインのトンカツ 4.メインにそえられている生野菜 5.小鉢 6.お新香 7.お茶 私は他にどんなに魅力的なおかずがあっても 必ず一口目はご飯だということに今、気がつきました。 皆さんはどうですか?

専門家に質問してみよう