• ベストアンサー

夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください!

夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください! 小学校2年生と幼稚園の子供がいます。 夏休みで毎日お昼を作らなくてはなのですが、子供の喜ぶお昼のレパートリーが少なくて困ってます。 毎日のように、チャーハンやおにぎり、そうめんの繰り返しです。 夕飯のおかずが残った日にはラッキー状態(パパがよく食べるのでお昼分もと作ってもおかわりされ残量ゼロです) 手軽で、子供も喜ぶお勧めなお昼レシピを教えてください!!

noname#143143
noname#143143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おにぎりはおにぎりでも、手巻きおにぎりなんてのはどうでしょう? 大きい器にご飯をいっぱい入れて、そこからちょっとずつご飯を海苔の上に乗せて、おかず(漬け物、魚のほぐし身、卵焼き等、なんでもOKです)も乗せて巻く、って感じで、子供さんにセルフサービスでやらせるという…… 自分で作る、って意識も出てくるのでちょっと楽しいと思いますし、前日にお米を多めに炊いて、おかずも前日に買うor作るすれば、当日はお出かけしてもお昼の心配しなくても大丈夫ですよ♪ 説明が至らない点はまた聞いてください。

noname#143143
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!!実家の都合で夏休み中実家へ行ったり来たりバタバタしてました 今年、この夏は参考にして乗り切りました!!小さい手でおにぎり作りができるのかな? とハラハラした時もありましたが自分で作って食べるというのが本当に楽しかったようです^ー^ 中身も忙しい時はふりかけとショボイ内容でも大喜びしてくれました!! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

noname#163573
noname#163573
回答No.6

ホットプレートがあるなら、お好み焼き大会も良いと思いますよ。 キャベツ刻んで、生地を混ぜて。 トッピングは各自選んで焼いてもらう。下のお子さんはちょっと気を付けて見ていないと行けませんが…。 ホットプレートがなければ自分が作るしかないですが、割と喜びます。 焼きそばとかも良いのでは。 丼モノも楽ですね、トウモロコシをレンジでチンしたものを添えるとか(お昼に洗い物増えるのイヤですし。) あとはスパゲッティ。ナポリタンなんかは家にあるものでさっと出来やすいですし。 チャーハンをよく作るなら、逆にケチャップライス系。チキンライス。 鶏肉が無ければウィンナーやベーコンを刻んだモノでも。 卵があればオムライス。 幼稚園の子がいるなら、平常運転にプラスアルファで二人の分のお弁当を作って お弁当にしてしまう。 調理器具は朝の間に洗ってしまえますし。 ご飯があれば、とりあえず一品オカズを作って あとはトマトやキュウリを添えても良いと思います。 ジャガイモのバター醤油炒め。薄目の千切りにしたジャガイモに ハムでも挽肉でも豚肉でもウィンナーでも一緒にバターと塩胡椒で炒める。 火が通ったらさっと醤油を垂らす。 あればエリンギとか椎茸とかキノコ類を入れても。 茄子の簡易グラタン。 タマネギのみじん切り、茄子の順にバターで炒める。(あればキノコ類のみじん切りも) 火が通ったら市販のミートソースも加えて混ぜる。 上にとろけるチーズを載せて蓋をしたら、チーズが溶けるまで待つ。 フライ返しでチーズが上になるようにそーっと各自のお皿に盛る。 刃のない子供用の包丁で、キュウリは子供達に切ってもらっても良いと思います。

noname#143143
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!!実家の都合で夏休み中実家へ行ったり来たりバタバタしてました くわしくありがとうございます!!! 素晴らしい・・・・きっと毎日美味しい夏休みのお昼を過ごされてたのだろうな~~♪ ジャガイモバター醤油よく夕飯メニューに登場します!!子供大好きですよね!!! 具をガンガンいれると最高!!!私もご飯進んじゃいます! ホットプレートが我が家にはないので残念です~~下の子が絶対に触るのがわかってるので怖くて買えません・・・もう少し大きくなってお好み焼きを目の前で作り出来立て&ビールしたいっ!! 自分で作り始めるのにも、怪我が怖い&順番争いで喧嘩ウンザリ(・・・なんて後半がほとんど本音)ですが来年は親子で頑張って各自作ってみようと思います! ありがとうございました!!!

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (585/1231)
回答No.5

ブロッコリー、ウィンナー、卵、ジャガイモなどをゆでて、 プチトマトやきゅうりなども、食べやすく切って ランチプレートにお子様ランチみたいにきれいに飾れば かわいいランチになるのでは? ゆでるだけのものって 考えればいろいろあるので 結構楽だし、油も使わないので ヘルシーだし、いいんじゃないでしょうか?

noname#143143
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!!実家の都合で夏休み中実家へ行ったり来たりバタバタしてました なるほど~ゆでるってものありですね!!サラダ感覚で私は麺の上に乗せたいっっ♪ かわいく飾るのが本当に苦手で・・・・どうやったら飾るのが上手くなれるのか頭が痛いです★★ ありがとうございました!!!

  • kokororyu
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.4

夏休みの昼ごはん、困りますよね。 給食のようにバラエティー豊かにはできないし、家では嫌いなもの食べないし。 今のところピザとかパスタやカレーなら喜こんで食べています。 冷麺は嫌いみたいでもう作れない感じです。

noname#143143
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!!実家の都合で夏休み中実家へ行ったり来たりバタバタしてました うちもピザ大好きです!!・・・ピザって購入するか、パンでなんちゃってピザにして夕飯の一品に(笑) カレーは本当に重宝する素晴らしいメニューだと私もつくづく思いました!! 下の子は冷麺が大好きなのに上の子が大嫌いとホトホト困った状態で参りました。 みなさんの所も一緒なんですね・・・・これからも頑張ります ありがとうございました!!!

回答No.2

「焼きそば」はどうですか?パンにはさんで「焼きそばパン」にしてもいいですよね。 夏休みのお昼ご飯の定番として、この時期よく売れると聞いたことがあります。 同様に売っているうどんも、焼きうどんにしたり、ツナや野菜を乗せてサラダうどんにしたり、お子様カレーをかけて「カレーうどん」にしてもいいんじゃないでしょうか。

noname#143143
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!!実家の都合で夏休み中実家へ行ったり来たりバタバタしてました 焼きそばパン!!美味しそう・・・・・。今の土日にもいけます!! 炭水化物大好き~~~~~。 週末是非、半端な麺を美味しく食べてもらうのに使わせていただきます♪

noname#181349
noname#181349
回答No.1

丼モノとかはどうですか? 親子丼を基本に、鶏の入っていない玉子丼、蒲鉾の木の葉丼、油揚げのしのだ丼を、今のサイクルに混ぜ込むとか、余り物野菜を炒めてとろみを付ければ中華丼風。 その他、お素麺をパスタソースであえると雰囲気が変わりますし、冷凍うどんを解凍して焼きうどんにすれば、麺類にも幅が出るかと。

noname#143143
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!!実家の都合で夏休み中実家へ行ったり来たりバタバタしてました 親子丼系、大~~~~~~好き♪♪美味しいですよね!! 家系的に卵の摂取量を気をつけなければ・・・とメンドクサイ事もありましたが (朝ごはんに卵を使ってしまうとその日はアウト&食べても一日一個を心がけてます) だしとカランだ卵は最高でした!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お昼ご飯何食べてますか?

    今、子供が春休みで、家にいます。 7歳、3歳、2歳の、3人の子供がいるのですが毎日、お昼ご飯のメニューのレパートリーが少なくって、困ってます。 皆さんは、毎日どんなお昼ご飯を食べてますか? チャーハンやスパゲティ、オムライスやうどんに焼きそば、サンドウィッチ... 毎日、メニューに困ってしまいます。 簡単に作れそうな、お薦めのお昼ご飯メニューがあったら、紹介して下さい。 お暇なときに、よろしくお願いします。

  • 夏休みの昼ごはん

     今、子供が夏休みですが、毎日のお昼ごはんについて、レパートリーが少ないので困っています。チャーハンやラーメン、時には、お弁当を買ったりしていますが、もう少し、何かないでしょうか。

  • 春休みのお昼ご飯

    明日から子どもたちが春休みに入るのですが、毎日のお昼ご飯を何にしようか・・・と頭を悩ませております。 小学生、幼稚園の子どもをもつお母様たちはどんなお昼ご飯を作られますか? うちでは土日のお昼は焼きうどん・焼きそば・お好み焼き・チャーハン・スパゲティを繰り返している感じですが、さすがに毎日となると迷ってしまいます。

  • 夏休みのお昼ご飯

    さんざん楽をしていた一学期も終わりお料理の苦手な私には毎日昼ごはん作りという恐怖の夏休みが来ます。 夏休みは何かとお金もかかり、お昼は安く済ませたいと思っています。 遊んで帰って来てぱぱっと作れておすすみの料理があったら教えて下さい。 ちょっと手間がかかっても子供が喜ぶよ、というのでもお願いします。 ちなみに子供は六歳と三歳です。

  • 昼ごはん時の食欲

    最近、昼ご飯時の食欲がありません。 いつからかはっきりはわからないのですが、たぶんここ2、3カ月くらいだと思います。 朝ごはんは大体いつもシリアルで、夜ごはんは結構しっかり食べます。 昼ご飯は食欲があまりにもないので、おにぎり一個とか、シリアルバーとかだけで済ませてしまうことも多いです。 どうして昼に食欲が出ないのでしょう? 暑いからかなとも思うのですが、今まで暑くてもこういう風になったことはないので少し驚いています。 あと、朝がシリアルで昼も炭水化物だけとなると、栄養的にも摂取カロリー的にも偏りが出てきてしまい、体によくないと思うのですが、食欲がなくても食べられるもので、栄養バランスを多少保つことのできるものがあったら教えて下さい。 朝ごはんはそこそこ食べれるのですが、時間がないためおかずをきっちり作って食べる、ということはなかなかできません。

  • 夏休みの家でのランチ、どうしている?

    子どもが夏休みの期間は、 家でランチを作る機会が多いから、 じつはいつもより大変!  というかたも多いのでは? 夏休み中のお昼ごはん、どうしていますか? 手軽にできるワンプレートメニューや 使いまわせるおかずなど、工夫している点を教えてください! <お料理e‐Lesson>では、 http://www.orangepage.net/op/cooking/lesson/ 夏におすすめの麺料理をバリエーション豊かにご紹介しています! ささっと手軽にできる麺料理は、夏休みのお昼ごはんの定番です♪  そうめん、そば、うどんなどのいつもの麺で、 アイディアたっぷりのレシピを紹介していますので、ぜひご参考に!

  • ママのお昼ご飯。

    ママのお昼ご飯。 もうすぐ10ヶ月になる息子のママです。 子供のペースもわかり、家事なども上手くまわせています。 最近、夕御飯のおかずが余ることがなく、お昼何食べよう…と考えることが多いです。 妊娠前は適当に食べたり、食べなかったりしてましたが、授乳もあるし食べないわけにもなぁと…。 皆さんは前日の残りがない場合、どんな感じでお昼を済ませていますか? 子供がお昼寝中にササッと…でもちょっとでもバランスがいい方が…と思っています。

  • 家で昼ご飯。何食べてますか??

    単純に、私が物臭なだけなのですが… 昼ご飯を作るのが面倒臭い!!! 我が家は旦那・私・子供(1歳半)・旦那の両親・旦那の妹の6人家族です。人数が多い上に、お義姉さんも毎日うちで晩ご飯を食べて行きます(子供ちゃんの保育園の関係で)。なので、毎日朝から晩まで働きづめです。そんな中、唯一ゆっくりできるのはお昼の数時間だけなんです(>_<)。。。だから、だから…できるだけゆっくりしたい!!お昼ご飯を作るのが面倒臭い!!もし一人なら、ラーメンだのインスタントだので済ませられるのですが、1歳半の娘にそんな物を食べさせる訳に行きません。毎日がんばって作っています。。。 そこでふと疑問が… 皆、お昼に何を食べているんだろう???特に子供。ちゃんと作っていますか??

  • 子供とお昼ご飯、何たべてますか・?

    いつも思うのですが、皆さんは子供と家でお昼何を食べているのでしょう?だいたいうちでは午前中外出し、お昼に帰宅するパターンなのですが、そうすると家に入るいなや、お腹がすいてなのか二人の子供がわーわーうるさく、ぐずるので早く食べ物を与えなければなりません。おにぎりとりんごだけとか、ふかしてあったさつまいもとか、朝から家にいてもあまり献立が浮かばずチャーハンとかいつもワンパターンです。 帰ってからのあのすさまじさを思うと、つい出かけた先でファーストフードを買ったりもしますが栄養のことを考えるとあんまりなー・・と。そんな感じで自分は後回し、なんでもいいやとインスタントラーメンばかりで、最近は自分の健康も気になります。きっと同じような環境の方がいらっしゃると思います。どうしているか、また手軽なレシピありましたらお願いします・・・とほほん。

  • 夏休みの昼食

    いよいよ、小学校も夏休みになります。 なんだかんだと忙しく、給食のありがたみを知るシーズンとなりますが、 我が家では、毎年、素麺、惣菜パン、焼きそば、チャーハンの繰り返しです>< 親の気も知らずに「え~!また~!」と言う子ども達にもムカッときますが 実際、私本人も飽きてきます・・・ 今年こそは、もう少しバリエーション豊かなランチを、子どもと楽しみたいのですが、安くて、美味しくて、手っ取り早いレシピを 教えていただけませんか? ちなみに、大人並みに食べる子と、食の細~い子と、2歳児がいます。 よろしくお願いします。