tilのプロフィール

@til til
ありがとう数185
質問数14
回答数61
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
15%
お礼率
50%

  • 登録日2001/06/13
  • 「こんにちは」に代わる、挨拶の言葉・・・

    タクシーに乗ったら、運転手さんが挨拶代わりに「朝方は冷えましたね~」と話しかけてきました。 で、私も「そうですね、でも日中は結構暖かくなりましたね」などと、挨拶を返しました。 そういえば、今読んでいる本に、タイでは「ご飯食べましたか?」「はい、食べました」と挨拶すると書かれていました。真偽は分かりませんが・・・ 有名なところでは、大阪なら、「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」でしょうか? 皆さんは、そんな「こんにちは」ではない挨拶の例をご存知ですか? 業界や地方で、いろいろなパターンがありそうな気がしますので、いろいろと教えていただきたいのです。 又、こんな業界や場面だったら、こういった挨拶もよさそう、という新しいアイデアがありましたら、そちらも是非お聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 味噌汁の具、黄金の組み合わせ。

    味噌汁のおいしい季節です。 皆さんが、よく利用する味噌汁の具の黄金の組み合わせ、お薦めの具、変わった具などをを教えてください。そのときの味噌の種類も教えてください。 私の場合: 最近は、豆腐+ニラ(ニラは多め)か、カブ+大根の葉っぱ(葉っぱ多め)にハマッてます・・・。味噌は気分によって、赤だったり、白だったりします・・・。

  • 「数回」って何回よ?

    タイトルのままの質問です。 『ハエは世界に数千種います』って、「数千種」って何千ですか? 『数枚重ねて使用してください』って、「数枚」って何枚よ? 『ああ、あの公園なら数回行ったことある』って、何回やねん? この件について、僕は3歳頃に親から「数回」っていうのは、2~3回だよ。 って教わったにも関わらず、15歳になった今、 「え~、数回っていうのは5~6のことを指すんだよ~」 って言われました。 俺の反論「え、3歳の頃2~3回って言ってたじゃん」 親の反論「そんなこと言ってないよ~、普通5~6でしょ~」 俺の反論「俺はそっちからそう言われたんだよ!俺の12年返せ!」 親の反論「でも5~6だと思うよ~、ごめんね~」 俺の反論「じゃあなんで『数』なの?5~6でいいじゃん?」 親の反論「じゃあ5~6じゃないんじゃないの?」 俺の反論「だったら何回なの?」 親の反論「調べてみれば?」 全く、無責任である! 皆さんは「数回」と言ったら何回を想像しますか? 正確な解答よりもより多くの人の意見が聞いてみたいです。

  • 友人への結婚祝い

    もうすぐ友人が結婚します。短大時代仲のよかった友人ですが今はほとんど連絡はとっておりません。普段は年賀状程度です。たまにお互い何かあるとメールなどはしますが。 その友人が来月式を挙げます。招待はされていません。私の結婚の時も招待はしておらずその時はもう一人の友人と2人で1万円くらいの食器セットを頂きました。(今年の夏私が出産した時も3000円程度のお祝いを頂きました。) 何をもらうとうれしいかな~?といろいろ考えて始めは食器とかかな?と思ったのですがもらっても困る場合もあると思います。そうするとやはり現金でおくるのが一番かも?と思うのですがその場合5000円なんていう金額はありなのでしょうか? 現金でするなら1万円かなあ?と思っていたのですが母に「5000円でもいいんじゃないの?」と言われ一人だけでお祝いするのに5000円ってありか?と思い始め・・・・。(お祝いを頂いた分お返しという考えで行くと5000円くらいですけどお祝いはあくまでも気持ちですしね) 質問したいことは 1.5000円という金額でも失礼ではないのでしょうか? 2.現金以外で何か喜ばれる品があればアドバイスください。ただ私も赤ちゃんがいて外出して選ぶのがなかなか出来ません。本人に欲しいものを聞くのが一番なんでしょうが遠慮する人なのでそれもやめておこうと思います。 友人は30代前半です。(女性です)

  • みなさん【親知らずの歯】ありますか?

    1)みなさん【親知らずの歯】ありますか?抜きましたか? 2)抜いたと答えた方は親知らずの歯自身虫歯になっていましたか? 3)抜いたと答えた方は、抜くとき痛みましたか?