• 締切済み

家族みんなが食べてくれるお昼ごはん

最近、実家在住の私は、忙しい母のかわりに午前中、お昼ごはんをを作ることになったのですが、変わったものをつくると、家族がなかなか食べてくれなくて悩んでいます。特に弟が偏食で、母のつくったものがいい、変わったものは嫌だと言ってかならず残します。(家はいろいろな事情でお昼に少なくても父、母、私、弟の四人があつまります。今は夏休みなので、ソレに加えて妹二人がいる時もあります)私は母の作る定番料理はワンパタ-ンであきあきしているので少し変わったまのをつくりたいのですが…なにかよい方法、レシピはないでしょうか。できれば高い肉や魚はつかわずに安い食材で調理したいのですが…お願いします。

みんなの回答

• satesate9
回答No.4

小五の息子は最近やっと「文句言う奴は食うな」の鉄則が分かってきたらしく、文句を言わずにちゃんと食べるようになりました。弟さんはうちの子よりだいぶ大きそうですが、今からしつけないとね。いつまで母の味を食べ続けるつもりなんでしょう、おそろしや。 で、実は料理で大変なのは献立つくりです。家族のみんなのリクエストに順番に応えていってはどうでしょう。で、あなたの番の時に目新しいものを作る、ってことで。あとは「文句を言う奴は自分で作れ」だと思います。

• ciao0101
回答No.3

作ってあげてるのに文句を言われる筋合いはありません。 食べなくて結構。 定番料理がどんなものかがわかりませんが、 お昼ごはんなんて簡単でいいのでは? 焼きそばにカイワレをたっぷり乗せてマヨネーズをかけたり、 から揚げの下味はキムチの素に漬け込んだり、 インスタントラーメンでもごま油で炒めたたっぷり野菜を盛り付けたり。 定番?でもひとつ余計なことをすると違ったものになって、 とーってもおいしいですよ。

• taikon3
回答No.2

今日のお昼は大根オロシにチリメンジャコでした、後は漬物とご飯 お昼ってそんなもんです。 文句言う奴には食わせない、(^_^;

• yuna-
回答No.1

お母さんの定番料理と、弟さんが嫌いなものなど具体的に書かれるとアドバイスしやすいと思います。

rarahal
質問者

補足

質問に答えてくれてありがとうございます。 母の定番料理は中華丼、冷やし中華、焼きそば、ミ-トソ-スのスパゲティー、ラ-メンなんかです。 弟の嫌いなものは、私がインタ-ネットで調べて作る、一般の人が考えた創作料理です。