• 締切済み

家族みんなが食べてくれるお昼ごはん

最近、実家在住の私は、忙しい母のかわりに午前中、お昼ごはんをを作ることになったのですが、変わったものをつくると、家族がなかなか食べてくれなくて悩んでいます。特に弟が偏食で、母のつくったものがいい、変わったものは嫌だと言ってかならず残します。(家はいろいろな事情でお昼に少なくても父、母、私、弟の四人があつまります。今は夏休みなので、ソレに加えて妹二人がいる時もあります)私は母の作る定番料理はワンパタ-ンであきあきしているので少し変わったまのをつくりたいのですが…なにかよい方法、レシピはないでしょうか。できれば高い肉や魚はつかわずに安い食材で調理したいのですが…お願いします。

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.4

小五の息子は最近やっと「文句言う奴は食うな」の鉄則が分かってきたらしく、文句を言わずにちゃんと食べるようになりました。弟さんはうちの子よりだいぶ大きそうですが、今からしつけないとね。いつまで母の味を食べ続けるつもりなんでしょう、おそろしや。 で、実は料理で大変なのは献立つくりです。家族のみんなのリクエストに順番に応えていってはどうでしょう。で、あなたの番の時に目新しいものを作る、ってことで。あとは「文句を言う奴は自分で作れ」だと思います。

  • ciao0101
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

作ってあげてるのに文句を言われる筋合いはありません。 食べなくて結構。 定番料理がどんなものかがわかりませんが、 お昼ごはんなんて簡単でいいのでは? 焼きそばにカイワレをたっぷり乗せてマヨネーズをかけたり、 から揚げの下味はキムチの素に漬け込んだり、 インスタントラーメンでもごま油で炒めたたっぷり野菜を盛り付けたり。 定番?でもひとつ余計なことをすると違ったものになって、 とーってもおいしいですよ。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

今日のお昼は大根オロシにチリメンジャコでした、後は漬物とご飯 お昼ってそんなもんです。 文句言う奴には食わせない、(^_^;

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

お母さんの定番料理と、弟さんが嫌いなものなど具体的に書かれるとアドバイスしやすいと思います。

rarahal
質問者

補足

質問に答えてくれてありがとうございます。 母の定番料理は中華丼、冷やし中華、焼きそば、ミ-トソ-スのスパゲティー、ラ-メンなんかです。 弟の嫌いなものは、私がインタ-ネットで調べて作る、一般の人が考えた創作料理です。

関連するQ&A

  • 夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください!

    夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください! 小学校2年生と幼稚園の子供がいます。 夏休みで毎日お昼を作らなくてはなのですが、子供の喜ぶお昼のレパートリーが少なくて困ってます。 毎日のように、チャーハンやおにぎり、そうめんの繰り返しです。 夕飯のおかずが残った日にはラッキー状態(パパがよく食べるのでお昼分もと作ってもおかわりされ残量ゼロです) 手軽で、子供も喜ぶお勧めなお昼レシピを教えてください!!

  • 雑穀を使ったレシピを教えてください

    雑穀を食材として取り入れたレシピが知りたいです。 雑穀で調べると (1) ご飯に混ぜて炊く (2) 肉・魚の代用品として調理する(アレルギーで肉・魚の食べられない人向け・マクロビオテックのレシピ) (3) 乳製品を使わなくてもお菓子・ケーキが作れる(これもマクロビオテックのレシピ) といったレシピしか見つかりません。 栄養のある野菜を取り入れるように、雑穀を食材の一部として取り入れたいです。 今のところひき割りのはと麦を買いました。茹でたとき、お米のようにでんぷん質(?)が出てきたので、汁物や煮物に入れるとトロミがついておいしそうな~と思いました。

  • 肉類と油脂が苦手なのですが

    鶏肉の皮無しなら何とか食べられて油脂は胸焼けがするので調理にも使用しません 魚は大好きなのですがやはり油の強いマグロやブリなどは苦手で白身魚ばかりです 野菜は良く食べますが こんな偏食なので栄養の偏りが気になります 牛豚肉や油脂を取らない代わりに補える食材を教えて下さい またこの偏食を続ける事によっておこりうる体への障害などありましたら教えて下さい

  • 挽肉の代わりになるものって?

    餃子を作りたいと思っていますが、母が肉や魚を一切食べられません。 調味料に肉・魚のエキスが含まれているだけでもダメです。 ですので、挽肉だけを抜いて作ってみたのですが、どうにも物足りません。 なにか挽肉のような味や食感を出せる食材や調理法はないでしょうか?

  • 妻を料理上手にする方法

    妻の作る料理をあまり食べられません。 なぜならば、調理の基本を知らないからです。 「米が炊けて蒸らしたあとに、全体を混ぜるとフックラしておいしいんだよ」と教えても一向に聞き入れてもらえません。 食材となる魚や肉は、買ってきて調理前に塩・胡椒をするなど下味をつけずに煮炊きするので、素材に全く「風味」がなく結局、醤油やソースをつけて味をごまかして食べます。 調理はレシピを見ながら準備するのですが、火加減など適当でハンバーグも焼く前に真ん中を凹ませずに焼くので、中央部分が盛り上がったあげくに肉が生煮え状態です。 はっきり言うと料理がマズイのですが、マズイと言うと傷つくので何とかして料理のコツなど勉強して欲しいのですが、妻の母は、妻に輪をかけて料理がまずいで先生にはなりません。 どうすれば、マズイとおもわせずに料理をさらにおいしくしようと考えてくれるでしょうか。

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • 魚が嫌いな人が魚をおいしく食べられるレシピ

    主人の偏食がひどく、野菜などはよっぽど駄目なものを覗いては調理方法や食材の大きさなどを工夫して好き嫌いを減らせるよう努力しています。 が、魚って嫌いな人に食べさせるのには少し難しいですよね。 もうすぐ子供が生まれるので、出来れば食卓に当たり前のように魚の並ぶ健康的な食事をしたいと思っています。 主人は魚の臭さも苦手なようですが、甘やかされて育ったようで、食わず嫌いな部分も大きいように感じます。 もちろん食べずに育ったので、普通の骨が付いている魚をむしって食べるのも極端に下手です。 できれば、調理法を工夫して本人の苦手意識を克服した後、徐々に普通の焼き魚などを食べられるようになってくれれば・・・と思っています。 現在は時々白身魚をムニエルにしたり、鮭なら食べられるので、鮭の塩焼き、ホイル焼きなどをしたりする程度で、私はたまに1人で実家に帰った際に魚を食べたりしています。 魚が嫌いな人、魚が苦手な人がそれを克服するために食べやすいレシピを伝授していただけないでしょうか。

  • 洗う?洗わない?

    スーパーで買った食材、洗って使いますか? 刺身、魚や肉の切り身、貝類、野菜、くだもの・・など、 皆さんは調理の前に洗って使っていますか?

  • 魚嫌いな人にも・・のレシピ

    こんばんは。 いつもお世話になってます! タイトルどおりなのですが、主人が魚嫌いでしてそういった人にも食べられるような魚のレシピってないでしょうか?  お刺身などは、あまり区別せず全般的に食べれます。ただ調理するとほぼむりな状態で。。 これでは、お肉ばかりの食事でかたよります。 皆さんがご存知な魚を使ったレシピがあれば教えてください”お願いします!

  • 3人家族で食費月2万円!実現可能?

    アパートに家族(私・夫・幼児)の3人で住んでいます。 共働きですが、惣菜などをほとんど買わず月3万円前後で食費を賄ってきました。ここ1年ほどの水道光熱費の値上げで生活が厳しくなってきて、夫より食費を月2万円で賄うよう言われました。 正直自信がありません。 食材は週末にまとめて買って、あとは平日の安いときに週2回くらい書い足します。 米や野菜を定期的にくれるような身内がいるわけでもなく、安売り店に行くためにガソリンを使っては本末転倒。 それに家族の偏食にも悩んでいます。 子は少し前までは何でも食べる良い子だったのに、最近急に偏食が激しくなりました。例えば、安い鳥むね肉を工夫していろんな料理に使っているのに、最近は見るだけで「食べたくない」と言います。(私も気持ちがわかるのでなんともいえません)他の食材に替えたりするにはやはりお金がかかります。夫は野菜と魚大嫌いで炭水化物と肉が大好き。子は色とりどりの野菜が大好き。別メニューを用意する時間も金もありません。アイデアも出尽くしました。 それぞれの偏食に対応しつつ月2万円で食事をまかなうアイデア、教えてください。お願いします。