• ベストアンサー

夏休み中の子供どうしてます?

小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.6

私は小学二年の娘と二歳の娘がいます。 夏休み、母親にとってはまさに恐怖ですよね。 1.どのように過ごしているか。  午前中は学校のプールへ行っています。  宿題は今すごく少ないんですね。びっくりしました。  だから1日に宿題の時間は10分くらいですよ。  午後は友達と遊んだりしています。遊ぶ友達がいない日は、夕飯の買い物をいっ しょにしたりしています。でも男の子じゃ買い物一緒に行かないですか? 2.昼食  時間とお金をかけずに が基本ですよね。  となるとそんなバラエティーに富んだものは出来ません。  うどん、焼きそば、チャーハン、冷やし中華、親子丼、ラーメン、カレー(前夜の 残り)とそんな感じの繰り返しです。  家はめったに外食をしないので、夏休み中軽く外食もたまには良いかなと考えて  います。 3.お手伝い  玄関掃除はさせています。  あとは私がちょっと手が足りない時とかに 手伝って と声を掛けてやってもら っています。  あとは 夏休みだからといって生活のリズムを崩さないように、規則正しい生活 を心がけています。

rilfee
質問者

お礼

買い物は、そうですねー、下の子は時々ついてきますけど、上はもう駄目。家で待ってる・・・と言われてしまう。 やっぱり、お昼は似たような感じの繰り返しになりますよ。給食って有りがたいと、ほんっと今の時期思います。なんか、このところ出費がかさんでしまい、外食どころかコンビニ弁当買うのも痛い状態ですので、すごく悩みます(涙) 色々と参考になりました。ありがとうございます!

rilfee
質問者

補足

この場を借りて・・・ 子供の時の体験談や、お父さんからのご意見などなど、色々と聞けて参考になりました。 ポイントですが、非常に勝手ながら、同じ立場である現役お母さんお二方に差し上げたいと思います。 皆さん、ありがとうございました。 毎日暑いですが、頑張って夏を乗り切りましょうね!

その他の回答 (5)

noname#81416
noname#81416
回答No.5

男の子3人のハハです。私は専業主婦ですが、しっかり手抜きのお昼です。フルタイムで働いておられながらお昼のこともきちっと考えていらっしゃる、頭が下がります。 さて、私の手抜きメニューですが、基本はおにぎりです。季節柄、塩や梅干、シソを多めにつかってます。朝のうちに作ります。海苔は、食べる前にまいたほうが無難でしょう(割といたみやすいとか)。 とうもろこしはレンジの「野菜の下ごしらえ」「根菜類の加熱」などでチンすれば、簡単ですし腹持ちが良いので主食代わりにしてます。 麺類は、食べる前にゆでてますが、そうはいかないでしょうから、ゆで麺や、流水麺が良いと思います。 結構活用してるのは、果物です。夏の果物は、夏ばて予防にも効果があるので、お昼は野菜の代わりにしています。 旬の果物ならそんなに高くないのでいかがでしょう。

rilfee
質問者

お礼

とても参考になります! とうもろこし、果物、のアイデアは使わせてもらいます。 私自身が、その辺をあまり食さないので、ついつい敬遠しがちだったんですけど、考えてみれば子供は好きかもしれない。 頑張って、子供ともども、夏休みを元気に切り抜けようと思います。 ありがとうございました!!

  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.4

こんばんわです! もう世間の子供たちは夏休みなんですね(^^ お母さんたちにしたら魔の夏休み!(応援してます><) 私と弟が小学生だったときは、!という経験をちょっと書いてみますね ちなみに、私の母も働いてました~ >1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか?   私はひたすら宿題してました(笑   父の盆休みにいっぱい遊んでもらおうと思って、宿題は8月の頭には終了   後は、ひたすら遊びました~(外や友達の家など)   その他の時間はテレビづけに(これは母には内緒でした)   ←テレビは目が悪くなるので一日2時間と決められてたので >2.毎日の子供の昼食どうしてますか?   セルフサービスの時もありました。。(多々)   自分でラーメンたいたり(笑)←お野菜だけは切ってくれてました!   後は朝ごはんと同じメニュー   他には朝ごはんの卵をロールパンにはさんだりして、見た目を変えたものが   出てました。他には冷ご飯で焼き飯など。焼き蕎麦とか。ソーメン。   卵料理には、エビが入ってる事もあれば、ほうれん草、じゃこ、チーズ   シーチキン等、バリエーションに富んでました >3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか? 毎日の、お手伝いは必修でした(学校でも決まってし)   我が家の家訓は「働かざる者、食うべからず」でした(^^;      お手伝い内容は(小学生の時)、洗濯物のとりこみ(たたむ)。お風呂掃除。   お風呂いれ。食器洗い。夕飯のお米をといでおく。植木の水やり。など   これらを弟と半分こして、交代交代で、してました。   食器とかはお昼に食べ、自分が使った物なんですけどね(^^   お米とぎは、母が帰ってくるのが遅かったので、これくらいはしてないと、   夕食が食べるのがものすご~く遅くなってしまうから。。でした    今は時代がかわって(10年くらいたってるので)、食器洗い機や、無洗米、 乾燥機など、便利な道具がいっぱいで、お手伝いすることも少なくいかな?? とっても大変だと思いますが、40日間!頑張ってください(><)/   

rilfee
質問者

お礼

ひたすら宿題・・・偉い! そういえば、今って夏休みの宿題も少ないんですよね~。昔は、「夏休みの宿題!」なんてプリント集が出たり、ワークブック(?)一冊やりあげる・・・とか、日記を毎日・・・とか、かなり忙しかった記憶がありますけど、うちの子の学校は、算数のプリント2枚と、自由提出でポスターor読書感想文or工作類。自由提出なんで、やってもやらなくてもいいらしい。 今朝も子供は子供でチャーハンなんて作って食べ、私はおにぎりを作って会社で食べました。お昼は、家に帰って焼きうどんを作ってあげました。 会社に戻る時に、家事を色々と言いつけて来たけど、これが結構いないとやってないようです(涙)元気に「はい!」なんて返事をしていて、期待して帰ると「そんな事言われてないよー!」と・・・悲しすぎ。 『働かざるもの食うべからず』これ、私もよく子供に言ってます。が、会社でお礼入力してる私も偉そうな事は言えないかも(^^;) 便利な道具は、うちには無さそうなんで、せめてお手伝いはしてもらわなきゃ! では、頑張ります。ありがとうございました!

回答No.3

私も子供を持ったことがないので、自分が子供の頃の体験談を・・・。 ちなみに親は共働き、私は女です。 1. 毎日遊びまくってました。 夏休みの宿題は大抵休みが始まる前には終わらせてましたので(自由研究だけは後回しにして、後でひーひー言ってましたが)思う存分遊んでました。 小学生なので朝はラジオ体操、その後はよく「夏休みアニメ特集」を見て、昼から友達の家へ行ったり、プールへ行ったり。子供の頃から本が好きだったので、家で一人でずっと本読んでる日もありました。 2. 母が何かしら用意してくれたもの(朝ごはんの残りなどの時も)をレンジで温めて食べてました。たまーに自分で作って食べたりも。 そして時々昼休みに母が帰ってきてくれて、一緒に食べたりもしましたね。 一人で食べるのには慣れてましたが、嬉しかったのを覚えています。 手軽にできるメニューはちょっとわかんないので(すみません)私が好きな雑誌のサイトを貼っておきました。参考になれば幸いです。 3. 親が共働きだったので、家の手伝いはよくやってました。簡単な事しかしてませんでしたけど(^^;) 皿洗いや風呂掃除、洗濯物の仕分けとかでしょうか。 やっといてよかったなーと思うのは、夕飯の支度の手伝いです。おかげで今、自然に料理ができるようになりました。 そして何より、ご飯を作っているときに母と一番話をしてたように思います。学校でなにがあったとか、友達の○○ちゃんとなにして遊んだとか。母も会社での事をよく話してくれました。ご飯を作りながら親子のコミュニケーションをとっていたんですね。なので私が一番オススメする家の手伝いです。 夏休みも始まったばかりで大変ですが、暑さに負けず頑張って下さい(^-^)

参考URL:
http://cook.orangepage.net/Kitchen/index.shtml
rilfee
質問者

お礼

そういえば、私も「夏休みアニメ特集」って良く見てました(^^) うちの子の地域は、ラジオ体操が、夏休み終盤の一週間くらいしかないんですよ。 一応、それでも早起きしてますけど、起きた早々ゲームしてます・・・。プールも、学校のプールを開放してくれないので、運動公園の50円プールに行くんですけど、自転車で20分くらいかかるみたいで、まだ今年は一回しか行ってませんね。 何かと不便になったもんです(涙) オレンジページのHP紹介ありがとうございます。 この手のサイトは好きで、いくつかお気に入り登録してるんですけど、オレンジページのサイトは知らなかったので感謝です!ありがとうございました~。

回答No.2

小学4年(男)、小学6年(女)の父親です。 >魔の夏休みがやってきました。 全く同感です。(苦笑) >1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 私のところでは、おそらく自分の都合の良いように過ごしていると思います。 友達が呼びに来たり、自分の子供が呼びに行ったりで、すぐに時間が経ってしまうようです。学校のプールや学校以外に習い事にも出ていますね。 まず、学校から配られた宿題をもとに計画や予定を作ってもその通り実行しないので、うちのやつが叱りながら宿題をこなしているのが実状です。 ですので、夏休み終了2~3日前になって右往左往しても間に合わないので、今日一日やることを(やれるようなことを:例に挙げれば、自習帳2ページと夏休み帳3ページとか)きちんと伝えて、夕食後成果を確認しています。 >2.毎日の子供の昼食どうしてますか? >手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 子供が火を使うことは好ましくないので、出勤前に電子レンジで温める程度のおかずを2品ほど作って冷蔵庫に入れてあります。’(残ったら私のおかずになります) それを、時間になったら取り出して温める、そして食べるをやっているようです。 レシピについては詳しくないですが、その残りを私も会社で食べることになるので、まぁー冷食が主になりますね。オムライスなんかもありました。 >3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか? >それはどんな事ですか? 夕食時が一番の手伝いタイムになりますので、夕食の支度や食後の茶碗拭き、お母さんと一緒にできることをさせてみたらいかがでしょう?男の子は最初は嫌がり、都度、呼ばないとしないので、こまめに、短時間でできることを与えてみましょう。 では。。。

rilfee
質問者

お礼

ああ、そうですね、習い事してればそれも予定に入るんですよねー。うちは、何もさせてないから毎日暇そうなんだ(^^;) 友達とは、毎日遊んでるんですけど、去年の恐怖体験は、エアコンがんがんつけて、窓も玄関も開けっ放しで外で遊んでいた・・・(涙) 今年は、きつく言ってあります。エアコン稼動時間も決めました。 宿題関係、参考になります。前夜か、当日朝にでもその日のノルマを決めてみます。 ありがとうございましたー!

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.1

子供をもったことはないのですが、自分が小3だったときの体験談を…。 ちなみに、一人っ子で、親は8:00~21:00まで仕事のために出かけていました。 1. 勝手に遊んでいます。 家の中でごろごろしたり、普段行けないような、ちょっと遠くの町に自転車で 出かけてみたり、学校のプールへ行ったり、図書館で涼んだり…。 2. 勝手に食べます。 ラーメンやチャーハン程度なら、自分で作ってましたね。 めんどくさい時やメニューに飽きた時は、スーパーでお弁当を買ったり。 カレーなどを作り置きしておいてくれると、レンジでチン♪で済むし。 あとは、冷し中華とかそうめんとか、冷蔵庫に入っていると助かったなぁ…。 火を使わせるのが危ないと思うのでしたら、レンジで済むメニューや、冷たいままで 食べられるメニューにしてみては? 3. 家事全般。親が非常に忙しく、家事をやる暇がなかったので、必要に迫られて…。 普段やっていないお子さんなら、お風呂掃除とか皿洗いとか、簡単なところから やらせてみてはいかがでしょうか。 可能であれば、自分達の昼食を自分達で作らせる(もちろん後片付けも)とか…。 小3なら、やる気さえあれば、ほとんどの家事は出来ます! 健康的に学校に通っている子供で、何も出来ないという子は、親が機会を与えていないだけですよ。 親が放っておけば、子供は勝手にどうにかこうにかやり過ごすものです。 お母さんが子供だったときにどうしていたか思い出してみたら良いのでは?

rilfee
質問者

お礼

私が子供の時は、祖父母が家で雑貨屋をしてたので、必ず一人は大人がいたんですよね。母も、私が中学に上がるまで専業主婦でしたし。 確かに、うちの次男も小3で、色々とやってます。休みの日の朝ご飯なんかも作ってくれます。たいてい野菜炒めなんですけどね(^^;) お風呂掃除、皿洗い、トイレ掃除、洗濯物干しなどなども、頼んでおけば、たいていはやってくれるんですけど、何しろ男の子だから雑・・・。皿洗いは、3回に1回、私が洗い直すんです。 朝食は、夏休みじゃなくても、自分でやってくれ・・・と言ってあるので、勝手に用意して食べてますけど、私が昼休みに帰るのに、毎回何もしてやらないのも悪いかな~とも思ったりして、昼くらいは簡単に出来るものならやってあげようかと思ってます。 そうじゃなくても、母子家庭なんで、不自由な思いさせちゃってるんで。 素麺や焼きそばなんかは、自分たちで作れるので、疲れてる時なんかには、その辺用意しておいて、自分でやってもらう事にしようかな。 とにかく、40日間長いですからね~。って、毎年経験してるんですけどね・・・。 体験談ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 夏休みの過ごし方

    我が家の幼稚園児(4歳・男の子)の夏休みの過ごし方について悩んでいます。 うちの子はひとり遊びが下手で、すごく私にかまってほしがります。 私も、ごっこ遊びや工作やお料理など、色々工夫して付き合いますが、1・2時間も相手をすると疲れてしまいます。 レジャーや買い物に出かけても、二人だけだと家にいるよりはマシという程度です。 友達を誘って出かけたり家で遊んだり・・・も入園前にやりすぎた反動か、なんだか面倒くさく感じるようになってしまいました。 幼稚園入園まではなんとか頑張っていましたが、 4月生まれで4年間もあったこともあり、正直しんどかった!です。 可愛い子供も一日中一緒だとうっとうしい存在になってしまいます。 また夏休みであの毎日が始まると思うと気が重いです。 結局はビデオ漬けになってしまいそうで怖いです。 幼稚園の夏季保育やプール開放日もありますが、 カレンダーの予定のない日を見てはため息をついています。 皆さんはどのように子供と夏休みを過ごされていますか?

  • 幼稚園児の夏休みの過ごし方

    年中の男の子と2歳の女の子のママです。 もうすぐ、夏休みですね(泣) 去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、 私も夏休みストレスでグッタリでした。 今年は何とかしたいと思っています。 今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、 家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。 児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、 下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。 先日、図書館に連れて行ったのですが、 30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣) 幼稚園の預かり保育や(プールなどの)夏季短期教室は 上の子が行きたがらないのと経済的な理由で考えていません。 朝早めの時間か、夕方には公園に連れて行こうと思っていますが 昼の時間のほとんどは家で過ごすことになりそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 1、夏休み、家にいるとき、どんなことをして過ごしましたか? 家遊びのアイデアとか、色々教えていただきたいです。 2、ママの気晴らしの方法とか、自分の時間の作り方とかありますか? 他にも、工夫したこととかあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休み

    学童保育は、だいたい小学校3年生までのところが、多いと思います 小学校4年生以上のお子さんがいて、共働きの親御さんは、夏休みは、お子さんをどうしてますか? 私は6年生の子供がいますが、夏休みに、いろいろ学校にいく用事が多く(子供が)、長い時間の仕事をするには大変です  家にいてあげないと、いろいろ不便です 子供の友達の親とはあまり交流がなく、近所の人をみてもあまり働いている方がいないように思えます

  • 夏休みのプールの開放日

    私が子供の頃(ってもう二昔くらい前になってしまいますが(^-^;)夏休みのプールといえば、ほとんど毎日開放していて、子供達は日課のように通って、真っ黒になっていたものです(苦笑)。 今年、息子が小学1年生になって、夏休みのプール開放日を確認したら、たった10日間しかありませんでした。 プールを開放していれば半日はつぶれるのに~(爆)。 しかも世間がお盆休みに入る前、8月の最初でおしまいです。 理由はよく分かりませんが、やはり監視員役の先生や父兄が大変だからといった理由のような気がします。 同じような理由からだと思うのですが、ここらへんでは夏休みのラジオ体操も、夏休みの第1週と8月の最終週の2週のみです。 確かに親も大変だけど、なんだかなぁ・・・・って気がします。 皆さんの所では、夏休みのプール開放日はどれくらいありますか? ラジオ体操は毎日ありますか?

  • 夏休み子供とどうしてますか

    幼稚園が今日から休みになりこれから20日間一日います。 いま、熱中症が気温に関係なく起こってますがみなさんは 子供さんを毎日外であそばせてますか。 また、時間帯は?クーラーは何時からつけてますか。  汗をかかないと無気力な子になりがちになるそうですが 自分が暑いと付けてしまいます。  家の中で遊ばない子2人かかえ毎日公園に行くのがふつうなのか わかりませんが、いかがでしょうか。  買い物には自転車でつれてってますが、毎日そとで過ごすべきでしょうか。 ちなみに私は暑がりで外へなかなかでたいとおもえません。  でも無理にでて子供のストレスをためないようにしたほうが いいのかなーって悩み中です。  よろしくおねがいします

  • 夏休み 1人で留守番をしている近所の子

    夏休み 1人で留守番をしている近所の子 ご近所に小学校低学年で夏休み中、家で1人留守番をしている子がいます。 その子は毎日遊び相手を探して近所をウロウロしています。 我が家にも同じくらいの歳の子供がいるので毎日遊びの誘いに来ます。 最初こそ遊ばせていたのですが、連日遊びに来ていても 相手の親御さんはノーリアクションです。 普段の放課後の1~2時間であればあまり気になりませんでしたが 夏休みは遊ぶ時間も長いので私自身モヤモヤしてしまい、 最近は予定を入れたりして適当に断ったり、遊ぶにしても夕方の 数時間にしたりしてやり過ごしていました。 しかし遊べないと断った日でも1日に何回もインターホンを鳴らし 適当な理由をつけてこちらの様子を伺いに来ます。 寂しくて退屈でついつい甘えてくるのだと思います。 放課後の数時間ではなくほぼ半日1人で留守番させるのは この子にはまだ早すぎるのではとも思います。 可哀相だとは思うのですが、毎日受け入れるのも辛いです。 夏休みが終わるまではこの調子でこちらに負担が少ない状態で 出来る範囲で遊ばせるつもりですが、 間違っていないでしょうか? 私は小さい事をクヨクヨ気にしてしまう性格なので 冷たいんじゃないかとかもう少し寛大に接することはできないのかと 自問自答して毎日を過ごしています。 同じような経験をされた方がおられましたら どのほうに接していたのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題が終わってない息子たち(;;)

    皆さんの子供さんは宿題終わりましたか~? 夏休みも後数日。なのに息子たち(4年・3年)は、まだ宿題が終わっていません(;;) 次男に関しては全く焦る様子もなく今から夏休みスタート!!!ってな位残ってます。 夏休みが始まって1週間はびしっと毎日宿題をしていて「7月中に終わらせるぞー!」なんて本人も張り切っていたのですが・・・・やっぱり予想どうりかぁとガックリ。 自分が子供の頃を思い出して、宿題やっていなかったら焦るし、怒られるし、恥じかくし頑張って終わらせなさいと口やかましく言うのですが、全く効果なし・・・ 全く焦ってない様子。私も毎日毎日うるさく言うのも嫌になってきた(^^;) 私の子供の頃は、やってないと厳しく怒られるもんだから泣き泣きでもやってたんだけどなあ。 親の私だけが焦ってイライラして空回りしてるみたいでむなしい・・ もう放って置こうと思うのだけどやっぱり気になる。 どうすれば(なんと言えば)子供がやる気になるでしょうか?

  • どうして子供は公園から消えたのか?

    私が子供のころ、夏休みは毎日プールに行っていた。学校のプールだ。当時小学校は夏休み中プールを開放して子供らを遊ばせていた。私はいつも1番乗りに近い早さで学校に行った。家を出るときから海パンにバスタオルを羽織っていた。 ある日いつものように、海パンで学校に行くと、まったく誰もいない完全な1番乗りだった。だが、待てど暮らせど2番手は来なかった。さすがに異変を感じた私は、校庭で遊んでいる奴に尋ねた。 「今日プールは?」 「今日は、プールのない日やんか。知らんかった?」 そういう訳で、私は恥ずかしい海パン姿で、存在しないプールをあとにして、家に帰った。その日は向かいに住むヒロ坊たちと、近所の空き地で缶蹴りをして遊ぶことにした。 当時も夏は暑かったが、現在の夏休みのほうが暑いような気がする。外で子供が遊びたがらない。うちの家から見える公園にも、子供らの影はない。では冬休みはというと、やはり公園に子供らは誰もいない。タコを上げる子供の姿も見られない。 どうして子供は公園から消えたのか?ココロ(何らかの事件のニオイはするが、とりあえず大急ぎで仕事に行かねばならない)な、そても仕事熱心な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=I1qDGT9qOAc

  • 子供の夏休みの遊び方

    中学一年生の男の子ことですが、夏休みとか、休日とかって皆さんは何をしていますか? うちの子は、小学生のころ、よく公園で遊んでいました。 春休みは、お金を使う遊び(映画、ラウンドワン、外食)も特別にしていました。 夏休みもたまには、そういう所に行くと思いますが、休日も行きたがったりするので、お金を使う遊びは、ほとんどさせていませんでした。 最近周りの子が、そういう遊びが多いようですし、お母さん同士の話でも行かせているようです。 午前中は部活ですが、午後から暑いので、公園で遊ぶわけにもいかなくなってくると思います。 お金を使わない遊びは、家の中でゲームになってしまいそうです。 みなさん、何か中学生らしい遊び(体験)どんなことをしていますか? それとも私の考えは、古いですか?

  • 一年生の夏休み

    この春一年生になった娘がいるのですが 夏休みはお友達と遊ばないものですか?。 暇でもいけないと思い、学校のプールとか行事にはできるだけ参加するように申し込んではあるのですが やはりない日も多く一日中家にいるのですが一年生(小学生)ってこんなものでしょうか?。 普段学校がある日は毎日お友達と遊びまわっているのですが 夏休みに入ってめっきり呼びに出ることも呼びにくることもなくなっています。 普通のことでしょうかね?。小学生をお持ちの親御さんはどのような夏休みを過ごしていますか?