• 締切済み

おかずになりますか

私はケンタッキーフライドチキンは完全におかずとして食べています。 東京の知り合いに聞きましたが東京ではお好み焼きをおかずにするのはありえないとの事。 だからおこみやき屋にご飯はありません。 よくよく考えて見ると私は色々なものをおかずにします。 スパゲティはもちろんやきそば、お稲荷さん、うどん、ちゃんぽん、おでん・・・ これらって普通はおかずにしないですよね?? どうですか。 私はこれもおかずにする、という変わったものがあったら教えていただけますか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.18

こんにちは。 ケンタッキーフライドチキンは、しろいご飯に 合うと思います。 お好み焼きや焼きそばは、ご飯と一緒には食べないです。 スパゲッティ・お稲荷さんは、ご飯ものは一緒に 食べないです。 うどんは、ちいさなおにぎりをいくつか作って 食べる事があります。 ラーメンのときも、ちいさなおにぎりを作って 食べる事が多いです。 子供のころからそうでした。 外食のときは、半ライスをつけるときもあるし 単品のときもあります。 おでんは、関東煮風のおでんのときは混ぜご飯を 作りますけれど、外食のときはお酒のつまみにすることが 多いので、ご飯はたべません。 味噌おでんのときは、ご飯必須です。 とくに、玉子の黄身に味噌をつけたものをご飯に乗せて 食べるのがすきです。

noname#228930
質問者

お礼

味噌のおでんですか。それだとご飯があいそうですね。 ありがとうございました。

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.17

面白いアンケートですね。これは家庭によって変わりそうです。 私の家では・・・おでんはおかずです。煮物扱いです。 ・・・というか、おでんは普通おかずじゃないんですか・・・?少しショックです(笑 他は単体で食べますね。 フライドチキンも単体です・・・が、 よく考えてみれば・・・おかずになりますよね・・・これを見て初めて気付きました。 買って食べる時に、両親がそれ以外の物を出したことがなかったので、 単体で食べるものだと思い込んでいました。今度やってみようかな。

noname#228930
質問者

お礼

おでんはおかずですよ(笑) このまえ飲みに行ってそういう話題になってみんなはおでんと焼き鳥はつまみ以外ありえないという意見でした。

回答No.16

おいなりさんはおかずにはしないけど・・・。 ケンチキ、スパゲティ、やきそば、うどん、ちゃんぽんはおかずですね。 炭水化物だらけでカロリーも気になるとこですけど・・・。 うちではそばもシチューもおかずで 変わってるというならグラタンやドリアもおかずです。 時々ピザもおかずになってたり・・・。 だんなが食事はご飯がないとだめって人なので グラタンやドリアが食べたいときにはおかずとして出さなきゃ食べれないので・・・。 おやつにするにもちょっと無理があるのでうちではこんな感じになってます。

noname#228930
質問者

お礼

ごはんがあると食ったーって感じになりますからね。 ありがとうございました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.15

フライドチキンはたんぱく質なんでおかずで食べます。 お好み焼きは・・・時と場合によるかな。わざわざご飯を炊いてまでおかずにしようとは思いませんが、ご飯があまっていたりしたらおかずにするかも。お好み焼きは炭水化物+たんぱく質ですね。 スバゲッティ、焼きそば、お稲荷さん、うどん、ちゃんぽんはおかずにはしないです。単品で食べます。メインの栄養素(?)は炭水化物だと思うので。 おでんはおかずにします。これは炭水化物じゃないので。 なんか私は栄養素で判断してるみたいです。

noname#228930
質問者

お礼

基本はやはり栄養素ですよ。糖質ばっかり摂っているとメタポまっしぐらですし。 ありがとうございました。

noname#68162
noname#68162
回答No.14

#1です。 マーマイトは初めて食べる人には、食べる事自体が不可能です。 おそらく吐き出します。 しかし、ハマると、、、臭さなんて全く感じません。

noname#228930
質問者

お礼

そういうのありますね。臭いけれど病み付きになるヤツ。ありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.13

ケンさんちのチキンは、「完全におかず」です。 ご飯と一緒に食べます。 お好み焼き、うどん、いや、書かれている中から、「おかずにならないもの」を示したほうが早い!(笑) そう、おいなりさん! これはおかずにしません。 やっぱり、お好み焼きと、ご飯を食べると驚かれるらしいです。(ヨメ様は北海道出身で、友人が来た時、大阪案内し、「おいしいお好み焼き屋を紹介してくださいと言われ、夫婦で同行、僕だけご飯を頼み「関西人は、やっぱり!」と言われました。笑) そうです、ワシ、関西人やもん!(関西人でも一緒にご飯を食べない人、ごめんなさい)

noname#228930
質問者

お礼

お好み焼きとご飯は最高に合いますよね。 ありがとうございます。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.12

ケンタッキーフライドチキンは、実際おかずにしてご飯を食べた ことは無いですけど、食べることは出来ると思います。 から揚げみたいな物ですよね? >スパゲティ、やきそば、お稲荷さん、うどん、ちゃんぽん、おでん お稲荷さんは単独。 ちゃんぽんってのは、食べたこと無いですけど情報として知っている 料理ならばおかず。 それ以外は、ご飯と一緒に食べたことがあります。 最近は、摂取カロリーが気になるのでやっていません。

noname#228930
質問者

お礼

からあげですね。ただ全く醤油っぽく無いからケンタッキーを洋物と思われている方には難しいかもです。 ちゃんぽんはおかずにすると中華丼みたいで旨いですよ。

noname#76764
noname#76764
回答No.11

おかずっていうことは、一緒にご飯を食べるということですよね。 私の場合、おでんとフライドチキン(ケンタッキーは食べたことがありませんが)はおかずになります。 お好み焼き、焼きそば、いなりずし、うどん、スパゲティなどは単独で食べます。 炭水化物をご飯のおかずにはしないです。 あ、でもラーメンのスープが大量に残ったら、そこにご飯を入れて食べます。 うどんも、汁が残ったらご飯を入れて少し煮詰めておじやみたいにして食べることもあります。

noname#228930
質問者

お礼

炭水化物はおかずに出来ない派ですね。 それが一番健康的でいいかも。メタポ一直線ですから・・ ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.10

うちは、ラーメンもおかずです。 というより、私の家族、主食の白米がないと食事じゃないんです。 朝ごはんのみ、パンが許される家族です。 ビーフシチュー、クリームシシューはスープでおかずにもなれません。 たこ焼きはおやつです。 最近は、おやつに冷凍のから揚げが登場したので、近いうちおやつに格下げになるでしょう。 我が家は、ファーストフードはおやつに近いですね。

noname#228930
質問者

お礼

冷凍のからあげ旨いですよね。 早く格上げになるといいですね。 ファーストフードは・・・おかずです。(笑)

  • ggooogg
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.9

フライドチキンはおかずに良さそうですね! お腹へってきた…。 私はよくカップラーメンをおかずにしますよ。 カップラーメンって量が少ないので、残り物のごはんとよく一緒に食べたりします。 最後に残った汁でねこまんまにするのも良いですね。 「麺職人」がおすすめです。 他にご質問で挙げられたものでは、おでんもおかずにします。

noname#228930
質問者

お礼

麺職人のもしかして味噌!? わかります。旨いです。

関連するQ&A

  • ご飯のおかずになりますか?

    先ほど、別の方の質問に回答して、ふと思ったんですが、次の食べ物中で、白いご飯のおかずになるものはありますか? 1 おでん 2 クリームシチュー 3 お好み焼き 4 焼きそば 5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソース) 僕は、全部ダメです。

  • おでんはご飯のおかずになるか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、おでんはおかずになるでしょうか?夫婦で時たま揉めます。 また、私は焼きそばはおかずになるのですが、夫はおかずにはならない!!と力説します。 関西ではお好み焼きにご飯は当たり前といいますが、おでんはどうなんでしょうか? くだらない質問で大変すみません。

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • ケンタッキーフライドチキンは、ご飯のおかずになる?

    から揚げといえば、おかずの定番として食卓にのぼる機会も多いと思います。 さてそこで、ケンタッキーフライドチキンですが・・・ ある意味、「骨付きから揚げ」みたいなものだと思いますが、皆さんは、ご飯のおかずとしてケンタッキーフライドチキンを買ったことがありますか? ご飯のおかずになると思いますか?

  • ケンタッキーがご飯のおかず

    30・男です。 ケンタッキーフライドチキンが好きでよく食べるのですが、 必ずテイクアウトしてご飯のおかずにしています。 味も濃いですし、ボリュームもあるので3ピース食べる間に ご飯2~3杯くらいいけます。 それを友人に話すと「おかしい!ケンタッキーはおかずに しない」と言う意見が殆ど。。。 私からすれば、立派なおかずで「骨付き唐揚げ」と何が 違うのかよく分かりません。一般的な唐揚げとは確かに 味付けは違うとは思いますが、おかずに「なる/ならない」 って程は違わないと思うのですが。。 皆さんはどうでしょうか?

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • ~旅の香り~ を見てて思いました

    広島で焼きそばとうどんを混ぜた「お好み焼き」があるようなんですね!!??!!??(__) とてもじゃないですが理解できません。。。 「ちゃんぽんお好み焼き」について誰かプレゼンしてください。。。 絶対おかしいです。

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • 大阪と東京の違い

    私は関西生まれの関西育ちです。 うどん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ラーメン… いわゆる粉もんで育ってきました。 関西では、これら粉もんは「おかず」という認識があります。 つまり、主食と一緒に食べる文化があります。 たとえば… ◆きつねうどん定食 きつねうどん + ごはん(店によっては稲荷ずし) + 香物 ◆豚たま定食 豚たまお好み焼き + おにぎり ◆チャーラーセット チャーハン + ラーメン といった感じです。 ところで、関西に来る関東の人は大抵、この「粉もん+ご飯(主食)」の組み合わせが無理といいます。 テレビとかでもよくみます。 そこでお聞きします。 関東では、「粉もん+ごはん」といったセットは基本的に存在しないのでしょうか? 粉もんはおかずはないとしたら、関西で出されるセットは「ご飯をおかずに、ご飯をたべる」ような感覚に見えるのでしょうか? とても不思議です。 ご意見お聞かせください。

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。