• ベストアンサー

あっさりオカズを教えて下さい

こんばんは。 私の家では基本的にお肉を使ったコッテリ料理が多く、あっさりオカズのレシピはあまり有りません。 あっさりオカズで思いつくものと言えば… ■うどん ■煮物 ■焼き魚 ■そうめん くらいしか思いつきません(少なッ)。 皆さんのご家庭のあっさりオカズと言えば、どんな物があるのでしょうか? あと、昼ごはんのオカズ等も参考なまでに教えて頂けないでしょうか<(_ _)> お願い致します!

noname#17199
noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.5

●酢の物 ●冷奴 ●煮豆 ●青菜のおひたし ●おから,切干大根,ひじきのいため煮 ●野菜サラダ ●漬物 ●たけのこやこんにゃくのお刺身(普通の魚介類のものも) ●大根おろし(私はこれだけで充分おかずになります!) ●もずく,めかぶ ●だし巻き卵 ●スイカ(!?)    ...こんなところでしょうか。 最近は作るのも食べるのもめんどうで、          全部を放り込んだリゾットもどきが主流です(^-^;...

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沢山書いて下さって嬉しいです(>_<)v スイカもサッパリして美味しいですよね★

その他の回答 (5)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

とりわさかな~  ささみを筋をとって片栗につけ茹でる。 茹でたささみを氷水にとり水切り。 1口大に切り器に盛り付け葱のみじん切りを上からパラパラ。 大人ならわさび醤油で食べます。 昔子供の時は手羽を片栗をつけ茹でてあったのを夕食に出された 記憶もありますが・・・。 お昼ごはんのあっさり系は中華スープで炊くおかゆでしょうか。 ザーサイを刻んで、ごま油も1垂らしで。

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ささみでもそういう料理があるんですね~\(^o^)/

  • hitec
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

水菜のおひたし 安い!歯ごたえよし!美味!ですよ。 作り方は、ただゆでるだけ(><)ゆですぎないのがコツ!30秒で充分! お好みでポン酢しょうゆ、ドレッシング、おしょうゆと鰹節などなど。 なにをかけてもだいたい美味しく頂けます。 って簡単すぎましたかね?

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水菜のおひたしv美味しそうですね(*^_^*)。

回答No.3

焼き茄子 茄子を網で満遍なく焼いて流水にさらして皮をむく。 かつをぶしとおろし生姜と醤油でめしあがれ♪ 小松菜の煮びたし 1だし+塩+醤油+みりん 短冊切りにした油揚げを煮て 2塩茹でした小松菜を流水にさらして硬く絞って 3 1に2を入れて冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪ しらすおろし 大根おろし+しらす+醤油 夏のあっさりご飯 白ゴマ ジャコ 大葉 ミョウガ ガリ これらを細切りにして酢飯と塩で混ぜて召し上がれ トマト卵炒め A長ネギみじん切り、トマト乱切りの順で熱して油を敷いたフライパンに入れてジャジャっと塩コショウで軽く炒めて一旦皿に戻す。 B卵を解きほぐし、サラダ油1:ごま油1の割合で熱したフライパンの中に入れて湯気がたってきたら卵、Aを一気に入れて混ぜ合わせる。 C塩コショウで味を調えて出来上がり。  どれもおいしいですよ~

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レシピまで書いて下さって(>_<)助かりますv

  • naoanco
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

私がよく夏食べてるあっさりしたものをご紹介します!たいしたものじゃないんですけど・・・。 ソーメンを作ってそのうえに、納豆と、揚げ玉と、おくらと、しそをきざんだやつを乗っけて終わりです。 あっさりしてて、夏向きですよ!!

noname#17199
質問者

お礼

怪盗ありがとうございます! さっぱりしていて美味しそうですね(*^_^*)。

回答No.1

キムチと納豆を混ぜてごはんにのせる

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キムチと納豆を混ぜるんですか(+o+)。 新世界が開けそうですね(笑)。

関連するQ&A

  • 冷やしそうめんに添えるおかずは?

    まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。 実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~! みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか? それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか? うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。 なんでやねん! ちなみに、関西人です。 くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

  • お腹に優しいおかず

    お腹を壊している時のおかずは何を作りますか? 消化にいい煮物などはすぐに思い浮かびますが、何日も煮物ばかりというのも。 スープではおかずにならないし、おかゆやうどんも飽きてしまいます… お腹に優しいのにしっかりおかずになるようなレシピがあれば教えて下さい。

  • うどん、素麺を冷やし以外でおいしく食べれる、おかず的レシピを教えてください!

    こんにちは☆ 最近頻繁に作りますが、工夫の無い料理が「冷やしうどん、冷やし素麺」となっていて、困っております。。。 先ほどレタスの質問をさせてもらいましたが、「こういう風にたべれるのかー、意外だけどおいしいな☆」というような、レシピを作れるようになるのが、目標になっております(^^) うどん、素麺などの麺類でなにか変わったおいしいレシピをご存知の方、教えてください☆お願い致します(^^)

  • 肉・魚以外でおかずになるものは?

    料理を始めて一年ほどなのですが、どうもおかずがワンパターンになります。 色々な料理を作ってはいるのですが、ご飯を炊く日はおかずが肉ばっかりになってしまいます。 魚は夫が嫌いで、焼き魚を無理やり食べさせているくらいで、あまりレパートリーはありません(^-^; そこで、肉魚以外でおかずになるものを教えてください。 ちなみに、うちの場合。 卵焼き(野菜も入れて)・野菜炒め・春菊の胡麻和え・漬物… あまり思いつかなかったのですが、メインというには寂しい物ばかりです(^-^; 肉を使わずに、メインで出してもOKな料理を教えてください。

  • そうめんが主食の時のおかずは ?

    5月も中旬を迎え、既に暑くなりつつありますね。 そこで、我が家では今年初めてそうめんを食べまして。 みなさんのご家庭では、そうめんを主食とした時のおかず いったい何を召し上がっているのでしょうか ? 私の場合は少食なのでトマトをスライスしたもの、この程度ですが。 私が知りたい内容を調べていく中で、同じように思った方がおられました(笑) そうめんが主食の時のおかずを教えて下さい http://cookpad.com/recipe_request/80 そうめんにあった薬味 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/yakumi.html

  • 夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい?

    夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい? 最近、食事についてちょっと悩んでいます。 ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物などがあってたとして 他に一般のご家庭では 何品くらいおかずを作るんでしょうか。 わたしはこれで十分なのですが 他のご家庭では肉や魚料理は毎日だすんでしょうか。 料理上手な奥様方の、ご教授よろしくおねがいします。 毎日、作っているとなにを作ったらいいか わからなくなってきます。

  • お弁当のおかず【減塩、低カロリー】

    父の食事制限があり家で食べる分には、本を見たりサイトのレシピを参考に作って食べているのですが、お弁当のおかずとなると煮物とか汁っ気の多いのは避けたいし、ニンニクなど香りの強いものも避けたいし・・・でなかなかおかずがありません。 お弁当向きのレシピありましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • 魚のおかず

    結婚1ヶ月の21歳。 メニューがどうしてもお肉中心になってしまいます。 今日は頑張ってなるべく骨のない、お魚料理をつくりたいと思っているんですが、 どういったメニューがよいでしょう・・・ ちなみに今まで魚は焼き魚しかした事ないです。 レシピも一緒に教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • そうめん、ざるそばのおかず

    みなさん、こんにちは。 わたしは料理が苦手です。 そんなわたしにも作れる、「そうめん・ざるそばによく合うおかず」を教えてください。 できれば、材料はそこらへんのスーパーで手に入り、器具も一般家庭にあるもので作れるおかずを紹介してただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 今夜のおかず♪♪

    こんにちわ^^ 主婦の皆様にお聞きしたいのですが、今夜のおかずは何ですか?? (主婦でなくても作られる方は回答お願いします) 最近レパートリーを増やしたいと色々勉強しているのですが、 そこで皆様のお力を貸していただけないかと思い、質問させていただきました^^ 料理は結構得意で、ある程度なら何でも作るのですが皆さんで情報交換的なカンジになったらいいかな?と思い質問させていただきました☆ 野菜のおかず・肉のおかず・練り物のおかず・・・なんでもOKです♪ レシピも載せてくれると助かります^^ ※ほうれんそうを使ったちょっと変わったレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください^^

専門家に質問してみよう