新人いじめによる職場ストレスで病気になってしまった?会社を辞めたら改善する?

このQ&Aのポイント
  • 新人いじめによる職場ストレスで精神的・身体的に調子が悪くなってしまった。眠りが浅くなり、吐き気や恐怖感に襲われる日々を過ごしている。休みの日も外に出るのを億劫に感じ、やる気が出ない。病気だろうか?会社を辞めると改善するのだろうか?
  • 職場での新人いじめにより、精神的にも身体的にもおかしくなってしまった。目覚めが早くなり、吐き気や恐怖感に悩まされる日々を過ごしている。休みの日も部屋を真っ暗にして何もしない状態が楽なほどやる気が出ない。病気なのだろうか?会社を辞めたら良くなるのだろうか?
  • 新人いじめによる職場のストレスで精神的にも身体的にも調子が悪くなってしまった。眠りが浅くなり、吐き気や恐怖感に悩まされる日々を過ごしている。休みの日も外に出るのを億劫に感じ、やる気が出ない。病気なのだろうか?会社を辞めたら元の自分に戻れるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気でしょうか?

新人いじめをしてて、一年もたたないうちに5人も辞めさせている会社に入ってしまいわたしにも新人いじめが始まりました。全員がわたしを見る目や態度が違く、他の人が同じ失敗をしても私だけすごくけなされ、毎日が恐ろしくてたまりません。入社した初日から始まり、我慢しようと思い、三ヶ月になりますが、精神的にも身体的にもおかしくなってしまいました。 眠ってもとても早く目覚めてしまい、ため息は毎日のようにでて、会社にいこうと考えるだけで吐き気がし、怖くて震える毎日です。休みの日に家にいても、今まではテレビをつけたり友達と遊んだりしてましたが、今では外にでるのが億劫になりテレビがうるさく感じるので部屋を真っ暗にして、一人でなにもしないでボーっとしているのが楽です。とにかく前の自分のようになにに対してもやる気がでません。 これは病気でしょうか? 会社を辞めたら治りますかね?自分が自分じゃなくなっていき、頭がおかしくなってしまったのか怖いです 今日はとうとう怖くて、病院にいくといい、休んでしまいました。会社からは診断書をもってこいといわれてしまい、どうしたらいいかわかりません。嘘をついてしまったことを後悔してます。明日が来るのが怖いです、希望がみえません 会社を辞めたら楽になれますかね?わたしは元の自分に戻れるでしょうか。 どうしたらいいかわかりませんアドバイスください

  • pxkxp
  • お礼率81% (95/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

あなたが入社した会社がどのような会社か分かりませんが、例え名のある 会社であっても、1年も経たないのに5人も退職していますから、将来性 は全くないと言って過言ではないと思います。あなたにとってメリットは ゼロに等しいですから、無理やりに退職に追い込まれない内に自己退職を された方が身のためだと思います。 僕は医者ではありませんが、どちらかと言えば初期のストレス障害を起こ しているような気もしますね。会社に一報を入れれば無断欠勤にはなりま せんから、明日にでも総合病院のような大きい病院に行き検査を受けられ た方が良いかも知れません。診断書は2~3千円位で書いて貰えます。 病院によっては2~3日かかると言われる所もありますが、急ぐと言えば 出して貰えるかも知れません。 診断書が出来たらコピーをします。出来ればカラーコピーで3枚位は余分 にコピーしていた方が良いです。コピーではない診断書は会社に提出しま すが、コピーは別の場所で必要です。 診断書のコピーを持って、労働基準監督署に行きます。そこには労務者に 対しての相談窓口が設置されていて、会社からの虐めや風当たりや差別等 に対しての相談に応じて貰えます。あなたの相談内容から虐めや不当差別 と判断されると、監督署から会社に改善命令が下されます。 あなたの事は一切漏れませんので、正直に全てを打ち明けて下さい。 あなたが相談を持ちかける事で、あなたと同じように虐めや差別を受けて いる人も助かります。この時に有効なのが診断書で、ストレス障害や鬱病 と診断されていれば直ぐにでも勧告は出されるはずです。 会社を辞めても楽になる事はありません。入社前の状態に戻るのは、何年 か先になるでしょうね。今は症状が軽いので、今の内に何とかしないと、 最悪な状態になるでしょうよ。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくアドバイスしていただきなんだか心がさっきより落ち着いてきました

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.6

ターゲットが他に移らないんですね。 病院に行ってありのままを伝えれば診断書くれますよ。 会社を辞めれば楽になれますが、酷くならないうちがいいですね。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとう ございます;: いってみます

  • t411082
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.5

自分にも同じ経験があります。 ある一人の先輩からこけにされ、「そんなこともできないのか?」や 目の前でため息をつかれたり、他の先輩に「あいつあんなこともできない」 「あいつはこんな初歩的なことを訊いてくる」と 新人ゆえに調べてわからないことは積極的に先輩方に 訊いていたけど、その先輩だけにはあまり訊きに行かなかったですね。 確かに自分は仕事ができる方ではなく、この仕事向いてないんじゃないか と思うことも何度もありました。 他の先輩には「おまえ変わったな、おとなしくなった」と言われました。 自分では変わったつもりがないのに周りからそう言われ続けると、自分が わからなくなったものです。 ただ、自分は負けづ嫌いの性格もあって、逆にどんなにこけにされても その先輩が根負けするまでしがみ付いて仕事してましたよw 最終的には会社の経営不振で退職になりましたが、自分がそこまで頑張れたのは その先輩のおかげだとおもうことも・・・ ただ、いまだにその先輩は大嫌いですけどね♪ 間違いなく会社を辞めれば楽になれます。 ただ、同じような試練は必ず来るでしょう。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとう ございます;:

  • bisuque
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

そんな会社に三ヶ月も勤め続け、とても辛い日々だったのでしょうね。毎日そんな目にあっていたらおかしくなるのも当たり前です。現に、5人もの前例があるのですから。 もし辞める事が出来るならその方向をお勧めします。違う環境で生活を始めれば、きっと元に戻れるのではないでしょうか。 pxkxpさんにとって、今の生活の全てが会社に支配されてしまっているのでしょうけど世界はもっと広いです。外に目を向ければ楽しい事も沢山あります。 どうか、そんなつまらない会社のせいで大事な人生を無駄になさいませんよう。 少しでも心が楽になれば幸いです。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとう ございます;: いってみます

noname#186248
noname#186248
回答No.3

私は医師ではないので病気かどうかは判断しかねますが、事態の収拾がつけられないのであれば辞める事をお勧めします。 私の兄は、いじめではありませんが仕事のストレスで軽い鬱になり、ある日突然、心筋梗塞で死にました。 身体は大丈夫だと思っていても、ストレスは身体を蝕む大きな要因の一つなのです。 死んでしまってはどうにもなりませんよ。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとう ございます;: 病院いってみます

回答No.2

診断書の提出を求められていることですし、今日は病院に行ってみましょう。 実際に体にも不調となって現れているようですし、病院で少し話を聞いてもらったり 少しお薬をもらうことで落ち着けるかもしれません。 会社にはいじめてる人以外に人はいないのですか? 社長でも誰でもいいので、会社の人に相談してみるのもアリですね。 それで改善はされないかもしれないけど、同じ辞めるにしてもこのまま 泣き寝入りで辞めるのも嫌じゃないですか? 言うこと言ってから辞めましょうよ! だいたい、体の不調を訴え、1日休んだからと言って診断書の提出をさせるのは おかしいですけどね。 頑張ってください!

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとう ございます;: いってみます

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

病気の可能性が高いと思います。 心療内科に行ってみると良いかもしれません。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとう ございます;: いってみます

関連するQ&A

  • 私は病気でしょうか?

    私は病気でしょうか? 人と関わることに疲れ億劫になってしまいました 物事に対してのやる気もなくなり、たまに頭がボーッとして無気力です 説明を受けても頭に入らず何回も聞いてしまうことがよくあります 人と関わると友情や愛情を育むことができ、 関わりを断てば争いや喧嘩やしがらみがなく傷つくこと、気をつかうこともなくなります 必要以上に用もないのに関わるのが苦痛なんです 会社に行けば独り言を言いながら仕事をしている先輩が、 この人そんなに自分をさらけ出して誰も聞いてないのになんで喋ってんの?と見えたり たまに会う人なら話題は絶えませんが毎日会うとなると話すのがしんどいです もともと心を許した話しやすい人でないと友達にはなりませんし、 会う頻度が増えてきたり会う時間が長くて自分が疲れたら平気で家でゴロゴロすると伝え家に帰ります 毎日ラインをする友人は6人います 働き出して最近はうれしい、楽しいという感情がほとんどなくなりました 最近彼女ができたのに、特に素直に喜べてなかったり、 好きなゲームを買っても楽しめずすぐに飽きたり 学生時代は気の合う友人とだけ、家族とだけ関わっていても不自由しなかったけど 社会人になると関わらなければいけない人がグッと増えました たぶん社会人になってから人と関わるのが億劫になったんだと思います 今は働かなければいけない、働くには人と関わらなければいけない 人と関わると心身ともに疲れ休日はほとんど家を出ず寝る 何か自分が病気なのか分かりません みなさんは社会人になったときどうでしたか?

  • この症状は病気ですか?

    21歳女です。 ここ1ヶ月、ほぼ毎日何もやる気が起きません。 動悸がしたり吐き気がしたり、胃の辺りがモヤモヤしていてとても憂鬱です。 家に居ても落ち着かなく、寝ようとしても動悸がしてなかなか眠れずにいます。 せっかくの休日も布団で横になってばかりいて、何もしたくないんです。 会社では普通にしようと笑顔をつくりますが、内心は叫びたいし泣きたいです。 会社へ行くことにも、朝支度をして出掛ける準備も出来ているのですが、いざ玄関を開けようとすると動悸や頭痛がし、人が怖くなります。玄関を開けるだけでも長くて30分かかったことがあります。 ですが、誰かと一緒なら普通に外に出られます。 一人だと電車に乗ることも、スーパーへ買い物したりも何も出来ないんです。 とにかく人が怖くて仕方ありません。 こんな自分が情けないです。 仕事は出来ないし覚えが悪いし、自分がいなければ他の方がどれ程楽かと考えることが多々あります。 知り合いがいない、どこか遠くへ行ってしまいたいです。 仕事が終わって家に帰ると、どっと疲れが出ます。 今日あったことを振り返っては後悔し、その後悔が延々と続きます。 これは一体何なんでしょうか。 私は何か病気ですか? 長々と失礼しました。

  • 病気でしょうか?

    こんばんは。 4月から未経験の分野の仕事をやっているのですが、上司が仕事は自分で覚えるものという厳しい方で毎日苦痛です。こんなことも分からないのかと罵倒され、質問すれば以前教えたと、自分で考えろと怒鳴り散らしたりで、精神的に情緒不安定になっています。 以下に、私の身体的症状を書きます。 [身体的症状] ・胃がしくしくと痛む(仕事中特に) ・仕事中こめかみがひくつき、頭痛がする。 ・気持ちの落ち込みが激しく、悲観的になる。 ・2週間前原因不明の腹痛でダウン(3日間) ・早朝覚醒するが、眠れないわけではない ・食欲は、若干落ちているが何とか食べれる(体重は変わらず) 精神的なものからくる症状だと思いますが、食欲、睡眠ともひどくないので我慢しながら会社に行ってます(精神的には辛いですが)。 上司は、精神的にきついのはみんな同じだ、自分で乗り越えろ、がんばれと言われてますが、最近やる気がでなくて悩んでます。 私は、病気なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 気持よく起きる為には

    何かこうすれば、朝は気持よく起きれるって方法ないですか? どうも「うつ」の症状が悪化したようで、過眠気味です。 平均11時間ぐらい寝てます。休みの日は15時間ぐらい寝てます。 とにかく「だるい」くて何もやる気が起きません。 ネットをやったりテレビを観るのも億劫です。 ここ2週間ほどジムにも通わなくなってしまいました。 心さえ晴れれば、どんなに毎日が楽かと思います。

  • うつ病?

    今の会社に入社して6年目、仕事に慣れて人間関係も 良好、心から信頼できる人も見つかって毎日が楽しい時期がありました。 しかし人事異動、親しかった人の退職で人間関係は悪化。 新しい人は入ってくるものの、親しい人は いない。部署でも浮いた存在です。馴染めなくて毎日苦痛です。 自分が新人のようで・・・。毎朝吐き気がします。 28歳、一番楽しいはずの時期ですが体調も思わしくありません。 疲れやすいので家と会社の往復、休日は出かけるのも億劫です。 去年、原因不明の体調不良に悩まされてから外に出るのが 億劫になりました。それ以来体調に神経質になってしまいました。 一人で出かけるには大丈夫なのですが体調不良にならないかと 心配して、具合が悪くなるようになりました。 恋愛経験ありません。付き合いたいけれど出会いもありません。いずれは 結婚したいけれど付き合う(外に出る)のが億劫、結婚できる 人なんて現れるの???とこれも不安です。 次々と結婚していく人を見るとあせってしまいます。

  • やるきのない新人派遣

    やる気のない新人派遣の指導をしてます。 初日に仕事中に携帯を見てていいか聞かれました。 マニュアルさえあればできると思ってます。 ビジネスマナーがなっていません。 頼んだ仕事は、いい加減にやります。 敬語が使えません。 邪魔ですよ。 お願いだから、何もしないでっておもってきました。 自分でやった方が早いし確実なのです。 もう座って仕事しないで携帯いじってなよ。 早くやめてほしいです。 一生懸命、教えてるこっちが疲れます。 こんな自分って、えらいですよね? やる気のない新人の対処法を教えてください。

  • 何もかもが億劫で仕方ありません。

    こんにちは。 38歳女性です。 4月に精神的体力的な限界で会社(派遣)を辞め現在失業中です。 9月には貯金も尽きてしまうのですが何もかもが億劫でやる気がでません。 以前はやる気がありすぎるくらいありました。 2年くらい前まででしょうか。 ただ前職場でそのやる気を削がれ、否定される様なことが続き会社を辞め今に至ります。 以前は半年後、1年後、そして数年後を見越して精力的に色々なことに取り組んで いました。 しかし今は何もしたくないのです。 お金が尽きそうになっているにも関わらず。。。 こちらのメッセージも書き始めるまでは億劫で面倒くさくて仕方がなかったのですが いざ書き始めてしまうと面倒くさいなどの気持ちも消えてしまいます。 結構その傾向がある様に思います。 やり始めるまでは大変なのですがやってしまうとあっさりやり切ってしまう。。。 鬱ではないと思いますが、こんなに物事を行うことが億劫で面倒くさいと感じた ことがありません。 本当始めるまでそしてエンジンがかかるまでかなりのエネルギーを要し辛いです。 これから仕事も見つけなければなりません。 しかし将来に希望も持てないですし、仮に仕事が決まっても会社に通えるかが心配です。 通えたとしても毎日毎日億劫で辛い日々を送ることになるのでないかと怯えています。 こんな私どうしたらいいでしょうか。 気持ちは焦っているのですが行動できないのです。 どなたかアドバイスください。 どうぞよろしくお願いいたいます。

  • 体力をつける&やる気を出す方法

    今、私は毎日、仕事を辞めたいと思っています。 このままではいけない、やる気を出さなければ!と常に考えていますが、いざ会社に行くとやる気が出ず、だるくなります・・・ 元々、虚弱体質で持病もあるのですが、最近、体調が芳しくなく、毎日、何かしらの症状が出ており(喘息の発作止めや偏頭痛の痛み止め、胃薬、婦人系漢方など)薬を複数服用しています。 体調不良&体力不足&薬の飲み過ぎのせいで、やる気が出ないせいかもしれませんが、本当に困っております。 更に、仕事の終わった後や休日でも身体がだるく、しょっちゅう寝ているかボーっとしています。 趣味もやらなくなり、どこか行くのも億劫です。 このままではいけない!と思うのですが、そうすればやる気が出るでしょうか・・・? 又、虚弱体質でも体力が付く方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 私は何かの病気なのでしょうか??

    はじめまして。私は今22歳で、派遣社員をしています。ですが、お正月休みが終わってから、毎朝吐き気がしてやる気もでなく今も仕事に行けない状態でいます。夜になると気分も回復して明日こそがんばるぞ!という気になるのですが。。 以前にしていた仕事は事務なのですが、ストレスや体調不良(吐き気)等で会社にいけなくなりその時から精神科に通うようになり薬を飲んでいたのですが薬の副作用がひどく途中で飲むのをやめてしまいました。病名は特に言われませんでした。 そのまま3ヶ月くらい仕事をしないで過ごし、そろそろ働かなくちゃ・・・と思って始めたのが今の仕事です。 最初の頃はなんの問題もなく行けていたのですが、途中派遣会社が倒産してしまい初めての給料からもらえないという事態になりました。 そのときからまた吐き気、立ちくらみ、頭痛、気分がすぐれない日がたびたびあり、また精神科に通い薬を飲みながら通勤するようになりました。今も薬を飲んでいます。(ドグマチールとリーゼです) そしてお正月休みを過ぎて今会社に行けなくなってしまいました。。 前の派遣会社が倒産してもすぐに他の派遣会社に移ることができたので同じ場所で働いていますが、以前より給料が減ってしまったのと、また働いてもどうせ給料がもらえないんじゃないかという不安もあります。 休んで家にいても落ち着かなくて、ほとんど寝る、タバコを吸う以外のときは食べてすごしています・・・食べても食べてもおなかいっぱいになりません。こないだ病院に行ったときまではこういう症状はなかったのでとても不安です。 また、出かけるとすぐ疲れてしまい、出かけた次の日は朝起きられなくなってしまいます。。でも、一人では怖くて外に出られません。 長文になってしまいましたが私は何かの病気なのでしょうか・・・?? 精神科に行っても特に病名は言われないのでそれも不安です。。 なにかアドバイス等もあったらよろしくお願いいたします。

  • 助けてください。

    今年の8月ごろに心療内科に行き、うつ病と診断されました。 自己嫌悪が激しく、専門学生なのですが学校を休もうとすると 「怠けてる、甘えてる、自分はまだ頑張れる」と思ってしまって 結局泣きながら重たい体をひこずり毎日通っています。 学校では以前は友人と話したりしていましたが、 今は人と話すのが億劫になり、一人で居ることの方が多いです。 課題はたくさん出ているのですが、集中できません。 やる気が起きません。自分はなんて甘ったれてるんだ。 学校から帰って来て疲れてすぐに寝てしまいます。 晩御飯の時間になって起こされてもそのまま寝てしまい、 食べない時の方が多いせいか体重はどんどん減っています。 入浴するのも億劫で1週間に1回入ればやっとな感じです。 寝るのも食べるのも億劫で、眠ると夢をみます。 悪夢ばかりです。起きなければいけない時間の2、3時間前に目が覚め、 再び寝付けません。 起き上がると第一声は必ず「疲れた」です。 何をするにもやる気が起きなくて億劫で仕方ありません。 寝ても疲れは取れません…。 学校で今までいろんなことがあり、登校するのが死ぬほど嫌です。 死にたいです。死にたくて死にたくて仕方ありません。 人に会うのがとても怖いです。話したくないです。見たくないです。 学校が嫌です。行っても死ぬことしか考えられません。 胃がむかむかする、頭が痛い、倦怠感、もう嫌です。 課題に手が付かない自分も嫌です。もういっそ死にたい死にたいです。 苦しいです、どうしていいかわかりません。 甘ったれてるとしか思えません。 学校に行くのが嫌なんて甘ったれてるんだとしか思えません。 泣くほど嫌なんて自分が自身に対して甘すぎると思います。 私なんてもういっそ死んでしまえばと思います。 死んだら楽になれるのではないのか、と。 私はどうしたらいいですか? わけのわからないことばかり書いてすみません。