• ベストアンサー

挽肉の代わりになるものって?

餃子を作りたいと思っていますが、母が肉や魚を一切食べられません。 調味料に肉・魚のエキスが含まれているだけでもダメです。 ですので、挽肉だけを抜いて作ってみたのですが、どうにも物足りません。 なにか挽肉のような味や食感を出せる食材や調理法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raio-4416
回答No.4

肉の代わりとなるもの=木綿豆腐 豆腐を角切りにして塩ゆでします。 布巾を敷いたざる等に移してしっかり搾ります。 (粗熱をとってから出ないと火傷します) 旨みを出す素材=戻した干しシイタケ 戻した干しシイタケをさいの目にきります。 麺ツユなどでやや甘辛く煮ます。 煮汁を軽く搾り、豆腐その他の野菜などと混ぜてアンにします。 野菜は白菜、ネギ、ニラ、きくらげなどお好みで。 ポイントは豆腐をしっかり水切りすること。 肉の代わりのつなぎの素材にもなるので水っぽいと包みにくいです。 和風テイストになりますが、意外といけます。 焼き餃子も良いですが水餃子にしてユズ胡椒とポン酢も合います。

choco1112
質問者

お礼

調理法やコツまで教えていただいてありがとうございます。 和風の餃子もあっさりしていて、とてもおいしそうですね。

その他の回答 (5)

• tahiyu21
回答No.6

私は魚が大好きですが、肉を食すことができないので いろいろ工夫して食べています。 ひき肉の代用で有名なのが 豆腐&パン粉を同量で たまごを多めにいれています。 肉の触感なのですが、肉の臭みなどが一切ないので 目からウロコレシピとして、節約としても重宝なレシピです。 又バターでいったにんにくのみじん切りなどを入れると 風味が増します 下記のページで参照してみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/306187/
choco1112
質問者

お礼

やっぱりお豆腐やパン粉は肉の代用として有名なんですね。 肉が好きな人も嫌いな人も、おいしく食べられてよさそうです。 どうもありがとうございました。

• akkyi3377
回答No.5

「ベジミート」という肉の代替品があります。 大豆と小麦粉の蛋白で作られているようです。 缶詰でひき肉状の物もあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurumiya/656761/656767/678088/657673/
choco1112
質問者

お礼

こんな便利なものがあるのは知りませんでした! どんな料理でも使えそうですし、健康にもよさそうで今度買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.3

http://cookpad.com/norinori/recipe/378566/ エリンギを使うと良いようですね。 他にもうろ覚えで申し訳ありませんが、食パンを練り込むとか、おからを(豆腐の絞りかす)使うとかも聞いたことが有ります。

choco1112
質問者

お礼

ベジタリアンでもおいしく食べられるレシピ、とても助かりました。 餃子にエリンギは初耳ですがおいしそうですねー! 詳しいレシピをありがとうございました。

• 8g9
回答No.2

私も同様の状況で、その時は『おから』を使いました。 もちろん脂身も食感も違うので、植物油や食感のよいお野菜など色々混ぜて試行錯誤。。。完璧なレシピはできなかったのでここではお伝えできませんが・・・スミマセン ハンバーグや炒め物はひき肉をおからで代用してなんとかできました。

choco1112
質問者

お礼

おからのハンバーグは聞いたことがあります。 試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

コンニャクはいかがでしょう 2mm角より小さいくらいに刻むと、意外と同じ食感になります (灰汁抜きはしっかり行いましょう

choco1112
質問者

お礼

コンニャクは味付けしやすそうですし食感がいいので、結構合いそうですね。 餃子以外でも使えそうです。 ありがとうございました。