• ベストアンサー

夏休みのお昼ご飯

さんざん楽をしていた一学期も終わりお料理の苦手な私には毎日昼ごはん作りという恐怖の夏休みが来ます。 夏休みは何かとお金もかかり、お昼は安く済ませたいと思っています。 遊んで帰って来てぱぱっと作れておすすみの料理があったら教えて下さい。 ちょっと手間がかかっても子供が喜ぶよ、というのでもお願いします。 ちなみに子供は六歳と三歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14668
noname#14668
回答No.3

主婦にとっては憂鬱ともいえる時期が来ましたね(笑) 家も、休みの時のお昼ご飯には頭を悩ませています。 うちは、この時期、ホットプレートが大活躍します。 家では、鉄板と、たこ焼き用のがセットになったのを使っています。 ホットケーキ (果物をトッピングしたり、チョコレートを入れたり) たこ焼き・お好み焼き・焼きそば (キャベツと豚肉なんかで簡単に) オープンサンド (パンや目玉焼きをプレートで焼き、チーズなどをのせて。生野菜をはさんだら栄養のバランスもいいですよね) 焼きおにぎり (お子さんに握らせてあげたりして) 子供も一緒にやるところがミソですよね。 いつも食べているものでも、目先が変わると楽しんでやっています。 特に、たこ焼きなんかは興味津々ですね。 それに、作る過程を見せるのも、小さいお子さんにはよい勉強になるのでは? 暑いですから、作り置きしておくのもなんだか心配だし、朝の用意の時に、ついでにパパッと準備しておけば、いいんじゃないかなぁと思います。 午前中は洗濯したり、掃除をしたりと忙しいから、作る時間の短縮にもなりますよ。 すでに実践していらしたらごめんなさい。

hanahann
質問者

お礼

ホットプレートは倉庫のなだれが怖くてなかなか使っていないのですが、子供には楽しいお手伝いになりますね。頑張って発掘します。親子で楽しめますね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

>トマトってそんなに安く売るものなんですか!? ええ.その代わり.たまに1-2個腐っている実が入っていたり.通常3日ぐらいまで持ちますが4かめ頃から腐り出したりします。 東京市場では.1トラック入荷したときに.1箱だけ検査します。このときに腐っていたら.1トラック全部腐っているとして廃棄処分扱いにします。これを地方の業者が購入して(購入すると廃棄物ではなくなります).農村で売ります。通常農家には最低保証金(箱代程度)で売れたとされるものです(最近はわかりませんよ.私が子供の頃の話ですから)。 世田谷ですと.入手が困難でしょう。腐ったものを売ると店の評判が落ちますから。農村では.腐ったものを売るのが当然という店が多くありますので.低価格な野菜が出回ります。 あと.箱単位での販売の場合に低価格で売られるときがあります。また.規格外(東京市場に出荷できず.地元の地方市場へ運ばれる)の農作物も最低保証金で販売されますので.箱単位で購入すると安いことがあります。

hanahann
質問者

お礼

そうなんですか~、質問と関係ないことまで知ることが出来て嬉しいです。だから教えて!gooやめられません。どうもありがとうございました!!

回答No.7

 NO5のものです 疑問におこたえします これは たまねぎチャーハンといいまして 小林かつよさん(料理研究家の)と息子さんが 出していた本に 載ってたやり方です  わたしは この時ハムと ピーマンをついかしましたが 冷蔵庫の残り物だったんですよ なんでもいけそうなかんじですよ もうじき お腹がすいた~~て 走ってきますな!!   あやつらの 攻撃は 一月と半は続くであろうので 疲れきらぬように 時々は マックやモスなど 適当に手を抜く事も 良いかとおもわれる 極秘情報ですが お勧めですぞ!  敵はなかなか 手ごわいので くれぐれも くせにならぬように 御注意なさりませ ではhanahann殿 くれぐれも おたっしゃで これにて ごめん あー楽しい 楽しませてもらいました ありがとうございました  

hanahann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あ~おもしろい!!どこまで続くのかと思いましたよ。(^。^)今日はこれからお楽しみ会があって時間がないのでロールパンに具を自分ではさませています。ハムとピーマンおいしそうですね。五時から幼稚園の盆踊りがあるので夕飯に使わせていただきます!!

noname#21649
noname#21649
回答No.6

朝の残飯に トマト・キュウリ・メロス・スイカ・サヤインゲン・エダマメ・(なんとか)ウリ 等.畑にあるものを押し付けておく。 もともと.孫は.いつも食べつけている食べ物に飽きているので.見た目が変わっているものを押し付けておけば適当に静かにしています。 ボチボチ.トマト4kg1箱300円とか.スイカ大玉2つ8kg1000円とか.価格が暴落してくるでしょう。暴落したら.見た目をちょっと代わるように細工して....。

hanahann
質問者

お礼

トマトってそんなに安く売るものなんですか!?うらやましいです。私は今500g298円のを生協で買っています。世田谷に住んでいますが、無人販売所があるので行ってみようと思います。見た目が変わるのもいい技ですね。ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは ざるうどんに買ってきたコロッケ(50円の) そうめんに買ってきたフライもの ざるそばにとろろ 冷やし中華 サンドイッチ...きゅうり ハム とまと レタス 卵 チーズ を自分ですきにはさむ チャーハン...たまねぎのみじん切りを お醤油とごま油につけ 最初にごはんだけ炒める(こうすると 三人前をイッペンに作っても おいしい)その後でお醤油につけておいた具を 少しずつ 炒め合わせる やってみて!!おいしいよ 夏休みの昼は逃げ出したいママより

hanahann
質問者

お礼

あろがとうございます。チャーハンって三人前も作るとホント美味しく出来ません。他の具はいれないのでしょうか??

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.4

うちでも毎年頭痛い・・・って思いますね。この時期。 我が家では、やたら、「ざるうどん」「ざるそば」がでてきます。それだけじゃ・・・っという時には、手巻き寿司をつけます。(たいがい、きゅうりを長く切ったもの、ツナ缶をマヨネーズであえたもの、レタス、かにかま、かいわれ大根を添えるだけですが・・・) あとは・・・100円の冷凍食品(チキンライスや、チャーハン、からあげ、ミニハンバーグなどのおかずも有り)を買い置きしておいて、サラダやスープの簡単そうなのをつけてだしたりもします。

hanahann
質問者

お礼

百円の冷凍食品ってあるんですか。うちの周りでは見たことありません。もしかしてあるのに見過ごしていたのかも。手巻き寿司、パパがいなければ具は簡単でいいですね。楽しいし。やってみまーす。ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

我が家も6歳(年長)&3歳の子供です。 今日はもう11時半に帰ってきたので、冷やし中華&メロンで今食後の一服です(笑) お弁当の時とあまり変わらない昼食の時があります。 ・おにぎり・ウインナ-・卵焼き(レンジで出来るお弁当のおかずも使います) ・ロールパンサンド(ウィンナーでホットドッグ風・ゆで卵のマヨネーズ和えは前日に用意して冷蔵庫・ジャム&マーガリン)・野菜ジュースかカップスープ ・そうめん(2・3分で茹で上がるから)待ってる間にとうもろこし・枝豆など) ・中華丼の具・牛丼の具・カルビ丼の具←生協で買います ロールパンサンドなんかは、自分で好きなものはさみながらかぶりついてますね。 お手伝いさせると、時間がかかっても待てますよ。 我が家は昨年から子ども用の包丁持たせてます。幼稚園で畑の収穫物を食べる時に何度か使ったと言う話を聞いていたので、きゅうりやハムを切ってもらってます。 我が家はおやつの時にとうもろこしや枝豆・プチトマト・冷奴・納豆・きゅうりのおしんこなんかも食べます(笑) 作るの面倒くさい時は、冷蔵庫の中から調理しないで食べられるものを適当に出すのもいいですよ。 長い夏休み、お互い頑張りましょうね。・・・はぁぁぁ。。

hanahann
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは下が男の子で今きかなくて、お姉ちゃんにお手伝いさせたいのですが恐ろしくてあまりさせていません。時間はたっぷりありますからこの夏はお手伝いさせてみます。お弁当と同じでは、と思っていましたが、子供が好きな物ですもんね、頑張りまーす。

回答No.1

こんにちは。うちは学童へ行ってますので、今日からお弁当作りが始まりました。ほんと給食ってありがたいですよね・・・ 給食と同じように、ごはん、パン、麺をローテーションするというのはどうでしょうか? ごはんの時は簡単に作れる丼ものとか。前日の残りの天ぷらで天丼とか、お肉を焼いたのをのっけるだけとか、3色丼なども簡単で見た目はごまかせますよね。パンはレタスやオムレツやベーコンなどを挟むだけでもボリュームでますし、麺はそうめんとか焼きそばとか。。 夕飯の残りを利用して、そのまま出すと飽きちゃうけどお弁当箱などに詰めかえるだけでもこどもは喜びますよね。ごはんはおにぎりにしちゃうとか。 週末のお昼は、うちは栄養のバランスとかよりもとにかく簡単、安い、早い(どこかのチェーン店みたいですが)がモットーです。モットーというほどのものではありませんが、単なる手抜きです(笑) ほんと夏休みって親にとっては長いですよねぇ・・・ お互いがんばりましょう

hanahann
質問者

お礼

ローテーションにしてしまうんですね。それだけでも何にしよう~という考えが少し楽になります。どんぶりってそういえばうちではほとんどしませんので、今日早速してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください!

    夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください! 小学校2年生と幼稚園の子供がいます。 夏休みで毎日お昼を作らなくてはなのですが、子供の喜ぶお昼のレパートリーが少なくて困ってます。 毎日のように、チャーハンやおにぎり、そうめんの繰り返しです。 夕飯のおかずが残った日にはラッキー状態(パパがよく食べるのでお昼分もと作ってもおかわりされ残量ゼロです) 手軽で、子供も喜ぶお勧めなお昼レシピを教えてください!!

  • お昼ご飯のメニュー

    子供をお持ちの皆様!! 夏休みに入って 毎日お昼ごはんも作らなくてはならなくなってしまってますよね。 みなさん、どんなもの作ってらっしゃいます? まだまだ長い夏休みの間の参考にさせていただきたいので ご自慢の一品を教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。 (うちの息子が見まして おいしそう!!と言った方にポイントつけさせていただきます。)

  • お昼ごはん

    こんばんは。 3歳半と1歳半の子供のお昼ごはんに悩んでおります。 午前中はだいたい洗濯やら掃除やらであっという間にお昼になってしまいます。子供は待った無しで「お腹空いた~!」とくるので、ついつい超手抜き料理(料理とはいわないかも?)で、ラーメンや焼き飯になってしまいます。 もっと手の込んだものや栄養のあるものを作ってやりたいとは思うのですが・・・。 小さい子供さんを持つみなさん、いったいどんなお昼をなさっておられるのでしょうか?!

  • 夏休みの家でのランチ、どうしている?

    子どもが夏休みの期間は、 家でランチを作る機会が多いから、 じつはいつもより大変!  というかたも多いのでは? 夏休み中のお昼ごはん、どうしていますか? 手軽にできるワンプレートメニューや 使いまわせるおかずなど、工夫している点を教えてください! <お料理e‐Lesson>では、 http://www.orangepage.net/op/cooking/lesson/ 夏におすすめの麺料理をバリエーション豊かにご紹介しています! ささっと手軽にできる麺料理は、夏休みのお昼ごはんの定番です♪  そうめん、そば、うどんなどのいつもの麺で、 アイディアたっぷりのレシピを紹介していますので、ぜひご参考に!

  • 夏休みの昼ごはん

     今、子供が夏休みですが、毎日のお昼ごはんについて、レパートリーが少ないので困っています。チャーハンやラーメン、時には、お弁当を買ったりしていますが、もう少し、何かないでしょうか。

  • 夏休みのすごし方☆

    こんばんは☆ 私は(一応)進学校に通う高1です☆ 夏休みなんですが学校の宿題、課外(毎日)あるのですが・・・ 夏休みは+αをしたいなぁって思ってます☆ 1学期の学習範囲の基礎はできてると思います☆ (テスト、成績表にもあらわれているんで・・・) だけど何をすればいいかわからないんです・・・☆ 英語が得意で国語、数学が苦手です☆ アドバイスください☆

  • 夏休みの子供との過ごし方

    こんにちは。 もうすぐ恐怖の夏休みです。やっと、子供達が学校に行きだし、自分の時間をもてる喜びを知りました。もうすぐ夏休みですが、みなさんは子供達とどうやって過ごされますか??  ちなみに、子供は低学年です。 参考にしたいので、教えてください。

  • 子供のお昼ごはん

    子供のお昼ごはんでモヤモヤしています。 ハンドメイドイベントに子供連れ(小学高学年)で出店しています。 その時のお昼がどうしても“おにぎりだけ”“パンだけ”の簡単なものになります。お昼休憩があるわけではないので、さっと食べられるものです。 それを主人に「子供にそんな〰️だけみたいな食事をさせるな」と言われました。毎週ではないし、普段の土日は簡単ですが3食作っています。 (ちなみに主人は食事の用意だけでなく、家事をまったくしません) 良くないのも分かりますが、ファーストフードを買うのと何が違うかわかりません。 誰か私に分かりやすく教えてください。

  • 夏休みについて

    夏休みについて 私は高校2年生の女性です。1学期は体調が悪く、高校にあまり行けていませんでした。中学生の時に自律神経失調症と診断され、今も悩まされています。でも、最近は良い先生や薬のおかげで登校することが出来ています。 そこで質問なのですが、1学期にあまり楽しめなかったぶん、夏休みは楽しみたいのです。 ちなみに部活はしていますが、夏休みはお休みしようと思っています。友達はいますが、彼氏はいません。友達と大学のオープンキャンパスに行く予定はあります。 一番の希望は、一人旅がしたいですが…お金はありませんし、親が許してくれないと思います。アルバイトもいいのですが、私の高校は禁止されています。 なにか思い出に残るような経験をしたいのですが、なにかありますでしょうか? 体験談などでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族みんなが食べてくれるお昼ごはん

    最近、実家在住の私は、忙しい母のかわりに午前中、お昼ごはんをを作ることになったのですが、変わったものをつくると、家族がなかなか食べてくれなくて悩んでいます。特に弟が偏食で、母のつくったものがいい、変わったものは嫌だと言ってかならず残します。(家はいろいろな事情でお昼に少なくても父、母、私、弟の四人があつまります。今は夏休みなので、ソレに加えて妹二人がいる時もあります)私は母の作る定番料理はワンパタ-ンであきあきしているので少し変わったまのをつくりたいのですが…なにかよい方法、レシピはないでしょうか。できれば高い肉や魚はつかわずに安い食材で調理したいのですが…お願いします。

専門家に質問してみよう