新人いじめによる職場ストレスで病気になってしまった?会社を辞めたら改善する?

このQ&Aのポイント
  • 新人いじめによる職場ストレスで精神的・身体的に調子が悪くなってしまった。眠りが浅くなり、吐き気や恐怖感に襲われる日々を過ごしている。休みの日も外に出るのを億劫に感じ、やる気が出ない。病気だろうか?会社を辞めると改善するのだろうか?
  • 職場での新人いじめにより、精神的にも身体的にもおかしくなってしまった。目覚めが早くなり、吐き気や恐怖感に悩まされる日々を過ごしている。休みの日も部屋を真っ暗にして何もしない状態が楽なほどやる気が出ない。病気なのだろうか?会社を辞めたら良くなるのだろうか?
  • 新人いじめによる職場のストレスで精神的にも身体的にも調子が悪くなってしまった。眠りが浅くなり、吐き気や恐怖感に悩まされる日々を過ごしている。休みの日も外に出るのを億劫に感じ、やる気が出ない。病気なのだろうか?会社を辞めたら元の自分に戻れるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気でしょうか?

新人いじめをしてて、一年もたたないうちに5人も辞めさせている会社に入ってしまいわたしにも新人いじめが始まりました。全員がわたしを見る目や態度が違く、他の人が同じ失敗をしても私だけすごくけなされ、毎日が恐ろしくてたまりません。入社した初日から始まり、我慢しようと思い、三ヶ月になりますが、精神的にも身体的にもおかしくなってしまいました。 眠ってもとても早く目覚めてしまい、ため息は毎日のようにでて、会社にいこうと考えるだけで吐き気がし、怖くて震える毎日です。休みの日に家にいても、今まではテレビをつけたり友達と遊んだりしてましたが、今では外にでるのが億劫になりテレビがうるさく感じるので部屋を真っ暗にして、一人でなにもしないでボーっとしているのが楽です。とにかく前の自分のようになにに対してもやる気がでません。 これは病気でしょうか? 会社を辞めたら治りますかね?自分が自分じゃなくなっていき、頭がおかしくなってしまったのか怖いです 今日はとうとう怖くて、病院にいくといい、休んでしまいました。会社からは診断書をもってこいといわれてしまい、どうしたらいいかわかりません。嘘をついてしまったことを後悔してます。明日が来るのが怖いです、希望がみえません 会社を辞めたら楽になれますかね?わたしは元の自分に戻れるでしょうか。 どうしたらいいかわかりませんアドバイスください

• pxkxp
  • お礼率81% (95/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.7

あなたが入社した会社がどのような会社か分かりませんが、例え名のある 会社であっても、1年も経たないのに5人も退職していますから、将来性 は全くないと言って過言ではないと思います。あなたにとってメリットは ゼロに等しいですから、無理やりに退職に追い込まれない内に自己退職を された方が身のためだと思います。 僕は医者ではありませんが、どちらかと言えば初期のストレス障害を起こ しているような気もしますね。会社に一報を入れれば無断欠勤にはなりま せんから、明日にでも総合病院のような大きい病院に行き検査を受けられ た方が良いかも知れません。診断書は2~3千円位で書いて貰えます。 病院によっては2~3日かかると言われる所もありますが、急ぐと言えば 出して貰えるかも知れません。 診断書が出来たらコピーをします。出来ればカラーコピーで3枚位は余分 にコピーしていた方が良いです。コピーではない診断書は会社に提出しま すが、コピーは別の場所で必要です。 診断書のコピーを持って、労働基準監督署に行きます。そこには労務者に 対しての相談窓口が設置されていて、会社からの虐めや風当たりや差別等 に対しての相談に応じて貰えます。あなたの相談内容から虐めや不当差別 と判断されると、監督署から会社に改善命令が下されます。 あなたの事は一切漏れませんので、正直に全てを打ち明けて下さい。 あなたが相談を持ちかける事で、あなたと同じように虐めや差別を受けて いる人も助かります。この時に有効なのが診断書で、ストレス障害や鬱病 と診断されていれば直ぐにでも勧告は出されるはずです。 会社を辞めても楽になる事はありません。入社前の状態に戻るのは、何年 か先になるでしょうね。今は症状が軽いので、今の内に何とかしないと、 最悪な状態になるでしょうよ。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくアドバイスしていただきなんだか心がさっきより落ち着いてきました

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.6

ターゲットが他に移らないんですね。 病院に行ってありのままを伝えれば診断書くれますよ。 会社を辞めれば楽になれますが、酷くならないうちがいいですね。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとう ございます;: いってみます

• t411082
回答No.5

自分にも同じ経験があります。 ある一人の先輩からこけにされ、「そんなこともできないのか?」や 目の前でため息をつかれたり、他の先輩に「あいつあんなこともできない」 「あいつはこんな初歩的なことを訊いてくる」と 新人ゆえに調べてわからないことは積極的に先輩方に 訊いていたけど、その先輩だけにはあまり訊きに行かなかったですね。 確かに自分は仕事ができる方ではなく、この仕事向いてないんじゃないか と思うことも何度もありました。 他の先輩には「おまえ変わったな、おとなしくなった」と言われました。 自分では変わったつもりがないのに周りからそう言われ続けると、自分が わからなくなったものです。 ただ、自分は負けづ嫌いの性格もあって、逆にどんなにこけにされても その先輩が根負けするまでしがみ付いて仕事してましたよw 最終的には会社の経営不振で退職になりましたが、自分がそこまで頑張れたのは その先輩のおかげだとおもうことも・・・ ただ、いまだにその先輩は大嫌いですけどね♪ 間違いなく会社を辞めれば楽になれます。 ただ、同じような試練は必ず来るでしょう。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとう ございます;:

• bisuque
回答No.4

そんな会社に三ヶ月も勤め続け、とても辛い日々だったのでしょうね。毎日そんな目にあっていたらおかしくなるのも当たり前です。現に、5人もの前例があるのですから。 もし辞める事が出来るならその方向をお勧めします。違う環境で生活を始めれば、きっと元に戻れるのではないでしょうか。 pxkxpさんにとって、今の生活の全てが会社に支配されてしまっているのでしょうけど世界はもっと広いです。外に目を向ければ楽しい事も沢山あります。 どうか、そんなつまらない会社のせいで大事な人生を無駄になさいませんよう。 少しでも心が楽になれば幸いです。

pxkxp
質問者

お礼

noname#186248
noname#186248
回答No.3

私は医師ではないので病気かどうかは判断しかねますが、事態の収拾がつけられないのであれば辞める事をお勧めします。 私の兄は、いじめではありませんが仕事のストレスで軽い鬱になり、ある日突然、心筋梗塞で死にました。 身体は大丈夫だと思っていても、ストレスは身体を蝕む大きな要因の一つなのです。 死んでしまってはどうにもなりませんよ。

pxkxp
質問者

お礼

回答ありがとう ございます;: 病院いってみます

回答No.2

診断書の提出を求められていることですし、今日は病院に行ってみましょう。 実際に体にも不調となって現れているようですし、病院で少し話を聞いてもらったり 少しお薬をもらうことで落ち着けるかもしれません。 会社にはいじめてる人以外に人はいないのですか? 社長でも誰でもいいので、会社の人に相談してみるのもアリですね。 それで改善はされないかもしれないけど、同じ辞めるにしてもこのまま 泣き寝入りで辞めるのも嫌じゃないですか? 言うこと言ってから辞めましょうよ! だいたい、体の不調を訴え、1日休んだからと言って診断書の提出をさせるのは おかしいですけどね。 頑張ってください!

pxkxp
質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.1

病気の可能性が高いと思います。 心療内科に行ってみると良いかもしれません。

pxkxp
質問者

お礼