幼稚園児の夏休みの過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに家で過ごすときのアイデアやママの気晴らしの方法を紹介します。
  • 家から遠い市民プールや児童館で遊ぶことに悩んでいるママにおすすめの過ごし方を紹介します。
  • 夏休みに自宅で過ごす際に工夫できることやママが自分の時間を作る方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園児の夏休みの過ごし方

年中の男の子と2歳の女の子のママです。 もうすぐ、夏休みですね(泣) 去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、 私も夏休みストレスでグッタリでした。 今年は何とかしたいと思っています。 今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、 家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。 児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、 下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。 先日、図書館に連れて行ったのですが、 30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣) 幼稚園の預かり保育や(プールなどの)夏季短期教室は 上の子が行きたがらないのと経済的な理由で考えていません。 朝早めの時間か、夕方には公園に連れて行こうと思っていますが 昼の時間のほとんどは家で過ごすことになりそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 1、夏休み、家にいるとき、どんなことをして過ごしましたか? 家遊びのアイデアとか、色々教えていただきたいです。 2、ママの気晴らしの方法とか、自分の時間の作り方とかありますか? 他にも、工夫したこととかあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• cabo
  • お礼率100% (11/11)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adgjm2011
回答No.2

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。 去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。 あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコだし、何より子供と一緒に作りながらヒマ潰しになります。段ボールで家とかも作りました。そこに落書きを好きな様にさせると、すごく喜んで、挙げ句、夕飯もその段ボール家の中で食べるくらい気に入ってました(笑)。 あとはもうデパートにブラっと買い物へ行って涼みに行ったり、花火大会、地元のお祭り、親戚の家に行ったり、お友達と遊んだり。 夕方には公園以外に、虫(ザリガニとかオタマジャクシとか)取りに行ったりもよくしてました。 パパが休みの時はやっぱり遠出をお願いして、いつも出来ない様なヤナアユとか、テーマパーク、アミューズメントパーク、海に連れてってもらったり。友人を呼んでバーベキューや花火もしましたね。 今年もきっとこんな感じだと思います。子供に付き合うと疲れますけど、やっぱりどうせなら喜ぶ笑顔を見たいですものね。息抜きはパパが休みの日を狙って、趣味や好きな事をやるしかないかもしれません。 お互い、うまく乗り切りましょう!

cabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 段ボールのお家イイですね!! 壊れてしまってもまた作ればいいし。 ぜひ、チャレンジしたいと思います。 ほかにも色々アイデアを頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kumako516
回答No.4

ほんと、夏休みですね(泣) 出かけるのは暑いし、家の中では時間もたないし。 うちは夏と言えばお風呂です。 ひたすらお風呂で水遊びです。 お風呂でシャボン玉。 お風呂で色水遊び。 お風呂で料理ごっこ(泡だて器、ボール、お玉などで水遊び) ぬいぐるみとお風呂。 ほんと、ひたすらお風呂で過ごしてます。 普段はケンカばかりの兄弟も なぜかお風呂では仲良しなので 二人で水遊びしてる間に自分はちょっとのんびり出来ます。 お風呂の戸は開けっ放しで様子みながら コーヒー飲んだり雑誌見たりくらいできます。 運が良ければ水遊びで疲れて昼寝してくれるので それも期待しつつ。

cabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お風呂遊びも色々バリエーションがあるんですね。 とても参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 早朝に起きるようにしています。涼しいうちにラジオ体操をします。  涼しいうちに「しまじろう」などの教材で勉強させます。  朝のうちにたらいに水を張って、昼からは水浴びをします。  間に合わなければ風呂場でシャワー遊び。 大抵、昼下がりには眠たくなって昼寝をしますので、 その間にいろいろとどうぞ。

cabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子どもたちが昼寝をしてくれるよう 色々工夫してみたいと思います。

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 マクドナルドに連れてけば? 子供が遊ぶコーナーあるでしょ? コーナーの中に居れば安全だし、勝手に外に出れないからほっといても大丈夫。 貴女はコーヒーでも飲みながら雑誌でも読んでいればOK。 ママ友も一緒ならなおOK! >家遊びのアイデア レゴブロックが好きでした。 昔だからいろんな形はなかったけど、一日中遊べました。 脳教育にも良いらしいよ。

cabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子どもコーナーがあるマックがあるんですね?? うちの地域にはないみたいで(泣)うらやましいです。