• ベストアンサー

肉類と油脂が苦手なのですが

鶏肉の皮無しなら何とか食べられて油脂は胸焼けがするので調理にも使用しません 魚は大好きなのですがやはり油の強いマグロやブリなどは苦手で白身魚ばかりです 野菜は良く食べますが こんな偏食なので栄養の偏りが気になります 牛豚肉や油脂を取らない代わりに補える食材を教えて下さい またこの偏食を続ける事によっておこりうる体への障害などありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

魚と野菜が大好きならば、偏食とは言わないと思いますよ。 大豆なら脂肪分が入っているんじゃないでしょうか? あと、乳製品とか。チーズは嫌いですか? ギンダラとかそういう魚だったら入っていると思いますが嫌いですか? ごま油とか、オリーブオイルもだめですか? ぶつ切りのタコに、オリーブオイルとクレイジーソルト(いろいろスパイスが入った塩)をかけると超おいしいです! で、yurippさんはおいくつぐらいで、体重はどのくらいなのでしょう? 長い人生そうして来られて特に体に異常がないようでしたら、心配ないと思いますよ。 昔の日本人は、魚と野菜しか食べてなかったんでしょうから・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家にもひどい偏食がいます。(肉は一切だめ。コンソメ等もだめです。)が、いたって健康です。現在84歳のばーちゃんです。はたから見ていて何が健康の秘訣かと思ってたら、牛乳を毎日飲んでいます。(低脂肪でなく普通の牛乳です。)コーヒーに混ぜて飲んでますよ。 低温殺菌牛乳だと、蛋白質が吸収されやすいので、お口にあえばオススメです。一度試してみてはいかがでしょうか

noname#21649
noname#21649
回答No.3

牛豚肉や油脂 の代用.魚。 鉄が不足気味ならば.鉄の多い野菜があるし.魚で代用できるでしょう。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

うちの母は肉類がほとんど食べれません。ひき肉をやっとって感じです。 しかしその変わりに魚をちゃんと食べます。 そんな母ですが、からだの調子は更年期障害によるものぐらいで、 中性脂肪は標準より少ないぐらいで「血きれいですね~」と 毎回看護婦さんに言われるのが自慢です。 魚が食べられるのならば、動物性蛋白がちゃんととれているんだと思いますよ。 栄養学は家庭科程度にしか分かりませんが、 野菜をちゃんととれて、なおかつ動物性蛋白をとりすぎなければ 健康にはいいと思います。 ただ、出来るだけ白身魚でもたんぱく質の量を調べて からだにいい量をとった方がいいでしょうね。 ちなみに、牛乳でもいいような気がしますが・・・。

関連するQ&A

  • 魚のアラ

    宜しくお願いします。 魚のアラは栄養ありますか? よく煮付けにして食べてますが、骨や皮に付いた身ばかりで、言い方が悪いかもしれませんが残飯と同じように思います。 よく売られている鮪や鮭、鯛や鰤のアラは栄養ありますか? 食べるなら赤身の鮪か白身の鮭や鰤、どのアラが栄養ありますか?

  • 美味しいソースorタレの作り方

    よくステーキ肉や焼肉用の肉、白身魚の切り身等を焼くのですが、いつもマンネリなので、皆さんのご家庭で作っている美味しいソースやタレがありましたら教えてください。 (和洋中エスニック/牛豚鶏魚海老等、何でも歓迎!クリーミーなもの大歓迎です!) 宜しくお願いいたします。

  • 揚げ物を、油に漬けずに油をスプレーして調理する方法

    揚げ物をするときに、油にどっぷりと食材を漬けて揚げることが体に悪いことのように思えてきました。 そして、先日、油を専用のボトルに入れてスプレーして、オーブントースターで調理することができると知りました。 ですが、こんな調理法で、本当においしい料理ができるのでしょうか? 食べられないほど不味い料理になってもイヤですし・・・ 普段調理するものは、 1、冷凍のコロッケ 2、冷凍のころもがついている魚 3、鶏肉の唐揚げ ぐらいしかないんですけど・・・ これらの料理を、油をスプレーしてオーブンで焼くという方法で、おいしく作れますか???

  • 魚嫌いを克服する方法

    主人の魚嫌いに困っています。 嫌いな理由は、骨を取るのが面倒(そこまでして食べたくない)、生臭い、食べられない部分が多い(皮・骨・内臓)、見た目が生々しい・・・などなど多岐にわたります。 青魚は特にダメで、すり身やつみれでも食べません。 ここ数年間私も本人も努力した結果、骨なし魚や骨が比較的少なくて食べやすいブリや白身魚は食べれるようになりました。 ですが、青魚嫌いには本当に困っています。上記のブリや白身魚は結構高コストでたびたび出せません。秋刀魚や鰯なら安価で栄養価が高いので子供にも食べさせたいのですが、私が買ってくると「俺が嫌いなものを買うなんて許せない。俺の好みを尊重しないなんて嫁失格だ」と反対して暴動を起こして捨ててしまいます。 苦々しい顔で魚をの骨・皮とその周辺を取り除く主人の影響か、子供も魚を食べなくなりました(以前は大好きでした)。このままでは魚を食べられない・キレやすい家族になってしまいそうです。 魚嫌い(特に青魚)を克服する良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「沖ブリ」という名前で売っている魚はなんでしょうか

    千葉県の勝浦で「沖ブリ」という魚を家人が買ってきました。3枚に卸しておりましたので元の形は見ておりませんが、赤身です。刺身ではそれほどおいしくありません。 外国のシルバーという魚を沖ブリという名で売っているらしいのを見つけたのですが、白身らしいので別物でしょう。 「沖ブリ」という名前で売っている赤身の魚はなんでしょうか。おいしい調理法をお教えください。

  • 上手く焼けないのです。

    私がフライパンで鶏肉や白身魚を焼こうとすると、どうしても身がフライパンにこびりついてしまいます。 油を多めに入れてみたり、火を弱くしてみたりしているのですが、どうも上手くいきません。 どうしたら上手く焼けるのでしょうか? どなたか教えて下さいm(--)m

  • 牛肉を食べなくても成長に問題はないですか

    3歳の男の子がいます。 バランス良い食事を心がけていますがお肉は豚肉と鶏肉中心で牛肉はほとんど食卓にのぼりません。 以前何かで牛肉は食べなくても栄養に問題はないという情報を得たからです。 情報のソースを見つけられなかったので、不確かなのですが、牛肉はあまり食べなくても 成長に問題ないのでしょうか。 牛肉のメリットデメリットは何でしょうか。 また、豚肉鶏肉を調理する際に 1.脂身を取り除く 2.油をひかずに取り除いた脂身をまずフライパンで焼く 3.脂身から出たアブラで残りのお肉や野菜を炒める ということをしています。 有害な物質は脂身に集まるとこれも何かで聞いたことがあります。 これまでは安いお肉を買っていたので脂身は捨てていたのですが 最近飼料までこだわったお肉を買うようになったのでこのような方法になりました。 この脂身の部分が甘くておいしいので捨てるのはもったいないのと、 お肉からアブラが出るのに、その前に油をひくとギトギトになってしまうからです。 体のことを考えたら動物性油脂よりもサラダ油のような植物性油脂を摂った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 魚類、鶏肉、葉物が苦手

    結婚1年目の新米主婦です。 私はあまり料理が得意ではありません。 お菓子作りは好きで、ケーキとかクッキーとかは作るんですが、毎日のご飯支度が苦手なのです。 理由は苦手な食材があるということです。 ・魚類 ウロコや目、帯びれ、背びれなどかどうしても気持ち悪くてダメです。 イカ、タコも気持ち悪いと思ってしまいます。 エビの足とか頭を取るのも苦手です 魚類でできるのは… 鮭の切り身を焼く アジの干物を焼く(ちょっと気持ち悪いです) タラ(切り身)を鍋に入れる …くらいです ・鶏肉 こまぎれ以外は買ったことありません 手羽先とか皮つきとか大きい塊になって売っているのは触ることができず、調理できません。 ・葉物の野菜 これは、魚・鶏肉に比べれば絶対無理ってことではないですが、キャベツや白菜なんかを使うと中から虫(芋虫みたいなやつ)が出てきたりするのでなるべく買わないようにしています。 以前、白菜を切っていたらハエの死骸がはさまっていたのがトラウマになっています。 …と、上記のような理由から料理のレパートリーがかなり少なく、苦手意識も増すばかりです。 大変、わがままな質問なのは承知ですが、触れない苦手な食材の克服方法や、苦手食材を使わずにレパートリーを増やす方法などアドバイスいただければと思います。 ちなみに、食べる方に関して言えば好き嫌いはありません。 調理前の魚は触れないけど、焼いたししゃもは手づかみで頭からしっぽまでバリバリ食べれます。(変ですよね。すみません)

  • 魚の煮汁の使い回しについて 質問します。

    魚の煮汁の使い回しについて 質問します。 家庭などの事情で、3年ほど前から自炊している、アラカン世代です。 最初は、1回の調理ごとに魚の煮汁は捨てていましたが、ぶり大根の煮汁を取りおいて、秋刀魚や鯵、鯖などの、青魚を煮るときに使うと、一層美味しいことを偶然発見して以来、鰤や鮪、鯛など白身魚の煮汁は、しっかりと取りおいて、使い回しています。 ところが、逆に、青魚の煮汁を、白身魚に使い回すと、出来上がりが非常に美味しい場合と、そうでない場合、また少し失敗と思える様なこともあります。 そこで質問です。 魚の煮汁の使い回しの順序について、法則の様なものがあれば教えてください。 ちなみに、魚の煮汁の残りを、里芋やジャガイモなど野菜料理などの調味料にも使っていますが、そのような他の料理への転用についても、皆様の経験を教えてください。

  • 鶏肉の皮のコラーゲン

    私は、鶏肉の皮が苦手だったのですが、たくさんコラーゲンが含まれているので低温で油を出してパリパリに調理して食べています。でも、油といっしょにコラーゲンも流れ出ているのでは?と心配してます。パリパリにした状態でもコラーゲンは含まれているのでしょうか?わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう