• ベストアンサー

ケンタッキーがご飯のおかず

30・男です。 ケンタッキーフライドチキンが好きでよく食べるのですが、 必ずテイクアウトしてご飯のおかずにしています。 味も濃いですし、ボリュームもあるので3ピース食べる間に ご飯2~3杯くらいいけます。 それを友人に話すと「おかしい!ケンタッキーはおかずに しない」と言う意見が殆ど。。。 私からすれば、立派なおかずで「骨付き唐揚げ」と何が 違うのかよく分かりません。一般的な唐揚げとは確かに 味付けは違うとは思いますが、おかずに「なる/ならない」 って程は違わないと思うのですが。。 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.10

鳥のから揚げなんですから おかずになります。 というより、わたし味の濃いファストフード単体で食えません マクドのバーガーも ピザとか カレーパンとかもご飯無いと濃すぎて2口以上食えません。 100円のバーガーなんか 上のパンだけで1食 ケチャップとたまねぎの部分だけで1食 パティを小分けにして3食 下のパンで1食 合計2日はこれ1個をおかずにしてご飯食べられます。 最近ペペロンチーノをようやくご飯なしで半分食べられるようになりました。 ザルそばにもそうめんにもご飯がいります。 パン系でご飯いらないのアンパンとジャムパンなんかの甘いものだけ 惣菜パン系はダメですね ご飯無いと濃すぎます。 スタッフの食べてたじゃがりこのチーズ味でしたっけ、あれも2本食べたら濃すぎて ご飯いりますね。 あれ3本でご飯茶碗1杯頂けます。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまた剛毅なご意見を放り込んで頂きました。 私も大概のものはご飯のオカズにしてしまう口ですが せいぜいピザ・濃い味のチャーハン・オムライスって 所です。 ザルそばやソーメンにご飯とは恐れ入りました。 上には上がいるとはこの事です。 因みに私の友人は冷凍ご飯をオカズに炊きたてご飯を 食べたってのがいました。まあ、お金が無かったから って事らしいですが。

その他の回答 (13)

回答No.14

私の家ではケンタッキーフライドチキンをおかずにしたことがありますよ。  ケンタッキーフライドチキンは厳密に言うと「鶏の揚げ物」ですから…

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。結局、鶏の揚げ物。 オカズにしない派が多いのは、KFCにご飯が売ってない から。もしくは、KFCはそう言うものだ!っていう固定観念 みたいなモノがあるのか。。 その辺は定かではないですが、今回頂いた回答をみて 意外と「オカズになる」って人もいるんだな~と思いました。

• kyo-mogu
回答No.13

たまにしますよ。ただ肉だけでは物足りないのでサラダなどもあると良いですよ。  豪華な唐揚げだと思えば。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もたまにやるんですね。 たしかに箸休めと言うか、途中サッパリ系は 食べたくなりますね。そこでコーラ飲んで満足したら 栄養的にヤバイですね。サラダ食べます。

• mekuriya
回答No.12

別におかしくはありません。一般的かと問われれば、そうともいえませんが現にケンタッキーでもごはんを提供している店舗もあるぐらいなのです。話の種に、ご友人さまにも教えてあげてください。といって決して推奨するつもりはありません。栄養的にいえば脂質・塩分が過剰気味な反面、カルシウムやビタミンCなどの栄養素はかなり不足しています。カルシウムやビタミンCは米にもほとんど含まれて居ないので残念ながら相互補完的な組み合わせとは言い難い。もっと栄養のバランスを考えた献立にした方が良いし、食塩摂取量も減らす必要があります。オリジナルチキン3ピースですと約5Gの食塩摂取になってしまいます。このままだと生活習慣病まっしぐらという感じ。好きなものばかり食べていてはいけないです。ごはんと一緒に食べて悪い道理はありませんが、ほどほどになさってください。 全国で唯一ケンタッキーフライドチキンが食べ放題の「カーネルバフェ」に行ってきた - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20080317_kfc_buffet/ ケンタッキーフライドチキン|商品情報|キャンペーン情報|カーネルバースデーパック http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_campaign_09

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オカズにしてもおかしくないとの事でよかったです。 栄養や摂取カロリーについては、仰るとおりですね。 気をつけないと将来恐ろしい事になりそうです。 ただ、教えていただいた「食べ放題」。 ここは是非行きたいです!! 貴重な情報ありがとうございます。

• ykeLOVE17
回答No.11

「なる」とは思いますし、たまに買って あまった分が夕飯に出たりしてました。 けどそれだけをおかずにって事はなかったです。 あくまでも残り物として出された感じでした。 これは近くにケンタッキーのお店がないから なのかもしれませんが(一番近くて1時間くらい)、 おかずにするためにわざわざ買いに行こうとは・・・; なので私は一種のおやつみたいな感覚で食べています。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、残ったやつがオカズの一品として サラッと出された感じなんですね。 私の場合夕飯にチキン食べて、残ったら次の日の 朝ごはんですね。朝から脂っこくても平気なんですよ。 今日も7:00にラーメンとチャーハンをガッツリ頂きました。

• STICKY2006
回答No.9

なる。ならない。で言えば、個人的にはなります。 他の方の意見で「から揚げ自体、ゴハンのおかずとしてオレは合わないと思う。」 という意見もありましたが、逆に自分は、から揚げをゴハンのおかずにするのは好きです。 で、ケンタッキーのフライドチキンも。。。から揚げでしょ?・w・ チキンをフライしてるんですし・w・ ちと味が独特?ってだけで。 会社の人?の合わない!って意見は、「ケンタッキー」をケンタッキーというブランドとしてみているから。 とかでは? 正直。。。 ケンタのチキンを2本買えば、スーパーの惣菜コーナーでから揚げの盛り合わせが1パック買えます^^; なので、自分も、「なる」という意見ではありますが、実際、ケンタのチキンを食卓に並べてから揚げっ! として食べたことは数えるほどです。(多分、知人宅で食ったきり。 「なる。とは思うけど、単価が高めだから、ケンタのチキンはケンタのチキンとして食うもの。」 という認識が、個人的には若干あります。 そういう点で考えると、「普通しねぇよw」という意味合いで?「ない!」というかも?

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なる」とのご意見助かります。 ただ、単価が高いってイメージはやはりあるんですね。 そうなるとケンタッキー独特の味付けやサービスに どの程度惣菜よりも良さを感じるか?って所ですね。

• LOTUS18
回答No.8

個人的には「なる」と思います。 ただ、私(女性)の場合 ケンタッキーのチキンを1ピース食べただけで 十分なので、それをおかずにご飯、は 余力がないです(^_^;) 味付けが濃いので、それだけで完結していて おかずよりも存在感があるというか 「もう十分です」ってなります(^_^;) それが主食になるくらいの 満足感、満腹感があります。 サイドメニューとして 付け足すとしたらサラダで十分です。 骨付き唐揚げは、ケンタッキーのチキンのような 味付けはしていないので そんなに自己主張しません。 なのでおかずとして居てもアリな感じです。 だから私にとっては おかずになるならない、ってぐらいの違いがあります。 あとはみみっちい話ですが おかずにするには単価が高いと感じます。 栄養価もないと感じますし。 そもそもそんなに身体が ケンタッキーのチキンを欲しません。 ですがごくまれに、単品で食べたくなることはあります。 シルシルミシルで紹介された次の日は 思わず買いに行きました(笑)

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても女性らしいご意見ですね。 1ピースで十分とはエンゲル係数が低そうなイメージ。 自己主張は確かにしますね、奴らは。 「は?私がケンタッキーですけど?何か?」みたいな。 唐揚げはもう少し控え目ですよね。 パーティーバーレル位になると、入れ物の底には 「油」が溜まってますからね。ソレ使ってもう1ピース位 揚げられそう。

• Turbo415
回答No.7

なるならないで言えば「なる」です。 家の子供はケンタッキーフライドチキンでご飯を食べることもあります。ただ、濃いめの味ですから、ご飯と一緒なら、1つで十分と言いますが。 基本的にフライドチキンですからおかずになり得ます。 好きか嫌いかは別ですが。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遂に「なる」のご回答頂きました! フライドチキンって結局、和訳したら「鶏唐揚げ」ですしね。 今まで頂いた回答に「お礼」を書いていて思いましが、 ケンタッキーが好きってのもありますが、ソレ依然に 「ご飯」が好きと言うのも大きく関係してるかも。。 どちらにしても、「おかずになる」と言うご意見 ありがとうございます。

noname#141009
noname#141009
回答No.6

私に言わせれば、ケンタッキーどころか、唐揚げですらご飯に合いません。 ご飯がまずく感じられるからです。天ぷら系統全部ご飯に合わない気がしますが、 ピラフだったら、ケンタッキーフライドチキンと一緒に食べてみたいかも知れません。 やっぱり、ケンタのビスケット(スコーン)が一番合いますよ。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ケンタッキーどころか、唐揚げですらご飯に合いません。 >ご飯がまずく感じられるからです。天ぷら系統全部ご飯 >に合わない気がしますが おお!!大胆な意見ですね。 揚げ物が合わないって感じでしょうか。フライはOKですかね。 ピラフですか。先日ピラフをおかずにご飯食べたばかり。 ビスケットは今まで殆ど食べた事が無いんですが、次回 試してみようと思います。

noname#140538
noname#140538
回答No.5

おかずにするのは人それぞれ違うので、自由だとは思います。 でも、私も1番の回答者さんと同様に、体にはものすごく悪いので量を控えた方がいいと思います。 ケンタッキーのチキンは、若鶏じゃなくて長いこと産卵して役目を終えた「おばあさん鶏」です。 肉の旨みがないので濃く味をつけています。 衣も特殊ですよね。 塩分、糖分はたくさん含まれていますので、様々な病気を引き起こす確率が高くなります。 自身が若いからといって、フライドチキンばかり食べていては後々体に悪影響がありますので、気をつけましょう。 すみませんね、説教じみたおせっかい回答で。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おばあさん鶏」の情報は初めて聞きました。 そうだったんですね~。コスト削減って事ですね。 確かに身体に悪いのは、一目瞭然。 他の回答者様へのお礼にも書きましたが、KFC行くと 「チキン+ご飯+ポテト」をガッツリ食べてしまうので 危険ですね。 現在182センチで68キロなんで、太らなきゃ良いかと 思ってましたが、栄養はバランス悪いですね。 野菜食べるようにします。

• _akko_
回答No.4

テレビ番組、ケンミンショーで、どちらの県か忘れましたが、ケンタッキーを、おかずにして普通に食卓に並ぶ県がありましたよ。 どの御家庭も御飯モリモリ、チキンモリモリ食べられてました。 我が家では少し衝撃的だったんですけどね。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~、私も見ました、ソレ! 確か「沖縄」だったと思います。 離島の方は本島へ出かけたら、KFCに行ってテイクアウト。 自宅で夕飯のおかずにしてたようです。 ソレを見たスタジオの芸能人が全員驚いているのをみて、 私が驚きました。「え?普通じゃないの?」って。 因みに私は、千葉県出身・東京在住なんで沖縄は かすりもしないんですが。。