• ベストアンサー

挽肉の代わりになるものって?

餃子を作りたいと思っていますが、母が肉や魚を一切食べられません。 調味料に肉・魚のエキスが含まれているだけでもダメです。 ですので、挽肉だけを抜いて作ってみたのですが、どうにも物足りません。 なにか挽肉のような味や食感を出せる食材や調理法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raio-4416
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

肉の代わりとなるもの=木綿豆腐 豆腐を角切りにして塩ゆでします。 布巾を敷いたざる等に移してしっかり搾ります。 (粗熱をとってから出ないと火傷します) 旨みを出す素材=戻した干しシイタケ 戻した干しシイタケをさいの目にきります。 麺ツユなどでやや甘辛く煮ます。 煮汁を軽く搾り、豆腐その他の野菜などと混ぜてアンにします。 野菜は白菜、ネギ、ニラ、きくらげなどお好みで。 ポイントは豆腐をしっかり水切りすること。 肉の代わりのつなぎの素材にもなるので水っぽいと包みにくいです。 和風テイストになりますが、意外といけます。 焼き餃子も良いですが水餃子にしてユズ胡椒とポン酢も合います。

choco1112
質問者

お礼

調理法やコツまで教えていただいてありがとうございます。 和風の餃子もあっさりしていて、とてもおいしそうですね。

その他の回答 (5)

  • tahiyu21
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.6

私は魚が大好きですが、肉を食すことができないので いろいろ工夫して食べています。 ひき肉の代用で有名なのが 豆腐&パン粉を同量で たまごを多めにいれています。 肉の触感なのですが、肉の臭みなどが一切ないので 目からウロコレシピとして、節約としても重宝なレシピです。 又バターでいったにんにくのみじん切りなどを入れると 風味が増します 下記のページで参照してみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/306187/
choco1112
質問者

お礼

やっぱりお豆腐やパン粉は肉の代用として有名なんですね。 肉が好きな人も嫌いな人も、おいしく食べられてよさそうです。 どうもありがとうございました。

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.5

「ベジミート」という肉の代替品があります。 大豆と小麦粉の蛋白で作られているようです。 缶詰でひき肉状の物もあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurumiya/656761/656767/678088/657673/
choco1112
質問者

お礼

こんな便利なものがあるのは知りませんでした! どんな料理でも使えそうですし、健康にもよさそうで今度買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

http://cookpad.com/norinori/recipe/378566/ エリンギを使うと良いようですね。 他にもうろ覚えで申し訳ありませんが、食パンを練り込むとか、おからを(豆腐の絞りかす)使うとかも聞いたことが有ります。

choco1112
質問者

お礼

ベジタリアンでもおいしく食べられるレシピ、とても助かりました。 餃子にエリンギは初耳ですがおいしそうですねー! 詳しいレシピをありがとうございました。

  • 8g9
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

私も同様の状況で、その時は『おから』を使いました。 もちろん脂身も食感も違うので、植物油や食感のよいお野菜など色々混ぜて試行錯誤。。。完璧なレシピはできなかったのでここではお伝えできませんが・・・スミマセン ハンバーグや炒め物はひき肉をおからで代用してなんとかできました。

choco1112
質問者

お礼

おからのハンバーグは聞いたことがあります。 試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

コンニャクはいかがでしょう 2mm角より小さいくらいに刻むと、意外と同じ食感になります (灰汁抜きはしっかり行いましょう

choco1112
質問者

お礼

コンニャクは味付けしやすそうですし食感がいいので、結構合いそうですね。 餃子以外でも使えそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦手な食べ物、挽肉

    20代女性です。 挽肉を食べるとなんだか恐ろしい気分になります。 前世で何かあったのかな!?とか考えてしまいます;w やわらかめのハンバーグなどはまだいいのですが かたい挽肉を食べるとその食感が、いかにも「肉を食べている」という感じがして気持ち悪くなります。 子供の頃はそんなこと考えたことなかったのですが 最近はあまり牛と豚肉が食べれません。 魚は大好きです; しかし夕ごはんには挽肉が出ます。 その度に暗い気持ちで「少しだけでも頑張ろう」と食べています。 今までの様子から、正直に嫌いなんだと言えば必ず母の気分を害しますし。 かといって、外で食べてくると言っても心細いのか嫌な顔をします。 この挽肉のかんじがたまらなく嫌な人(特に突然そう感じ始めた人)って方は結構いらっしゃるんでしょうか。 また、苦手なものが出たときの対応としていいアイデアがあれば教えてください!!!

  • ひき肉についてお肉屋さんにお勤めの方or詳しい方に質問です

    ひき肉について質問なのですが、我が家では『ひき肉』は買ってはいけないと母に教えられてきたので未だにハンバーグを作るときも、餃子を作る時も薄切り肉を購入して自宅でみじん切りにして使っているのですが、そもそも購入してはいけない理由というのが『ひき肉は、肉だけでなくわけの解らない部分までひいてあるからダメ』と言われました。 母が一体何故そう思っているのかわかりませんが、本当なのでしょうか? 母いわく、肉だけでなくちょっとした内臓??皮???なんかも一緒にひいてある。と言い張るのですが・・・・・。 もし、そうでないなら面倒くさいことはやめて、ひき肉を料理に使いたいのです。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 味噌ラーメンの挽肉は‥?

    チャルメラみそのパッケージに挽肉をトッピングした調理例の写真が載っています。とても美味しそうなので今度このように作ってみたいのですが、気になったのは写真の肉の色です。塩・コショウで炒めただけにしては、随分色が濃いような‥ 1.これって、他に何か特殊な調味料を使っているの? 2.そうだとしたら、どんな調味料を使うの? というのが今回の質問です。よろしくお願いします (^¬^ )

  • 鮭の白子の代わりになるもの

    鮭の白子に近い栄養素、代わりになる食材がありましたらお教え頂けますでしょうか。 食感、調理法などこだわりません。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ひき肉、の良い冷凍法を、教えて下さい!

    安かったので、「豚挽き肉」を大量に 購入しましたが、他に食べる物がずっと あった為、調理する事なく・・賞味期限 当日になってしまいました。このまま 冷蔵庫に入れておくと、悪くなってしまう ので、一旦冷凍し、食材がなくなったときに 解凍し調理したいと思うのですが 過去にひき肉を冷凍し、解凍した所 べちゃべちゃ・・になり、何だか妙な臭いも する・・等の繰り返しで、上手くいきません。 普通にラップに包み、冷凍しただけなのに・・ 解凍後は、毎度再生出来ない状態になってしまう ので、良い冷凍法、ご存知の方いましたら ひき肉を無駄にしたくないので(泣) 是非、教えて頂きたいです。

  • 肉などを加熱する際にまぶす粉について。

    南蛮漬けは粉をまぶして加熱した魚をタレに漬け込みますよね。生姜焼きも同様に、粉をまぶして加熱した肉を調味料に絡めながら更に加熱しますよね。他にも、治部煮や揚げ出し・・・このように、粉で食材をコーティングする調理法が色々ありますが、粉は片栗粉と小麦粉だとどのような違いが出てくるのでしょうか? 食感の違い・タレのとろみ具合の違いは分かるのですが、はがれやすさ・コーティングの力の違いを知りたいです。出来れば理由も知りたいです。 以前、鶏肉に小麦粉をまぶして焼いたものを調味料を加えて絡めながら煮詰めるというレシピを試したのですが、肉を返しているうちに衣がはがれてしまいました。これは、小麦粉は水分になじみやすいからでしょうか?

  • 「ワカメと挽き肉の炒めもの」レシピの詳細が知りたい

    3月31日に「ワカメを大量に食べられるレシピを教えてください。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303029 と質問したところ、たくさんご回答を頂きました。その中で、No.3 の方のご回答で、 ------------------------------------------------------------------- ワカメを適当に細かく切り、小口切りしたネギ、ひき肉と一緒に炒めます。 味付けはショウガ・お醤油・豆板醤・塩コショウです。 ------------------------------------------------------------------- というレシピがありました。 先日、さっそく作ってみたのですが、調味料をいれるタイミングとか、分量とかがわからなくてモタモタしてしまいました。 お料理は苦手ではないのですが、得意でもなくて。(^_^; なんとかそれなりに食べれる味にはなったのですが、 果たして、「おいしい」とご紹介くださった味になってるのかどうか不安です・・・ 私はワカメ→挽き肉→ねぎの順で炒めたのですが、なんか難しくて。 やっぱり挽き肉が先ですよね。(^_^; あと、具材が炒まってから、ショウガや豆板醤を入れたのですが、全体に回らなくてコネ廻しているうちにワカメの色も悪くなっちゃったし、なんとなく失敗したような気になりました。 調味料は、予め合わせておく必要があるのでしょうか? ・おおざっぱな調理の順序、 ・カンタンな分量(調味料の比率、ワカメの量に対してこれくらいとか) など、教えていただければと思います。 前回、ご回答くださった方でも、他の方でもかまいませんので、 うちではこうしているというのをご紹介いただけませんか?

  • 2歳児。お肉食べてますか?

    2歳1ヶ月の娘のママです。 うちの娘は食事自体は好きで野菜や魚、ひき肉系の料理であれば喜んで食べます。 しかし、圧力鍋で柔らかく調理しても薄切り肉や塊肉は繊維が嫌なようで口に入れ味が無くなったら出してしまいます。 魚等で動物性のタンパク質は摂っていますので栄養面ではさほど気にしていませんが、咀嚼が下手なのかな?と思っています(魚はポソポソでも飲み込むので嚥下は上手く出来ていると思います。) 他のお宅のお子さんはひき肉以外のお肉を食べていますか? 食べているお子さんのお母様、調理方法やお気に入りメニューを参考に教えて下さい。

  • 台湾風味とはどんな味ですか?

    中国の商品に「台湾風味」と書いてあるのですが、 台湾風味ってどんな味なのでしょうか? 特徴とかあれば教えて下さい。 商品はキノコや豆板醤、牛肉エキスなどが入った ペースト状の調味料で、肉や魚や野菜を炒める時に味付けで入れるようです。 よろしくお願いします。

  • 料理初心者…。

    私は料理は今までほとんどカレーやシチューなどの 市販のものを使用する物ばかり作ってきました。 人並みに食材は切ったりする事はできますが、 調理する事がとても苦手で、今でも料理はあまり作っていません。 この度しっかりを料理を基礎から作れるようにしたいと思い、 本屋へ向かったのですが、たくさんありすぎてしかも調味料や そろえる食材などが多すぎて初心者の私には荷が重過ぎました。 もしオススメの本があれば教えて頂きたいのですが、 出来れば、 肉・魚・サラダなどが平均的に乗っているもので、 あまり食材や難しい調味料?などをたくさん使用してなく、 作れるような物があれば教えて頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう