体力をつける&やる気を出す方法

このQ&Aのポイント
  • 毎日仕事を辞めたいと思ってしまっている私は、やる気を出す方法を模索しています。しかし、会社に行ってもやる気が出ず、だるさを感じます。体調が芳しくなく、複数の薬を服用していることもあり、体力不足ややる気の低下が起こっているかもしれません。仕事の終わりや休日も身体がだるく、趣味や外出も億劫に感じます。これではいけないと思っていますが、どのようにすればやる気を出せるでしょうか。
  • 体調不良と体力不足がやる気低下の原因かもしれません。そこで、虚弱体質でも体力をつける方法を探しています。仕事を辞めずにモチベーションを高めるためには、身体のコンディションを整えることが重要です。また、休日や趣味の時間も有効活用することで、充実感を得られるかもしれません。どのような方法で体力をつけ、やる気を引き出せるでしょうか。
  • 日常的な体調不良と体力不足が私のやる気を低下させています。仕事を続けるためには、やる気の持続が必要ですが、その状態に悩んでいます。体調を整えることで、仕事への意欲を高めることができるのではないでしょうか。また、体調不良や体力不足を改善する方法も知りたいです。やる気を引き出すためには、どのようにすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力をつける&やる気を出す方法

今、私は毎日、仕事を辞めたいと思っています。 このままではいけない、やる気を出さなければ!と常に考えていますが、いざ会社に行くとやる気が出ず、だるくなります・・・ 元々、虚弱体質で持病もあるのですが、最近、体調が芳しくなく、毎日、何かしらの症状が出ており(喘息の発作止めや偏頭痛の痛み止め、胃薬、婦人系漢方など)薬を複数服用しています。 体調不良&体力不足&薬の飲み過ぎのせいで、やる気が出ないせいかもしれませんが、本当に困っております。 更に、仕事の終わった後や休日でも身体がだるく、しょっちゅう寝ているかボーっとしています。 趣味もやらなくなり、どこか行くのも億劫です。 このままではいけない!と思うのですが、そうすればやる気が出るでしょうか・・・? 又、虚弱体質でも体力が付く方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haginata
回答No.4

若輩者のアドバイスで申し訳ないのですが、 このままではいけない、やる気をださなければ!がんばらなければ! と思いすぎるのも精神衛生にはよくないということを本で読んだことがあります。 貴方の不調の原因が、フィジカルによるものなのか、メンタルによるものなのか分かりませんが、「仕事を辞めたい」と思っているならば、まずはそこから心の中を掘り返してみてはどうでしょうか? ノートの真ん中に「仕事を辞めたい、なぜ?」と書いて、周りにあらゆる原因を書いていく、ほんのわずかな理由たとえば「うまいランチが食べれるお店が近くにない」といったことを徹底的に書き出していく。 フィジカルな問題には効果が薄いかもしれませんが、メンタルな問題を孕んでいるならばやってみる価値はあるとおもいます。 消耗しきった心と体で、新しいことをすることは非常に大変なことだとは思いますが、休日寝転がりながらでも何か新しいことを始めてみれば、わずかであったとしても変化は訪れます。ほんのわずか行動を変えてみる、なんでもいいんです。 えらそうな事書いてすみません。

lunaria_sky
質問者

お礼

今回、ベストアンサーにさせていただきました。 ノートを用いた原因追究法をやってみたところ、思ったよりもスッキリ出来ました。 えらそうな事なんて、とんでもない!ありがたかったです。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#157261
noname#157261
回答No.8

原因は仕事じゃないですか 仕事が嫌なんじゃないですか だからやる気が出ないんだと思いますがね あなたに合わなくないですか 仕事が嫌だからやる気が出ない やる気が出ないからだるくて体調不良 体力不足と薬の複数服用からもだるくて体調不良 私は仕事を変えたら、辞めたらやる気が出ると思います m(__)mなさい 虚弱体質の体力の付け方はわからなくて

lunaria_sky
質問者

お礼

仕事が合わない・・・ハッとさせられました。 仕事が合わないかもしれない、とはずっと考えていました。今のご時世、転職は・・・と思っていましたが、少し、自分の意思を見直してみます。 回答、ありがとうございました!

回答No.7

先ずは、生活のリズムを整えましょう。 それと、トータルで食事、食物を 見直して、防腐剤などの含まれている 食品は摂らないようにしましょう。 ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも 多様な効果がありますので 採用しませんか。 生活のリズムが整って、元気になり、 何かをしたくなったら、 地域の合唱団に参加してみるなど、 エネルギーを昇華させることができる 芸術で質問者さまにフィットすることを 始めてみましょう。 パワーヨガの元になった アシュタンガヨガをお勧めします。 検索すれば動画が観られます。 Good Luck!

lunaria_sky
質問者

お礼

防腐剤抜きの食事ですが、実は私は食品添加物の研究所に勤務しており、仕事柄、必然的に日常で添加物を日々、摂取しています(もちろん、基準内ですが)。 今考えると、それも原因のひとつかもしれませんね。 回答、ありがとうございました!

• blue-555
回答No.6

こんばんは。 私はうつ病を患っております。 なのでアドバイスにならないかと思いますが一言。 私も心の弱さを鍛えるために、まずは体から鍛えようと考えました。 実際に加齢に伴った体力の低下も感じてましたし 体力が落ちると疲れやすくなり、やはり気力も落ちがちになります。 始めたきっかけは仕事の疲れは肉体的な疲れよりもストレスの方が大きく不眠気味だったのもあります。 だから仕事帰りに肉体を疲れさせることで快眠を目指しました。 私は水泳で体力作りに励みだいぶ向上しました。 運動後は気分もスッキリします。 しかし、心が病んでる場合は運動を始めるまでが大変です。 あなたと同じように、だるいし、ボーっとしがちになります。 私も最初の頃は億劫がって行かなくなることも度々ありました。 多少無理してでも体を動かすと心には良い影響を与えると思ってます。 私は続けて良かったと思ってます。

lunaria_sky
質問者

お礼

「多少無理してでも体を動かすと心には良い」・・・確かにそうですね。 今の私は、何かを続けること自体、難しいので、何かを継続する、更には少しでも外に出ることを心がけようと思います。 回答、ありがとうございました!

• bara2001
回答No.5

とりあえず1日10分でもジョギングをすること。 無理をせずにそれを毎日続けること。 無理でなければ1分2分と時間を延ばしていく。

lunaria_sky
質問者

お礼

ジョギングは喘息の発作が出てしまうので、とりあえず柔軟やヨガから始めようと思います。 回答、ありがとうございました!

noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 薬の飲み過ぎは肝臓に負担をかけ、肝臓が弱ると体力ややる気などが衰えます。 普通の病院で医師が処方する薬は発作が出た時に抑えるものであったり、血液成分の調節をするものであったりですが、いずれの薬であっても「科学的検査に引っかかる状態に対するアプローチ」と言えます。 しかし、そうした検査数値に出る遥か前から体には異変が起きておりその段階でもかなり生活の質に悪影響を与えます。これを指して未病と言うのですが、これを健全な状態にもっていくのが漢方薬です。 残念ながら医師や薬剤師を含め、漢方薬の使い方に通じている人は病院や薬局に行けば居るというものではありません。 口コミなりなんなりで優秀な漢方医を探して訪ねてみる事をオススメします。

lunaria_sky
質問者

お礼

もう漢方薬は複数、服用しております(病院で処方して頂きました) けれども、肝臓に負担をかけているのは否めないと思います。一度、血液検査を受けてみようかと思います。回答、ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

逆に考えてみたら? そんなに不安定な状態を抱えながら。 それでも貴方は何とか「今」に向き合っている。 ギリギリの所で踏んばっている。 むしろ良くやれているじゃないか?と。 自分を労わる事に丁寧に向き合ってあげてみたら? このままではいけないと。 実は誰もそんな事言っていないよ? 心と身体って上手くバランスを取り合っている。 身体の調子が上がらない、 細かい症状が重なってしまう時って、 どうしたってモチベーションは上がらないんだよ。 でも、いざ仕事に向き合うとなれば。 自分のコンディションの良し悪しなんて言っていられない。 ついつい不安定な自分にも負荷を掛けてしまう。 でも、掛けても掛けても。 思ったようなパフォーマンスが得られない時もある。 それも普通なんだよ。 貴方は特に「波」がある人。 波がある時には、その波に丁寧に向き合いながら、 自分という「船」が難破しない様に手当てしていく必要がある人。 今の貴方にとっては。 何とか仕事を乗り切った後は、 残された力も殆ど無くて、 グッタリとした自分を休ませる事で手いっぱいだと。 でも、それも貴方の真実。 今はそういう状態でも良いんだと思う。 それでも良いから、 何とか今を今なりに乗り切っていく。 冬場って身体にも負荷が掛かるんだよ。 心的にも落ちやすい時期でもある。 でも、しっかり春が来るように出来ている。 貴方は日本にいるんだから。 四季の恩恵を受けられるんだよ。 気候が少しずつ穏やかになっていく中で、 貴方を悩ませている微細な症状も落ち着いてくる。 無くなるほどの力は無くても、 自然の齎す影響ってビックリする位大きいからね? 3月の貴方は、 少なくとも今の貴方よりは楽になっている。 特に何かをしなくてもね。 それは信じても良いんじゃない? このままではいけない、ではなくて。 このままでも良いから、 何とかこのままの自分を持ち崩さない範囲でやっていこうと。 グッタリしやすいのは事実だけど、 少しでも気持ちにメリハリがつくように、 プライベートに楽しみを持ってみる。ストレスを溜めない。 虚弱体質が気になるなら、 マルチビタミンやビール酵母のようなサプリを摂り入れてみる。 お風呂の時間を大事にして、 血流を丁寧に促す時間を創ってみる。 今の貴方でも出来る事はあるでしょ? やる気なんて、 体調がある程度上がってくれば自然に伴ってくる。 無理に上げようとしないで、 今は今としての貴方のベストを尽くせばいい。 もっと自分を大切に。 自分自身に優しい目を☆

lunaria_sky
質問者

お礼

「自分自身に優しく」という考えは意外でした。 今の私で、それほどベストが出来るのか、ちゃんと向き合ってみようと思います。 回答、ありがとうございました!

回答No.1

恋人でもいればやる気はでるよ

lunaria_sky
質問者

お礼

恋人を作る「やる気」も起きないのです。 回答、ありがとうございました!