• 締切済み

夏休みの子供との過ごし方

こんにちは。 もうすぐ恐怖の夏休みです。やっと、子供達が学校に行きだし、自分の時間をもてる喜びを知りました。もうすぐ夏休みですが、みなさんは子供達とどうやって過ごされますか??  ちなみに、子供は低学年です。 参考にしたいので、教えてください。

  • sarube
  • お礼率95% (273/287)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

こんばんは 再び登場のnachinachiです 下のお子さんが 居る事を知らなかったので もう一度 おじゃまします  家の近隣の市の図書館が 小さい子専用スペースなの!! と思えるほど 充実してるんです  最初 言った時びっくり したんですが 木で出来た おもちゃが沢山置いてあり 遊ぶ場所も広いんです なんていいんでしょう!? と ビックリするほど 感激して帰ってきました なので そこは 図書館も広くて こどもが声出しても 怒られないんです なので 車で移動できる範囲の 図書館を探してみると 案外 身近に こんないいとこ あるかもしれませんよ!!  参考までに... 

sarube
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私の説明不足でご迷惑おかけしました。ごめんなさい。  それがですね、県立図書館なのですが、施設が整っていて、子供コーナーがあるのですが、私も一緒に下の子の本を読んでいるところに座っていたら、「そこは、子供コーナーです。大人の方はご遠慮ください。 と、言われました。当然、下の子は私なしでは一人でそこにいる事もできずに、普通の席に座っていると小さい声ではなせないので、「声を出さずに、よんでねー。」と注意!!  結局、小さい子はご遠慮くださいってことかな??と思いました。   なんのための子供コーナーかな?と不思議におもいましたが、、、。nachinachiさんの所はよいですねー。うらやましいです。 図書館に行くといつも萎縮してしまっています。

回答No.4

こんにちは 図書館など利用してみるのも お勧めです 夏休みにしかやらない 企画や お話会など いろいろあるし 勉強にも もってこいです(涼しい  静かにしないといけない) 自分の市の図書館だけでなくあちこち 近郊の市の図書館めぐりをすると おもしろいですよ  お金も掛からないしね! あとは プールですね それから 親戚のうちに お泊りなどは 夏休みならではの 醍醐味が あじわえます(冒険ですよ) 田舎などに親戚のかたがいらした 特に お勧めです 公民館などの 夏限定の 小学生講座などいかがですか? 多分 あると思います 

sarube
質問者

お礼

こんにちは。図書館いいですよね。上の子は本が大好きで、普段でも毎週連れて行ってます。   一つ問題なのが、下の子で、小さな声で話せません。去年の夏休みは、図書館に通っていたのですが、下の子がすぐぐずぐず言うので、すぐ帰るはめになります。  上の子に合わせると下の子がかわいそうで、下の子に合わせると上の子が欲求不満に、、、、。今年もプールに通うしかないかなー。   ありがとうございました。

  • takiyan
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.3

最近は地域やPTAが色々行事をしてくれていると思います。多分半日程度のものでしょうが、低学年の頃は積極的に参加させました。そこで友達と遊びの約束などしてきたりします。1年の頃はお母さん同士で連絡等フォローが必要と思います。 それとスイミグスクール等で夏休みに短期コースなど公開スクールが開催されているのでそれに参加させました。5日間くらいやってくれるので助かりました。(案外泳げるようになるので、学校のプールの時間では鼻高々でしたよ) 後は地域の子育てセンターのようなところで色々催しもあると思うので連れて行くのもいいですね。 以上参考になれば幸いです

sarube
質問者

お礼

こんにちは。スイミングスクールには通っていますが、1時間程度なので、帰ってきてから{どこかに連れていってよおー」と、せがまれる日々です。 図書館やら、児童館やら、いろいろと連れて行ってはいるのですが、、、、  ありがとうございました。 

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

学校のプールは大いに利用。 その他は児童館を活用して、友達と遊ぶ。 それでも夏休みは大変ですね。 私はあまり子どもをどこかに連れていったりはしません。 自分もバテるし、日焼けするのがイヤなので。 土日は家族でイベントっていうのもあるでしょうけど、それじゃあ、お父さんが休めなくて可哀想ですしね。 やはり、子どもが一人ででも行けるところと言えば、児童館が一番でしょう。

sarube
質問者

お礼

こんにちは。児童館が家から距離があり、車の多い場所を通らなければいけない状況です。  だから、いつもついて行かなければいけないので、(しかも、下の子は、3歳でちょろちょろします。)疲れます。  あまり、子供をどこかに連れていったりしません。と書いてあったので、少しほっとしました。ありがとうございました。

  • zuntac
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.1

うちの子は小学2年生の男の子ですが、去年はこんな感じでした。 1.お父さんにプールに連れて行ってもらう。暑かったら家の中でゲームなんかさせないで、近くのプールで遊ばせる。これならいくら暑くても平気です。 2.参考URLのようなキャンプに参加させました。一年生で一人で参加させてちょっと心配でしたが、すこしだけ、たくましくなった気がします。(申し込みはまだ間に合います。) 3.親戚のうちに3,4日くらいあずける。おじいちゃんが釣りとか、山に連れて行ってくれてけっこう楽しんでました。 これだけでも、母親はけっこう自分の時間が持てました。

参考URL:
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/item/ikids/nature/index.jsp
sarube
質問者

お礼

ありがとうございます。主人は多忙なので、子供2人、いつも私があちこち連れて行ってます。   最初は気合もはいっていて私も調子がよいのですが、すぐに夏バテしてしまい、ダラダラとすごす事が目に浮かびました。 預けられるような親戚とかはいないです。 うらやましいですねー。

関連するQ&A

  • 子供は夏休みに何をしている?

    毎日毎日仕事仕事...子供時代に戻りたい...ああ今は夏休みか..何も考えず遊びたい... あああああああ人生って!!!なんだーーーーーー!!!! ........と軽~く躁鬱状態な私に教えてください Q.1 夏休みの今、子供たちは学校もなく24時間ずっと自由時間なわけですが 勉強?宿題?スポーツ?遊びまくり?どういう遊びをしているでしょうか?何をしていますか? 毎日同じ?今日は○○、昨日は××していた、などいろいろ教えてください 自分の子供でも親戚の子供でも街で見かけた子供でも結構です それともう一つ Q.2 みなさんに夏休みはありますか?何をしました?何をします? 個人でも家族とでも結構、夏休みを利用して何かしますか?

  • 夏休み中の子供どうしてます?

    小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 夏休みの短縮について

    僕の通っている高校では夏休みが短縮になって25日から始まりました。 皆さんは夏休みの短縮にはどうのような意見をお持ちでしょうか?スピーチの参考にさせてもらいます。 僕は反対で理由は、 1、学校の授業ではできない大学入試を意識した勉強をする時間が減るから。 2、自分の進路、就きたい職業などをゆっくり調べる時間が減るから。 3、1と少しダブりますが自分のやりたい勉強をする時間が減るから。僕は好きな語学学習を夏休みにもっとじっくりやりたかった。 これら3つが大きな理由です。 回答よろしくおねがいします。

  • 夏休みについて

    学生時代から思っていたことですが夏休みは廃止するべきではないですか? 特に低学年の子供などは最近は共働きで家に誰も居なかったり、省エネの妨げにもなっています。又部活や習い事など用事がない子供はだらだらと無駄に過ごし時間の無駄です。最近は冷房完備された学校もあり必要性を失いつつあります。 最近夏休みが短縮されるなど色々動きがありますがいっそのこと廃止したほうがいいのではないですか?そうすれば水難事故や登山などでの事故も激減するし、親も安心して働けます。一石二鳥だとは考えないのでしょうか?

  • 子供の夏休み

    こんにちは。 自分は夏休みを過ごしている身ですが、ネット上の書き込みを見ると子供の夏休みが嫌いな人が多いようです。 理由は「子供が一緒にいると世話が焼ける」といったもの。 子供がいるとうっとうしいものなのでしょうか? いくら世話が焼けても「自分の子供」だからと言う気持ちが働くものだと思っていたのですが・・・。

  • 夏休みに

    小学校高学年の娘がおります。 この夏休みに読解力をつけさせたいのですが、何をするのが効果的ですか? できれば具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みのお昼ご飯

    さんざん楽をしていた一学期も終わりお料理の苦手な私には毎日昼ごはん作りという恐怖の夏休みが来ます。 夏休みは何かとお金もかかり、お昼は安く済ませたいと思っています。 遊んで帰って来てぱぱっと作れておすすみの料理があったら教えて下さい。 ちょっと手間がかかっても子供が喜ぶよ、というのでもお願いします。 ちなみに子供は六歳と三歳です。

  • 夏休みのすごし方

    小学一年生の娘がいます。 夏休み 学校からの宿題は少ないと聞きました。 けれど、毎日習慣として学校の授業の内容を忘れない程度の勉強はさせたいと思います。 ちゃれんじ などの教材をもっていませんので どなたかお勧めの勉強方法・教材を教えていただけませんでしょうか? また夏休みの子供の過ごさせ方で お勧めスケージュール 実際されてみてよかったこと がありましたら 教えていただけませんでしょうか? 是非 参考にしたいので宜しくお願いいたいます

  • 夏休み

    学童保育は、だいたい小学校3年生までのところが、多いと思います 小学校4年生以上のお子さんがいて、共働きの親御さんは、夏休みは、お子さんをどうしてますか? 私は6年生の子供がいますが、夏休みに、いろいろ学校にいく用事が多く(子供が)、長い時間の仕事をするには大変です  家にいてあげないと、いろいろ不便です 子供の友達の親とはあまり交流がなく、近所の人をみてもあまり働いている方がいないように思えます

  • 夏休み中、先生は何をしてますか?

    中学、高校も気になるのですが、とりあえずは小学校の先生についてお聞きしたいと思います。 真面目な先生と不真面目な先生では違うと思いますので、ごく一般的な例を教えてください。 できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 (例えば、研修が何日、学校に行って仕事をするのが一日何時間、自宅での仕事の種類、それに費やす時間、どうして学校ではなく自宅でするのかなど  それから、高学年と低学年では仕事の量も内容も変わると思いますので、その辺も教えてください) 質問には「夏休み」と書きましたが、春休み冬休みも合わせてお願いします。

専門家に質問してみよう