• ベストアンサー

おすすめ麺料理

最近1ヶ月に食べるお米の量を減らしたくて、夕食だけ週に2日、麺料理にしようと考えてます。そこで、簡単にパパっと作れて、かつ経済的な麺料理を教えてほしいです。蕎麦、パスタ、うどん、中華麺、そうめん。ジャンルは問いません。ヘルシーなら尚嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

麺つゆに、玉ねぎ、人参、油揚げを入れて煮たものを冷蔵庫に保存しておいて(今の時期なら一週間は持つと思います) ◯蕎麦かうどんか素麺+温泉卵 ◯   〃     +なめたけ ◯   〃     +カレールウ+お肉少々 ◯   〃     +梅肉+蒸し鶏 ◯   〃     +なめこ+豆腐+水とき片栗粉 など出来ます。 梅肉とバターと酒と塩か醤油少々を合わせた物で ◯パスタ+パスタと一緒に茹でたエノキ+刻みのり ◯ 〃 +水で戻したひじき ◯ 〃 +蒸したささみと水菜 ◯ 〃 +麺つゆを少しかけてレンジで加熱した茄子 など。梅肉を明太子に変えてもいけます。 お茶漬けの素とバターを和えるだけでも結構美味しいです。 中華麺は卵スープや若布スープと野菜を足して煮ちゃうとか。。

Tamoka
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます!具とめんつゆを煮て保存しておくなんて発想になかったので、とっても簡単だし、プラス何かの調味料や具をちょっと足すだけで応用がきくあたり、目からウロコです! ありがとうございます。早速作ってみますね!

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.7

「かまたまうどん」ですね。 検索するとレシピが沢山あって迷う かもしれません。 が、茹であがったうどんを器に移し、麺が 熱いうちに生卵を入れて半熟になるように かき混ぜて、麺つゆを少々かければOKです。 納豆を混ぜて「納豆たまごうどん」も最高です。

Tamoka
質問者

お礼

かまたまうどん、簡単でおいしいですよね。玉子プラス納豆とかは知ってるので、ぜひ検索して他のもチャレンジしてみたいと思います。 回答ありがとうございます!

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.6

麺食の目的は食費節約でしょうか? 今のうちに乾麺など買いだめておいたほうがいいですよ。 4月から値上がりします。 輸入小麦18%値上げへ…4月から(読売) http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20110224-OYT8T00220.htm コーヒー、食用油、小麦…値上げの春、家計に厳しく(Yahooニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000640-san-bus_all

Tamoka
質問者

お礼

食費節約も兼ねてます。情報ありがとうございます!

回答No.5

塩やきそば は いかがですか

参考URL:
http://dec2.blogoo.ne.jp/
Tamoka
質問者

お礼

いいですね。焼きそばといえば、必ず具入りソース焼きそばって感じで作っていたので、塩焼きそば作ってみます。ありがとうございます。

noname#128142
noname#128142
回答No.4

皿うどんなんていかがでしょうか? 乾燥した中華めんで、八宝菜みたいなのをかけるだけで美味しいです。 そうめんは断然にゅうめん。 そして、麺だけでなく、私は、「すいとん」にはまっています。 形を変えたうどんのようで、うどんを買いに行かなくても手打ちしなくても、 鍋で野菜たっぷりに、ちぎれたウドンが入ってるようなので、塩分もないので超オススメです。 蕎麦なら、蕎麦掻。 パスタなら、レトルトソースを100円で取り揃えると、1週間楽しめそうですが、 そういうのはパスなんでしょうかね? うどんならば、うどんスキ(焼き)、たまごうどん、肉うどん、きつねうどん、 そういったものしかレパートリーがないんですが、 いずれも鍋ものに放り込めば、野菜たっぷり摂取できますので、ヘルシーかと思われます。

Tamoka
質問者

お礼

私もにゅうめん大好きです。すいとんも「有り」ですね!沢山ありがとうございます!

回答No.2

簡単でよいならスーパーで売ってる焼きそば用の生めん1パック38円程度。 これをラードで炒め(サラダオイルなどだと麺が臭くなります) 鶏がらスープをちょっと振りかけて塩コショウで味を調えると 超簡単 油そば! 焼きそばと違うのど越しと鶏がらのあっさりとラードのこってりのハーモニー 具はいりません。 あんなものは飾りですwww けどマジ旨いおっお(´ω`)

Tamoka
質問者

お礼

うわっ、すごいです。脂、麺、調味料だけで美味しい主食が作れるなんて理想です!是非作ってみます。ありがとうございます。

回答No.1

この間KONISHIKIがテレビでやっていたハワイアン焼きそば 焼きそばめんを油を入れて温めたフライパンで炒める 少量の水(1玉大さじ1位)を入れて麺をほぐす 化学調味料と醤油で味付け 仕上げに胡椒を振り皿に盛る 麺の上に細切りにしたかまぼこと青ネギを麺が隠れる程乗せてできあがり! 麺の味は薄味でかまぼこの塩気でちょうど良くなる感じ! 美味しかったです(笑) TVでは醤油チキンと言うのも乗せてましたが面倒なのでハワイアン焼きそばだけで食べました http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/contents/Recipe/0164/index2.html

Tamoka
質問者

お礼

ハワイアン焼きそば! ハワイアンなんて、自分のレパートリーにはないですからね!嬉しいです。是非作ってみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • よく作る麺料理は?

    そば、うどん、パスタ、ラーメン……。 手軽に作れて失敗も少ない麺料理は、 時間のない晩ごはんでも、ゆっくりしたい休日のランチでも大活躍ですね。 みなさんはどんな麺料理をよく作りますか? ご自慢のオリジナル麺料理を教えてください! 『食べようび Vol.4』では、 「忙しい日こそ! いえめん」として、 パパッと作れる麺料理を大特集! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037875 フライパンやレンジにパスタや中華麺、 野菜、肉を入れてそのまま加熱すれば できちゃうようなお手軽レシピを たくさんご紹介しています。 忙しい日に大助かりしそうな、 アイディア満載です!

  • 蕎麦 他の麺は違うのでしょうか?

    蕎麦は カロリーが低くて高タンパク質で低IGと聞いたのですが 他の麺は違うのでしょうか? 例えばラーメンとか、そうめんとかパスタは 蕎麦と比べて カロリーやたんぱく質やGI値は 劣ってますか?

  • 和物で、うどんでも蕎麦でもない麺ありますか?

    和物で、うどん(小麦粉主体のもの。素麺や冷麦も含む)でも蕎麦でもない麺ってありますか?

  • つけ麺(ラーメン)って飽きませんか?

    中華麺のつけ麺て4~5口目くらいで飽きてきます。 つけ汁に付けて食べる、そうめんや蕎麦、うどんなどは飽きません。 スープに浸った熱い普通のラーメンも飽きません。 何故でしょうか?

  • これだけでも、世間一般的に料理出来ない女と言われるのでしょうか?

    ご飯炊ける 味噌汁作れる 野菜炒めを作れる 残りご飯で、自己流チャーハンを作れる パスタ蕎麦うどん素麺等何とか作れる これだけでも料理出来ない女なんでしょうか? 母親が居ない時軽く出来そうな料理にチャレンジしていますが…なかなか上手くできません。結婚出来るでしょうか?

  • カップ麺を食べると下痢をする

    お食事の時間帯の方々には申し訳ありませんが、カップ麺を食べると7時間後位には下痢しちゃうんです。麺の種類を変えても、効果はありません。軟らかくしても同じです。袋物のラーメンでも若干数あります。多くの袋物のラーメン、蕎麦、うどん、そうめん等ではならないのですが、なぜ?。

  • お鍋の〆の麺について

    料理初心者です。疑問に思ったので教えて下さい。 今日みそチゲ鍋にしたのですが、 最後のしめで中華麺を入れてみそラーメンにしました。 その際、茹でるのが面倒臭くて、麺を茹でずにざるに入れてぬるま湯で洗い(その際に出た白いお水を捨てて) 鍋の残り汁に入れて食べたのですが、 中華麺の袋の裏を読んだら、茹でてからと書いてありました。 何故茹でなければならないのでしょうか?また洗った際に出る白い水は何なのでしょうか?白い濁った水が透明になるまで洗った方が良いのでしょうか? いろいろな質問をしてしまいすみません。 また、煮込みうどんを作る際も、うどんの麺は茹でたほうが良いのでしょうか? 以前作ったときも、今日と同じようにうどんを洗って(白い水を捨てて)出し汁に入れて煮込んで作りました。 間違えてたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 製麺器で作った麺って?

    製麺器を買おうか迷っています。 製麺器を使って自分で麺(うどん・パスタ)を作るのは 味や経済面でどうなのでしょうか? 楽しいからそれでいいと言われたらそうなのですが・・・。 経験者の方のご意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 細麺限定でおいしいラーメンやさん(都内)

    ここ1年ほどで急に麺好きになり、何軒かおいしいと言われるラーメンやさんに行ってみたのですが、最近の流行なのでしょうか?どのお店も麺が太めで好みではありませんでした・・・麺類に全く興味がなかった頃を思い返せば、パスタならカッペリーニ、うどんやそばより素麺を選んでいたので細麺が好みなんだと気づいたのですが、東京23区内で細麺を出すおいしいラーメンやさんがあれば教えていただけないでしょうか? 山手線沿線だとうれしいのですが、ランチ営業されているところなら乗換ありでも行ってみようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冷たい麺においしいめんつゆ

    暖かい麺類には、自前のおつゆを作るのですが、つくったおつゆを冷ます時間がかかるので、冷たい麺がおいしいこれからの季節は、いつも冷蔵庫にお水で薄めるだけの、めんつゆのビンを保存して便利に使っています。 ここ二十年(覚えているかぎりです)、ずっと”ヤマキのめんつゆ”でした。偉大なるマンネリです。もっとおいしい瓶入りめんつゆがあれば、試してみたい気持ちでいます。 冷たい麺(お蕎麦、うどん、そうめん、冷麦)にお薦めの市販品がありましたら、お教えください。 また、具材や、薬味に、こだわりがあるようでしたら、それもご披露くださると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう