• ベストアンサー

うどん、素麺を冷やし以外でおいしく食べれる、おかず的レシピを教えてください!

こんにちは☆ 最近頻繁に作りますが、工夫の無い料理が「冷やしうどん、冷やし素麺」となっていて、困っております。。。 先ほどレタスの質問をさせてもらいましたが、「こういう風にたべれるのかー、意外だけどおいしいな☆」というような、レシピを作れるようになるのが、目標になっております(^^) うどん、素麺などの麺類でなにか変わったおいしいレシピをご存知の方、教えてください☆お願い致します(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

レタスにも回答したものです(笑) うどんは焼きうどんはいかがですか。 ソース味のほかにしょうゆとダシ味もおすすめです。 よくテレビではクリームとかあんことかのせて白玉風・・っていうのやっていますが、私はちょっと抵抗があります。

koumaki
質問者

お礼

こちらへのご回答まで。。。ありがとうございます(笑) 焼きうどん。。。なんだかいつも作っては、ネバネバのもっちり焼きうどんになってしまうんですよー(T-T) 焼き加減が足らないのですかねぇー(・・?) そういえば、私も以前中華ソバをカキ氷のシロップで味付けして、フルーツをのせた「デザート」を売っている喫茶店があると、TVで見たことがありました(><) 私もそこまでは。。。といった感じです(^^;) ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

1.味噌汁・澄まし汁に入れる(煮こみうどんではないですよ.1碗に1-3本程度です)。甘味がほしい場合には.ジャガイモを1碗当たり1-2切れ。 2.ゆでて.マヨネースをいれてサラダ。 3.ゆでで.トマトケチャップを入れて.スパゲディ 以上2つは.硬めにゆでないと.混ぜている橋から崩れて悲酸。 4.マーボートーふ(ナス)の元を買ってきて.野菜だけで柔らかめに作って.ここにうどんを入れてあえる。楽な中華系味付けとして.マーボトーフの元を使っています。 5.ナスを醤油と砂糖で煮て.ちょっと水をたして分量を増やして.ゆでたうどんを最後に入れる。

koumaki
質問者

お礼

edogawaranpoさん、こんにちは☆ ご回答ありがとうございます! たくさんのレシピをありがとうございますー! この中でもとくに目を引いたのは、3と4ですね!スパゲティのかわりにうどん、トーフのかわりにうどん。。。 これだったら主食にももちろんなりますものね(^^) ありがとうございました ^O^

koumaki
質問者

補足

☆☆この場をお借りして☆☆ 「レタスの質問」同様、こちらにもたくさんのご回答ありがとうございます!あったかい出汁うどんか、冷やしうどん、カレーうどんくらいしか作れなかったので、これで、うどんがたくさん残っても、いろいろアレンジすることができます☆変わったレシピも教えていただけたので、楽しく作れそうです! 皆様にポイントをさし上げたい気分ですので、勝手ですが先着順につけさせていただきます! また質問させていただいた際は、よろしくお願い致します (^^)

  • iara
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.9

ちょっと濃い目につくったトン汁にうどんをいれるとおいしいですよ~。 おかずではなくて、主食になっちゃいますけど。

koumaki
質問者

お礼

iaraさん、こんにちは☆ ご回答ありがとうございます! 「トン汁うどん」ですね!これはお昼とかにすごく向いてそうな気がしますねー☆主人が仕事の時など、どうしても作るのがおっくうになる時があります(--;) そういう時に昨日のものにうどんと豚肉を足して。。。 いいですね☆☆ ありがとうございました☆

回答No.8

koumakiさん、こんにちは。 ソーメンが残った場合に我が家ではよくやってた料理です。 クッキングパパの漫画で紹介されていた「お残り焼き」という命名でしたよ。 用意するものは残ったソーメンとニラ、豚肉の細切れ。 (1)水を切った余ったソーメンを一人分(適当)に分けて用意します。 (2)卵一個(少し増やしても可)を割って溶き卵にして、(1)と混ぜ合わせます。 (3)ニラを一口大に切り適量を一緒に混ぜ合わせる。 (4)ホットプレート又はフライパンを用意し、先に豚肉を炒めます。味付けはしませんが好みでしょうゆかこしょうを少々振っても可。 (5)炒めた豚肉の上に(3)をのせ、お好み焼きを焼く要領で両面をこんがりと。 (6)焼き上がったらお好み焼きソースをかけ、好みで削り節、青のりをかけます。 熱々を召し上がれ。 溶き卵に多少の小麦粉を混ぜても可という事でしたが、お好み焼きの具がソーメンになっただけという事になっちゃいますので、ちょっとおすすめ出来ません。

koumaki
質問者

お礼

gokurakuyamaさん、こんにちは☆ ご回答ありがとうございます(^^) 「お残り焼き」ですかー、おもしろいレシピですね! 「ミニお好み焼き」といった感じでしょうか?? これは、関西生まれ、関西育ち、関西在住の私にとっては、ぜひ作ってみたいです!そのためには作るのが苦手な「お好み焼き」が上手にできるようにならなきゃいけませんね(^^;) ありがとうございました☆

  • LEMORIA
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.7

昔、友達のお弁当のおかずにうどんが入っていました。 まさに“おかず”です(笑)。 見た瞬間、私を含めクレームを飛ばしたのですが。 「じゃあ食べてみなよ」という言葉に、 試してみた所……思い切り美味しかったです(笑)。 フライパンに薄く油をしくだけで、 後はうどんを入れ、塩をお好みでかけながら、 ほぐれる程度に炒めた“うどんの塩焼き”です。 「荒塩」がおすすめとか。 私はそのままが(←ご飯とおかずを別々に食べる奴)好きですが、 友人たちに「ご飯が進む」と大人気でした。 良かったらお試し下さい。(^-^)

koumaki
質問者

お礼

LEMORIAさん、こんにちは(^^) >フライパンに薄く油をしくだけで、後はうどんを入れ、塩をお好みでかけながら、ほぐれる程度に炒めた“うどんの塩焼き”です。 これはすごいですねー!!私もビックリしました☆正直、「え??これだけ???」とも思いました(LEMORIAさんと、お友達さん、スイマセン ^^;) シンプル・イズ・ベストっていった感じでしょうか? お酒のアテにもむいてそうですね☆ ぜひ試してみます☆ありがとうございました(^^)

回答No.6

こんにちは。 こないだ作って好評だったのでいかがでしょうか? 【サラダそうめん】 <材料>そうめん 2束          ハム 4枚     きゅうり 1本     玉ねぎ 1/4個     甘酢(酢・砂糖・塩を煮切りさせて冷ました物)小さじ1     マヨネーズ 大さじ3     練りからし 小さじ1 <作り方>そうめんは半分に折り、熱湯で茹でてザルに上げ、流水で洗ってしっかりと水気を切っておく。            甘酢をからめておく〈これが下味になります)      玉ねぎは薄切りに、きゅうりは千切りにして塩少々で揉み、サッと水洗いしてよく絞っておく      ハムも千切りにする      ボウルにマヨネーズとからしを混ぜて、具を絡めてそうめんと和える。 いつもと一味違ったそうめんになりますよ。

koumaki
質問者

お礼

orenzi-pekoさん、レタスのほうにもご回答いただいていましたね☆ サラダ素麺。。。これはとってもいい案ですね☆ 麺である程度おなかも溜まるし、野菜でヘルシーさもあるし・・・! 夏バテ気味になるこの時期に、特にもってこいのように思います!! ご家族に好評だったのですね☆orenzi-pekoさんは、とってもおいしいお料理をいつもご家族に出されているのですね(^^)ご家族がうらやましいです(#^^#) うちも作ったら喜んでくれるかしら~(・O・) ありがとうございました☆

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.5

そうめんは、油を含んでいますから、どうとでも転用 できます。 それこそ、ジャージャー麺にもなりますよ。 そのかわり、うどんや冷や麦は油がないので、ちと加 工が難しいです。 スープ系にするか、ゆで上がりにオリーブオイルや、 ネギ油、ごま油などで膜を作っておく必要があります。 焼うどんで「もっちり」とおっしゃっていたのは、こ れが原因だと思います。 一番は、冷やしうどん、冷やし素麺のまま、具やタレ を変えてバリエーションを増やすと、飽きずに手抜き と言われることもありません。 あと、基本的に主張がないので、何にでも合います。 タレは、醤油だれ、ごまだれのほか、キムチ系や甘味 系(クラムチャウダー、コーンポタージュ)も、実は 美味しいです。 よく冷えたトマトソースなんかは、とくにおススメで す。 具もタレに合わせて出せばいいので、タレ中心に考え るのでいいと思います。

koumaki
質問者

お礼

kaban sanさん、こんにちは☆ >油を含んでいますから、どうとでも転用できます。 そうなのですかー。知らなかったです☆ 焼きうどんの失敗の元は、油分が無いのが原因だったんですね!オリーブオイルがあるので、それを使ってみます。 やはり、もっとつけだれのバリエーションを増やしたほうがよさそうですね!入れる具には気を配ってましたが、正直、タレのほうは毎回定番ばっかりでした(--;) ありがとうございました(^^)

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.4

素麺をポキポキと3~5ミリくらいの長さにくだき(袋の中で折ると散らばりません)コロッケなどのフライ衣にすると美味しいですよ。

koumaki
質問者

お礼

daiokkiさん、こんにちは☆ 衣ですかー!!これにはちょっとビックリですね! (・O・) どんな味になるんでしょう・・・(・・?) でも、なんだか合いそうですね☆ 試してみよう☆ ありがとうございました(^-^)

回答No.3

沖縄の郷土料理「素麺チャンプルー」なんでどうですか? 鰹だし味の焼き素麺です。 つくりかたは, http://homepage1.nifty.com/cho/resipi/soumen.html など,色々ありますが, 「素麺チャンプルー」「そうめんチャンプルー」で検索するといっぱいでできますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2325/yatai.html
koumaki
質問者

お礼

masasenseiさん、こんにちは☆ #2の方にも同じものをご回答いただきました(^^) 麺を茹ですぎないようにしなければいけないですね! よく茹ですぎるのがたまに傷の私なので。。。(笑) ありがとうございました(^^)

回答No.2

沖縄料理「ソーミンチャンプルー」 なんかはどうですか?

参考URL:
http://www.tai-ga.co.jp/recipe/sominchanpru1.html
koumaki
質問者

お礼

kaeru-kingさん、こんにちは☆ URL、見てみました! ビーフンの沖縄版ってかんじですね☆ 一風変わった素麺が味わえそうで、作ってみるのが楽しみです! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • そうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

    夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。 「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね? あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。 なぜなんでしょうか。。。

  • そうめんの作り置きと冷凍

    どうぞ宜しくお願いします。 外国から来て日本の麺類のうどん、そば、ラーメンは食べたことも料理した事もありますが、「そうめん」はありません。 ギフトで、そうめんをたくさん頂きました。 そうめんは、ゆでて冷凍や作り置きはできますか。 とてもおいしいバリエーションなどあれば教えて頂けると感謝します。 有難うございます。

  • 素麺・うどん(乾麺)の綿実油

    最近、乾麺(素麺やうどん)に塗ってある綿実油が 乾麺を触ると手がツルツルして嫌になってきたのですが 何か工夫されてる方法があれば教えて下さい。 (食べる方は好きです) 製品によってはさほど油がきつくないものもあるでしょうから 覚えが無い方はスルーしてください。 よろしくお願いします。

  • そうめんを使った料理

    夏の間に使いきれなかった、そうめんがあります。 何かアレンジして食べたいのですが、簡単なレシピをご存知でしたら、教えてください。 我が家は二人家族です。 それと、麺類を主食にすると、他にどんなおかずを合わせたらよいのか、いつも困ります。 麺類のときは、こんなおかずを作るよ! というお話も、 あわせて教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • うどんのおいしいトッピング&レシピ

    家で作るうどん料理が、 煮込みうどん 焼きうどん 素(す)うどん 肉うどん の4種類だけで、マンネリ化しています。 そこで、 「うどんに入れるトッピング、こんなのもGoodだよ!」 「うどん料理、こういうレシピはどう?おいしいよ!」 というものを教えて頂けたら幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます!!

  • あっさりオカズを教えて下さい

    こんばんは。 私の家では基本的にお肉を使ったコッテリ料理が多く、あっさりオカズのレシピはあまり有りません。 あっさりオカズで思いつくものと言えば… ■うどん ■煮物 ■焼き魚 ■そうめん くらいしか思いつきません(少なッ)。 皆さんのご家庭のあっさりオカズと言えば、どんな物があるのでしょうか? あと、昼ごはんのオカズ等も参考なまでに教えて頂けないでしょうか<(_ _)> お願い致します!

  • そうめんリメイク必要?

    最近よくテレビで「夏が終わるとそうめんがご家庭に余ってしまいますよね」なんていうお決まりのセリフで、そうめんピザやら、そうめんクロワッサンやら…そうめんのリメイク料理が多々紹介されていますが、正直、そうめんってそんなに余りますか? 乾麺だから賞味期限も2年くらいあるし、ジップロック入れといたら普通に大丈夫です。 冬でも体調の悪い日や二日酔いの日には温かいつゆで食べたりしますし… 仮に茹ですぎたりしたとしても、1品料理になるほどの量は余りません。 逆に、そこまで大量に余るほど茹でる意味がわかりません。 それに、リメイクした料理自体、美味しいかマズイかで言ったら、そりゃあ、ちゃんとした味付けにしてたら美味しいとは思うけど、 敢えてリメイクした料理を食べたいとは思いません。例えば、そうめんピザをわざわざ作って食べるくらいなら普通の冷凍ピザを温めて食べる方がいいです。 冷凍うどんもよくリメイクレシピありますが、冷凍なんだから別に慌てて消費する必要もないでしょ…と思います。 確かに発想やアイディアはすごいかもですが、ただ単に、私はこんな風にアレンジできるのよっていう料理自慢のような気がしてしまいます。 どう思われますか?

  • 『そうめん屋さん』というのは何故ないのでしょうか?

    私たちが色々その味を愉しむ麺類 外食として考えると… ラーメン→ラーメン屋はバリバリありますね そば→特に関東に沢山ありますね うどん→蕎麦屋さんでも、専門店でも食べれますね スパゲッティ→イタリアレストラン,パスタ専門店で定番です 冷やし中華→中華料理やさんで期間限定で食べれます つけめん→最近レベルの高いお店増えてきました でも… そうめんや冷麦って… なんでこんなにメジャーなのに,外食で扱っているお店が無いのでしょうか? 流しそうめんのような極めて限られた場所でしか外食したことないです 基本,家食がデフォルトのような… 不思議です 何故,そうめん&冷麦はこんなにも外食産業で扱われていないのでしょうか? たまにコンビニ弁当で見る程度です そうめんならゆで時間は少なくて,外食向けのようにも思うのですが… 調理関連でやりにくい要素がある?メニューを組みづらい? う~んなんででしょうか?( # _ _ )? 知見のある方お願いします

  • はなまるマーケットのうどんレシピ

    数年前にはなまるマーケットで紹介された、 ほとんど捏ねないうどんのレシピをご存じの方おりますでしょうか? どうも粉を混ぜたら、冷蔵庫で休ませて、それからまた。。。 というような感じで、腰のあるうどんができるそうです。 友人から聞いたのですが、その友人はレシピをもっていないらしく 是非うどん好きで作ってみたいのですが、 もしご存じのかたおりましたら、教えて下さい。

  • 乾麺うどんのレシピ♪

    乾麺のうどんはみなさんどのように調理してますか?ざるうどんやかけうどん以外に簡単なレシピご存知の方教えてください★