• ベストアンサー

お弁当のおかず【減塩、低カロリー】

父の食事制限があり家で食べる分には、本を見たりサイトのレシピを参考に作って食べているのですが、お弁当のおかずとなると煮物とか汁っ気の多いのは避けたいし、ニンニクなど香りの強いものも避けたいし・・・でなかなかおかずがありません。 お弁当向きのレシピありましたら教えてください。 宜しくお願いします

noname#194053
noname#194053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

夫と自分のお弁当を毎日作っています。 質問のタイトルが減塩・低カロリーとあるので、そういった制限ということですよね。 料理で減塩にするには、 香辛料などの刺激物やごま油・ごまなど香りのあるもの、 酢などの酸味で薄味でも満足感を得られるようにする… というのが基本だと思います。 低カロリーは、野菜やこんにゃく、キノコなど低カロリーの具材を使ってかさ増し、 また油をできるだけ使わず調理…かと。 血糖値がらみがあるとしたら、キノコ類は有効だそうです。 夫が以前血糖値が少し高く、キノコ類を意識して取り入れ、改善しています。 今、お弁当にはどういうおかずを作ってらっしゃいますか? その具材を変える、味を変えるなどすれば、違うおかずになります。 まずはそこからが、一番簡単かなと思いました。 私は、きんぴらや野菜炒めにキノコやこんにゃくを入れる、 塩分を減らして七味、カレー粉などを入れる、 野菜いための上がりにごま油を少し入れる…などはよくやっています。 また、ポテトサラダだと、酢少々やトマトを加えると、 マヨネーズなどが少なくても美味しくなるそうです。 (酢やトマト嫌いだとダメですが^^;) 糖分を減らすには炭水化物を少なめに…でしょうか。 夫のお弁当は、混ぜご飯や炒飯などで具を多めにして、ご飯の量を減らしています。 ご飯に入れて炊くマンナンヒカリ?のようなものも、 お父様が食べられるなら使ってみてもよいのでは。 そこで減った糖分を、少しおかずの味付けにまわす手もあります(笑)。 あとはおかずの味付けのお砂糖の代わりにパルスイート…とか。 お弁当に入れやすいおかずとしては、お書きの通り水気が少ない物になりますが、 煮物でも煮汁がなくなるまで煮詰めれば大丈夫だと思います。 気になられるなら、鰹節やすりごまであえたりすると、水分を吸ってくれます。 私がよく使うのは、チヂミ、ハンバーグやつくね、卵焼きといった焼き物、 煮豆、ポテトサラダやカボチャサラダ、卯の花など水分の出ないペースト状のおかず、 野菜炒めやナムルなどです。(ナムルはちょっと水分出ますが…) ポテサラや卯の花の辺りは、具を変えたり、 ジャガイモではなくサツマイモにしてみたり… などと具材で色々応用が効きますし、 カレー粉を入れてカレー風味にする、すりごまを入れてごま風味をつける、 などのアレンジもできます。 通常だと私はここに味噌味も入るのですが、 減塩ということなので塩分のないもののみでのアレンジで(笑)。 前の回答者様のお書きのポン酢も、いいと思います。 私は野菜炒め、たまにポン酢で味付けしてます。 レシピを見てある程度作れるようになったら、 あとは「自分で適当に」アレンジしてしまう…というのが、 一番楽で、意外と美味しい調理法を発見できると思います。 私はカロリーや糖分対応の食事は経験ないですが、 痛風と、胃がん手術後の父の食事は経験あります。 食事療法は作る側は大変ですが、食べる側も制約があり辛いと思います。 美味しいものを食べられるよう、頑張ってあげて下さいね(^-^) 長文、失礼しました。

noname#194053
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 これからのお弁当作りに参考にさせていただきます♪

その他の回答 (1)

  • saya-0219
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

私も悩んで作っています・・・ 逆に教えて欲しいくらいです(笑) えのきとねぎを器に入れて、ポンズを少々入れてチンします。 結構ご飯に合うみたいで、節約にもなるしヘビーローテーションで入れてます。 お父さん、糖尿か何かですか? お互い頑張りましょうね!

noname#194053
質問者

お礼

ありがとうございます!来週作ってみます。 こちらは心臓の方をちょっと、コレステロールや糖分など全体的に食事を気をつけなきゃいけなくなりネタがなくて困ってます><

関連するQ&A

  • 簡単おいしい行楽弁当のおかず

    連休でお出かけする機会も多くなるのですが、 毎回お弁当のおかずが からあげ、ハンバーグ、卵焼き、プチトマト、ソーセージ、簡単な煮物、シューマイ、デザートと ワンパターンです。 なかなか思いつきません。 おいしくて、簡単なお弁当のおかずのレシピを 伝授してくださいよろしくお願いします。

  • 緑のおかずって何を入れてますか (弁当)

    こんにちは。 最近弁当作りで煮詰まっています。 みなさんはどのようなお弁当を作られていますか? 我が家はいずれ幼稚園、中学生、高校生、主人と 4つ作らなければいけません。 メインのおかずはどうにでもなるのですが、 問題は緑色のおかずです。 おひたし、和え物、炒め物などが多いのですが、 野菜が決まってしまいます。 ほうれん草、小松菜、アスパラ、ブロッコリー さやえんどうなど。 最近は枝豆やご飯との仕切りに紫蘇まで入れるように なってしまいました・・・ レシピ本を見ても、結構こんなのアリ~? (ニンニクをつかうとか、バターいためとか) っていうのが多く、結局いつものパターンです。 同じような野菜でも構いませんので、よろしければ 教えてくださいマセ m(__)m

  • 作り置きの冷蔵おかずを弁当に入れる場合、再加熱の必要はある?ない?

    以前読んだ本に、 作り置きのおかずを温めなおしてから弁当箱に詰めると 冷ましてから詰めるにしても 菌が好むような温度状態を作ってしまうことになるので 冷蔵庫から出したおかずは 冷たいまま弁当箱に詰めたほうがいい、 という内容のことが書いてありました。 ひじきの煮物やきんぴら等の常備菜を作り置きして冷蔵し、 1週間繰り回すレシピの本だったと思います。 本の隅々まで読んでいないので、詳しいことはわかりません。 温かいおかずやご飯とは別の容器に入れさえすれば、 冷蔵庫に数日~1週間ほど置いていたおかずを 再加熱しないまま弁当として持って行っても 傷まないものでしょうか? 一般的な弁当作りの本には、 「冷蔵庫から出したおかずは必ず再加熱してから詰める」 と書かれています。 どちらが正しいのでしょうか? お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    こんにちは♪" 結婚して今年で2年目、 主人が転職して 2ヶ月程前から お弁当を作り始めました。 しかしこのお弁当というのが 昼ご飯ではなく 夜ご飯なんです…… 主人はサービス業に勤めてて 昼2時から夜の11時までの シフトがほとんどです…… 転職して数ヶ月は家で 食べていたのですが、 時間帯が遅すぎるのと お腹が空くピークを過ぎると あまり食べたくなるみたいで 食生活が悪くなる一方なので お弁当を持たせて 会社で食べるようにしました。 でもやはりありきたりな 食事になるばかりで お味噌汁に野菜炒めかサラダ おかずとご飯といった感じです。 そこでみなさんに質問ですが 食事のバランスよく、 お財布にも優しく 彩りのいい おかずなどありますか? やはり作る側としては 味だけではなく、 見た目も気にするので…… 皆様の力を借りれたらと 思っています☆

  • お弁当のおかず…どうしていますか?

    よろしくお願いします。 春です。 新入学、入園、入社の季節になると、お弁当コーナーが充実してきたり、 テレビでも「お弁当のおかず」に関する話題が増えてきます。 主人は、「朝早く起きなきゃいけないだろうし、職場の上司と食事することも あるから、お弁当はいらないよ~」と言ってくれています。…が、お弁当の 話題が聞こえてくると、「作ってあげたいな~」という気持ちになったりも します。しかし、「はて、お弁当って何入れたらいいんだろう?」と悩んで しまいます。 …というのも、私は夕食を多めに作って、次の日の朝主人に出しているのです。 もしも前夜の残りをお弁当に詰めると、「夜」、「次の日の朝」、「昼」と、3食同じ おかずになってしまうこと間違いなしです。 主人は「それでも全くOK」な人では あるのですが、私的には、もう少しなんとか芸はなかろうか?と思ってしまいます。 みなさんは、お弁当どうされているのでしょうか?3食同じおかずなんてことありますか? ちなみに、冷凍保存術に関しては、冷凍庫が小さいので積極的にできません。 毎日の食事だけでも頭を悩ませているのに、お弁当のことでさらに頭は悩ませたくない …と思いながらも、いいアイディアが欲しい…そんなワガママ主婦に愛の手を…です。 オススメのサイトや、お弁当のアイディア、ぜひ私に分けてやってください。 よろしくお願いします!!

  • お弁当の中に入っていたら気分があがるおかずを教えてください

    こどもがいない専業主婦30歳です。 暇はあまりないのですが、だんなさんにお弁当をつくってあげたくなりました。 野菜を食べて欲しいのでサラダと煮物とフルーツは絶対いれるとして、 メインのおかずは何がいいのかなーといろいろかんがえています。 みなさんはお昼に手作り弁当を食べるとして、どんなおかずが入っているとうれしくなりますか? 主人は食に対する興味が人よりもすくなく、何がいい?ときいても「なんでもいい」と答えるため なんの参考にもなりません。 鶏のから揚げ以外でお願いします。

  • お弁当おかずのサイト・・・

    毎日のお弁当って、残り物がないときなど、困りますよね・・・ そこで、今日のお弁当参考レシピ~ みたいなサイトって、ないんでしょうか? もし、そんなサイトがあったら参考になるし、 あーこんな感じでお弁当作ったらいいなー とかわかるので、もしご存じ&似た感じのサイト 知っている方、教えて下さい。 お願いします。

  • お弁当にニンニク入りのおかず

    営業職の主人のお弁当のおかずに、 ニンニク入りのオムレツを入れたのです。 二人分で1/2片を、みじん切りにして 油で炒めてあります。 私はこの位なら食後の口も臭わないだろうと思っていますが、実際どうなのでしょうか? 微量でも、ニンニク臭は残ってしまうものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    お助け下さい。。。ここ一年位、毎日自分のお弁当と彼氏のお弁当を作っています。困ったことにうちには電子レンジがなく、おまけに冷凍庫がないのです。(備え付けの小さい冷蔵庫のみ)なのでレンジでチン!というやつができません(T_T)もう最近はマンネリ化してしまい、自分のお弁当に飽きてきました。卵焼き、アスパラベーコン、ほうれん草のお浸し、ピーマンの胡麻和え、豆煮、ミートボール、前の日の夕飯の残り物etc・・・・だいたいおかずは5種類くらい、赤、緑、黄色を必ず入れるように努力してるのですが、も~レシピが思いつかない!!!いろいろなHPをみて参考にしてるのですが、あまり時間がかかるものは作りたくないのです。(電気コンロがひとつだけしかついてないので)みなさんのオリジナルのお弁当のおかずを教えてください!どうぞよろしくおねがいします!

  • 幕の内弁当・・・どのおかずから手をつけますか?

    幕の内弁当・・・ 揚げ物、煮物、焼き物、漬物、果物と、多彩なおかずに何から食べていいか迷います。 そんな時、皆さんだったら一番最初、何から手をつけますか? 逆に、最後まで残るのはどれですか? 【写真は参考です】

専門家に質問してみよう